沖縄のシーサーについて、プレゼンテーションしようとおもっているのですが、その写真などはみつかっても、詳しい情報がえられません。 その歴史や起源、狛犬との関係などどんな簡単なことでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLが参考になるかとおもいます



参考URL:http://shisa1.com/sisa.htm
    • good
    • 0

こんなのもありましたよ…



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~z-booska/i0.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区内でシーサーの置物を買いたい

東京23区内でシーサーの置物を買いたい

いまシーサーに凝っている方がいます。その方にシーサーの置物をプレゼントしようと思います。
相手は女性なのでどちらかと言えば、怖いシーサーよりもキャラクターちっくなシーサーがいいです。
そんなに大きくない方がいいですが、できれば実物を見て決めたいです。

東京23区内でそのようなシーサーの置物が買えるところなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町のわしたショップを覗いてみたらいかがでしょうか?
(沖縄県のアンテナショップ)
キャラクターがいろいろおいてあるかも。。。

参考URL:http://www.washita.co.jp/index.html

Qちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。 沖縄は第二次大戦で住民の1

ちゃんと学校で歴史教育を学んだ人は沖縄では泳ごうとは思わないそうです。

沖縄は第二次大戦で住民の1/4が殺されたので、本土の代わりにお亡くなりになって頂いた沖縄の方々に申し訳なくて沖縄に行くと沖縄の方々に頭を下げるしか出来ないそうです。

要するに沖縄に行って沖縄の海で泳いでいる人は日本の歴史を学んでいないバカかアホだけという認識です。

間違っていますか?

ちなみにこの意見は私の考えではなく、みなさんが好きな国民的スターの意見です。

Aベストアンサー

それを言うと、広島や長崎は?。中心部は全滅ですよ。

Q玄関風水-鏡に映るシーサーについて教えてください。

玄関にシーサーと鏡を置きたいと思っています。
玄関から入って右側に鏡を、左側にあるくつ箱の上にシーサーを置きたいと思っています。
鏡の正面にシーサーは置きませんが、鏡を見る角度によってはシーサーが映ります。
鏡に映りこむシーサーとは、風水的にいかがなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Boo30さん、こんにちは。風水研究中のmelted_cakeです。

僕のコメントを参考にしていただいて、ありがとうございます。
皆様のお困りの事は出来るだけ答えていこうと思いますので、今後
とも、よろしくお願いします。(^-^)

>鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によって
は鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、
なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

鏡にシーサーが映ることでパワーが増したり、無くなったりは
僕の経験では無いです。色々実験してみないと分からないことでは
ありそうですね。

>我が家の玄関は東北なのです。家相的にはよくないのですよね?
毎日たたきを塩水で水ぶきしています。

家相も研究対象にしていますが、風水と違い、なかなか効果が
実証できませんので…。(科学の実験のように、再現性が無いの
です。)実験でもきちんと効果の出る、中国や国際的な風水では
玄関が東北にあろうと南西にあろうと、その家の氣次第で良く
なったり悪くなったりします。
鑑定をすればどのような玄関でも良くなりますが、元々玄関に
良くない方位というのは存在しないと思います。(あくまで僕の
知識と経験の内で、ですが。)

それと、毎日たたきを塩水で水拭きするのは、ご自分で工夫された
のでしょうか? そうでしたら、そのお氣持ちは素晴らしいと
思います。
しかし塩分は玄関の床を劣化させてしまう可能性が高いので、代わりの
方法が良いかな、と思います。
こちらから代わりに提案させていただきますと、粗塩をパラパラと
玄関にまいて30分後くらいに掃除機で吸うと良いと思います。これは
1週間に1度で良いです。その上に簡単な掃除を棚などにすると、
玄関も喜んでくれると思いますよ☆

>我が家は自営業で商売繁盛するよう掃除をできる範囲でがんばっています。
>何かアドバイスがあれば、いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

こちらの掲示板は無料なので、なかなか貴重な情報は掲載できま
せんが、出来うる限りでアドバイスさせていただきますね。
何かあれば、また書き込んでください。m(_ _)mご縁があれば、
また回答させていただきます。
自営業、頑張って下さい! 風水はすべての存在の味方です☆

Boo30さん、こんにちは。風水研究中のmelted_cakeです。

僕のコメントを参考にしていただいて、ありがとうございます。
皆様のお困りの事は出来るだけ答えていこうと思いますので、今後
とも、よろしくお願いします。(^-^)

>鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によって
は鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、
なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

鏡にシーサーが映ることでパワーが増したり、無くなったりは
僕の経験では無...続きを読む

Q繁実姓の起源・出身地など

私のメル友に繁実という人がいます。先日、繁実は珍しい苗字で未だに起源も出身地も分からないといわれました。早速検索してみましたが、苗字としては一件もヒットせず全て名前でした。市販の姓名・苗字の本にも載っていません。どなたかご存知の方、あるいは親戚・知人に繁実姓の方がおられたら、その方の出身地を教えて下さい。

Aベストアンサー

martinbuhoさん、こんにちは。

全国の苗字7万のなかで60510順位です。

出生地は、わかりませんが苗字としてはあるみたいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/

Q一番印象に残っているシーサーは?

あなたが今まで見たシーサーの中で
一番印象に残っているものは、
どこで見たシーサーですか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

>材料は?
発泡スチロールに、顔料を吹きつけ塗装した感じでした。

Q「その時歴史が動いた」で家康の言葉?

「その時歴史が動いた」で
「第137回 信長と家康、そして同盟は幻と消えた?
      ~長篠の戦い、戦国を変えた両雄の決断~」
で徳川家康が後年語った言葉
「一には、人を選ぶなり。能き人を持つ時は、一切我云うにおよばず。
天下を治むることはとりわけ我が智恵を立ててはならぬことなり。
人の非をたやすくとりあぐるべからず。思う程の事叶ふは其の中にあり。」

と最後に紹介があつたのですが・・・。
内容(意味)がよく解りません、何方か解りやすく現代誤訳していただけませんでしょうか?、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「まずはよきパートナー、部下を選ぶ事である。
能力のある人材を得るには自分の意地やプライドなどとるにたりないことである。ましてや世の中を治めようというような大儀の前には自分の勝手な考えだけで行動してはならないし、人を責めてはならない。自分の大望を成し遂げようすることはそういうことなのである。」という意味です。

Qシーサーに詳しい方

過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが
仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^

Qおもに中国・朝鮮半島・日本などに伝播し、すべての衆生の救済をめざす仏教を何というか 教えてください(

おもに中国・朝鮮半島・日本などに伝播し、すべての衆生の救済をめざす仏教を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

大佛次郎

Q楽シーサー

楽シーサーって台でシーサーが何か喋ったあと即BBが来たのですが
なんて言ったか知りたいのですがわかる方教えてください。
またこれは、レアなのでしょうか?

「たのしーさー」や「あやシーサー」ではなくもっと長かったです
声も違う声になりました。

Aベストアンサー

演出発生Gで15枚役を引いていませんでしたか?
15枚役はBB同時当選確定のレア小役で、確率1/6400くらいだったと思います。
1度だけ引いたことありますが、リールフリーズ+”次のゲームで必ず当たるよ”とかなんとか言っていたような?
次Gでキュインって鳴ります。
声もあやし~さ~よりもかわいらしい声だった気がします。

Qおもに中国・朝鮮半島・日本などに伝播し、すべての衆生の救済をめざす仏教をなんというんですか?

おもに中国・朝鮮半島・日本などに伝播し、すべての衆生の救済をめざす仏教をなんというんですか?

Aベストアンサー

大乗仏教


人気Q&Aランキング