数年前、職場でお土産にもらったチーズ饅頭を
とてもおいしかったのでもう一度食べたいと思っています。
が、メーカーの名前や、どこのお土産かがわかりません。
(宮崎が有名だそうですが福岡にもあるようで・・・)

わかっているのは以下の2点だけです。
 (1)レーズンが入っている
 (2)銀紙に包まれている

手掛かりが少な過ぎてわかりにくいと思いますが
心当たりのある方、どこのどのメーカーのチーズ饅頭であるか
お教えください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私がこれまでに食べたチーズ饅頭は宮崎の「わらべ」がダントツに美味しかったです。


と、言いますか、mike7224さんがおっしゃってあるチーズ饅頭は「わらべ」のチーズ饅頭の事だと思います。
私はずっと福岡に住んでいますが、以前5年間程サーフィンをしに毎週のように宮崎に通っていた時期があり、その時は必ず「わらべ」に立ち寄りチーズ饅頭を買っていました。
これが宮崎名物ならば他にも美味しいお店があるのかな?と他にも結構探しましたが似たようなチーズ饅頭はあるものの、お味が全然「わらべ」とは比べ物になりませんでしたし、レーズンが入っているのは「わらべ」だけでした。
実は私はレーズンが大嫌いで、レーズン入りのお菓子は絶対に口にしないのですが、これだけは特別でした。
邪道でお行儀悪いのは承知の上、レーズンを除けながら何個でも食べてました(笑)夕方になると売り切れる事が多かったのでドキドキしながらお店を訪ねたものです。
ここ数年宮崎には行っていないので現在はどうかわかりませんが「わらべ」のチーズ饅頭は防腐剤が入っていなくて「保存は要冷蔵&生モノですので本日中にお召し上がりください」と生ケーキ並の厳しさでしたので、買いだめすることができず、お土産にするにも難しいのでいつも10個買って福岡までの帰り道で殆ど食べ尽くしていました。
ほんっとに美味しいんですよね!!
久しぶりに思い出してすごく食べたくなりました。 近いうちに宮崎に行ってみようかなという気になりました。
仰ってある福岡の店ですが・・・「わらべ」さんの支店でしょうか? 多分違うような気がするのですが・・・
「わらべ」さんはとっても素朴な感じのお店で ネットで通販などもやってらっしゃらないようですし、先ほどHPを見に行ったら、TOPページのみの1ページ構成、リンクはメールアドレスだけというシンプルなお店の紹介ページでした。
なんだか「わらべ」さんらしくてホッとした反面、なんとか通販でチーズ饅頭が買えたらなぁと思いました。
それからとっても余計な話なのですが、宮崎には美味しい物が沢山あって、通っていた当時のお目当てには「ほっかま弁当の牛釜弁当」(牛肉のそぼろご飯と鳥のから揚げがすごく美味しいんです)
「ファミリーおぐら」というレストランの「チキン南蛮定食」そして「わらべのチーズ饅頭」この3つがあり、これらを食べに来ていたと言っても過言でないくらい必ず立ち寄り食べていました。
どれも涙が出そうな程美味しいんです。機会があったら是非寄ってみて下さい。(現在もあるのでしょうか??)
ついつい力が入ってしまい、長くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.pncs-net.com/shop/food/warabe/warabe. …
    • good
    • 2

検索した結果です。



宮崎県宮崎市
 「わらべ」さん
 http://www.pncs-net.com/shop/food/warabe/warabe. …
 「お菓子の日高」さん
 http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/

宮崎県小林市
 「南国屋今門」さん
 「風月堂」さん

福岡県久留米市
 「富松本家」さん
 http://www.ship.ne.jp/tomimatu/

どのお店の商品が該当するかわかりませんが参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速参考にさせていただきます。
福岡の「富松本家」は取り寄せて食べてみたのですが
残念ながら違ったのです・・・。
でも求めていたものに近く、おいしかったです。

お礼日時:2001/11/25 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。 ちなみにあの

4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。
ちなみにあの空港で足止めされた連中てあきらかに注目をそこへ集めようとしてわざとですよね?とゆうかグルだと思いませんか?

Aベストアンサー

まだ捕まってません。

空港で捕まった韓国人たちはそれには無関係ということでしたが、違法にお金を海外に持ち出した罪には問われて拘束されました。

Q長方形で、レモン色の包装紙の中にさらに銀紙に包まれた、しっとりマドレーヌ(?)って?

