電子ピアノを購入しようと思っているのですが、なんせ初心者でどれがお勧めかよく分かりません。しかし、メーカーはローランドかヤマハにしようと考えています。希望は以下の2点のみです。
1、価格は20万前後
2、ピアノに近いタッチのもの
あと、こういう機能がある電子ピアノがお勧めとかございましたら教えてください。どんな意見でも結構です。電子ピアノを実際に使われているかたや電子ピアノに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

本日、ちょっと大きめの楽器店に行ってきたばかりです!!



20万円前後ならば、現在は、家庭で使うのならば十分すぎるぐらいの立派な機能を持ったものが、ヤマハ、ローランド、コルグ、カシオなどから出ています。カワイもよいです。

No.2のdaicham_in_okymさんがおっしゃるとおり、こればかりは実際に触ってみないと、タッチの実感はつかめません。全体的には、本物のピアノよりはやや軽めに作ってあるようです。私はそれでよいと思うのですが、気をつけたいのは、鍵盤の「返り」でした。これが鈍いと、連打がきかない。ぜひ1品1品試してみてください。

音色は、会社の好みが出るようです。ローランドは軟らかめ、ヤマハは固めの音色が得意なようです。値段が上がると、コンピュータ並みのディスプレイを始め、エレクトーン(すみません、ヤマハの登録商標です)とどこが違うの?と突っ込みたくなるほどの多機能を掲載しております。

やはり使用意図によって、選ぶべきでしょう。ピアノの代替品として使うか、いろんな機能で遊ぶことを主とするか。そうでないと、店へ行っても、迷うだけです。
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この回答へのお礼

すごく参考になるアドバイスありがとうございます。鍵盤の返りまではぜんぜん考えていませんでした。楽器店にいって、さわって確かめてみます。あとはやっぱりみなさんがおっしゃってるとおり好みの世界ですかね?(^^)

お礼日時:2001/11/26 10:06

やはりクラビノーバです、波形の演算処理では定評のあるROLANDモなかなか良いですが、やはりYAMAHAが一番良かったです、あとは好みでしょう。

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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。hiphop1234さんのような経験者のかたからのアドバイス(楽器店の人からも同じようなことを言われたので)は、やはりヤマハのほうがいいといわれます。もし具体的にお勧めがあれば教えてください。

お礼日時:2001/11/26 10:10

2に関しては、やはり実際に楽器店に行って触ってみるのが一番でしょう。



私は、1年ほど前にヤマハのP-80という電子ピアノ(ポータブル型、88鍵、約14万)を買いました。
当時KORGからも同じようなモデル(約8万)が出ていて、始めはKORGのを買うつもりでしたが、
触ってみてP-80の方が鍵盤が重かった(KORGのが軽すぎた)ので、P-80を買うことにした経緯があります。

最近出ている電子ピアノなら、多少の差はあれどピアノタッチ(タッチレスポンス)は搭載していると思います。
まして20万前後で予算を組まれているのなら、高ければ高いほど重い!というわけではないでしょうから、
後は、弾き心地が個人の感覚にどれだけ合うかということになると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カタログをみますとピアノタッチはだいたいついているみたいですね。でもなんか微妙に違う名前になっているんでどうちがうのかな?という部分はありますけど。自分の感覚にあうのがいいのですね。楽器店にいって触ってみます。でも、いまはよくても上手になってきたら欲とかってでませんかね?なるべく高い買い物なので買い換えたくないので・・・

お礼日時:2001/11/26 10:13

私も今から15年前にヤマハのキーボディッシモというやはり20万円以上するキーボードを買っていろいろ失敗しました。

だいたい61鍵ですのでだいたいの曲は弾けるのですが、クラシックの曲特に低音が弾けませんでした(鍵盤が足りない)。それにタッチレスポンス(たたいた強さだけ音量が変わる)がないため2声とか3声の曲だとどこが旋律なのかわかりません。
ですのでタッチレスポンスのある楽器をお薦めします。
ただ、20万円くらいでその機能があるかどうか疑問です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いまの電子ピアノはだいたい88鍵ありますよね?(たしか)88鍵だとクラシックとかもどうにか大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/11/26 10:04

