私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

kyo-co さん、こんばんは~☆♪



> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピオンさん、こんばんは~☆♪
いつもパピオンさんのご回答を拝見していました。
私にもいただけて嬉しい限りです。

そうですか!オイルはかなり多めに入れるのですね。
私はかなり少ないオイルで焼いていました。
今すぐに試して食べたいのですが、明日の仕事を考えると・・・(涙)
残ったオイルも大切に使いますね。
早速のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 21:28

こんばんは!kyo-coさん。

料理好きな(その割には下手な)家内が答えたいと言うものですから、読んでやってください。

 フライパンに多めにサラダ油をひき、弱火でゆっくり炒めていきます。くれぐれも火の加減を注意しないと多めの油なので、すぐ焦げてしまいます。ゆっくり気長に炒めてください。しんなりとなってしまうのは炒める時間が足りないのではないでしょうか。
 ということらしいです。ご参考になれば嬉しいのですが…。
 それではまたどこかで。(^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、こんばんは!
パピオンさんにお礼状を書いていましたら、masatoshi-mさんからのご回答が
届き、ビックリしました。ありがとうございました。
オイルの量、火加減、そして気長に炒める心構え、間(笑!)に
受けさせていただきます。
本当にありがとうございました。
奥様によろしくお伝えください。

お礼日時:2001/11/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。

Qきつねうどんのきつねだけ買いたいのですが…

きつねうどんのきつねだけ買いたいのですが、通販で売っているところをご存知ないでしょうか?冷凍でも冷凍じゃなくてもかまいません。

Aベストアンサー

食材の業務用販売サイト 味付揚げ

http://www.osaka-daikokuya.com/catalog-8.html

Qじゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。
現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。
次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。
最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もジャガイモはスポンジでごしごし洗うか、流水で手洗いするかしかしていないので、何ともいえないのですが・・・・

 オニオンスライスですが、据え置き式のスライサーを使うことはできませんか?テレビショッピングなどでよく売っているあれです。
 これですと、固定道具の付いたセットを購入すれば、手を切る心配はありませんが・・私は大根サラダの大根やつまなどを切るのに使っています。バーゲンなどであれば、1000円ぐらいで売っているのを見ます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qサバをフライパンで焼くとき

鉄のフライパンでサバを焼いてみました。

googleで見つけた情報などを元に、油を引いたところへ皮目の方を下にして焼いたのですが、皮部分がほとんどフライパンにひっつき取れてしまいました。これは仕方ないことでしょうか?

あと、フライパンにホイルを敷いて焼く方法もあるようですが、ホイルを敷く場合としかない場合は味に違いがあるのでしょうか? フライパンが汚れないということなのでしょうか?
ホイルを敷いた場合は、ホイルに皮がくっつくような気がします。

Aベストアンサー

温度が低すぎます。
油を入れる前に、ガンガン強火で焼いてください。
煙がたっても、まだまだ続けて、手がちょっと触れても火傷するくらいに熱くして、それから油を入れます。
もちろん、更に煙がでますが、そのまま強火で、魚をそっと入れて皮に焦げ目が出来るまで焼いて下さい。
焦げることと、焦げ付くことは、まったく違う次元です。
焦げ付かせずに、焦がすことが大事です。
鉄なべの良い所は、焦がすことが出来ることです。
テフロンでは、焦がすことが出来ません。
焦げ付くのは、フライパンの温度が低すぎるのです。
頑張って、鉄フライパンの良さを感じて下さい。
参考URLを良く読んで下さい。

参考URL:http://marinejack.way-nifty.com/boss/2006/04/post_3e7a.html

Qフライパンで肉を焼くコツは?

フライパンで焼肉やステーキを焼くときに、軽く油を敷いておいて焼いていると
やたらと泡だってきて、焼肉なんだか似てるんだが分からなくなります。。。笑
油は軽く引いているので、肉汁が出てきてこういうことになると思うのですが・・・

一人暮らしの学生で料理もあまりしないので、フライパンや安いなべぐらいしかない
のですが、ごくたまに焼いてみるとこういうことになって非常にまずそうに見えます。

こうならないようにするためのコツとかって、何かありますか?

Aベストアンサー

フライパンをしっかり熱する。むやみにいじらない。この2点がポイントです。

具体的にはまず、強火で十分フライパンを熱します(もうもうと煙が出るくらいです)。

そして、油をたっぷり入れてしばらくそのままにして、油を馴染ませたら、余計な油を捨てます(もしくは牛脂をしっかり馴染ませる)

また煙が出てきたら、そこに肉を入れます。このときは箸でつついたり、動かしたりしません。じっと待ちます。

10~30秒ほどしたら弱~中火にして、表面に肉汁が浮かんでくるのを、またじっと待ちます。

浮かんできたら素早く返して、肉の厚さに合わせた時間(焼肉なら5~15秒、ステーキなら20~90秒程度)焼いて出来上がりです。

火は最初は強火で表面を固め、その後は弱~中火で火を通すことです。なお、思うような火力が得られなくても、最初に十分フライパンを熱しておけば、それなりに焼けます。

また、ひっくり返すのは1回のみ。むやみに返すと旨みが逃げます。同様に箸などでつついたり押したりするのも止めます。
肉に触れるのは、入れるとき、返すとき、取り出すときだけです。油をからめたいなら、フライパン自体を動かすようにしましょう。

何度かやればコツがわかってくるので試してください。

フライパンをしっかり熱する。むやみにいじらない。この2点がポイントです。

具体的にはまず、強火で十分フライパンを熱します(もうもうと煙が出るくらいです)。

そして、油をたっぷり入れてしばらくそのままにして、油を馴染ませたら、余計な油を捨てます(もしくは牛脂をしっかり馴染ませる)

また煙が出てきたら、そこに肉を入れます。このときは箸でつついたり、動かしたりしません。じっと待ちます。

10~30秒ほどしたら弱~中火にして、表面に肉汁が浮かんでくるのを、またじっと待ちます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報