プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。お世話になります。

 来月引っ越しをする者です。


 現在住んでいる賃貸住宅の契約書を見直したところ、賃貸契約更新時に契約内容を変更されていたことが発覚しました。(更新時には、契約内容や契約内容が変更される旨の説明は一切受けておりません)

 契約内容変更後の契約書には「畳や襖等に関しては、自然損耗分も借主が負担する」等と言ったものが含まれていました。(当初の契約に「自然損耗分も・・・」等と言った契約はありません)

 管理会社に問い合わせたところ、「請求分を少なく見積もっても、敷金と請求額が同額程度になる為、敷金は全く戻らないでしょう」等と言われました。(納得が行かない私が抗議をしたところ、「とりあえず請求が出るまで待ってくれ」と言われました)

 私と致しましては、敷金を取り戻したいと考えております。(もちろん請求内容が正当なものであれば支払います)



 そこで質問です。

●質問1 上述のような状況で、私がとるべき最善の方法は、どのような方法でしょうか?

●質問2 今のところ、最後の賃料の支払いを止めて、敷金の一部を確保しようと考えているのですが、この方策には問題ありますか?



 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



>畳や襖等に関しては、自然損耗分も借主が負担する」

最近は「自然損耗分」は大家の負担と言うのが常識ですが...。
その契約書、ちゃんとした仲介業者が作成した物でしょうか?
信じられません。
大家が作成した物なら時代遅れの契約でしょう。

>●質問2 今のところ、最後の賃料の支払いを止めて、敷金の一部を確保しようと考えているのですが、この方策には問題ありますか?

契約内容が承知できないからと言って家賃の支払いを止めても、
「単なる家賃の滞納」です、理由にはならないでしょう。

消費者センター等を通して交渉されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。


>最近は「自然損耗分」は大家の負担と言うのが常識ですが...。
>その契約書、ちゃんとした仲介業者が作成した物でしょうか?
>信じられません。
>大家が作成した物なら時代遅れの契約でしょう。

 この契約は管理会社と結びました。


>契約内容が承知できないからと言って家賃の支払いを止めても、「単なる家賃の滞納」です、理由にはならないでしょう。
>消費者センター等を通して交渉されることをお勧めします。

 了解致しました。m_inoueさんのアドバイスを頭に入れておきます。

お礼日時:2005/11/02 13:24

契約書は読む為にあるもんじゃないんでしょうか?


「変更事項はありません」と不動産屋が言っても
賃貸契約書なんかはページ数も少ないし
目を通してから印鑑を押すものだと思います・・。

捺印してる時点で「目を通し納得した」と言う事ですから・・。

居住年数で修繕負担額が変わりますし
敷金がいくらなのか、居住年数がどのくらいなのかで
その「畳や襖等の負担額」が大きく左右してくるかどうかも
違うと思いますよ。
管理会社には襖等を除いた額だとどうなるのか聞いてみました?

敷金は元々全額返らないし、その契約変更分でどの位
返金が左右されるかがポイントでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 13:24

参考URLをご覧ください。

ガイドラインがあります。
http://www8.plala.or.jp/johokans/subdir/genjokai …

あくまでも契約書が優先しますが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!