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Qローランド製のバッテリ駆動可能ギターアンプについて

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好きなジャンルはブルース。
(2)ヘッドホンでの使用は正直つまらないので、アンプ入手後には仕事休みの日中、音出しして弾いてみたいと思っている。場所は共同住宅。
(3)公園や河川敷に持出し、家人や隣人を気にせずに、屋外での使用もしてみたい。(面倒臭くて、実際には持出さないかもしれませんが...)
(4)モデリング機能・チューニング機能・エフェクト機能他が付いているので、オールインワン的に使えて便利だろうか?と思う。

以上の様な現況と希望・考察です。

キューブの3機種をお使いの方々で、機種毎の特徴やメリット・デメリット、又、私の様な者の場合にどの機種が一番マッチしそうかのアドバイスを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

いつもお世話になります。
ギターアンプで、ローランド製のバッテリ駆動可能な「マイクロキューブ」「マイクロキューブRX」「キューブストリート」という物があると思います。
自宅でのエレキギター練習に使用可能なアンプを入手検討していますが、上記3機種を実際にお使いの方々に御意見を伺いたとい思い投稿致しました。普段のエレキギター使用状況及び希望・自身の解釈は以下の通りです。

(1)夜間使用がほぼ100%で、現在はタスカム製のCDギタートレーナとヘッドホンにて、CDを伴奏に耳コピして使用中。好...続きを読む

Aベストアンサー

Class5については、このような使用記もあるようです。御参考に
http://renkin69.seesaa.net/article/135838652.html

>気になるのは「ヘッドホン使用時」の音の出方・感じ方です。
>いくら「マーシャル製」といえども、「ヘッドホンから出る音」までは
>チューン出来ていないのではないか?とも思いますが、
>いかがなものでしょうか?

そりゃ、してないでしょう。
時に、マーシャルならむしろ「そんなチューンなんかしてるわけがない…ヘッドフォン端子のチューンなんか、メーカーとして考えた事もないのでは?」と思います。
まだ、ROLANDの方が『ほんのちょっとは』考えてると思いますよ。

ギターアンプは、メーカーサイドでは回路だけで音を作っている物ではなくて、回路+スピーカでメーカーカラーの音を作る物であり、Marshallなどはそういう作り方の老舗中の老舗です。
チューブ回路とスピーカの組み合わせには、かなりの開発費を投入して作り込みをしていると思いますが、ヘッドフォン端子は感覚的には「おまけ」の域は出ないと思います。

ROLANDでも、基本的な考え方は同じでしょう。
ただ、モデリング回路搭載機は、少しはヘッドフォン回路も気は使ってるとは思いますけどね。それどもスピーカ側の方に対する注力の方がメインなのは変わりないです。

ヘッドフォン使用時のサウンドに重きを置くなら、下手にギターアンプに凝らずにアンプシミュレータに目を向ける方が堅いですね。

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Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

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Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Qローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

文化祭でライブをやろうと思っています。

僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)。

学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。

僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。

ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。
また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。
ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。
それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンドを作るのは、一つの有力な選択肢でしょう。
Cubeシリーズについては、これは比較的歪みを得やすい設計になっていると思います。 旧シリーズものでは、クランチ程度の歪みならアンプだけでも十分に得られるでしょう。 現行のモデリングアンプ機能を搭載した物については、より自由度が高いはずです。

とりあえずは、アンプ直で歪みを得るより、エフェクターで音作りをしてしまうのがよいかと思います。 あまり使い慣れないアンプに依存して音作りをしようと考えるのは、少々無謀でしょう。 余裕を持って準備・テストができるシステムを選ぶのがよいと思いますよ。


