このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お雑煮など、「お餅」の美味しい時期にもなってきましお

たね。

お雑煮でも「磯辺まき」でも、辛味餅でも何でもよろしい

んですが。これはお勧めという美味しい「お餅のたべ方

や、お餅料理?」というのあり

ますでしょうか。

今、私の会社では、手もかからないので、お餅をチンして

さらに焦げ目つけて「独創的磯辺まき」(おおぶりにのりま

き)をおろし大根のたれでいただく方もいます。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして、こんにちは。


私もお餅大好きです。

で、美味しい食べ方ですが、バターを引いたフライパンで、という方がけっこういますね。私もバターとお餅はあうと思うんですが、私の家では普通に焼いて膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。
バターがお餅の熱で溶けて、うっかりすると手が油っぽくなったりもしますが、オイシイんですよ。

それと、かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)

役にたつ回答とは思えないのですが、どうでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」
ばたーくるみいそべやき。
これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。

「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、じつはけっこう好きです。(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」
これいいですねえ。
インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると
美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑)こういうのっておいしいんですよね。笑笑。

ものすごく役に立ちました。笑笑

これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 08:32

しゃけのほかに


さかなのやいたの何お大事にされてくださいね。はさん
でも美味しいんです。
いちどお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
要するに、お魚とお餅。
いま、お魚のかんずめとお餅のあわせかた、考えていたところ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:20

美味しいお持ちに塩シャケをまきます。



しゃけは、かわごとパリパリにやいてあるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃけ!!!!!!!!
お餅。
おいしいだろな。
これすてきすてき。
なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ためしてみます。

お礼日時:2001/12/09 13:19

こんにちは。

No.11で登場したpuruq75です。
お礼どうもありがとうございます。
それで、補足をしにまいりました。

>「膨れたお餅のなかにバターを入れてのりで巻き、醤油をつけて食べます。 」
>ばたーくるみいそべやき。
>これ、バターの食感(おいしさ)の勝負でしょうか。

えっと、そうですね。
熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。
バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの
お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。
(あ、分かりにくい文章)
うまく説明できないので、ぜひぜひ試してみてください。

>「かわった食べ方?で、食べ終わったカップラーメンの汁に焼いたお餅を
>入れて「雑煮」と称して食べたりもします。そこはかとなくただよう
>貧乏ったらしさも味のウチ、というちと情けない食べ方ですが、
>じつはけっこう好きです。
>(ああ、果てしなく手抜きで貧乏丸出し。)」
>これいいですねえ。
>インスタントヤキソバのスープってお餅にふりかけると
>美味しいんです。(カップラーメンのはやったことがない笑笑)
>こういうのっておいしいんですよね。笑笑。

ヤキソバはやったことないです。
こんどやってみますね。わーい。

>これ、カップラーメンに最初からお餅いれるとどうなんだろうか。

これは、一瞬市販の餅ラーメンを連想しますが、
あれに入っている餅より粘りが強いので
餅食べてラーメンすすって餅食べて、をしているウチに
餅とラーメンとかやくが一体化します。
餅に全部くっついて団子状になるんです。
これはこれで愉快な触感です♪
なかなかありですよ。

でも、雑煮っぽさを楽しむためにあえて、
汁だけになってから餅を入れるのもありです。

ちなみにカレー味のラーメンでカレー雑煮もおいしいです。
(本当にそれは雑煮なのかと言われると苦しいですが。)

この回答への補足

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

補足日時:2001/12/06 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熱々のお餅の中からジューシーなバターの風味♪うれしいですよ。
バターたっぷりのトーストからバターがじゅっと出てくるあれの
お餅バージョンしょうゆ味って感じでしょうか。
(」
うーん。おいしそうですよね。
ぱりぱりに焼いたお餅のなかから北海道バターの塊が
ジュッとでてくる。
うーん。すてきすてきすてきすてき。
これひらめいたのですが、アンズジャムつけるとおいしいですよね。
(しょうゆ(隠し味くらいが良い)+アンズジャム+バター)
「貧乏カップラーメン雑煮」はお団子にならないようにして
いただきましょう。
「貧乏カップラーメン餅料理」って特許とれそうです。
粉末スープ大事です笑笑笑笑笑笑

お礼日時:2001/12/06 10:59

そう言えば、実験していないんですけどこういうのを考えています。


イカ飯って知っています?。イカの胴体にもち米を詰めて煮るヤツ。
これのもち米の代わりに細かく切った餅と具(炊き込み御飯の元を色々試そうかと思っています)を混ぜて詰め込みイカの胴体の開いている方を爪楊枝で閉じる。
ソレを「めんつゆ」で煮込む。(+味醂+出汁昆布)
この時についでにダイコンとかサトイモとかコンニャクも煮込む予定。
この際ですからkouraさんに実験してもらいましょう(笑)

