心肺機能を高めるにはどうすればいいんですか?
それと、ダイエットのカテゴリーで聞くべきなのかもしれないんですが、心肺機能を高めるとダイエットにつながったり、持久力がついたりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜ心肺機能を高めるのでしょうか。

普通の人より低いのでしょうか。もしそうなら、何か原因となる病気があるのでしょうか。
 病気があるのなら、専門医の指導の元に心肺機能を高める運動をする必要があります。
 やせ型の体格で心肺機能が低いなら、軽い運動を継続して行うと効果があります。質問者の年齢が不明ですが、中年以後の人の運動には、事故(心停止)などもあり得ますから、やはり専門医(健康スポーツ医)の指導を受けるべきです。
 ダイエットは、肥満している人が、肥満の是正のために行うものです。心肺機能とは直接関連がありません。
 肥満していない(標準体重である)のにダイエットすることは有害です。老化も早く起こります。
    • 0

心肺機能を高めるには?という質問にはピンボケかもしれませんが、心肺機能はそれだけが高まるのではなく、体の需要にあわせて鍛えられていくものです。

マラソン選手の心肺機能が高いのは、元もとの遺伝的な素質を除けば、訓練による需要の増加によって、機能が上昇したと考えるべきです。

ということで、心肺機能を高めるのは、運動(持続的な歩行やランニング、水泳などなど)に尽きます。
心肺機能が高まるからというよりは、それによって筋力などのファクターが変化し基礎代謝が増えることがダイエットに関わるのだと思います。持久力は、全身への酸素供給能力だと端的に考えれば「つく」と結論できますよね。
    • 0