母が驚いてたのでお聞きしたく思います。
兄の結婚披露宴の主賓をしていただいた方が、お祝いを2万円しか包んでこなかったそうです。
母は遠方から来ていただいたことと、やっていただいたという理由で後から<5万円のお礼>をしました。
これに関しては、母の妹からそうすることもあるよと聞き気持で差し上げました。
普通、主賓の方って最低でも3万、普通は5万持ってきませんか?
ただし、その方は頼まれ主賓なる方で、兄の周りの人がやるのを嫌がっていたので、部所は違うのですがつながりがあるから気軽に引き受けてくれたそうです。
その方の挨拶の中に「私は学生の頃から主賓なることをやってきており、つい先日もやったばかりです」などど話ていました。
まあ、でたがり屋さんの部分もあるし、しゃべりも上手なのだと思います。
しょっちゅう呼ばれており、お祝いを出すのは非常に苦しいのは分かります。
その方が全くそういうことに関してうといのか?
知っていたけど、お金はそんなに出せないと言う場合、こちら側としは「なら無理にしなくても」と思いました。
それとも、我々家族のほうがおかしいのでしょうか?
別に高いお祝い金が欲しいのではありません。
いくらだって気持ですから、ただ主賓の人って本来はいくら包むのが常識なんですか?
母が飽きれていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO2のKUAAINAです。

お礼ありがとうございました。ちょっと勘違いしておりましたので訂正がてらご回答します。
主賓も友人も同じ出席者です。よって社会常識的に考えると3万以上が普通でしょう。私たちの結婚式の主賓は3万円でした。主賓といっても要はスピーチしてくれる方なんですし他の出席者と同じであると、都会育ちの私はDRYに考えます。
よって2万円が極端に安いかというとそれほど安いものではないということ。

田舎は知りません。主賓は5万も10万も支払う風習があるかもしれません。

最後にお車代に5万円は高すぎです。こちらのほうが問題では?実際1万円程度でよいのでは?といいますか、実際かかるであろう金額で良いのでは?

ただし田舎の相場は知りません。地方の習慣などありますので正解はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり5万円は高いですよね。
母はそういうことにくわしくないので、日頃行事事があると妹(私の叔母)によく聞いてるようです。
なので、叔母のアドバイスからそうなりました。
叔母のところはそうしてるみたいです。
5万円が問題だとしたら、かえってあちらの方が影で笑っていたかもしれませんね。

別話ですが、<お屋敷周り>ってご存知でしょうか?
嫁に行く場合と嫁に来た場合、ご近所に挨拶するんです。
行く場合は挨拶のみ、来た場合はタオルなどを持って挨拶周りをするのです。
東京ではもうめずらしくやられてない方が多いようですが、何故かうちではやってるんです。(私もさせられました)
そういう習わしにこだわる家族なもので、今回も「5万円が普通」と思い込み相手のことは考えずにお礼もしてしまったんだと思います。
母が思うに(思い込みしたほうが悪いでのすが)、5万と想定して差し上げた、でも2万のお祝い金だった。
ちょっと損した気分なんですよ。
済んだことにこだわっても仕方ないですけどね(汗)。

お礼日時:2001/11/26 12:28

No,1のnakaichiです。

補足ありがとうございました。

ところで、私の地方では主賓にお礼をする習慣がないので(もっともタクシーくらいは用意しますが)、5万円お礼を包んだというのを見て大変驚きました。

こんなところでも主観の違い、見解の相違が存在するということは、その主賓さんの包んできた2万円というのも、一概に常識はずれとは言えないようです。ただ私の地方ではいわゆる『頼まれ主賓』というのはあまり存在しませんので、主賓で来られた方はそれなりのお祝いを包んできます。ですから主賓の祝儀が2万円ということはまずありえません。(だいたい5万くらいだと思います)