料理は実験の積み重ねと偶然から生まれる・・・かも。

なお、イカは煮ると縮むので詰めすぎに注意で~す。中身が出てしまいますからね。

この回答への補足

うちまちがえてしまいました。
「あまからおしょうゆあじみりんあじ+しょうがせんぎり+わじからし 」
「あまからおしょうゆあじ(こいめ)+みりんあじ+
おもちにはやわらかいうちにかためのきんぴらごぼうまぜておく+しょうがのせんぎり+和からし」
でした
笑笑笑笑。
わじからし?=和辛子です。

補足日時:2001/12/02 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イカ飯って知っています?。イカの胴体にもち米を詰めて煮るヤツ。
これのもち米の代わりに細かく切った餅と具(炊き込み御飯の元を色々試そうかと思っています)を混ぜて詰め込みイカの胴体の開いている方を爪楊枝で閉じる。
ソレを「めんつゆ」で煮込む。(+味醂+出汁昆布)」

「この際ですからkouraさんに実験してもらいましょう(笑) 」
なるほどなるほど。これ、一度失敗したことがあります。
笑笑笑笑。
おもちのなかにごぼうとか縦のもの入れないと失敗します
笑笑。
あまからおしょうゆあじみりんあじ+しょうがせんぎり+わじからし
とてもおいしいです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ありがとう。

お礼日時:2001/12/02 08:39

真空パックの餅は固いのでボールに熱湯を注いで餅を柔らかくします。


バター(マーガリン)で焼いて醤油で味付けします。

ここからが大事!

味付き海苔で巻いて食べる~!
激ウマっ!

なお、火でパリパリにした普通の海苔でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「味付き海苔で巻いて食べる~!
激ウマっ! 」
味付け海苔!!!!!!!!
なるほどなるほど。
「バター(マーガリン)で焼いて醤油で味付けします。

このへん、こつだな。
おいしそうです。
すてきすてきすてきすてき。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 08:34

私が作るのは油揚げにお餅を包んで焼くものです。


とっても簡単に出来ますよ。

<材料>
お餅 油揚げ 貝割れ菜 大根

<作り方>
1 貝割れ菜は根の部分を切り 落とし、水で洗って水気をきっておく。大根おろしを作る。
2 餅を4枚に切り分ける。(餅を立てて細い面を切る)
3 油揚げの片方の端に包丁で切り口を入れて袋状にる。
  4等分にした餅を一枚ずつ油揚げの中に入れていく。切り 口を楊枝でとめる。
4 油揚げに油があるので油はひかずに フライパンで焼く。
  (弱火から中火の間で)
5 楊枝でさして餅が柔らかくなったら、フライパンから
  出して楊枝を取って、食べやすい大きさに切る。
  皿に盛って上に大根おろし、貝割れ菜を盛る。
  (餅がかたくならない様に手早く)

これで出来上がりです。醤油などかけて食べて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が作るのは油揚げにお餅を包んで焼くものです。
とっても簡単に出来ますよ。 」
油揚げとお餅!!!!!
すてきすてき。
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
油揚げすこし香ばしく焼跡つけて、「かいわれ」
すてきすてき。
うーん。いいですね。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
今、作っています。笑笑

お礼日時:2001/12/02 08:27

お餅を膨らまない程度に、普通に磯辺焼を半分ぐらいに時間焼きます。


それを食パンの上に乗せて、お餅にバターを軽く塗ります。
そのまま普通にトーストしてください。
食パンのサクサク感とお餅のモチモチ感が妙に合います。
焼く前に上にスライスチーズを乗せるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お餅を膨らまない程度に、普通に磯辺焼を半分ぐらいに時間焼きます。
それを食パンの上に乗せて、お餅にバターを軽く塗ります。
そのまま普通にトーストしてください。 」
うわ。
かんがえもつかなかったがいけそうです。
磯辺焼きのトースト。
これはすごいですねえ。
うーん。すてきすてきすてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 08:25

kouraさん、こんばんは。



「もう~い~くつ寝ると~」ですね。
お餅、でも今では常時パックで売っているので実感わきませんね。
大好きな人に取っては嬉しい事ですが。

私の一番好きな食べ方は、皆さん仰っているようにバターで焼き
ますが、テフロン加工のフライパンで、蓋をして弱火で裏表返し
ながらゆっくり焼きます。
その方が焦げにくく、柔かくなります。
お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。
「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで
とても美味しいです。

