由緒あるお寺には良く○○山とありますがこの山の意味は何ですか

A 回答 (2件)

詳しくは参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/sango/san …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2001/12/10 10:56

実は,由緒が無くても(笑)すべてのお寺の名前は○○山○○寺というようになっているそうです。


この○○山は,私たちで言えば「苗字」にあたるものだとラジオで言っていたのを聞きました。
グループみたいなものではないかと理解しています。
また,同じ山名の場合,その頂点に立つお寺に各お寺の住職になる人が修行に行くとも聞いたことがあります。何かあったときも同じ山名同士が集まり話し合いをするともね。

回答になっていないような気がする・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で神社とお寺は山の麓にあるの?

何で神社とお寺は山の麓にあるの?

Aベストアンサー

神社とお寺では多少メカニズムが違いますが、基本的に「険しい自然には超然的な力が宿る」というのが人間の基本的な性質で、それが山に宗教施設を置く基本的な理由になっています。

神社やお寺などではないほかの宗教でも、険しい山などの自然に宗教施設を置くことが多くあり、たとえばギリシャのアトス山を中心としたアトス半島は、キリスト教の聖地として一般人は立ち入りが禁止されています。この地域に行けるのは、キリスト教巡礼者と一部の申請者それも男性限定です。
参考:https://www.travelbook.co.jp/topic/322?p=2

神社は「険しい自然には超然的な力が宿る」という信仰そのものを大切にしている宗教ですから「神様がいる」と考える山や川などに神社を置きます。
 やまに置かれている神社は麓にあることも多いですが、じつはこれは参拝用の拝殿があるだけで、神様を祀っている本殿は山の上のほうにあったり、山頂にしめ縄が張られているだけだったりします。

神奈川県の大山阿夫利神社(おおやまあぶりじんじゃ)はケーブルカーで行ける山の中腹に下社(拝殿)があり、山頂に本社があります。最初は山頂までお参りに行っていたのに、いつしか麓に拝殿を作ってしまった神社もたくさんあります。
http://www.afuri.or.jp/harm/ohyama_map/

ですので、神社の場合麓に社があるのは「参拝しやすいようにするため」と言う理由が一番大きく、神様は山そのものだったり、山頂に社やしめ縄などで結界を作っているところもあります。

仏教において山というのは、ブッダが悟りを開いたように、悟りを開くための修業の場であったことから山の中にお寺をたてたものです。実をいうとそれだけでなく、お寺は必ずしもその土地の支配者と仲良くなかったため、寺を山の中に作ることで「支配者の言うことを聞かないからと、軍隊に攻められて信仰の自由を奪われないようにする」という理由もありました。

 日本でも後白河法皇は「比叡山の僧侶は私の言うことを聞かない」と言いましたし、織田信長はその比叡山を焼き討ちにしています。当時は僧兵というお寺をまもる坊主姿の兵隊もたくさんいたのです。
 日本だけでなくブータンなどでも仏教施設は同時に要塞だったりした歴史があります。

日本のお寺の歴史、というか山寺の歴史はさきほどの延暦寺にはじまります。延暦寺を開いたのは平安時代初期の僧・最澄ですが、当時日本の仏教は国教だったため国の許可が無いと仏僧になることはできませんでした。そのため最澄は比叡山に修業拠点を作って僧を養成し、そこから新しい思想をもった僧が仏教を広めることに専念したのです。
これにより親鸞や日蓮などの新しい仏教思想を広める優秀な人々を何人も輩出しました。

もうひとつ仏教の山で有名なのは高野山ですが、これは弘法大師が開いたもので、弘法大師はこの山の奥のほうで、読経しながら飲まず食わずで生き仏として入滅しており、高野山では「弘法大師さまは生きている」として毎日食事を出しています。

つまり仏教にとって山は修業の場所であり、参拝者が来やすいように麓に寺を置くところもおおいといえます。

神社とお寺では多少メカニズムが違いますが、基本的に「険しい自然には超然的な力が宿る」というのが人間の基本的な性質で、それが山に宗教施設を置く基本的な理由になっています。

神社やお寺などではないほかの宗教でも、険しい山などの自然に宗教施設を置くことが多くあり、たとえばギリシャのアトス山を中心としたアトス半島は、キリスト教の聖地として一般人は立ち入りが禁止されています。この地域に行けるのは、キリスト教巡礼者と一部の申請者それも男性限定です。
参考:https://www.travelbook.co.jp/t...続きを読む

Qお寺にある池にはなぜ鯉がいるのか?

このカテゴリーでいいか迷ったのですが、よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、ちゃんと理由があって鯉がいるらしいのです。ご存知でしたら教えてください。ネットで検索してみたのですが、ヒットしません。

Aベストアンサー

http://kaiun.ds-comp.com/kyoto/kyo-shison.html
鯉は神様の使い


上記サイトが参考になると思います。
また、下記にも昔の逸話がでています。
http://www.nextftp.com/kinkouen/web/mame-jinjya.htm

Q車の後部に張ってある○○神社っていうステッカー

車の後ろに○○神社、○○大社などプラスチックのステッカーが張ってある車を多々見かけますがあれはなんなんでしょうか?

社内ミラーにぶら下げているお守りと同じ感じなのかな
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

交通安全祈願のお守りに決まってんじゃねぇーかよw

まぁ絶対とは言い切れないがな・・・
安産のお守りかもな・・・

よろしくお願いします

Q大船から建長寺、鶴岡八幡宮へゆく道路の由緒?

この道路、もともとは、このように繋がっていなかったと思われますが?
もともとどうなっていたんでしょうか?

Aベストアンサー

鎌倉街道を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E8%A1%97%E9%81%93#.E5.8F.A4.E9.81.93.E3.83.BB.E9.8E.8C.E5.80.89.E8.A1.97.E9.81.93.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4

Q赤穂浪士の墓の並びには意味がある?

港区三田に泉岳寺に、四十七士の墓があり、その墓の並びが、暗号のような、何か意味をもつとうわさで聞いたのですが、詳しいことがわかりません。

何かご存知の方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

赤穂にも花岳寺があります。泉岳寺の墓所には遺骨が、花岳寺の墓所には遺髪が埋葬されています。

泉岳寺の方は記憶から遠いので自信がありませんが、花岳寺は間違いないのでほぼ同じだと思います。

主君浅野長矩公の側に大石良雄、主税をそして表門隊と裏門隊を左右に配して並べられていると思います。
なお、大石良雄以下、46名には法名に「刃」の一字が入っているのは切腹を表わしています。ただ一人、寺坂吉右衛門は、討入の後、大石の命を受け瑶泉院(長矩公夫人)及び一党の遺族等に復讐の顛末を報告して廻り、後江戸に帰って自首したが、時効を以って赦され、83才の天寿を全うしたので、「刃」の文字が入っていません。

答えになっていないかもしれませんが・・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報