プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ無差別曲線は何本もあるんですか?
Aサンにとっての無差別曲線はU1、Bサンにとっての無差別曲線はU2みたいなことですか?
でもこの解釈だと最適消費点を表す表が理解できなくて・・・
その表には予算線1本と無差別曲線が3本あって、予算線がAサンのだとすると無差別曲線も1本しかないんじゃないかと・・・。
よく分からないので教えてください(><)

A 回答 (2件)

無差別曲線って効用を一定とするような線なんですよ、Aサンにとっての無差別曲線は「無数に」引けるんですよ。

U1とU2は効用の値が違うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく分かりました!
効用は満足度ですよね、だとするとAサンが60%満足するのがU1、Aサンが80%満足するのがU2みたいなことでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 11:17

はじめまして、are-areさん。


私がミクロ経済学を教わったときに聞いたことなのですが。
無差別曲線は、地図で言う等高線のようなもので、Aさんの無差別曲線だけでも無数にひけます。
たとえば、1本目が満足度60%、2本目が満足度80%という感じです。
こんな感じでよろしいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満足度は100%しかないと勝手に思い込んでいました(^^;
それなら予算線との関係も理解できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!