胡弓(二弓)という楽器は持っているものの全く使えません。本屋さんなどでもあまり詳しく解説しているものもありません。どのようにしたら覚えられるのでしょうか?また胡弓教室、あるいは個人の方で胡弓を教えていただける方がいらっしゃるのでしょうか?何か上達方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。なお千葉県柏市在住なので、その周辺で胡弓教室等がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

大森はちょっと遠いでしょうか?参考URL


こちらにも稽古場があります。
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/area/clas/teac …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgd1090/annai.htm

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kasaim/JIA/jindex.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大森の教室は私の探していたものにピッタリでしたが問題は場所だけ。やっぱり大森だとちょっと遠いかなー。探せばありそうなので、まだまだがんばって探してみます。

お礼日時:2001/11/26 10:59

胡弓よいですね!近くの公園で多分中国の方と思いますが、毎週日曜日練習されており、うっとり聞き惚れております。

まさに中~~国的なサウンドですね。

うっとり感想だけではダメですので参考URL張ります

参考URL:http://www.gakubun.co.jp/lecture/b80.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も街角で胡弓を弾いている人を見かけ、その音色のファンになりました。早々URLを参考にさせていただき、検討してみます。

お礼日時:2001/11/26 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の観光スポット

千葉の観光スポットを教えてください 。

Aベストアンサー

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸山。
山の壁面に仏像が彫られていたり、高所恐怖症の方には怖いスポットもあったり。
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

鴨川シーワールド。
説明するまでもなくお分かりになると思います。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/

ちょっと変わったところで、市原像の国。
像に乗ることも出来るんですよ。
http://www.zounokuni.com/

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸...続きを読む

Q民族楽器の教室を探しています。

よくアジア系の雑貨屋さんに置いてある太鼓というか、アジア・アフリカ系の打楽器(ボンゴとかいうんでしょうか)が叩けるようになりたいと思うのですが、教えてくれる所を探しています。都内・千葉県内で通えそうな所を探しているのですが、ご存知の方もしくは「こういった雑誌に情報があるよ」というのがあれば教えて下さい。
雑貨屋の店員さんに「こういう太鼓の教室は紹介していませんか?」と聞いても大抵「はあ?」といったリアクションしか返ってこないし、楽器屋さんで紹介している教室はバンドのパーカッションばかりなので・・・・。

Aベストアンサー

台東区の小牧楽器というところに聞いてみてください。ここは民族楽器をたくさん扱っているのですが、雑貨ではなく楽器として扱っています。音楽大学の打楽器科などではこういう楽器の演奏法をやっているようで、音大関係者やプロ演奏家との取引があるようなので、直接あたってみると、その楽器系の教えてくれる人を知っていて紹介してくれるかと思います。

参考URL:http://www.komakimusic.co.jp/

Q千葉の稲毛でオススメ観光スポット?

千葉の稲毛でオススメ観光スポットはどこですか?三月の中ごろ、主人と二人で千葉の稲毛へ行くよていがありますので、一日かけて色々な観光なオススメスポットにいきたいなとおもっております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉市花の美術館

所在地: 千葉市美浜区高浜7-2-4
● 交通: JR総武線「稲毛駅」西口より2番「高浜車庫」または「花の美術館」下車
● 開館時間: 9:30~16:30
● 休館日: 毎週月曜日

http://www.kankou.city.chiba.jp/

2回ほど行ったことがあります。雨でも熱帯の植物や花が見ることができます。

子供も一緒に行きましたが、稲毛海岸の航空関係の展示施設も歩いてすぐです。

稲毛駅のそばでは浅間神社が子育ての神社として有名です。その裏にギャラリーもあります。

参考URL:http://www.kankou.city.chiba.jp/

Q胡弓のCD

カテゴリが違ってたらごめんなさい。

胡弓の知識はまったく無いのですが、この楽器の音色
が大好きです。

そこで、胡弓の音をメインにしたCDアルバムを探して
いるのですが、しっとりとした(?)曲を収録した作品、
若しくは、胡弓で邦楽をインストゥルメンタルしている
作品があれば、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こちらはとっつきやすいかもしれません

伝統的、現代的といろいろあります

参考URL:http://www.nomad.com.tw/shop/cd_dvd/shop_cd_ne.html

Q千葉県又は千葉から東北方面の観光スポット

近々成田国際空港に行く予定があります。
成田は1時間ぐらいで予定終了してしまうのでその後のスケジュールがまだ決まってません。
前日はディズニーリゾートに行きます。
千葉県又は茨城県また埼玉県などで面白い観光スポット教えてくださ~い!!
6歳の子供(女)も一緒です。
ちなみに東北から車で向かいます(^^)
できれば、東北方面に帰る方向でなにかありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウトレットモールがあります。
また千葉・幕張にもアウトレットモールがあり、この近辺いろいろと買物できるところやホテルも揃ってますので、いいかもしれません。

それから必ずしも帰り道でないのですが、千葉県内ならば君津に「マザー牧場」という牧場があります。いろいろな遊戯施設もあり天気良ければかなり楽しめます。(近くには「東京ドイツ村」というテーマパークもあります)
ここによる場合は、東関道から京葉道路に入って房総半島を南下する、というイメージです。(成田からは1時間~1時間半で着くと思います)
帰りは、東京湾を横断する「東京湾アクアライン」を通って「海ほたる」によって帰ってくる、という帰り方もあります。

以上、地図等でルートをあたるときの参考にいただける部分あれば幸いです。

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウト...続きを読む

Q胡弓

胡弓のチューニングは可能ですか?