結局、主賓が『頼まれ主賓』という自覚で来ているのに対して、招待した方はそうは思わず、違和感を感じたということではないでしょうか。

でもだからといって、主賓に対して礼を欠くことはできないし・・・う~ん、習慣がどんどん変わってきているので(派手になったり、省略したり)対応するほうもむずかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事またありがとうございます。
NO8の方のところで締め切りにしてしまうところでした(汗)。

5万円は私も初耳だったんですが、叔母のあたりでは「5万円」がほぼなんではないでしょうか。
なので、うちにアドバイスしてくれたのだろうと思います。
同じような話を何度もスミマセン。

主賓の方のやり方なので今回の話は「まあ、色々な人がいますよ」で済ませたいと思っています。(←私はね)
こちらの推測ですが、それだけ呼ばれてやらてるとお金が出ますよね。
それが理由なんではと思ってます。
もしくはそういうことを知らない人。
今までも、そうやられてきてるんではないでしょうか。
若い方は案外さっぱりとしてますが、年配の母くらいの(60才です)人になると気にするかもしれません。

お礼日時:2001/11/28 11:53

私は基本的に日本人的な考え方「推し量る」というが大嫌いです。


世間一般でいわれている常識というのに外れていることが悪いこととされているのが好きではありません。
だから、主賓だからとか、上司だからで幾らくらいくれるのが普通だとかいうことは考えません。

確かに世間一般では「主賓」というのは特別な感じがしますが、
どなたかも言われているとおり、結局は挨拶やスピーチがあるだけ。
主賓は10万って誰が決めたんだ?って感じです。
高い御祝い金を期待しながら主賓をお願いするのもどうかと思います。
「この人なら10万だせるだろう」と思って主賓を選ぶのもおかしくないですか?

それと、北海道では披露宴は会費制が普通らしいですね。
全国共通というものは存在しないと思います。
確かに親戚とか、昔から仲良くしてもらっている方からは高額なご祝儀をいただきましたけど、私の場合も主賓、上司は2か3万でした。
多くくれるのを期待はするけれど、くれなかったからといって非常識と思うことはありません。「これだけか、チェッ」くらいですね。

ということで私の個人的意見を書いてみました。

それと、私もお屋敷周りしました。
お義母さんと一緒に確かやっぱりタオルだかなにかを持って周りました。
こういうことをするところが減っているようですが、私の母もやったそうです。
(横浜で30年前くらいの話です)
主人の実家の周辺は昔からずっと親戚やらが多くいるようで、今でもそれが普通のことのようです。
人の出入りが激しい場所や、新しくできた町などはそういうのがどんどんなくなっているかもしれませんね。

5万をもらった主賓の方は、驚いているでしょうね。
「やっば~、2万しか包まなかったよ・・」とか思ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この問題に関しては私の口調になっていますが、実際に感じたのは母です。
母はこういう世界のことは知りませんし、うちで「こういうことがありました」と質問させていただいただけです。

>「この人なら10万円だせるだろう」

そんなにこと全然思ってません。
うちは始めての結婚式でよく分からないので、経験の多い叔母に相談しただけなんです。
その結果がこうだったので、一般的にはどうしてるのかな?と思ったんです。
呆れてるのは叔母を通して母。
兄は「その程度の人間に見られてるのだろう」と意外とあっけらかんとしてました。
今回の考えるべき点は「5万円持ってくる」と思い込んでしまったことです。

と、いうことで沢山方からの意見いただきありがとうございました。
この場を借りて改めて御礼を申しあげます。
質問のほうも締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 11:42

KUAAINA再登場お礼ありがとうございました。

<お屋敷周り>!!すごいですね。
聞いたこともありませんでした。なるほどそこまで風習を重んじるご家庭でしたら
2万円は衝撃でしょうね。

ただその主賓の方の自己基準が2万円なので責めることはやめましょう。世間一般的にみて若干少ない程度なのだから。それと5万円貰って笑っているというよりきっと驚愕されていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にも渡りお返事ありがとうございます。
5万と思い込む我々が間違っていました。
後悔してもですが、もし許されるならあのバタバタしてる最中に裏のほうでこっそり主賓さんのご祝儀を確認させていただき渡す方法もあったでしょう。
でも、それってもっと失礼ですよね。
母の言葉(悪気はないんですが)「あの人3万儲けたよ」でした。
今となっては笑い話も入ってますが。

