絵を買いました。でも、金額を考えてやっぱり欲しく無くなりました。それで、買うのをやめたいと思います。しかし、店頭販売なので、クーリングオフが効きませんよね。契約書は書いたのですが、支払方法については決めていません。また、絵はまだ受け取っていません。明日、それにかかわることを少し話し合うことになっています。
生活消費者センターに電話しようとしたら、時間外なので受け付けてもらえませんでした。
かなり、簡単に買うのを決めてしまった自分に腹が立ちますが、、、いまさらどうすればいいでしょう。覆水盆に帰らずですかね。(T_T)
良きアドバイスをお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 とっても重要な情報が2つも抜けているので、これだけでは何とも言えません。



 重要な情報とは「支払い」と「相手」です。
 支払い方法は決まっていないとありますが、そんなはずはありません。 契約書のどこかに何か書いてあるでしょうし、本当に何もなければ掛払い(後日現金一括払)になっていると思われます。

 相手がまともなところ(デパートとか大企業)であるならば、正面から頼んでも何とかなるでしょう。
 しかしそうでないのなら、相手は初めからそういうカモ狙いなわけですから、滅多なことでは返金に応じないでしょう。 店頭販売と言うので前者の可能性が高そうなのが救いですが・・・

 支払いは多分下4つのうちのどれかだと思いますが、それによって状況が著しく変わってきます。

・現金払いですでに払い済み
・カード払いで分割払い
・カード払いで一括払い
・まだ何も払ってない掛払い

 上に行くほど状況は苦しくなっていき、対策にも相応の覚悟が必要になると思います。 特に現金払済の場合、金が返ってくる可能性はあまり無いでしょう。 カードの場合はとりあえず相手と交渉して決裂したらカード会社に電話して支払いをストップして貰いましょう。 一括ならアッサリ止めてくれます。

 消費者センターなどを頼るのも勿論ですが、とにかくまずすべきことは「代金を払わない」ことです。 一旦払ってしまえば終わりも同然です。 払わずに戦えば相手は面倒なので多分折れますが、一旦払った金を取り戻すのは不可能に近いです。 こちらが諦めるまでのらりくらりと放置されるでしょう。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、本当に助かります。ありがとうございました。m(__)m 

それで、わたしは、まだ何もお金を払っていません。その会社の信販で払うという約束をしましたが、何回で払うかっというのは決めてきませんでした。それで、この回答を見て、かなりホットしました。

相手は大阪にある結構大きい会社です。そこが、あるデパート(スーパー!?)で展示会をして、そこでこの事件は起きました。この回答を見てすぐに、そこのデパートのお客様センターに電話して、相談してみました。そしたら、「キャンセルできますよ」とそこの方に言われました。でも、詳しくは、その展示会をした店に話してみないと。。と言われましたので、詳しくは明日になってみないとわかりません。

でも、KAMOCHAさんのアドバイスのおかげでうまくいきそうです。本当にありがとうございました。
また、機会があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/26 00:21

>契約書(お客様控え)を紛失してしまったんです。

それだけが心配です。(ーー;)
>契約書がなくても交渉できるんでしょうか?

可能です。
契約自体が無効という主張を行うからです。
契約書(お客様控え)にどいういうことが書いてあったかは重要ですけど、
長時間の拘束の上ということを主張した上で、直接交渉が不調の場合は消費者センターなどを通じて行えば良いと思います。

絵画の販売に関しては苦情が多いので、また?ということで対応してもらえると思います。

契約する時の基本は、契約書を見本に持ち帰り、後日郵送などで行うことです。これで衝動買いなどをかなり防げますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございました。そうですね。ついつい衝動買いするくせと、雰囲気に飲み込まれやすいくせがあるので、これからはそうしたいと思います。おかげさまで、無事に解約できました。ありがとうございました。(*^▽^*)

お礼日時:2001/12/02 00:05

 最悪のケースを想定しても、


 1.お金を一切払わない。
 2.絵を受け取らない。
ようにすれば、相手は損害賠償をあなたに求めることになりますが、損害額は時価と販売価額との差になります。これをあえて公開してまで相手は争うとは思えません。

この回答への補足

なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/01 23:59
    • good
    • 0

絵の販売の時に、販売員が行ったことに以下のものはないでしょうか?