FenderJapan SDR-15CEについてですが、このクラスの出力だと、アンプのボリュームを全開にしても、ドラムの音にかき消される可能性が非常に大きいと考えられます。 もしアンプの音をダイレクトに客席に飛ばすつもりでしたら、パワー不足といえるでしょう。 小規模のステージでアンプの音を客席に届ける条件でバンド演奏をする場合、ギターアンプには最低限でも30W以上、目安としては50W以上の出力は欲しいところです。 それでも、体育館規模のステージは小規模とは言えませんので、これよりも余裕を持った大出力のアンプの方が有利でしょう。
もしアンプにマイクを立ててPAを通し、その音を客席に流すとしたら、アンプの出力はそれほど大きくなくても済む場合もあります。 その場合は、大音量でなくてもPAで音を大きくできますので、アンプの音量はそれほど大きくなくても対応できるでしょう。 ただし、PAを使って客席に音を流せても、モニタースピーカがない状況だとしたら、客席には音は届くものの、ステージ上ではギターアンプの音がモニターできないという、演奏上支障のある状態になることになるかも知れません。 モニタースピーカがない場合は、小出力のアンプでは問題があると思います。
おそらく、11W程度のアンプでは、ステージで使うには不十分だと思います。 PAを使え、かつモニターがきちんと用意できる保証があれば、まだステージで使える可能性は残るかも知れませんが、基本的にはそのアンプは役者不足と考えておくのが良いと思います。 もっと出力の大きいアンプを借りて使うことをお勧めします。

参考まで。

Rolandのアンプと一口に言っても、ラインアップに幅があり、製品ごとに特性が異なるので、すべてを一括りに表現するのはあまり適切ではないかと思います。
おそらくは、ジャズコーラスJC-120あたりのアンプのことを指していると思いますが、JCシリーズのギターは基本的にクリーントーンに強くひずみにくいジャズ向きの性格があり、アンプそのものだけでは歪みを得るのに工夫が必要です。 ただ、JCシリーズはエフェクターの乗りが良いことも特徴の一つです。 ですので、アンプではなくME-50の方でクランチサウンド...続きを読む

Q電子ピアノ 【ローランドHP-203】

こんにちは。

ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。

さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。
今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。
一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。

条件としては、
1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの
2.本物のピアノにより音が近いもの
3.弾き心地が本物のピアノに近いもの     
です。

ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。

ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。

さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。
今の時点では、ローランドのホームページの説明書き...続きを読む

Aベストアンサー

ローランドの電子ピアノは音が良いですねえ。ただ、私は多少鍵盤の
タッチが柔らかすぎるような気がするんですが・・・。

とりあえず、同等クラスというのなら、YAMAHAのCLPがほぼ同じクラス
です。たとえばCLP-330
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-330/index.html

YAMAHAは一応同社のアップライトピアノのタッチに近いです。
まあ、この辺は好みで判断していい位の差ですが。
ローランドを選んでも後悔することはないと思いますよ。

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

Qヤマハとローランドの違いは?

SR-5かS03を買おうと思うんですが、どっちの方がいいですか?とりあえず普通に弾くだけなんですが、使いやすい方がいいので!あとPCとかともつかいたいです。

Aベストアンサー

違いはヤマハは自社の音をサンプリングしていて、ローランドはなんとかという(外国の高級なピアノらしいです)音をサンプリングしているんだそうです。私は日本(カワイ)のピアノを弾いて育ったからか、ヤマハのものが「ピアノに近い音」と思ったのですがそれは「聞きなれた音」だったのかもしれません。(でもカワイのをいい音とは思わなかったんですけどね)。ローランドのものは明るいようなかんじでヤマハはしっとりとした感じがしました(言葉で説明するのってむずかしいですね)。「普通に弾く」というのはタッチや音色にこだわらずキーをならす。という解釈でいいのでしたら機能で比較!ではないでしょうか?たまたま同じ疑問を持ち今日見て来たので書き込んでみました!先入観ナシで耳で試して見てみてくださいね。結構違いが明確にわかると思いますよ♪

Qローランドのアンプ

エレアコ用のアンプで,小さく持ち運びに便利で,アコギの生の音に近いものを購入したいと思っています。
ローランドのAC-60(エレアコ専用アンプ)は所有していますが,重くて持ち運びに少々不便なため,このACー60にできるかぎり近い音が出て,手軽に持ち運べるものを探しています。
下記の2つのアンプのうちどちらがエレアコに適しているのでしょう。
どちらを購入すればいいのでしょう。その理由なども教えてください。
『ROLAND MICRO CUBE-RX』
『ROLAND CUBE Street 』
アンプに詳しい方や実際ににこのアンプを所有している方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプなので、根本的に除外。
なので、あくまで2択なら、CUBE Streetに軍配上げざるをえません。
でも、個人的には「エレアコに適している」とは言いづらいですけどね。

ストリート使用前提で、電池駆動にこだわりがあるようでしたら、まだ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EDA10CL%5E%5E
なんかの方が良いとは思いますが…重さがちょっと有りすぎですかねぇ?

