障害者手帳を最近取得しました。
JRや施設の割引は既に経験したのですが、タクシーについてまだ経験していません。
というのも、タクシーの障害者割引(1割分)って誰が負担してくれるのかが疑問だからです。
★タクシー会社でしょうか?
 それとも県などですか?
★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

障害者に対する各種助成制度というのは、居住地の地方自治体によって行うものですから、その内容や手続きに違いがあるようです。



ちなみに私の住む「市」では
手帳を提示すれば運賃の1割引き
手帳とチケット(福祉事務所が発行)があれば基本料金は無料、ただし通院時に限る。超過分は1割引き
ということのようです。

その他の助成制度、たとえば車いすの購入とか家屋や車の改造費用に対する助成などについても、その金額や手続きに差があるようです。

ですから、一度その内容を確認されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市や県の方に一度直接確認した方がよいかもしれませんね。

まだ手帳そのものの使い方とかにあまり慣れていないので、タクシーもそのうち使ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/26 10:24

#3の補足です。



「見せるだけ」といっても運転手は手帳番号と名前を控えていましたよ。

それともタクシー会社が独自にサービスするところもあるのかな?
    • good
    • 0

こんばんわ


うちの家族が障害者手帳をもっています。
私の住んでいるところでは、タクシー用のチケットが
市から、配布されます。(枚数制限あり)
そのチケットは、基本料金が全額無料になります。
タクシー会社はそのチケットで行政に申請し割り引き分
を負担してもらっているそうです。
この質問をみて、行政により対応が異なることを
初めて知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
うちの市でもタクシー用チケットで基本料金が全額無料になるというのもあるんですが、下肢2級以上だか1級だけだかだったと思います。
このチケットは多分どの地域でもあるんだと思います。
(言い方が不足しててごめんなさい)

手帳を持っている場合、このチケットがなくても、何級でもタクシー1割引になるのですね。
手帳を見せるだけで割引OKということになっているのですが、それだと障害者を乗せた形跡が残らないので行政が負担するのかどうかが疑問で質問しました。
見せるだけということは、やっぱりタクシー会社の負担なのでしょうか??

お礼日時:2001/11/26 00:20

はじめまして。


私も障害者です。

>★タクシー会社でしょうか?
> それとも県などですか?
すみません。それについては、わかりません。考えたことがありません。

>★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか?
嫌がられることはありません。私の住んでいるところではとても気持ちよく応対してくださいます。
ただ、私の実家のある某市に帰ると、ちょっと気分悪い思いを乗るたびにします。
私の住んでいる自治体では、手帳を見せるだけで割り引いてくれるのですが、某市では、手帳を見せただけではいけないようです。
チケットのようなものがあるようです。
「私は某市に住んでいません。そのようなチケットはもらっていません。」と言うのですが、タクシーの運転手は、「いいや!もらっているはずだ。それがないと割り引きできないんですけどねぇ」と言いながらしぶしぶ割り引き料金を計算します。全部のタクシーがこれです。
そういう種類のものは、もらっていないんですよ、本当に。
自分の生まれ育ったところなのにタクシーに乗ったら、とても気分が悪いのです。
自分の住んでいる自治体以外では、タクシーに乗るべからずなのかしらねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
タクシーや福祉制度については県や市によって全然対応が違うと聞いたことがあります。
通学の時、毎日タクシーに乗るのですが、基本料金なので手帳を使ったことが無いのです。(面倒というのもあって)
また、同じ県内ですが、違う市に通学しているのでどうだか少し気になります。

通学では使わないつもりなのですが、長距離(2000円くらいとか)乗ったときに使いたいんです。

タクシー会社が負担するとしたらタクシーの人がいやな顔するかと思って、この質問をしてみました。
なのでもう少しどなたかの回答をまってみようと思います♪

お礼日時:2001/11/25 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたら

「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?そもそも障害者手帳3級で障害年金2級の私に受ける資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得が確認できる書類<自己負担区分を決めるための所得区分の確認に使われます>
 ・生活保護などを受けているとき‥‥福祉事務所の証明書・保護決定通知書の写しなど
 ・市民税非課税世帯のとき‥‥非課税証明書・標準負担額減額認定書など
 ・その他一般のとき‥‥市民税の課税証明書

自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限開始日が平成22年4月1日よりも後となっている更新申請のときは、診断書の提出が「2年に1度」となった(平成22年4月1日から改正して適用)ので、今回の診断書の提出は、原則として不要です(次回の更新のときは、提出が必要です)。
有効期限を過ぎてしまってから手続きをすると、診断書が必要となります。
更新手続は、有効期限の切れる3か月前から行うことができます。
なお、自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は1年間なので、更新手続そのものは毎年必要です。

そのほか、自立支援医療(精神通院)受給者証と精神障害者保健福祉手帳の有効期限の終了日を合わせることもできるようになりました。
精神障害者保健福祉手帳(有効期限は2年)の有効期限の残りが1年未満であるときに限って、本人が承諾書を出すことによって、自立支援医療(精神通院)受給者証の有効期間(1年)を短くして、手帳の有効期限の終了日と合わせるようにできます。
これにより、次回以降、自立支援医療(精神通院)と手帳とを同時申請できます。

申請手続後、概ね、遅くとも1か月以内には受給者証が手渡されます。
なお、自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳、障害年金(精神の障害)それぞれには、相互の連繋関係はありません(障害認定基準が違うからです)。
但し、障害年金(精神の障害)の級が明らかになっているとき、手帳の級のほうが下のときは、手帳の級を障害年金の級に合わせて上げることができるので、手帳の級を上げてもらう手続きを行なって下さい。

<参考>
年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
(平成7年9月28日 健医精発第59号通知・厚生省保健医療局精神保健課長)
精神障害者保健福祉手帳の交付又は更新の認定に当たり、精神障害を支給事由とする年金たる給付を受けている者が年金証書等の写しを添付して申請を行う場合の障害等級の認定事務については、(中略)年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

参考URL:http://maroon.typepad.com/my_blog/

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得...続きを読む

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む


人気Q&Aランキング