1.長時間拘束された
2.何らかの嘘をつかれた
など不正行為があれば、消費者契約法(下記、参考URL)により契約は無効です。

契約内容が不明ですが、契約後のキャンセルは受け付けないなどの説明はなされた
または契約書に記載がされていますか?
もし、そうでないならば、キャンセルを申し入れてください。
キャンセルを受け入れない場合は、不都合な事実の隠匿で消費者契約法に抵触し、
契約の無効を訴えることが可能です。

とにかく、この法律を盾に交渉することは有効だと思います。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。長時間拘束されました。二時間半くらいですかね。また、「この絵の価値はさがりません」と言っていたのですが、実際に買った金額より安い金額で市場に出回っています。

ただ、怖いことに、契約書(お客様控え)を紛失してしまったんです。それだけが心配です。(ーー;)
契約書がなくても交渉できるんでしょうか?

こんな法律があることが知ることができ、安心しました。やっと安心してぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:28

契約書を書いているのですから、法的には買う約束をしたことになります。


キャンセルするには、相手が承知しなくては無理です。
場合によっては、キャンセル料の支払いを求められることもあるでしょう。

やはり、高額なので支払いかが無理ですと、話して交渉するしかないでしょう。
相手の返事次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書って大切なんですね。もぅ、かなり自分の無知さに腹が立ちます。キャンセル料金は、高い勉強をしたと思って払いたいと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 00:10

 あとは 店の人次第です !



 明日、店に言って 事情(キャンセル理由)を相手に告げて もし相手がOKであれば キャンセル出来ますし、駄目と言われれば それまでです ! アウトです。

 とにかく契約書は既に交わして 契約自体は成立しているわけですから、あなたにキャンセル出来るか の選択権はありません !!
 選択権があるのは店の人です。
 ですので、とにかく キャンセルする事となったのは あくまでも"あなたの都合のみ"で考えている事ですから、そのような一方的な都合は通常は、契約上から言って正当なキャンセル理由にはなりません !
 とにかく、あとは、店の人がOKしてくれるかどうか !? それだけです。
 何としてもキャンセルしたいのであれば、とにかく店の人に頭を下げてでも承諾してもらうぐらいの覚悟を持って 明日のキャンセル交渉に臨んで下さい。

 では、成功を祈って・・(^_-)

この回答への補足

本当にそうですね。もう、ひたすらお店の人に頭をさげるしかないですね。それでキャンセルしてくれるのなら、土下座でもしたいです。うるうる。 お返事ありがとうございました。

補足日時:2001/11/26 00:06
    • good
    • 0

法律のことは分かりませんが、お店の人と話し合えば解決すると思います。



絵はまだ受け取っていないのですから、契約書を破棄すれば取引はなかったことになりますよね。
いくらかの費用は請求されるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

この回答への補足

いくらかのキャンセル料金で済むのなら、ぜひ、キャンセルしたいです。(T_T) 100万ちょっとだったんで。。。がんばってみます。お返事ありがとうございました。

補足日時:2001/11/26 00:04
    • good
    • 0

やっぱり絵は買わない、お金がない。

とハッキリいうべきでしょう。お金払えないとか。絵はもう要らないとか。
絵を買う前提で話したらダメだよ。
決めたことは、訂正できますよ。
もっと優柔不断になってください。

この回答への補足

さっそくお返事ありがとうございます。そうですね、がんばってやってみます。

補足日時:2001/11/26 00:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのスペルチェックについて

