プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日圧縮ファイルを落としたときに
どうやらワームが感染していたようでした
ウイルス自体は開く前に見つかって駆除できたようなんですがこのワームが感染するとどんな異常が
おきるのでしょう?見つかったウイルスはVirus:W32/Antinny.A.wormと言うものでした

A 回答 (9件)

Winnyで行われているファイル交換自体、著作権で保護されているゲームや歌などを無料で配布できることから違法性を持つ場合があり、実際、逮捕者もでてると記憶があります。

このウイルスについては、デスクトップのスクリーンショットが撮られ、これを圧縮ファイルにまとめて、特定のWebサイトで公開されてしまう、というウイルスですよね。怖い怖い。

これで、不倫相手とのチャットの内容をばら撒かれたテレビ局ディレクターとか(彼はPC名に自分の名前をフルネームで入れていたとか、所属名に会社名を入れてたんだが忘れたけれど、個人を十分特定できるファイル名をつけられて、公開されてしまった、と記憶してます)いましたね。

他には、公務員が、あまりみっともよくないものを含むデジカメ画像を何百枚も公開されてしまい、それと、そのPC内に保存していた会議の資料のタイトルなどが一緒に詰め合わせれてしまったためにやっぱり個人やら職場が特定できてしまった事件も、ありましたよね。

いずれもその人たちが職場でどういう処遇をされたのかは知りませんし、きちんとしたニュースで読んだのではなく、このウイルスが何かを以前に調べたときに読んだネットのニュースなので、本当に事実かも知りません。でも、事実なら多分、職場にはいられないでしょう。

駆除できてよかったですね~。気づかなかったら大変だったかも。
    • 0

情報漏洩の問題はありましたよ。

確か、某自治体ののコンピュータに入っていて、住民の情報が漏れたと言うことがありましたね。
パソコンを忘れたとか、盗まれたとか、FDやCD-Rを紛失したという事よりもある意味悪質でしょう。
ともかくP2Pソフトは使わせないようにしてください。
    • 0

すみません、訂正です。

>最近は同じ事例が多すぎて、聞いても珍しくなりましたが、

この部分は
最近は同じ事例が多すぎて、聞いても珍しくなくなりましたが、

です。
    • 0

>No.2の方が言われたような事は本当にあったのでしょうか?

最近は同じ事例が多すぎて、聞いても珍しくなりましたが、ファイル交換ソフトを職場のPCに入れていて、職場のデータを流出させた場合、職場(会社)そのものの機密より、ほとんどのケースで顧客情報も流出させているのが問題です。
流出が明らかになれば顧客や取引相手への説明や謝罪はしないわけにもいきませんし、単純に考えても感染PCをつないでいた職場内のネットワークにまだ影響が残ってないかも会社をあげて徹底的に調べなければいけません。
それらにかかる手間や予算を考えると、張本人を退職金なしでクビにした程度で収まるわけもなく賠償請求も当然です(実際に払いきれるかはともかく)。

賠償請求があったかは不明ですが、学校の教師が自分のPCが故障したので息子のPCを一時借りて作業したら、そのPCにWinnyが入っていたために学校の情報が流出してしまった、という事件までありました。
親である教師はWinnyが入っていたのも知らなかったのですが、こういう場合でも責任は免れません。
危険性も満足に認識しないまま使うと、本人だけでなく家族も巻き込んで破滅してしまうという例です。

自宅の個人使用だけのPCから自分の情報を流出させてもそれは自業自得でしょうが、職場のPCではそれで片付くことはありません。
    • 0

悪名高き「苺キンタマ」です、Antinnyとは。

Winnyを経由して感染する、ウィルスです。

Winnyを使うのは止めた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご忠告通り怖いので止める事にします
と言うより元々弟が使っていたので止めさせます
これはウィニーを使わなければ影響ないのでしょうか?
それとNo.2の方が言われたような事は本当に
あったのでしょうか?
多少家族で利用しているので少し心配です
追記回答お願いします

さんざんニュースになってるのに、ご存じないのですか?

Worm機能を持ち合わせたTrojです。情報流出につながります。

大概のPCユーザーなら知ってますよ。
    • 0

[キンタマ] 俺のデスクトップ ATO892 [日付].jpg

[キンタマ] 俺のデスクトップ ATO892 [日付](ファイル詰め合わせ).zip

[キンタマ] 俺のデスクトップ ATO892 [日付](ファイル詰め合わせ).lzh

となります
    • 0

>W32/Antinny.A.worm

たとえば会社などのPCなら、普通はまず感染しないタイプのウイルスです。
もし感染したのが判明した場合、そのPCの使用者は間違いなく責任をとらされます。(最近なら問答無用でクビの上、損害賠償請求も普通)

個人のPCでもこれに感染したのがわかったら、以後どの職場でもPCを使う仕事には就けないと覚悟することです。(その前に就職ができるかですが)
    • 0

Winnyネットワーク上にあなたのPC上のファイルやデスクトップ画像を流出させます

• 0