Aベストアンサー

胡弓と二胡は別物です。(胡弓は日本の楽器です)

胡弓、三味線の調弦システム
http://www.co-q.com/jiten-chohgen.htm
---------
二胡、
耳でのチューニングに自信が無い場合は二胡専用のチューナーを
二胡 チューナーを使った調弦方法
http://www.nikohime.com/help/tuning.php

Q千葉駅周辺の観光スポット

明日、神奈川県湘南地区から東海道線を使って、千葉駅まで行きます。

午前中に用事を済ませ、午後は観光をして帰りたいと思っているのですが、
おすすめ・有名な場所はありますか?

千葉駅周辺でなくても、線路沿い近くでも構いません。
たとえば、スカイツリーとか・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>おすすめ・有名な場所はありますか?

・ディズニーリゾート
・イクスピアリ
・葛西臨海公園・水族園
・市川野鳥の楽園
・谷津干潟
・幕張海浜公園
・千葉ポートタワー

こちらが千葉の観光ガイド
http://www.chibacity-ta.or.jp/kankou_guide/index.html

Q胡弓(ニ胡)について

胡弓(ニ胡)をやってみたいのですが、
あんまりやってる人がいないし、そういう教室が
あればいいのですが、あまり見つけられません。
大阪(もしくは隣接都道府県)で、どこかに
教室は無いものでしょうか。

また、家で楽器の練習ができない場合、
皆さんなら、どこで楽器の練習をしますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も二胡始めたばかりで、今教室に通っています。
やっぱり良い音ですよね二胡って。
まあ、私の出す音はまだ殺され掛けたヤギのようですが。
(^-^;)
さて、私の通っている教室ではそこの先生が二胡の弱音器を作って販売しています。
いま、販売している物は紫檀でできたもので、音階もずれずに夜中でも周りを気にせず練習出来ます。
ネットでも販売していますので、ぜひぜひお試しください。

参考URL:http://www.chinamusic.gr.jp/sizuka.htm

Q千葉市(中央区)の観光スポット

千葉市中央区千葉港のホテルニューツカモトに宿泊して、10月8日(日)に車を使って、周辺を観光しようと思っているのですが、現在での観光候補地は…
・TEPCO地球館
・千葉ポートタワー
・千葉市文化センター情報と科学のフロア
です。

(1)上記に行ったことがある方、体験談等お願いします
(2)他にお奨めの観光地があれば、お願いします
(3)美味しくてリーズナブルの飲食店紹介して下さい

また、お風呂を外で入ろうと思っているのですが…
・ミネラルスパ四季彩の湯
・スーパー銭湯 愉快爽快「湯けむり横丁」みはま
のどちらにしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
・ハーバーシティ蘇我
http://nexus-inc.jp/harborcity_soga/
・千葉市郷土館(通称:千葉城)
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunka/kyodo/kyodo_top.html
・千葉市動物公園(正式には若葉区ですが・・・(笑))
http://www.city.chiba.jp/zoo/
あたりでどうでしょう。

お風呂は、みはまのほうが雰囲気が楽しいですし、ツカモトからなら近いです。
食事処に駄菓子やや足湯などもありますし、ショッピングモール(ショボいですけど)内なのでついでの買い物も出来ます。

美味しくてリーズナブルな店がちょっと難しいです。何系が食べたいとかありますか?
車が止められるのが第一条件なら、前述のハーバーシティやそごう千葉店の飲食店街がいいです。
特にそごうの飲食店は最近全改装終了したばかりで今ドキのお店が入っています。
千葉ならではの焼肉チェーン「赤門」もまあまあイケてますよ(笑

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue...続きを読む

Q二胡(胡弓)についtなのですが…

二胡(胡弓)をしてみたいなと思っているのですが、まだ学生なのでお金がありません…
ネットで調べていたら、自分で組み立てるやつの方が安いのでそっちにしようかなと思いました。
でも、私の母がネットショッピングを嫌がるので買えません… なので、
http://shop.goo.ne.jp/store/e-genki/gds/00560/?
↑これが売っているところがもしあるのならば教えてください。
(神戸~大阪までしか買いにいけません)

Aベストアンサー

ちなみにキットですが、このサイトの製作記録が役に立つと思います。どんな音かもわかります。
結構いろんなところで売ってますが、自分は関西でないのでわかりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/keishi_ajs/page008.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報