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。

一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。

その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。

なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。

どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

PowerPointのオプションの文章校正欄で、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを外し、一回OKでダイアログを閉じます。
再度オプションを開き「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを入れ、OKでダイアログを閉じます。

校閲タブでスペルチェックと文章校正を行ってみます。

Qいまさら聞けない、公共料金の支払い

今年の春に就職し、初めての一人暮らしをしています。
そんな初めての一人暮らしで、最大のピンチを迎えてしまいました。
今まで、実家での生活だったので、公共料金の支払方法がわかりません。

振込用紙が送られてきていて、それで振り込むのはわかるのですが一人暮らしなのでコンビニを利用するしかありません。
ですが、操作方法がわからなくて困っています。
ちなみに今までは研修期間中だったので会社持ちでした

いまさら、知人には聞けないのでどなたか教えてください。

ちなみに、支払いが必要なのはガスと電気。
ガス会社は新日本ガスで、振込用紙はコンビニ専用(サイズははがきの2倍くらい)
電気会社は中部電力で、振込用紙は通常の振込用紙。

なお、家に近いことから、コンビニはローソンを使おうかと思います。
コンビニATMはもちろんあります

Aベストアンサー

ガスも電気もレジで伝票を出してお金を支払うだけです。
バーコードが付いている伝票で有ればできます。
どこのコンビニでも支払えます。
おにぎりを買うついででも支払いできます。

QWindows Mail でスペルチェックできない

Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。

WORDに貼り付ければスペルチェックができます。
スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

Aベストアンサー

「この言語ではスペル チェックを実行することができません。スペル チェックのオプション ダイアログで別の言語を選択してください。」とのエラーメッセージが出る場合の案内です。
(Windows Vista で 英語のスペル チェックを Windows メールで実行するとエラーが発生する場合がある)
http://support.microsoft.com/kb/932096/ja

(その他参考:スペル チェックの Windows メールでの英語のテキストが期待どおりに動作しません。)
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja

Q店舗側のクーリングオフへの対応

インターネットで販売業(おもちゃ)をしております。

まれに客から「思っていた感じと違う」とか「掲載写真と違う」とか「使えない」とかいう理由で返品を求められます。

こういう客に対しては予めホームページ上に返品規約として「こういった場合は返品できません」と細かく書いています。また商品と同時に返品規約も渡しています。

そうなるとバカの1つ覚えのように「クーリングオフ」という言葉を用いて返品を迫ってきます。



消費者側のクーリングオフの対応は知られていますが、店舗側はどうすればいいのかあまり参考になるページなどがありません。

1.いかなる理由でも返品に対応しなければいけないのでしょうか?

2.返品に対応する場合の振込手数料や送料は店舗負担なのでしょうか?

皆様はこういった客にはどう対応していますか?

Aベストアンサー

通信販売、いわゆるネットショッピングやカタログ販売にはクーリングオフ制度は適用されません。

訪問販売や電話勧誘販売は客先の都合を一切考えず、いきなり訪問したり、電話したりして、客側が考えずに購入するケースが多くトラブルが発生しています、これは客側の落ち度のように見えますが、考える暇を与えないセールスもありますので、客側に購入後一定期間をあたえクールダウンが出来るようにしたのがクーリングオフ制度です。

一方通信販売は、客側が十分に購入するかどうかを考えることできるものですので、適用されていません。

1は絶対ではありません。
店側による瑕疵でなければ、返品に応じる必要はありません、
特に、思っていたのと違っていたは返品理由になりません。

2は店側の橋でなければ、返品の送料は客側でいいです。
店側の瑕疵がある場合の返品対応は、着払いで、振り込み手数料は別途必要になります。
客側の都合での返品を受け入れるのであれば、送料は元払い、振り込み手数料は返金額から差し引くでいいです。

