親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

母が借家に住んでいます。
2年前に大家から立ち退きを依頼されました。
かなりケンカになりましたが、結局立ち退きしませんでした。
それで今度11月に3年契約の「契約更新」の時期が近づいてきました。
でも…待っても待っても案内が来ません。
契約を更新していないと立ち退きしろと言われそうなので、仲介の不動産屋に自ら申し出ました。
すると「自分から申し出ると、大家が拒否権を行使してくる可能性がある。(やぶへびになる)。例え契約更新しなくても立ち退きを迫られる可能性は極めて少ないので、放っておけば」と言われました。
あと、大家が単に忘れているだけという可能性もあります。(3年前の契約は父が死去したので契約者の変更であった。その前は全然していなかった)

質問です。
大家って、契約の拒否ってできるのですか?

A 回答 (4件)

No1さんの回答で正解ですが、詳しく書くと、大家から借家契約を更新しない場合は契約の期間満了の1年前から6ヶ月前までの期間に通知しないといけないことになっています。

(借地借家法第26条)

今はもう10月です。今更、更新拒否はできません。

かつ更新をしない場合は、大家に「正当な事由」が必要です。(借地借家法第28条)
No1さんが言われているような場合です。

それから賃料について協議が整わない場合は、訴訟により決めることになりますが、判決が出るまでは従前の賃料を払えばいいことになっています。
なお訴訟で、もし増額になった場合、足らない額に年1割の利子をつけて、減額になった場合は、逆に大家が減額分に1割の利子をつけて返してくれることになります。(借地借家法第32条)

大家が賃料を受け取らない場合は、法務局に供託すればいいことになっています。(民法第494条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6ヶ月前に通知しないといけないんですね。それでなくても有利なのに、さらに有利になりますね。
ものすごく参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 19:36

不動産業の経営者です。


motomoto11さんの契約は、定期建物賃貸借契約でしょうか?
定期建物賃貸借契約とは、平成12年3月施行された新型の借家契約です。
旧来の借家契約だとANo.#1~ANo.#3の回答が正しいですが、定期建物賃貸借契約だと異なる箇所があります。
定期建物賃貸借契約は、家主保護の契約のため契約期間満了したら正当事由がなくても明渡さなければなりません。
期間が一年以上の定期建物賃借権に関しては、期間満了の1年前~6ヶ月前までの間に、借主に対し契約が終了する旨の通知をしなければ、その終了を借主に対抗できないとしています。
しかし、例外として家主が通知期間を経過した後に、借主に対し通知をしたならばその通知の日から六ヶ月を経過した後はその終了を対抗できるのです。
もしも定期建物賃貸借契約ならば、不動産屋の言う「例え契約更新しなくても立ち退きを迫られる可能性は極めて少ない」は通用しません。

参考URL:http://www.shinginza.com/qa-fudosan-teikisyakuti …

この回答への補足

定期建物賃貸借契約ではありません。

補足日時:2005/11/01 19:41
    • good
    • 1

私はアパート・貸家の大家です。



「契約更新」は別に放っておけば良いと思います。
No.1,2さんが言われる通り、自動的に更新されます。

「拒否」については、借主に「よほどの過失」があるか大家側に「契約を打切るための正当理由」が無い限り更新を拒否できません。

大家側の正当理由としては、「建物が倒壊しそうで危険」とかですかね。ま、いずれにしろ借主は、「立退き料」など相応の金額を請求できると思います。

「よほどの過失」は、一番には「家賃の滞納」、後は「騒音」など隣近所に著しく迷惑をかけるとかですか。
ただ、「よほどの過失」とは、本当によっぽどのことがない限りですあてはまりません。
一番問題の「家賃の滞納」も半年や1年くらいでは追い出すことはできません。私は家賃滞納者の処理ではえらい苦労しました。
で、実際にトラブルなどがあったとしても「借主」は強いです。今現在住んでいる人を追い出すのは本当に難しいのです。

私も「大家」をやっているので、その大家が良い人ならば丸く収めて欲しいとは思いますが、「けんか腰」で来る様な人なら大家側の要求は聞く必要はありません。
ただ、「気分的に良くないとか」「いやがらせが心配」とかあれば、相応の金額で解決してください。間違ってもタダで立ち退いたりしないように。
負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私どもには何も過失はありません。
大家が土地を隣の家に売却する際、うちの一部もその範囲に入っていたというものです。
借りたあとに、「5年後に立ち退いてね」と言われたそうですが、文書でかわしていないので。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 19:41