お礼日時:2001/11/28 12:04

仲人さんが夫婦出席で「2万円」というのもあるみたいです。


聞いて私は驚きましたが・・・。

言い分は「義理で行くのだし、数が多ければ出費もかさみ、馬鹿にならない。大役だから、それなりの報酬を差し引くと2万円」だそうです。

最近は主賓といっても、頼まれ・・・。会社内の上司であったり・・・。

私の知人は部長が「2万円」でびっくりした!!と言ってました。
主賓でしたが。

特に弁護はしませんが、主賓か否か関係なく、「2万円」と決めているのでは??
ちなみにですが、交通費「1万円」出し、料理引き出物で赤字!!と言ってました。気持ちはわかりますが、金額を決めるわけには行かないので、諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ、仲人さんで2万円とは少ないですよね。
でも、そういう方もいるということで納得せざる終えないようです。

部長さんで2万て方もいるんですね。
人それぞれの考え方なので文句を言っても仕方がないのかなと理解し始めています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 09:33

>それとも、我々家族のほうがおかしいのでしょうか?



いえ、おかしくありません、主賓の方の御祝儀が2万円というのは、いくら金額の問題では無いと言っても常識知らずです。
私も同じ経験をしてがっかりしました。沢山欲しいと言うわけでは無いその気持ち分ります。

しかしお礼の5万円は高すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪
hiphop1234さんも経験されてるようですね。
やはり主賓の方だったんでしょうか?

私も常識でいくとどうなんだろう?と思ってしまったんです。
確かにその方は30代半ばから後半くらいの年齢とお若い方だったので、そうそう高い金額を持っていくのは大変だとは思いました。
やってくれただけでもありがたいと思えばいいんでしょうかね。
一体主賓って何なんでしょうか?

5万円のお礼ですが、やっぱ皆さん不思議がってますね。
叔母の話からそうなったんですが・・・
>高すぎませんか?
ですが、hiphopさんもお礼はされたんでしょうか。

色々と、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 07:50

若輩者ですが書き込みさせて頂きます。



まず、冠婚葬祭に関しての全国共通の常識というのは存在しないのではないでしょうか。地方や職種等によっても違いますし。

確かに主賓で2万円というのは私の感覚では高くはない気がしますが、それを言えばoriga2さんのお母さんの包まれた5万円というのも(どのくらい遠方かは存じませんが)お車代としては常識はずれなくらい高額なのではないか、と感じます。

学生の頃から主賓なるものを・・・とありますのでその方にしてみれば友人代表に近い感覚であったのかもしれませんし。それであれば2万円でも納得できなくはないかな、と思います。部所も違うということですし。

同じ部所の上司とかで主賓を依頼されたのであれば5万くらいでしょうか?

この件とは外れますが・・・
私の地方の常識では、年齢20~30歳台の一般招待客は招待状に書いてある会費(1.5~1.8万円くらい)を財布から直接受付に払っておしまいです。祝儀袋に包んだりすらしません。

この件に関しての統一見解って出るのでしょうかね、ちょっと興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪
5万円は常識はずれてますか?(トホホ)
叔母さん(母の妹)からアドバイスをいただきそうしたんですけどね。

>その方にしてみれば友人代表に近い感覚

そう受け止めれば今回のようなことは考えなかったんですが、その方は兄を軽く見てるように思えてヒイキ目ですみませんが兄がかわいそうになってしまったんです。
しかし、部所が違うからという点では納得せざる終えませんね。
ようは主賓などということをやりたがらない方が多く、言い方は悪いですが、「誰もいないなら仕方ない、俺がやってやるか」という感覚でいらしたのだと思います。それが金額にも出ている・・・
主賓というからにはそれなりの意識を持っていただきたいです。
友人代表とは違いますよ。
当日来れなくなったからと言って、友達に頼み<3万円>も包んでいらした方もいました。