また、写真に関しては、「実際ものとは色や印象が違うことがあります」等と記載しておく。

通信販売、いわゆるネットショッピングやカタログ販売にはクーリングオフ制度は適用されません。

訪問販売や電話勧誘販売は客先の都合を一切考えず、いきなり訪問したり、電話したりして、客側が考えずに購入するケースが多くトラブルが発生しています、これは客側の落ち度のように見えますが、考える暇を与えないセールスもありますので、客側に購入後一定期間をあたえクールダウンが出来るようにしたのがクーリングオフ制度です。

一方通信販売は、客側が十分に購入するかどうかを考えることできるものですの...続きを読む

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Qクーリングオフって…

子供を入園させようと思っていた幼稚園の理事長ともめて、入園を取り消すコトにしました。
もめたといっても、こちらに非はありません。
11月1日に入園金8万円と設備整備費2万円支払いましたが、全額返してもらいたいのです。

理事長は『教育を売っている』とメールに書いてきました。
幼稚園の入園金や設備整備費というものにもクーリングオフは適用されますか?
至急おしえてください。

Aベストアンサー

11/1の入園金と設備整備費は契約時における前金に該当するものであり、契約の解除を申し入れたことにより当然返却されるものだと思います。最終的には裁判所の判断となりますが、仮に契約書に返金しない旨が記載されていたとしても入園者に対する一方的で不利な契約と考えられ、無効との判断がなされる可能性が高いと思います。

お金を取り戻す方法の手順。
1.内容証明郵便を契約の解除と支払い済みの10万円の返金(一週間後が妥当な期日)を申し入れる
2.一週間待って返金および返答が貰えない場合には、幼稚園所在地の簡易裁判所に赴き、“支払督促”手続きを行う
3.2の支払督促手続きに関して、裁判所書記官が認めなかった場合(今回は金銭貸借などの簡単なケースではないので訴訟が妥当との判断がなされた)、小額訴訟を提起

2を飛ばしていきなり3でも良いと思います。
通常、幼稚園などは裁判を提起されるとイメージが低下しますので、内容証明郵便の段階で返却されると思います。
もし、その段階で返却されなかった場合には、監督官庁への通報も効果が高いと思います。この手の規制業種が最も恐いのは監督官庁ですので。

時間が経てば、あなたが容認したということで、将来の裁判において不利な材料となります。迅速に行動なされることをお勧めいたします。

11/1の入園金と設備整備費は契約時における前金に該当するものであり、契約の解除を申し入れたことにより当然返却されるものだと思います。最終的には裁判所の判断となりますが、仮に契約書に返金しない旨が記載されていたとしても入園者に対する一方的で不利な契約と考えられ、無効との判断がなされる可能性が高いと思います。

お金を取り戻す方法の手順。
1.内容証明郵便を契約の解除と支払い済みの10万円の返金(一週間後が妥当な期日)を申し入れる
2.一週間待って返金および返答が貰えない場...続きを読む

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Qクーリングオフ

先日、都民住宅に応募しようと色々探してました。
あるHPで申し込み代行サービスという所があったので申し込み(色々聞きたい事もあったので、軽い気持ちで申し込みました)しました。
後日電話が掛かってきて、色々と聞かれました(希望の場所や間取り、希望金額など)

で、最後に「では希望の場所でお部屋をお探ししていいですか?(私、はい)登録費、資料等の発送費用、手数料などはお客様のご負担となります。全部で4万円掛かります。お振込み先は後日郵送しますので、指定の口座にお振込み下さい」と言われました。
一方的な電話を切って後日書類が送られて来ましたが、やはり4万円は高いので振込み出来ないのでそのままにしときましたら、今日封書が届いてました。その内容は
「先日お電話による申し込みに際し、お約束のご入金日が過ぎておりますので振込み予定日を再設定させて頂きました。業務の円滑な推進の為、期間を過ぎますと行政書士による代行業務が自動的に進んでしまいます。従ってこれからのお取り消しは出来ませんが、都合の悪い方は、給料日等指定日に合わせたお支払いも可能です。」
と記載されておりました。
その他、「クーリングオフは電話契約日の翌々日から8日以内です。」
と書いてありました。
と言う事は、「クーリングオフは出来ないから払え」と言う事ですよね?これは正当な事なのでしょうか?
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
この説明でわかりましたでしょうか?分かりにくくて申し訳ございません。
この事につきましてお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい!