正当な理由がない限り拒否はできません。


大家のほうから立ち退きを要求できるのは家賃を滞納しているとか、あるいは大家のほうでどうしてもその借家をつかわなければならないなどという理由のがあるときだけです。
契約更新をしなくても自動的にそれまでの契約が有効とみなされます。
もし大家が家賃の受け取りを拒否するのなら法務局に供託しておけばちゃんと払ったことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃も滞納していないし、こちらには何の不利になることもありません。参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの更新を拒否されました

質問失礼します。
私は彼氏とアパートの一階で同棲しています。二年契約でアパートを借りていて今年の3月が更新月なのですが 一昨日不動産屋から連絡が来て一ヶ月の間に引っ越してほしいと言われました。理由は隣に住んでいた住人が私達の騒音に悩まされ引っ越しをした事。これは隣に住んでいた住人の子供の走り回る足音や壁を殴る音が酷かったために、うるさいと言ったりこっちも壁を殴ってしまったからです。これに関してはこちらにも非があり反省しています。もうひとつは、二階に住んでいる住人が夜中に掃除したり重い物を落としたり引きずったりすることが頻繁にあり集合住宅だから仕方ないと思っていたのですが寝不足の日が続き次第に恐怖感でいっぱいになり二度二階に住んでいる住人に丁重に静かにして下さいと手紙を書きました。これが更新拒否の理由です。こちらも迷惑をかけてしまったのは重々承知しており反省しています。ですが急に引っ越せと言われても引っ越すお金もないし休みも少ない為、引っ越しの準備をしたり新しい物件を探す余裕がありません。図々しく思われると思いますが、せめて引っ越しの費用を大家さんに請求することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問失礼します。
私は彼氏とアパートの一階で同棲しています。二年契約でアパートを借りていて今年の3月が更新月なのですが 一昨日不動産屋から連絡が来て一ヶ月の間に引っ越してほしいと言われました。理由は隣に住んでいた住人が私達の騒音に悩まされ引っ越しをした事。これは隣に住んでいた住人の子供の走り回る足音や壁を殴る音が酷かったために、うるさいと言ったりこっちも壁を殴ってしまったからです。これに関してはこちらにも非があり反省しています。もうひとつは、二階に住んでいる住人が夜中に掃除...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸契約の期限切れを理由に新規契約を更新しないのは「正当な理由」ですから、無条件で立ち退くしかありません。
勿論、立ち退き料を保証する義務は貸し主(大家)には全くありませんので、敷金を返してもらえるだけです。
敷金は、立ち退きの際に部屋の傷み具合によっては減額されます。
賃貸契約と言うのは、双方の合意がなければ成立しないのです。
少なくとも、問題を起こす恐れのある住人と大家に思われたようですから、契約更新されなくても違法ではありません。

Q『更新できません』との通知がありました

現在賃貸アパートに住んでいます。
今年の9月末で2年の賃貸契約が終わるので更新を考えていましたが、3月に管理会社から電話があり、「オーナーの意向で更新できないので引越し準備等始めておいてください」と言われました。

昨年12月にアパートの管理会社が変わったのですが、その連絡を書面で貰ったとき、確か『契約の更新は出来ません』といった文が入っていました。その時きちんと管理会社に確かめれば良かったのですが、私は勝手に“旧管理会社とは契約更新できない”という意味で、新しい管理会社のもとで契約更新できるものと解釈してしまっていました。

広さも申し分なく、便利な所なので、ずっと済み続けるつもりでこのアパートに引越してきて、家具など物もたくさん増やしたので今からまた引越しのことを考えると費用の事も含めすごく憂鬱です。

因みに書面で連絡を貰った時も、3月に管理会社から電話が来たときも、退去しなければならない理由など伺っておらず、今日改めて電話で聞いてみたら、「オーナー側の意向です。アパート脇に荷物を置くなと何度注意しても直さなかったから」という事でした。

