プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に届く、迷惑メールのアドレスが、自分のと同じ物になっているのです。着信拒否しようにも、同じ為設定に困ります。なぜこのようなアドレスを使用して出きるのですか?また拒否する方法はありますか?返信しようにも出来ません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

メールの差出人は下で回答されているように、詐称できます。

迷惑メールですが、まず対策は、メールアドレスをわかりにくい、
ちょっと長い文字に変えることです。

それから、重要なのは、迷惑メールがきても決して、返信しない事です。
「今後は送ってこないで下さい」などと返信をすると、メールを送っている
業者は、「あっ、この人はメールを読んでくれたんだな」と思って、
あなたのお願いなど無視して、さらにたくさんの広告メール等を送って
くると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無視ですね。便利と悪用紙一重は困りますよね~。マナーですね。

自分のアドレスを指定拒否することは、殆どのIメールで可能です。

自分が自分宛に発信するのは、設定変更後の確認程度でしょうから不都合はないでしょう。最も効果的なのは、ロングネームで、英字と数字の組み合わせによるアドレス変更ですが・・・私の場合、30文字目いっぱいの自分でも記憶できないランダムアドレスを使用しています。それでも、2~3日後には特定のサイトからスパムメールが着信する。を繰り返していました。ド○モにスパイが居るとしか考えられないのですが。(gooさんとド○モさんて、関係ありましたっけ??)
結局、指定受信拒否の設定をして以降、止まりました。

「今後必要でない場合は、このまま返信してください。」などと記されたものがありますが、決して返信しないでください。理由の一つはNo3.TICSさんのレスに加えて、殆どの場合、あなたに送られたメールアドレスは、あなたが受信した段階において存在しません。スパムメール(迷惑メール)とは、そんなものなのです。届いてしまった以上無視するのが最良の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり無視なんですね。そうします。

私もびっくりしました。

いつ送ったっけ?って。
J-PHONEなら、自分のアドレスを拒否することが出来ます。
ただ、自分にメールを送れませんけど、それほど必要性は感じませんよね?

参考URL:http://www.sky.jp-t.ne.jp/submitsms/Mgsmain.asp
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

返信アドレス(Reply-to)を改ざんすれば、受け取る本人のメールアドレスにすることもできちゃいます。

初めて受け取ったときはびっくりするもんですよね、気味悪いですし。

それと迷惑メールは名簿業者から買ったアドレスや、乱数で作ったメールアドレスに配信して、エラーメールにならなければまた名簿業者に情報が集約される・・・なんてことになってたりします。

メールアドレスを伝えにくくなるのが難点ですけど、できるだけ長くて、英数文字に記号を加えたメールアドレスを作るのが一番の自己防衛策じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。アドレスを変えて見ます。

発信元アドレスは好きに設定できます。

悪いことをする人は、まじめなアドレスは設定しないでしょうね。
拒否する方法はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、無視します。