先日、都民住宅に応募しようと色々探してました。
あるHPで申し込み代行サービスという所があったので申し込み(色々聞きたい事もあったので、軽い気持ちで申し込みました)しました。
後日電話が掛かってきて、色々と聞かれました(希望の場所や間取り、希望金額など)

で、最後に「では希望の場所でお部屋をお探ししていいですか?(私、はい)登録費、資料等の発送費用、手数料などはお客様のご負担となります。全部で4万円掛かります。お振込み先は後日郵送しますので、指定の口座にお振込み下さい」...続きを読む

Aベストアンサー

> 「クーリングオフは出来ないから払え」と言う事ですよね?
> これは正当な事なのでしょうか?

双方が内容に納得して、電話口とはいえ約束した、契約が成立したのですから
作業を進めようとする業者は間違ってませんよね。

まぁ電話口だけでいろいろ聞いても、内容の長短所がよく理解できてなかったとか、
よく考えると支払いが厳しいので取り消したい、
というヒトを救う為のクーリングオフ制度です。

早いうちに取り消す旨の連絡を入れたならともかく、
放置しておいたのでは「取り消したい」意思が伝わるはずがありません。

業者は作業を進めているのに取り消し、という事になれば
よくは思わないですよね。

法律上は
wikipedia クーリングオフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95

によると、クーリングオフ期間は「契約書書面を受け取った日から」との事なので、
まだ適用できそうですね。

私は正確に知らないので、消費者センターなどにご相談なさるのがよろしいかと。

> 「クーリングオフは出来ないから払え」と言う事ですよね?
> これは正当な事なのでしょうか?

双方が内容に納得して、電話口とはいえ約束した、契約が成立したのですから
作業を進めようとする業者は間違ってませんよね。

まぁ電話口だけでいろいろ聞いても、内容の長短所がよく理解できてなかったとか、
よく考えると支払いが厳しいので取り消したい、
というヒトを救う為のクーリングオフ制度です。

早いうちに取り消す旨の連絡を入れたならともかく、
放置しておいたのでは「取り消したい」意...続きを読む

QOffice2000 スペルチェックの解除方法

Win95、Win98どちらもOffice2000を使っています。WordとExcelのスペルチェックを解除の方法教えてください。
例えばHTEと入力しEnter key を押します。次にEnterを押すかスペースkeyを押すとTHEに変わりスペルチェックが作動します。(Wordでの入力時)
Win95のExcelもスペルチェックが作動します。
Wordの場合、【オプション】→【文章校正】→【自動スペルチェック】のチャックを外しても作動してしまいます。
WordとExcelともスペルチェックのON/OFFを設定する所が分かりません。
またみなさんどのように使っていますか。

Aベストアンサー

スペルチェックでは無くて、ツール>オートコレクトじゃないでしょうか?

Qクーリングオフについて

海外先物取引を契約してしまったのですが、
クーリングオフで解約したいのです。

しかし、契約したとき、かなり強い態度でこられたので、
クーリングオフした後、嫌がらせや訪問されたりするのではと心配です。

こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか?

消費者センター?、警察?、弁護士?、行政書士?

他に補足が必要ならば、補足いたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手がややこしそうですから、費用は多少かかりますが、保険と思って、弁護士(クーリングオフの業者でも良いが)を通すべきです。

弁護士さえ通して、クーリングオフの郵便も弁護士作成で出せば、相手はビビって大抵は強気には出てこれませんし、もし何かコンタクトを取ってきたら、”すべて弁護士(or業者)に一任しておりますので、そちらと交渉してください”の一点張りで逃げられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報