確かに荷物を置いたのは事実です。私の住んでいる部屋専用の庭があるのですが、そこと繋がっている敷地(共有スペース)も自分のスペースと勘違いして荷物を置いてしまっていました(他の入居者の邪魔になるような場所ではありません)。その時は当時の管理会社から電話で注意を受けて物を自分の専用庭に移動させました。
その後、草刈にきた業者(恐らくオーナーが依頼した)が、作業の妨げとなる荷物をまたその共有スペースに移動させてしまいました。
その後主人も何か荷物を置いてしまったらしく、それがオーナーの気を損ねてしまったようです。

確かに自分にも非があるのですが、それだけの理由で更新が出来ないのは納得ができません。

このまま済み続けるのも気分が悪いので、どっちにしろ引越しを考えていますが、オーナー(もしくは管理会社)に多少の引越し費用を負担してもらう事は可能でしょうか。

長文かつ説明下手で申し訳ないです。

現在賃貸アパートに住んでいます。
今年の9月末で2年の賃貸契約が終わるので更新を考えていましたが、3月に管理会社から電話があり、「オーナーの意向で更新できないので引越し準備等始めておいてください」と言われました。

昨年12月にアパートの管理会社が変わったのですが、その連絡を書面で貰ったとき、確か『契約の更新は出来ません』といった文が入っていました。その時きちんと管理会社に確かめれば良かったのですが、私は勝手に“旧管理会社とは契約更新できない”という意味で、新しい管理会社のもとで...続きを読む

Aベストアンサー

大家です
結論から言えば法的にいって退去する必要がありません。
もし退去を強く要求されたなら、立退き料を請求できます。

まず”オーナー側の意向です。アパート脇に荷物を置くなと何度注意しても直さなかったから”この程度のことで契約拒否できません。
うかつに返事せず、契約の自動更新をのぞむこと、出て行く意思のないこと。アパート横の荷物については話し合いに応じることをつたえるだけで出て行く必要はありません。
管理会社の返事は”借地借家法の規定により自動更新を望みますので退去はいたしません”といえば、契約が更新されたことになります。

質問者様の気分が悪く退去するなら、家賃6ヶ月分、敷金礼金全返し、引越し費用と程度の負担を希望してみてください。

Q退去命令とは結局なんですか??

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
気をつけていたし、洗濯機など回すのも、睡眠時間を削ってでも
朝方の6時ぐらいから稼働させるようになどしてます。

友人を招いた時でも、夜中になってしまうときはほぼ
ヒソヒソ声のような状態でしゃべっていますし、そんなに
どんちゃん騒ぎの様なことはしてません。

仕事が休みの時に部屋でいると、隣のひとも十分
ドタバタとうるさいです。それは友人に一緒にいてもらい、
確認してもらいましたが、壁が薄いのだな、お互い様だと思い、
生活音なのだしと、わたしは何もゆうつもりもありませんでした。

それでも隣のひとは、私が生活してると思いっきり壁などを
殴ってきたりして、ひとりでいるとすごいビックリします。
隣でドタバタしてるので、起きてるのだなと思って、小さい音で音楽を
流したりすると、バンバン叩いてきます。

ちなみに隣の方は、女性です。
あくまで私の独断と偏見ですが、神経質っぽいかんじの方です。

わたしもどちらかとゆうと神経質で心配性なので、
ことあるごとに言われるともはや何がいけないのかわからず、
家にいても胃が痛くて仕方ないです。

注意の手紙と、時々不動産屋さんから電話が入ってたり
しましたが、夜中に働いてるだけに、時間が合わず、
電話に出れなかったり折り返しても繋がらなかったりで
日にちがどんどん過ぎていき、昨日留守電に
「再三の注意を聞き入れてもらえないので退去して」の様な
内容が入っていました。

金銭的にも、春から昼の仕事に転職するなどの事情で生活が
バタバタしてるのもあって余裕がなく、
出ていきたくないのですが、どうしたらいいのでしょう??
すぐ追い出されてしまうのでしょうか??