洋菓子の名前も販売店もわかりません。

たまに会社でお土産に貰って、いつも美味しいと思っていただいてました。
でも、いつも名前を忘れてしまうんです。

大きさは、女性の手に乗せると、手のひらから少し出るくらい。
六花亭のバターサンドより、ちょっと大きいかな。
それに、上から見ると長方形ですが、横から見ると四方にマチ部分がなく、なんだか枕みたいな形してます。

お菓子じたいは、生地がしっとりしててかなり甘味がありますね。
でも、ベタベタした甘さでなくサッパリしてます。
あと、中は厚みがあるので、一つでけっこう食べ応えがあります。

こんなことしか覚えてませんが、どなたか分る方いらっしゃいますか?
今、会社で美味しいお土産の話が流行してて、私もこのお菓子のことを話したいんですが、名前もお店も分らないんじゃ、説明すら出来ません。
(ささいなことですが^^;)
それに自分で買ってきて、自宅でじっくり堪能してみたいです。

Aベストアンサー

ピーンと来たお菓子は有明のハーバーでしたが、四方にマチが無く枕みたいな…というと「リエム」というお菓子を思い出しました。
銀紙に包まれているのですが、レモン色の包装紙ではありません。
かなり懐かしいお菓子なので、色々と検索してみたらシャトレーゼという菓子店の「梨恵夢」というお菓子に行き当たりました。
たぶんこれじゃないかなぁと思うのですが・・・^^;

参考URL:http://www.chateraise.co.jp/item/detail.cgi?n=%CD%FC%B7%C3%CC%B4%3Cbr%3E%A5%D0%A5%BF%A1%BC%C9%F7%CC%A3

Q友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

Aベストアンサー

 本当に信じられない話ですね(笑)

ご質問文をもう一度自分でよく読んでみてください。
もう少し創作文は丁寧に書かないと、まったく支離滅裂な話になってしまいますよ。

とくにここ(笑)

拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが

Q旅行の御土産で買ってきた栗田町のお饅頭を注文したい

先日旅行の御土産で買ってきた栗田町のお饅頭を注文したいと思っていいます。
インターネットでも注文できると聞いたのですが知っている方いますか??

Aベストアンサー

おそらくですがうちの息子の智仁の取引先だって言っていました。
ネット通販もしてるとのことです。
メールで問い合わせると細かくお願いできるらしいです。

Q郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政民営化前までは郵政監察官という特別司法警察職員が
郵政公社の監査室に所属しており、
「公社が行う事業」に対する犯罪を捜査・検挙していました。

郵便局強盗については警察が検挙していたようですが、
法律の文言からは郵政監察官にも
郵便局強盗を検挙する権限があったようにも思えます。

実際に郵政監察官は郵便局強盗を検挙する権限を
持っていたのでしょうか?

郵便局の職員が強盗を現行犯で取り押さえた場合、
被疑者の身柄を警察へ引き渡さずに、
公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
その後に身柄を検察へ送致することは、
法理論上可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
>その後に身柄を検察へ送致することは、
>法理論上可能だったのでしょうか?

「郵便受けから、小額小為替を同封した郵便物を抜き取られる」と言う被害に遭い、監査官に捜査して貰った経験があります。

小額小為替の控えの通し番号から、誰が換金したかを突き止めて監査室で逮捕、取り調べてもらい、犯人に弁済してもらいました。

犯人は「一般人」で、郵政関係者ではありません。

その際、監査官から「監査室で刑事告訴して刑事事件にする事が出来るけどどうする?」って聞かれました。犯人から弁済して貰ったし、下手に犯人に逆恨みされても嫌なので、当方は立件しない事にしてもらいました。

なので「捜査権・逮捕権・検挙・検察への立件など、警察と同じ権限があった」と思います。

Q彼女に対するお土産について! 関西人ですが東京きてます 東京バナナお土産考えていますが、 ①

彼女に対するお土産について!

関西人ですが東京きてます
東京バナナお土産考えていますが、


普通のやつ


メープルバナナ


バナナシェイク


キャラメル


バナナプリン


チョコバナナ

ならどちらがもらって嬉しいでしょうか?

Aベストアンサー

チョコレートは溶けます。何歳かわかりませんが、浅草雷おこしとかなら溶けません。シェイクも難しいですねえ。キャラメルなら。東京都絵ハガキ、スカイツリーホルダーとか色々と。三重県人です。東京で関西弁使うと面白いよ。これなんぼとか価格聞いたり、通じませんから。おおきにすらわからないんだし。日本は広いなあ。女子受けですからね、クール宅急便とか扱い所ならチョコレートも選んでいいかと。貴方より先についたりして‼女子受けなら東京バナナとイチゴも聞いたことあるけど、夏だし。販売店に売れ筋聞くのもいいです。