地方によってやり方はマチマチだと思います。
その辺の理解不足からこんな反論が出ているのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 07:40

大変興味深い質問のため、しばらく質問を締め切らないことをお願い申し上げますす。

笑ってしまいました(ごめんね)きっと都会と田舎の違いと思うけど。

価値観の違いに思わずくすっ!ですが私の場合全く気にしません。だって主賓と思うのはあなた方のおもいこみであり、相手(主賓)はそうとはおもわないのでは?

なんて屁理屈はぬきにして、全くの主観でお答えします。主賓10万円です。ただし十以上年が離れてる、完璧におっさんおばちゃんなどなどわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪
笑ってしまうような話かもしれませんね本当に(苦笑)。
済んでしまったことなのでぐたぐた言っても仕方がないんですけど。

>おもいこみであり、相手(主賓)はそうとおもってないのでは?

そうですか・・・(涙)
でも、司会の方は「主賓挨拶」って言ってるわけだし、お願いした時にも「主賓で」と言ってるんですから、その方の価値観で片つ゜けるしかなさそうです。

年配の方は10万円なんですか。
質問はまだ締めませんよ。
補足などありましたらまたお話くださっても結構です(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 07:23

こんにちは。


すみません。質問と少し違うのですが、お礼の5万ってなんでしょうか?まさかその主賓の人に5万のお礼をしたってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪
私もくわしいことは知らないでのすが、母の妹(私の叔母)はうちの母よりそういう場に出ることが多く、色々なことを相談してるうちのその話が出たそうです。
これまでの経験から、「うちのほうではこうしてる」ということでお車代他で5万円渡しました。
叔母の話では「主賓は5万くらいは持ってくるのでそれくらいお礼する」だったそです。
地方によってやり方もあるのでしょうが、叔母は神奈川でうちは東京です。

お礼日時:2001/11/26 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

只今席次を決めています。
新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?
私の方の会社が小さく3名だけになります。
私の友人と同席にした方がいいのでしょうか?
友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も60人ほどのこじんまりした結婚式だったので
主賓席は1テーブルしかなく、そこに新郎新婦の
主賓が一緒に座りました。

業種もバッティングしなかったので、とても和やかに
話されていましたよ。

やはりお子さんがいるご友人と一緒では何かと
失礼があってはいけないと思うので、また友人も
気を使うと思うので、別のほうがいいと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q3人で5万円包もうよと誘われて困ってます

私は既婚です。
あとの友人、A,Bは未婚で25歳です。

Cさんの結婚式に呼ばれたんですが、AとBから
「Aと、Bと3人で5万円、一つのご祝儀袋に包もうよ!」
とメールが来ました。

AとBはそれで決まりねという感じらしいのですが、私は正直恥ずかしいのでいやです。少なすぎて失礼だと思います。

少ないと指摘すると、えーだってお金ないんだという幼い返事。

私は結婚式を経験しているので、招待客1人につきどれほどかかっているか想像できるし、そんな一緒にされても嫌な感じがします。

私と、A,B,結婚するCは毎月定期的に集まって食事をしており、変に断って気まずくなるのも正直いやです。

うまい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご祝儀の相場で言えば、2~3万円ですね。
でも、付き合いが深いお友達なら、3万円包みたいところです。

が、大変失礼な言い方ですが、A,Bさんのみならず、Cさんもかなり神経が雑な方ですね。
質問者さんがご結婚された時、質問者さんからご挨拶を兼ねた記念品を贈ったにも関わらず、メールでの返事のみ…?

思うに、A,B,Cさん共に、自分達は仲のいい友達なんだ、という認識がないのでは?