これ以上静かに生活するってほんとに、手を洗うのでさえ
神経を使ってる状態です。
心配で心配で胃が痛み、仕事にならない時もあります。

退去命令は普通は起こせないとか、適用されるとか、
裁判を起こすとか、調べても回答が入り組んでて結局は
どうなのかわからず、質問させていただきました。

何かアドバイス頂けたらと思います。

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかります。それから追い出したってトータルすれば約1年?バカバカしい限り。
 それを、失礼ながら、赤の他人が被害?を受けているからって大家や『管理会社』が高いお金を出して弁護士を雇ってやると思いますか?しかも勝てる保証もない。負ける公算大です。

 少しくらいの生活音でガタガタ騒ぎ出すような『神経質っぽいかんじの方』なんて家賃が30万以上するような高級マンションの分譲賃貸(億の金は出せないでしょうから)か、田舎の一軒家にでも住めば良いのです。

 私のマンションでも、スーパーから郵便局まで24時間って場所ですから、お帰りが夜中の2時3時って方もおられれば、早朝6時に出て行かれる方もいます。そういう様々な生活リズムの方が一緒に住んでいるのが共同住宅です。みんながみんな朝8時から夕方5時までの勤務では夜の夜中にお腹がすいても何も買えないってことです。そういう地区も〇〇村大字△字□とかに行けばあるでしょうからそういうところに行けば良いのです。

 『退去の方向で考えてます』なんて言われても無視して大丈夫。世の中そんなに甘くはないのです。

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかりま...続きを読む

Q賃貸契約更新の拒否について(貸主)

仕事の都合で転勤になったため、
自分のマンションを賃貸に出していました。
しかし、元の場所に戻ることになり、自分のマンションに戻りたいのですが、更新をしていただいたばかりなので、取り合えず今は別の賃貸マンションにすんでいます。
自己使用をしたいので、次回の更新(23か月後)は断りたいのですが、今からその意志を伝えれば良いのでしょうか?基本、居住権のほうが優先されるとおもうのですが。
私も出来ればそのようなことはしたくないのですが、ローンと今の賃貸マンションの家賃を合わせると家賃収入よりも多くなり、しかも、家賃収入分の税金も払うのでは全くもって損するばかりです。

借りてるマンションの家賃が経費として認められるならいいのですが、そういうわけにもいかないと思います。

このような場合、更新拒否(退去願)として正当な理由と認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいの期間貸出していたのか、
今までにも契約更新したことがあるのか、
転勤から戻ってきたら明け渡すと契約書に書いてあったのか、
近隣で同程度の住居を探すのは比較的簡単か、
によって、退去費用、更新拒否ができるか等の対処法が大きく変わります。

https://www.kanagawa-takken.or.jp/howto/qa/rent09.html
をご参考にしてください。

今から通知しておいても構いません。しかし、契約期間の残1年を切ってから6か月までに再度通知する必要があります。

Q賃貸マンションの立退きを要求されています

現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。
新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。

ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと
リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。

管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、

・引越(運送)費用の全額負担
・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担
・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修費用がかかるがそれも負担
(しかし、ガラス破損や壁の穴等、生活傷でない場合は実費精算)

という提示がありました。

ですが、恥ずかしながらあまり稼ぎのある仕事ではなく、貯金もほとんどありません。
半年で引越費用を捻出し、新しい部屋を探し…というの言うほど簡単ではないと思っております。

6ヶ月前退去通知を行っているので、これ以上何かを請求することは不可能でしょうか??
自分でネットなどで調べてみたところ、法的な相場などがないので曖昧ですが、
できれば家賃半年分もしくは、住み替えにかかる敷金礼金等費用の全額負担があれば
非常に助かると思いました。

これらを管理会社側に伝えてもよいものでしょうか??
また、弁護士さんなどにきちんと相談したほうがよいでしょうか??

アドバイスお待ちしております。

現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。
新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。

ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと
リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。

管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、

・引越(運送)費用の全額負担
・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担
・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えても、相談者さんの有利としか思えません。
弁護士に相談するほどのことでもありません。

回答が分かれているようですが、基本的にはNo1とNo3の方の
意見で問題ありません。

No3の方も書かれているように、正当事由とは言えない事例
ですので、相談者さんの希望(立ち退き料がいくらかとか)を出して、
それに貸主が応じなければ、そのまま借りていればいいです。
No1、No3の方がおおよそのことは回答していただいているので、
私は手続きや交渉などでのアドバイスしたいと思います。

立退き料の相場はないですし、そのケースごとに状況や理由が全く
違うので、いくらが適切だとは言えませんが、相談者さんのケースでは
正当事由としてはかなり弱い(というか、ないに等しいくらい)ので、
強気で交渉しても良いと思われます。