もう一つは、普通にオーブントースターで焼いたお餅に、
いくらの醤油漬けを乗せて食べます。

納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ
(あっ!普通の納豆の味付けでした!)
焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね)
以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[お皿に盛ったら、その上からハチミツをかけます。
「バターハチミツ」ハチミツなのでさっぱり上品な甘さで
とても美味しいです。 ]
おっと。バター蜂蜜餅、これは「ホtットケーキお餅」バリエかな。
おいしだろな。(今作っています、笑笑)。

「いくらの醤油漬けを乗せて食べます。

納豆を刻んで、小ネギや、からしなどを混ぜ
(あっ!普通の納豆の味付けでした!)
焼いたお餅に乗せて食べる。(お餅は電子レンジでもいいですね)
以前紹介したイカ納豆でもとてもよく合いますよ。」

kotokoさんのイカ納豆(すっかりレシピ頭にはいっている笑笑)。

なにか、お餅+納豆やお餅+魚介類、というのは
すてきなお料理できそうですね。
今。猛烈開発中なのですが、
きのう会社の方が、「お餅+塩サケ(シャケの皮ごと焼いたものなんです)」すごく「おいしい」といっていました
(夜食になりましたようです笑笑)
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
kotokoさんありがとうございます

お礼日時:2001/12/02 08:23

私の大好きなお餅料理は、揚げ出しもちです。


揚げ出し豆腐の豆腐の替わりにおもちを使います。
ふつうの四角いもちを油でそのまま素揚げするだけです。
あとは揚げ出し豆腐と一緒。最初に作っておいたつゆ(たれ?)の
中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD)
お好みの薬味をのっけます。
大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[中にどぼんと入れて(その時のジュッって音がまたなんともGOOD)
お好みの薬味をのっけます。
大根おろしを上からたっぷりかけるともう何個でもいけちゃいます!!]そうでしょうねえ。
なんこでもはいるでしょうねえ。
実は、我が家ではクリームシチューのクルトンがわりに
これじゅうとやっています。
でも、あげだしとうふもち、のほうがいいですねえ。
すてきすてき
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷっすまのインスタントラーメンランキングを教えて!

2009年9月頃に放送されたぷっすまで
陳 建一氏の一番弟子、菰田欣也氏が
インスタントラーメンランキングベスト20位を選ぶという回。

1位から20位まで知りたいです!
知ってる方教えて下さい!!!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ!

参考URL:http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-339.html

Qお雑煮のお餅

我が家のお雑煮はかつおだしで薄くしょうゆの味つけする方法です。
具材は、えび、ほうれん草、なると、しいたけ、鶏肉、お餅はオーブントースターで焼く方法です。

明日20人ほどのお客様がいらっしゃるのですがお雑煮のおもちをいっぺんに焼くのに時間かかりそうです。

具材や味付けは変えずに短い時間で用意できるお餅の準備の仕方があれば教えていただけますでしょうか。

先に焼いていてもおいしくいただけるものでしょうか。

皆様はどのようにやっているか教えてください。

Aベストアンサー

予め焦げ目がつくようにオーブントースターで焼くか、コンロで焼いておいて、電子レンジでチンすれば早いよ(^_^;

うちは丸餅を(硬い時は別の鍋で)茹でて食べます、白味噌仕立て

Q今日の2時ごろにやっていたTBSのラーメンのランキング番組で。。。

その番組内で、あるインターネットのページを見ながら、あのラーメン屋は何位、みたいなのをやっていたのですが、番組内で見ていたページを家でも見たいんですが、URLなどがわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信が無いのですが、こちらではないでしょうか?
http://www.asku.com/rgj/

地図で東京を選び、料理タイプ別人気で探す→ラーメンでOKです。
ランキングを見ると合っているような気がするのですが・・・

参考URL:http://www.asku.com/rgj/

Qお雑煮の餅はいくつ?

タイトル通りなんですが・・・

お雑煮の御餅を一度に10個って多いと思いますよね?

うちのダンナが1度に餅を10個食べた時に私が「おかしいよ、異常だよ!」と言ったのですが「男はこれぐらい食うって」と言うんですよ!
だけど、このままでは何となく悔しいので、世間的には一体幾つを平均的としているのか・・・お聞きしたいと思って質問しました。

Aベストアンサー

うちの兄なんかは、10個食べてましたよ、でも10代の頃ですが・・。(特に身体は大きくないです)

私の周りの親戚一同をみると、男の人は、3個~5個くらい食べてます。
女性はだいたい、2~4個ぐらいの人が多いです。

昔のほうがみんなお餅を食べる量が多かったように思います(昔と比べると平均2個くらい少ないんじゃないかと・・)

あっ、昔って30~40年くらい前です・・(汗)

それと、昔ながらの習慣の残ってる田舎の人のほうが、お餅を食べる量が多い気がします。
私は現在東京に住んでますが、東京で迎えるお正月と田舎で迎えるお正月では、田舎のほうがよく食べます。

Qラーメンは”ご当地”?それとも”有名店”?

