心肺機能を高めるにはどうすればいいんですか?
それと、ダイエットのカテゴリーで聞くべきなのかもしれないんですが、心肺機能を高めるとダイエットにつながったり、持久力がついたりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 なぜ心肺機能を高めるのでしょうか。

普通の人より低いのでしょうか。もしそうなら、何か原因となる病気があるのでしょうか。
 病気があるのなら、専門医の指導の元に心肺機能を高める運動をする必要があります。
 やせ型の体格で心肺機能が低いなら、軽い運動を継続して行うと効果があります。質問者の年齢が不明ですが、中年以後の人の運動には、事故(心停止)などもあり得ますから、やはり専門医(健康スポーツ医)の指導を受けるべきです。
 ダイエットは、肥満している人が、肥満の是正のために行うものです。心肺機能とは直接関連がありません。
 肥満していない(標準体重である)のにダイエットすることは有害です。老化も早く起こります。
    • good
    • 0

心肺機能を高めるには?という質問にはピンボケかもしれませんが、心肺機能はそれだけが高まるのではなく、体の需要にあわせて鍛えられていくものです。

マラソン選手の心肺機能が高いのは、元もとの遺伝的な素質を除けば、訓練による需要の増加によって、機能が上昇したと考えるべきです。

ということで、心肺機能を高めるのは、運動(持続的な歩行やランニング、水泳などなど)に尽きます。
心肺機能が高まるからというよりは、それによって筋力などのファクターが変化し基礎代謝が増えることがダイエットに関わるのだと思います。持久力は、全身への酸素供給能力だと端的に考えれば「つく」と結論できますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q甲状腺機能低下症(橋本病)とダイエット

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていません。)

確かに橋本病の症状である記憶力低下、疲れやすい、浮腫みなどの症状は、
薬を飲み始めて1ヶ月たったぐらいから格段に良くなったように思います。

しかし、なにより辛いのが体重増加による精神的、肉体的苦痛です。

歩くと膝は電気が走ったように痛み、皮膚はつっぱり、腰は重く、足首は自分の体を支えきれずいつの間にか捻挫。

また人前に立つ機会が多い職種ですが、今まで着ていたような服が着られないことや、
悪気はないのは承知ですが、太った女性に対する世間の対応に初めて接しショックで自信をなくし
今まで当たり前だったことが何も出来なくなりつつあります。

また現在、ダイエット食品や自転車を購入して努力していますが、益々太りつつあります。

主治医の先生にも相談しましたが、大変優しい方で「無理は禁物。そのままでいいと思うよ」と
ダイエットには賛成でないようです。

どなたか、橋本病患者のダイエットを指導をしてくださるような医師やカウンセラーの方、
またそういったジムなどをご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
ダイエットに使える金額は10万円程度、もしくは月々2万円程度までです。

また、橋本病の方でダイエットに成功された方がいらしたら、是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
急に20キロも太って戻らないというと、
いろいろ生活でお困りでしょうね。お察しいたします。

私も橋本病と診断されチラーヂン服用しています。
発覚したのは4年前で、そのとき2ヶ月で7キロほど太りました。
朝起きれなくて辛かったです。
内分泌科で治療を受け、定期的に受診して
それほど苦労なく症状は緩和しました。
甲状腺ホルモンと、女性ホルモンは深く関係しているみたいで
妊娠やピルの服用などによって、
チラーヂンの量も調整した時もがありましたが
ここ2年半は、1日1錠で落ち着いています。

私は他の病気もあるので参考にならないかもしれませんが
甲状腺ホルモンの値が落ち着いてからは徐々に体重も戻りました。

最近は女性外来という診療科もあります。
橋本病も女性に多い病気ですし、
女性ホルモンや体系に関する相談も受けてくれると思います。
探してみてはいかがですか。

どうぞおだいじになさってください。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q一番奥の歯がひびがいってるかもしれないそうです。

一番奥の歯がひびがいってるかもしれないそうです。

一番奥なのでブリッジもできませんヽ(゜Д゜;)ノ

20代で抜歯とか最悪です。

インプラントにしようかと思ってます。

その場合、教えてくださいY(>ω<、)Y



(1)歯周病になりやすくなるのは本当か?

(2)菌が容易に顎の骨まで到達できて、顎をとかしていくのは本当か?

(3)あんなネジみたいになってるのに、歯茎との間とか歯ブラシで磨けるのか?



以上です。

お願いします(;ωノ|柱|。。。

Aベストアンサー

ヒビが入っている=抜歯ではないと思います。

まずは欠けた所を補充する(段差を埋める)意味で詰め物だと思いますが、抜歯は決定事項なのでしょうか?

一番気になるのはなぜ一番奥がヒビが入ったかという事です。原因がわからない限り、両方の奥歯がヒビが入るかもしれません。(恐らく片方のみがヒビが入っているのですよね?)