相談者さんが半年分の家賃は欲しいということですが、それくらいなら
特におかしくないし、当然な要求の範囲だと思います。
(相場はないとは言いましたが、6ヵ月分の家賃分が多い。)
しかし、それだけで終わらせるのは避けて下さい。
敷金がないということですので、退去する際に原状回復義務があり
それは確かに相談者さんが負担すべきものとなります。
そうすると、せっかく、納得できる立退き料を貰ったのに、
原状回復費用でぼったくられて、あまり残らなかったということも
あるかもしれません。
なので、原状回復費用の負担を0にしてもらったり、減額してもらうことを
立退き交渉の中で一緒に決めてしまった方がいいでしょう。
そのためには、一度、部屋の中を見せて欲しいと言われると思いますが、
後で高額な請求をされるよりかはいいと思います。

本来なら、まだ入居を続けていれば、原状回復費用はまだ負担しなくても
良いものだったのです。
それを、貸主が退去して欲しいと言われたために、今、その負担がかかって
しまうのですから、それを理由に請求してもいいでしょう。

私も不動産業者ですが、管理会社の人は、この程度の条件ですんなり退去
してくれるものとは思っていないと思います。
その提案された条件で退去してくれる人がいたら、ラッキーだと思うでしょう。
なので、まずは自分の希望を伝えて、相手が何と言ってくるか待っていれば
いいです。

交渉がまとまれば、その内容を書面にして、貸主の署名捺印を貰って下さい。
これを忘れたために、立退き料なしで引越しさせられた人もいましたので、
注意して下さい。

引越しは思った以上に手間がかかります。
今まで、立退きをしてもらった人に何人か聞きましたが、立退き料6ヵ月分と
引越し代金(+敷金全額返金)を条件にした人でも、これだけ貰っても、
もっと貰わないとわりに合わないと言っていました。
結局、引越しは自分で手続きをするので、そのための物件探しや銀行などの
住所変更手続き、ゴミの処分などなど・・・。
そのために仕事を休んだりすることもあるでしょう。
そういったことも交渉材料にして、良い条件でまとめるようにして下さい。

どう考えても、相談者さんの有利としか思えません。
弁護士に相談するほどのことでもありません。

回答が分かれているようですが、基本的にはNo1とNo3の方の
意見で問題ありません。

No3の方も書かれているように、正当事由とは言えない事例
ですので、相談者さんの希望(立ち退き料がいくらかとか)を出して、
それに貸主が応じなければ、そのまま借りていればいいです。
No1、No3の方がおおよそのことは回答していただいているので、
私は手続きや交渉などでのアドバイスしたいと思います。

立退き料の...続きを読む

Q立ち退き・正当事由にあたりますか?

借家の契約更新を拒否されました。
理由は
同居してくれている息子夫婦(大家が高齢になったため)を
隣家の家(私たちが住んでいます)に住ませたいからです。

ちなみに大家と息子夫婦は、私たちが引っ越さなくてもいいくらい大きな家に住んでいます。
大家の言い分は借地借家法の正当事由にあたるでしょうか?
賃貸に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正当事由か否かは皆さんから答えが出ていますので、私の経験を。
私も全く同じと言ってよい位のパターンでした。
息子夫婦を住まわせたいと言っていましたが、おそらくは高齢になってきた両親の万が一(ぽっくり逝った時)の場合、資産整理をしやすくするためだろうと感じています。

さて、私の場合は子供2人の計4人家族。合計百万プラス1年賃貸延長で手を打ってあげました。百には引越し代も込みです。ちなみに家賃は9万・月です。
参考にしてください。

がんばって平穏な生活を守り抜いてください。


以下、余談です。。。。
「引越しにそんなに費用が掛からんはずだ」だの「立ち退き料にそんなに出せん」だの、大家が言ってきたら『アナタがたは自分の生活のために、必要以上にこちらの平穏な生活をバラバラに踏みにじろうとしている。カネで解決できるなら安いものですよ、よくよくお考えなさい。』と言ってやりましょう。

これはホント、経験した人でないと実感がわかないものですからね、悲壮感というか孤立感といいますか、、、、。家族がこちらにあればなおのことですし。「殺意」と言うものを生まれて初めて覚えた記憶があります。

正当事由か否かは皆さんから答えが出ていますので、私の経験を。
私も全く同じと言ってよい位のパターンでした。
息子夫婦を住まわせたいと言っていましたが、おそらくは高齢になってきた両親の万が一(ぽっくり逝った時)の場合、資産整理をしやすくするためだろうと感じています。

