プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリアー板ガラス〈ソーダガラスの質のいいもの〉の表面に引っかき傷様のものが線のようについてしまいました。傷自体は鉛筆で書いた線ぐらいの太さですが白く浮き出てしまっています。深さは爪でこするとちょっと引っかかる程度です。何とかなりますか?多分傷が透明になれば目立たなくなるとおもうのですが・・・

A 回答 (3件)

大事なもののようですね、


爪が引っかかるぐらいでしたら少々根気が要ると思いますが、取れるか、もしくは解りにくくなる方法があります。
近所のガラス店(自動車用やってるとこがベスト) で
”酸化セリウム”を分けてもらえたら使えますよ!
プロが使う専用の研磨剤です。
使用方法は
・まず、水でペースト状に溶く(粉状のものです)
 平らなガラスでしたらカマボコ板の様な物をやわらかい ウェスで包んだものに、指先で適量付けます。
 ゆっくり水を与えながら研ぐ、(ガラスが薄いなら力を 入れすぎないように)ただひたすら研ぐ!
番手は細目でいいと思いますが、ガラス屋さんが気のいい人なら相談しましょう (^o^)丿
    • good
    • 24
この回答へのお礼

気のいいガラス屋さんにも相談にのってもらったのですが・・・あきらめました。ごめんなさい。

お礼日時:2002/02/04 00:22

クルマのウィンドウ補修用ですが、とりあえず目立たなくなります。



参考URL:http://www.car-shine.jp/store/detailed/repair.html
    • good
    • 13

一般に、ガラス表面の光沢を失わせず磨くには『ガラスコンパウンド』という磨くための素材が市販されています。

水垢もこれで取れます。
また付着したゴミは『トラップネンド』と呼ばれる素材で丁寧に剥がしとります。
ただ、筋がつくまでにキズがついている場合、補修は難しいと思いますよ。やってみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.escargoods.co.jp/cgs/04/04_12_00_00.h …
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!