自分的には歯軋りをされているのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

一つ気になったのですが、一番奥の歯はなくてもなくても大丈夫だと聞いたことがあります。恐らく前から7番目の歯だと思うのですが。

正直、インプラントは埋め込むというイメージで怖いです。が、
まずインプラントで腕の良い歯医者さんでしたら、その後の歯磨き指導等で歯周病等もなんとかできるとは思います。

あ、ちなみにネットで調べると20代で抜歯の方は結構いますよ。
いま、50近くの仕事仲間も20代後半(自分もこの年齢です)で差し歯、前歯はほとんどブリッジだよ。と気にせず話してくれました。

ちなみに自分も歯に関して虫歯や矯正など気にしていたのですが、歯医者さんに歯がなくても死ぬわけじゃないよ。とも言われ、なんだか究極な話だな~と思いつつ、他の歯医者さんにも歯磨きに時間さきすぎだよと言われたので、歯医者さん自身もあんまり歯に気にしすぎるのも疲れるでしょ?と思っているみたいですよ。

ヒビが入っている=抜歯ではないと思います。

まずは欠けた所を補充する(段差を埋める)意味で詰め物だと思いますが、抜歯は決定事項なのでしょうか?

一番気になるのはなぜ一番奥がヒビが入ったかという事です。原因がわからない限り、両方の奥歯がヒビが入るかもしれません。(恐らく片方のみがヒビが入っているのですよね?)

自分的には歯軋りをされているのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

一つ気になったのですが、一番奥の歯はなくてもなくても大丈夫だと聞いたことがあります。恐らく前...続きを読む

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q先天性甲状腺機能低下症と一過性甲状腺機能低下症の違いがわかりません。何が違うのですか?

先天性甲状腺機能低下症と一過性甲状腺機能低下症の違いがわかりません。何が違うのですか?

Aベストアンサー

先天性が生まれつきで、一過性が一時的、ということです。
先天性の場合は一生その症状に付き合っていかなければならないのに対して、一過性だと治療により改善が期待できます。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Qダイエットしたいと思っているんですが、いまいち何をやればいいのかわかり

ダイエットしたいと思っているんですが、いまいち何をやればいいのかわかりません。

16歳の16.7cmの80キロ 体脂肪率23%もあるのですが、どうやったら痩せるでしょうか?

ランニングを2週間程度したんですが、足の筋肉ばかりついて痩せる気がしません。

痩せる方法があればご教授お願いします。

Aベストアンサー

体重の割りには体脂肪率はそれほど高くないので、元々筋肉質であると思われます。

体重が多いのでランニングでは膝、腰への負担が大きくなることが懸念されますから

ウォーキングか軽めのジョギングをお薦めします。

筋肉は寝ていても体脂肪を燃焼させます。脂肪より筋肉の方が重いので
脂肪が減った分筋肉に変れば体重はむしろ増えますが
実際にはキントレ無しにダイエットすると筋肉も減ってしまう事が多いものです。

基本的に食事も見直しが必要ですね。

ご飯、パン、麺類は少しでも減らす(ゼロにしてはいけません)

お菓子類は、出来るだけ食べない。夕食は早めに。夜8時以降はカロリー摂取はしない。

揚げ物など脂肪の多いものは減らす。

野菜、海藻類、乳酸菌、たんぱく質は多めに摂る。

3食はバランス良くきちんと食べる。(空腹時感が長いと脂肪を溜めやすくなります)

運動は食後30分経過した時、行なうと効果的です。

急いで痩せるとかえってリバウンドします。

焦る事はありません。ゆっくり減らせば元に戻りにくくなります。

では頑張って下さい~。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q免疫力を高めるもの全て

友人が先月初め頃に高熱を出して、暫く入院したのち
現在は自宅療養しています。
最近になってようやく熱は下がってきたようなのですが
抵抗力が弱まっているせいか、風邪をひきやすく
すぐにまた熱が出てしまって現在は熱は高くないものの
扁桃腺が痛いそうです。
入院中~現在まで点滴をするために病院に通っているそうです。
病院では、原因はハッキリは分からずおそらく『肺炎』だろうとの事です。
血液検査などの詳しい内容は分かりませんが、
免疫力を高めるもの(なんでもいいです!)を教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

※ちなみに熱のせいか食欲はないそうです。

Aベストアンサー

治癒力を高めるもの、でもよいでしょうか? 「癒す心、治る力」という題名の本があるのですが、そこからの情報です。

ニンニク、ショウガ、緑茶、ノゲシ(ハーブ)、オウギ(生薬)、エゾウコギ(生薬)、チョウセンニンジン(生薬)、当帰(生薬)、何首烏?(生薬)、マイタケ、冬虫夏草(キノコ)

…が、治癒力を高めるくすり、として、書いてありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報