さて、私の場合は子供2人の計4人家族。合計百万プラス1年賃貸延長で手を打ってあげました。百には引越し代も込みです。ちなみに家賃は9万・月です。
参考にしてください。

がんばって平穏な生活を守り抜いてください...続きを読む

Q大家からの一方的な契約解除

家族と共に一軒家の借家に住んでおります。
昨日、不動産会社から「家主が定年退職のためそちらの家に戻りたいと希望してるので半年後に受け渡しをお願いしたい」という内容の書面が届きました。
昨年12月に2年間の契約更新を行った私達家族にとっては寝耳に水の話で
困惑しておりますが、契約書を確認したところ貸主側からの契約解除は半年前に書面にて予告するという条項がありましたので出て行くしかないようです。

そこで2つ教えていただきたい点がございます。

・契約更新料の返還は請求できるものなのでしょうか
・引越しの費用などを家主に負担してもらえたりはしないのでしょうか

こういったことに関しての知識を全く持ちえていませんので
お力をお借かりしたく存じます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の問題は何度も出されています。
立ち退きで検索するとよいでしょう。

借地借家法という法律があります。この法律では大家側から契約解除・更新の拒絶をする場合に以下の2つの条件を両方クリアしなければならないことになっています。これと異なることを契約で定めても無効です。

条件1.期間の定めのある契約の場合は契約満了の6ヶ月~1年の間に申し出ること。期間の定めのない契約の場合は、6ヶ月前に申し出ること

条件2.大家側に正当な事由のあること。

なお、民法では期間の定めのある契約の場合、特約がなければ途中解除することは禁止されています。また、借地借家法では借り手に一方的に不利な契約は無効としていますので、契約に大家側から途中解除できるとされていてもそれは無効です。

更新があるということは契約期間のある契約ですから、期間満了までは裁判しても大家は質問者を退去させることはできません(質問者に家賃滞納などがあれば別ですが、それはないでしょうから)


なお、大家側の正当な事由というのは、自己使用だけでは不十分といわれていますので、単に定年後住むということだけでは、2の条件は満足していないと考えられます。自己使用するにも自己使用しなければならない必要性が、借り手を追い出しても仕方ないと考えられるほどなければならないのです。
単に地元に戻りたいのならその近辺に家を買うなり、借りるなりすればすむのですから。


>契約書を確認したところ貸主側からの契約解除は半年前に書面にて予告するという条項がありましたので出て行くしかないようです。

つまり、法律上質問者は出て行く必要はないのです。


>・契約更新料の返還は請求できるものなのでしょうか
>・引越しの費用などを家主に負担してもらえたりはしないのでしょうか

更新料は更新に際しての金銭ですので、返還してもらうような正確のものではないです。
でも大家都合での退去要求ですので、話し合いで立ち退き料を出してもらうことは可能です。話し合いがまとまらなければ法律に基づき退去しないでよい権利が質問者にありますので、裁判などによる退去指示が出るまでは住むことができます。

だからといって欲の皮を突っ張るのも得策ではないですので、更新料の返金分と引っ越し代の負担がもらえるならそれでよいとお考えならそれを条件に退去の合意をしてあげればよいと思います。
ついでに次の物件の仲介手数料と礼金分なども含めてもあまり無茶な要求ではないと思います。

この手の問題は何度も出されています。
立ち退きで検索するとよいでしょう。

借地借家法という法律があります。この法律では大家側から契約解除・更新の拒絶をする場合に以下の2つの条件を両方クリアしなければならないことになっています。これと異なることを契約で定めても無効です。

条件1.期間の定めのある契約の場合は契約満了の6ヶ月~1年の間に申し出ること。期間の定めのない契約の場合は、6ヶ月前に申し出ること

条件2.大家側に正当な事由のあること。

なお、民法では期間の定めの...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q店舗を借りていますが、立ち退きを要求されました

都内に店舗を借りてオートバイ店を経営をしております。
平成21年5月1日より2年更新で本物件を借り、寝食を惜しんで働いてようやく地元のお客様も出来て、商売も安定して参りました。
しかし現在1年と9ヶ月目になりますが、突然不動産屋より下記のような電話がかかってきました。