■ラーメンがおいしい都道府県ランキング - 1位は様々な味があるあの地!
http://news.ameba.jp/20140324-339/

■全国ラーメンランキング
http://ramendb.supleks.jp/rank

この二つの差は何?

僕は近所の500円の中華そばが一番です。
これ以上の金額でまずいのは問題です。

正直、とんこつのバリカタは旨い気がしません。

Aベストアンサー

>この二つの差は何?

イメージと適当です。
そもそもこういうランキング自体が信用に値しない
というわかりやすい例でしょう。

だいたい何を尺度にポイントをつけているの?
その辺が明確にならないとコメントのしようもない。

>僕は近所の500円の中華そばが一番です。

ラーメンは所詮は食べ物なんで、
個々人の趣味嗜好価値観に左右されるもの。
ある意味、自分の舌で試したものが
唯一、確かなものといえるでしょう。
ですから、そういう感覚が一番大切です。

あとは北から南、はては外国まで食べに行った
中で、それでもやはりそこが一番ということで
あればさらに説得力が増すというところでしょう。

自分は北は北海道から南は沖縄まで
あれこれ食べ歩きましたが、
これラーメン?まずくて食えたものじゃないと
感じたのは鹿児島の地元ナンバーワンのラーメン屋。
ある意味、地域性というか、味覚の差を考えさせられた
逸品ではあります。

Qお雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありま

お雑煮に入れる餅を買いましたがうちには電子レンジとガスコンロしかありません。どのようにしたら餅を食べられるようにできますか?

Aベストアンサー

我が家では3通りの方法でお餅を食べてます。

1.電子レンジでチン・・耐熱容器を濡らしてお餅を入れチン
           →醤油をまぶして海苔巻きに
2.茹でる・・・・・・・水から入れて沸騰したら火を止め蓋して2分
           →きな粉餅やお汁粉、大根餅、雑煮など
3・グリルで焼く・・・・魚焼きグリルで焼く(専用ホイル使用)
             膨らみすぎないよう気をつけて
           →お汁粉、海苔巻き、雑煮など

他にも方法があったら是非教えていただきたいです!

Q岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。
「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。
岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。
しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。
県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。
あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

Q切り餅をつきたてお餅にする方法

きなこ餅が大好きです。
切り餅をつきたてのおもちのように、やわらかくする方法ってあるのでしょうか。きなこをつけてたべたいと思っています。
自分では、以下の2つの方法を試してみましたが、どちらもいまいちでした。

1)水でぬらして、電子レンジでチン
 結果→ふくらんだあと、べったりしぼんでしまった。
   しぼむ寸前になんとか、きな粉をかけてたべた。
2)お湯のなかに小さく切って(6分割くらい)ゆでた。
 結果→まわりがみずっぽくなりすぎた。
  べちょべちょになってしまったが、きなこをつけて
  食べた。おいしかったが、べちょべちょすぎた。
  この状態でもう一度まとめて、丸めなおしてから
  きな粉につかたら、よかったかな?

Aベストアンサー

No2です。
記憶違いでした。
水から入れて、沸騰したら火を止めて、ふたをして2分間待つ・・・だったと思います。
これは市販の切り餅の袋に書いてあった方法です。
思ったほど水っぽくならず、やわらかくなります。
お試し下さい。

Q行列のできるラーメン屋?

私はインターネットのラーメンデータベースというサイトで、自分が住んでいる地域のランキング上位で、レビューも評価が高いラーメン屋に本日行ってきました。レビューの内容の通り、開店前から行列ができており、30分待ちで着席し、注文しましたが、特別おいしいという感じでは、ありませんでした。
昔、食べログというサイトで金を払って、ランキングを上げるというニュースがありましたが、実際この手のサイトのランキングやレビューは、信じてもいいのでしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅くに開いてる店もないので、先日も行ってみたんですが、
席が4~5席くらい空いているのに、人が並んでいるんです(過去数回夜遅くは並ばずにいけた)。
看板が出てて、ここからお並びください。と。
で、その状態で5分以上放置です。
その後私は、なぜ待たねばならぬのか、早く食べて帰りたいのに。
と思ったのでもう食べるのやめました。
もしかして、過去の行列ってわざと並んでいる演出をしてたのか? ってさえ思いました。
まぁ確かに、計数回行きましたが、いつ言っても客はいるので、流行ってはいるのでしょうけど、
いずれにしても、何分も並ぶほどおいしいものではなかったです。たぶん、マスコミか雑誌で紹介されたのかもしれませんね。系列店舗で。結構高いし、量はそんなないし。遅い時間に仕方なく数回行っただけです。
レビューは、自作自演もありますし、友達の協力もあるでしょうしね。
質問者様のように、行ってみよう! と思う人ばかり並んでたり、
そう言われるとおいしい気がする単純な人もたくさんいますしね。
一度は自分で食べないと分かりませんので、ハズレでも仕方ないかもしれませんね。