さすがに厳しい質問なので、回答常連のギタリスト諸氏もお困りか?
回答付きにくいですねぇ。

ギタリストではなく、素人PA屋ですが、ご注文は非常に厳しいです。
理由は至極簡単で、お手持ちのAC-60は比較的小型のアコギ用アンプとして、なかなか秀逸な製品ですが、これを基準にしてしまうと、MICRO CUBE RXもCUBE Streetも、どちらも残念ながらオモチャ並みのぺらっぺらな音です。
とても比較になりません。

それでも強いて選べと言われたら…ですが、
MICRO CUBE RXは、正直ギター用ですらないアンプ...続きを読む

Qローランドの電子ドラムについて質問があります。

昔TD6のセットを持っていたのですが、それにPD-80Rを繋げてもリムショットやクローズドリムショットが出来なかった事をふと思い出し、PD-80Rの取り扱い説明書をネットで見たらTD6vについての説明書きはあってもTD6については書かれていませんでした。
なんだ対応してなかったのか~っと思っていたらTD6のQ&Aの方にはリムショットとクローズドリムショットが扱える様な書き方がされていて悩んでしまいました。
TD6でPD-80Rのデュアルトリガーを活用する事は可能だったのでしょうか。
可能だとすれば何か特別な設定が必要だったのでしょうか。
もう10年近く前の事ですが、気になって仕方がありません。
もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

TD6の設定の中で「パットの種類」を選べるようになっていて、PD-80Rもちゃんと選択肢にありますよ。

Qギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。
という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか?

BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。

それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

QローランドのJUNO-Dについてです。ピアノだと一番右のペダルを踏むと

ローランドのJUNO-Dについてです。ピアノだと一番右のペダルを踏むと音が持続しますが、シンセで同じように音を持続させたい場合は別売りのペダルをつけるとあります。ペダルの種類はフットスイッチ、ペダルスイッチ、エクスプレッションペダルと三つ記載されていますがどれでもいいのでしょうか?ペダルで音量を調節できて、音も持続させるという二つの機能は無理ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ペダルで音量を調節できて、音も持続させるという二つの機能は無理ですか?

2つの機能をちゃんと操作できるようにするためにはエクスプレッション・ペダルとダンパーとして使えるスイッチが必要になります。その2つを準備すれば2つの機能は問題無く使えます。

ダンパーとして使えるスイッチは踏み込んだ時だけ状態が変わるものでローランドだとDP-10(ピアノのダンパー風の外見)やDP-2(コンパクトで平べったい外見)がそれに当たります。同じような2Pプラグのフットスイッチでもオルタネイト切り替え(一度踏んでON、もう一度踏んでOFFを交互に繰り返すもの)のものはダンパーの動作とは違ってしまうので一般論としては使えません(ムリヤリ意地で使う人がごく稀にはいるかもしれません)。

本体のコントロール・ペダル端子に接続して使えるエクスプレッション・ペダルはEV-5になります(これは本体の設定によってボリューム以外の連続的に値を変化させるコントローラーとしても使う事が出来ます)。
ボリュームのコントロールのみで構わないならラインレベル用のローインピーダンスのボリューム・ペダルを本体の音声出力のあとに接続するようにすればメーカーを問わず使えます。

>ペダルで音量を調節できて、音も持続させるという二つの機能は無理ですか?

2つの機能をちゃんと操作できるようにするためにはエクスプレッション・ペダルとダンパーとして使えるスイッチが必要になります。その2つを準備すれば2つの機能は問題無く使えます。

ダンパーとして使えるスイッチは踏み込んだ時だけ状態が変わるものでローランドだとDP-10(ピアノのダンパー風の外見)やDP-2(コンパクトで平べったい外見)がそれに当たります。同じような2Pプラグのフットスイッチでもオルタネイト切...続きを読む


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