「区画整理の対象になったので次の更新ができません。他の物件にプレハブぐらいなら建ててやってもいいから移ったらどうですか」

調べたところ、区画整理は平成12年に計画が発表され、具体的説明については平成17年に行われていたようです。当然、賃貸契約を結ぶ21年4月にはそのような話は聞かされておりませんし、書面にも書かれておりませんでした。
それどころか、立ち退きに関しての費用の話はとりあってもらえず、具体的な費用についても返答がありません。それどころか敷金などの基本的な話もとりあってもらえず、移転費用などについても「そういった話は関係ない」と言われました。
確認したところ「次の土地」というのは本件関係者とまったく関係のない方の所有の更地で、不動産屋はそこに私にお金を出させて移転させようとしています。
プレハブを建てるというのもまったくの未定の話で、そこの土地の地主と交渉してみてはどうか、といっただけの内容でした。

「6ヶ月前に通知すれば、いかなる理由に於いても貸し主は本契約を解除できるので、まぁ6ヶ月は過ぎてますけどその分は契約満期の日から賃貸期間を延長してもらうとかの交渉は出来ると思います」

また、大家に直接聞きに行ったところ

「あの場所は俺が使うんだ!俺が使って車を売るんだ!」

と大声で言われたきり、後の私の質問に関しては無視です。大家は75歳になりますが、こんな対応とは恐れ入りました。
こっちはこれで仕事をして営業をして生活をしているのだからそこはどう責任をとってくれるんですか、と聞いても無視でした。私は迷惑をかけたことはありませんし(個人的に迷惑をかけられたことはありますが、問題にはしませんでした)、家賃を滞納したり物件に被害を加えたりもしておりません。

こちらは住居ではありませんし、営業をして利益を上げ、それで生活して家族を養っています。
また、区画整理が理由で立ち退くとしても、私にとっては寝耳に水な話で、関係ありません。

このような立ち退きが日本では許されているのでしょうか。私は店を追われて失業するしかないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

都内に店舗を借りてオートバイ店を経営をしております。
平成21年5月1日より2年更新で本物件を借り、寝食を惜しんで働いてようやく地元のお客様も出来て、商売も安定して参りました。
しかし現在1年と9ヶ月目になりますが、突然不動産屋より下記のような電話がかかってきました。

「区画整理の対象になったので次の更新ができません。他の物件にプレハブぐらいなら建ててやってもいいから移ったらどうですか」

調べたところ、区画整理は平成12年に計画が発表され、具体的説明については平成17年に行...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 補足説明を拝見しました。
 いやはや、私にも早合点があった様子です。こうした一方通行の対話は不慣れでもあってか実に難しいですね。

 そうした状況でしたら、優良な借主である質問者さんは益々有利ですね。
 と、申しますのは、民法で言えば賃借権、借地借家法で言う借家権によって建物の賃借人は手厚く保護され、仮に契約書で「6ヶ月前の通知によって、貸主はその理由を問わずに本契約を解除出来る。」等の借主に不利な特約は借地借家法によって無効とされますから、借主側の意向を無視して契約の解除が認められる例は殆どないに等しいのですが、頑固で高齢な貸主としては「俺の家作なのに何故自由に出来ないのか・・・。」と、単に納得が行かないのでしょう。

 これらは、不動産業者ならば知っている筈で、恐らくは業者による説得にも応じなかったのでしょうから、その業者が今後も仲裁に介入するのであれば、先の法に則っていないとの根拠によって断固拒否すれば、先方が事情を説明するでしょうから基本的な問題は済むと思います。

 そして今後、これらによって相手が何の根拠もなく、単なる嫌がらせとして賃料の値上げ等を強要したとしても、再び借地借家法等の壁によって阻まれるか、借主側にも対抗処置はありますので心配する必要もありません。

 大丈夫です。法は意外と優秀で貴方の見方に付きますよ。^^
   

 こんにちは。
 補足説明を拝見しました。
 いやはや、私にも早合点があった様子です。こうした一方通行の対話は不慣れでもあってか実に難しいですね。

 そうした状況でしたら、優良な借主である質問者さんは益々有利ですね。
 と、申しますのは、民法で言えば賃借権、借地借家法で言う借家権によって建物の賃借人は手厚く保護され、仮に契約書で「6ヶ月前の通知によって、貸主はその理由を問わずに本契約を解除出来る。」等の借主に不利な特約は借地借家法によって無効とされますから、借主側の意向を無視...続きを読む


人気Q&Aランキング