やはり、本当の友達だったら、結婚は盛大に祝ってあげたいと自然に思うもので、
「お金が(もったい)ないから連名にして、金額が少ないのをごまかそう」
「披露宴やらないからお祝いしなくて済んだ。メールだけでいいや」
という気持ちにはならないと思います。

私が質問者さんの立場でしたら、披露宴の招待さえ断るかもしれません。

が、出席されることが決まっているなら、質問者さんだけでも、常識を守りたいですよね。ほかの方からもアドバイスがあたように、
「私は結婚しているからダンナの方針があるし、ご祝儀袋は別にさせてもらうね」
と話せばよいと思います。

Cさんのキャラなら、A,Bさんの額を「けちー!少なー!」と思うでしょう。
でも、質問者さんが3万円きちんと包んでいても、自分の過去は棚に上げ「相場通りだな」と思うだけだと思います。
もし、ここで、「私はあなたの結婚の時に、特に何もお祝いをあげなかったのに、3万円も包んでくれてありがとう」というようなら、お友達として続くと思いますが、実際はどうなるでしょう…。

友人関係を見直すいい機会かもしれませんね。

ご祝儀の相場で言えば、2~3万円ですね。
でも、付き合いが深いお友達なら、3万円包みたいところです。

が、大変失礼な言い方ですが、A,Bさんのみならず、Cさんもかなり神経が雑な方ですね。
質問者さんがご結婚された時、質問者さんからご挨拶を兼ねた記念品を贈ったにも関わらず、メールでの返事のみ…?

思うに、A,B,Cさん共に、自分達は仲のいい友達なんだ、という認識がないのでは?

やはり、本当の友達だったら、結婚は盛大に祝ってあげたいと自然に思うもので、
「お金が(もったい...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。
交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが
この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?

Aベストアンサー

3万円と言う事はご友人の披露宴ですかね?
それでしたら、他の回答者様達がおっしゃっている通り、増額の必要はないと思います。
交通費は、新郎新婦様のお気持ちとして、遠慮なく頂いていいと思います。
もし、質問者様が未婚であれば、質問者様の披露宴の時に同じように交通費を負担して差し上げれば、おあいこです。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでし

1歳8ヶ月の娘と一緒に結婚式に出席します。ご祝儀はいくら包めばよいでしょうか??

友人の結婚式に出席することになり、娘を預ける所が無いのでお願いして一緒に出席することになりました。
ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか??
私一人だったら3万円の予定だったのですが、娘の分を1万円追加すると4万円になってしまい4は避けたほうが良いと本で読んだので悩んでいます。
5万円はちょっときついです・・。
娘の食事代もかかるので3万5千円にしようかと思ったのですが、それだとお札が4枚・・。

いくら包むのが理想か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

一般的に3歳未満のお子さんを同席させる場合、母親+幼児分のご祝儀が要ります。この場合、3万5千円を包めば良いです。内容は1万円札が3枚、千円札が5枚です。そうすればお札の合計は8枚となり、8は漢数字に直せば「八」と表記され「末広がり」という演技の良い数字になります。3万5千円で奇数で良し。お札の枚数も8枚で良し。これでオールOKです。おっと、無論ピン札でお願いします。

追記:八は上が狭く、下が広いところから「末広がり」として呼ばれ、古来より縁起の良い数字とされています。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

披露宴を予定しています。
昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて
スピーチもいただきたいのですが、
自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、
そうすると常識的にBさんが主賓となり、
主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。

乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に
お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。
Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、
このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。
(いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・)

よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、
各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、
そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく
1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物ですよね。

とはいえ乾杯後に挨拶してもらうと誰も聞いてい
ないでしょうし。(友人挨拶は乾杯後ですよね)

でも、政治家(先生)でなければ乾杯後で友人
挨拶の前にやる方も多かったですよ。恩師とか。

乾杯後で友人挨拶の前ではいけないのでしょう
か?

それとhiro_1968さんには営業担当っていませ
んか?普通の挙式場でやるのであればプランナ
ーとか担当者がつくと思うのですが。
そういう人に相談するのが一番いいですよ。
そのための担当者なのですから。

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報