Q借金を抱える人の強盗逮捕・・その借金のゆくえは。

借金苦から、強盗をしたり、窃盗を行ったりする人が、最近、とても増えている
と感じます。
そこで、疑問なのですが、
借金苦から銀行強盗に入る等して、逮捕された人の借金は、どんな扱いになっ
ているのでしょうか。
やはり、遅延損害金として、増え続けていくのでしょうか。
それとも、自己破産などの処置となるのでしょうか。

ちょっとした疑問なので、暇な時に回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も同じことで疑問があり、数年前に警察官に質問したことがあります。逮捕され刑務所に入っても、借金と刑務所は関係ないといっていました。だから、金利は増えつづけることになります。身内が返済することもあるでしょう。自己破産は刑務所に入ってしまってはできないでしょう。
10年返済しなければ、時効となり借金はなくなりますが、10年以上、刑務所に入るケースは凶悪犯罪でなければ少ないと思います。

Q箱根の温泉饅頭!

来月、社員旅行で箱根に行く予定です。
以前、箱根に美味しいお饅頭屋さんがあると小耳にはさんだ事があるのですが、話していた主が、お店の名前が
分からないため、そこで話が終わってしまいました。
その後、箱根に行く機会があったので探してみたのですが、箱根も広いため、分からず仕舞いで帰って来ました。
お饅頭好きな私としては、是非一度食べてみたいので、どなたか箱根で美味しいお饅頭屋さんを知っている方が
いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分
菜の花
http://www.nanohana.co.jp/info/Tempoannnai.htm
こちらは、小田原にもあります。
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/shop/shogetsudo/
松月堂のゆたてまんじゅう

ではないかと思います

個人的には
湯本駅にある、ちもとの「湯もち」はおまんじゅうではないですがお勧め。
丸嶋本店これも湯元にあります。
行列ですからすぐわかります。ここの温泉饅頭
神奈川県足柄下郡箱根町706(住所です)

温泉饅頭はこの3軒のどれかだと思います。

Q強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。
内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど…
これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は非常に大きいです。
初犯でも少年時に数年以内に立件されてなくても同じよう犯歴があると実刑はあるかと思います。
共同正犯ですが、裁判官が学生でもあり初犯であれば執行猶予にしてくれるかと・・・・・。駄目なら控訴も出来ます。
詳細は弁護士さんが刑事調書・検事調書を全て入手されると思いますのでそれを元に相談された方がいいでしょう。(恐らく友人で話を聞かれていればそれも含まれているはず/本人が言いにくい事も含まれているでしょう)。もちろん守秘義務があるので両親・弁護依頼人以外にはあまり詳細は話さないでしょうが、それとなくは聞ける場合が多いです。

動機や生立ちに酌量の余地は無いと思いますが、金額が少ない点や弁済済みで被害者の意思も考慮して懲役5年を求刑すると思います。(刑法上6年以上ですが状況により1/2までの酌量あり)。5年以下であれば恐らく5年3年の執行猶予が可能性が高いです。

あと普通に考えて、むしゃくしゃして殴ろうと仮に考えたとしても、ついでにお金を取ろうとは初めての人はなかなか思いません。検事の求刑は立件し無い限り一切影響ないですが、裁判官の印象は良くないかと思います。
本人の事は存じませんが、内容から見ると再犯の可能性はあると思いますので友人の方でしっかりサポートしてあげたほうがいいと思います。(金銭目当ての人は収入に反して見栄を張る方が多いので無理をさせないようにかつストレスを発散。)
特に執行猶予の場合は、拘置所(非常に規律の厳しい部分も多いですが、だらだらしています。本や菓子も購入・摂取が可能)に移送後は最低2ヶ月くらいは他の犯罪を犯した人や控訴上告で1年以上拘置の人とともに生活し、今まで反省していた感覚が鈍り捕まった事に対して運が悪かったと思いが強くなります。(口には出せなくても、逆にこういう感情が全く無い人はいないと思います。)。

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は...続きを読む

Q東京で労研饅頭が食べたい!

労研饅頭(ろうけんまんとう)というのは、倉敷にあった労働何とか研究所というところが、その昔紡績工場(倉敷には多かった。今でも多いですが)で働く女工さんの栄養改善のために作ったものと伝えられているもので、岡山で育った私が子どものころよく食べたパン(蒸パン)のようなものです。今では岡山でも知っている人が少なくなっているいるようで、東京で食べるなんて至難の業かもしれません。
今では海を渡った四国松山でしか作られていないとか、岡山でも1軒だけ細々と作っているとかいう説があるのですが、できれば通信販売をしているところがあれば知りたいと思います。
また、作り方を知っている人がいれば教えてほしいと思います。
ある程度歳を重ねると、突然昔のものが無性に懐かしくなってきてしまって・・変なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここなら郵送も可能のようですよ。

参考URL:http://www.sco.e-catv.ne.jp/takeuchi/


人気Q&Aランキング