質問とはズレるかもしれませんが、行列が出来ているから うまい、と言うのは、
質問者様もご経験ある通り、必ずしもそうではないようですね。
実は、私も今年に入って経験しました。
日中はいつ通っても行列が出来ていたので、いつか入ろうと思って、
オープン1年以上経ってから先月くらいに入りました。
どの商品を食べに並びに来ているかを店員に聞き(人気・定番メニュー)、それを頼みました。
個性的と言うのはあるかもしれませんが、食べた結果は、並んでまで食べるほどかなぁ、と思いました。
で、夜遅く...続きを読む

Q中国本場の「月餅」あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にお尋ねします

いつもお世話になっております。

中国本場の「月餅」、あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にご意見をお聞かせください。

「月餅」の中にいろいろな餡があります。
どんな餡が好きなのでしょうか。
私は卵が入っているのが一番おいしいと思いますが。

また、もし「月餅」という食べ物は実際に日本人の口にあまり合わないという事実があれば、それも素直に伝えていただければとても嬉しいです。
皆様のご意見をお待ちしております。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれほど高くはありません。
最近は(日本人の)嗜好に合わせて、あっさり系統の月餅が多いように思います。しかし、一般的には「重たい、甘いお菓子」のイメージでしょうか。現在、重たいお菓子よりは軽い(カロリー的にも)お菓子に人気が集まる傾向がありますので、そういう点が少々不利に?働くかもしれません。

が、これも切り方一つでずいぶん変わりますねー。
自分の経験なのですが、大きめの月餅を食べる時は、まあだいたい一個の4分の1程度が一度に食べる量でした。4等分して食べていたのですね。それでもちょっと重い感じがしていました。
ある時、友人の家で、一個を16等分くらいに小さく切った月餅を出され、
「こうやってつまむように食べると、カタマリで食べるより美味しいじゃないの!」
ということに気付き、以来そうやって小さくして食べています。
わたしは数年前、中国茶にとても”はまって”いましたので、好きな中国茶と共につまむ月餅は美味しかったですよ(^o^)。

数年前に青島へ行きました。丁度9月で、ジャスコでは月餅が特設(特別設置)の台に山盛り!日本で言えばバレンタインデー近辺のチョコレート売り場に匹敵する華やかさで、大変面白く眺めて来ました。「中国ならでは」の習慣だなあ、と思って。楽しかったですよ。パッケージきれいだし。月餅がこんな風に使われているということも初めて知りました。

その時に買って来たのは蓮の実餡で、以前に食べたものと比べてちょっと餡が”もさもさ”しているように感じました。
※もさもさ……滑らかではない、粉っぽい?
ま、日系スーパーで買ったものですから……どの程度本式か、という問題もあります(^_^;)。

わたしは卵が好きなので、黄身餡好きですね~。あとはしっとりとした漉し餡。ドライフルーツと胡桃が好きではないので、色々入っている餡は今ひとつ苦手ですが、松の実は好きです。あと蓮の実餡。棗餡も食べてみたいな~。

……と、既にだいぶ長い回答になっていますが(^_^;)、日本語について。
>どんな餡が好きなのでしょうか。
ここでお訊きになりたいことは、「一般的にどんな餡が人気か」ということですよね。でしたら、

「日本では、どの種類の餡に人気がありますか」
「一般的にどの種類の餡が好まれますか」

という言い方の方が意味がはっきり伝わると思います。それとも「(回答者の)あなたはどの餡が好きですか」ということをお訊きになりたいのでしたら、

「皆さんはどの餡がお好きでしょうか」

という言い方……しかし↑これだと、このサイトの(無粋な)ルール「アンケート禁止」にひっかかる恐れがありますかね……。難しいところです。

長い回答になってしまってごめんなさい。良い仲秋をお迎えください。
(余談ですが、「彼岸花」に関する質疑応答は美しかったですねえ。感動しつつ、読ませていただいていました。)

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報