今まで引き算は桁数の大きい位から計算していたのですが、教科書(小2)を見ると1桁の位からと書いてあります。効率や正確さから観れば、やはり教科書(おそらく常識?)通りにした方がいいのでしょうか。
真剣に悩んでいます。教えていただけませんか。
      

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはりその教科書の通り小さいくらいからの方がよいでしょう。


例に出すと
15-7
=(10+5)-7
=10+5-7
=(10-7)+5
=3+5
のような考え方がつきその後、楽だと思います。
3桁、4桁の世界なら大きいくらいからでもいいでしょうが
10桁など大きな位の計算になると非常に苦労する事になるでしょう。
苦労するというより正当率が下がるでしょう。
ですから早いうちに、教科書の通り覚えさせましょう。
算数(数学)は、はじめでコケると取り戻せなくなるでしょうからしっかりやっておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
正答率が問題です。
教科書通りにチャレンジしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大きい位から計算した方が簡単だという考え方はおそらく大人の(計算になれている人の)考え方だと思います。


小学生2年生が数字というものを理解する上では、やはり一の位から考えていくという方が理解しやすいのではないでしょうか。
大人であっても自分の苦手な物を理解する時には基本的な事を理解しなくてはなりませんよね。
それが小学2年生にとっては一の位とか十の位といった概念(?)を理解することだと思います。
偉そうなことを言って申し訳ありませんが、あくまでも私の考え方ということで悪しからず。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
恥ずかしいのですが自分の事なんです。
計算になれてるどころか、自分のやり方が不安で仕方がなかったんです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大きい位から計算、というのがよくわからないのですが、私は1年生の算数の授業で、もし13-7という式があったとしたら、「3から7はひ

けないから、13を10と3に分けて,10から7を引いて3、それと残りの3を合わせて6」というふうに教えました。これは10の桁から借りてくる、という形なので、小さい位からの計算になると思います。正確に計算をするのなら、小さい位からの方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
貴方の教え方(例え)は、とても分かりやすいですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

珠算、つまりソロバンでは引き算は大きい桁から計算します。

ソロバンを頭の中でイメージして計算できる人は1つ上の桁から10を借りてくる(この表現でいいのやら???)計算が簡単です。それにその方が答えをイメージしやすいです。(誰だって大きい桁からの方が覚えやすい)
しかし、ソロバンを知らない人はその計算は非常に面倒です。小さい桁からの計算は遅くても正確に出そうという方法だと思います。
大きい桁から計算が正確にできる人はその方が速いのでそれで構わないと思います。しかし、それを頭の中だけで処理できない人は小さい桁から計算せざるを得ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
暗算ではなく紙に書いても、大きい桁からでないと違和感が大きいのです。
中学までは計算は得意でしたが、今では引き算が怖い・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

答えが出れば何でもいい、というのが私の結論です。



効率や正確さも、矯正(?)した方がよい場合と、逆に効率わるくなる場合があるでしょう。例えば野球のバッティングと同じだと思います。自分なりでのびのびやってた選手にコーチがついて、「正しい」やり方を鍛えこんだらオリジナリティがなくなった、というようなものです。

あとは、ソロバンをやっている人だと、頭の中でソロバンをはじいて計算するらしいですね。

そうそう、深夜にアメリカのTVショッピングをやっている局があるのですが、そこで「マスマジックス」なる商品を宣伝していまして、なんだか画期的な計算方法が身について算数、数学嫌いがなくなるとか何とか…
これはどうやっているんでしょうね。

要は答えがでれば何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
答えが出れば何でもいい・・・・その通りなんですが、
実際どちらの方が理にかなってるのかなって?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は筆算の場合は、下の位から計算していきます。

引けないときに上の位いから借りてくるというやり方を小学校で教わった通り未だにやっているわけです。
ただし、暗算では上の位からやることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いつのまにか下の位からできなくなっていました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供の勉強を見てあげたり、子供を教える立場や職業なら


一応、教科書通りが「正しい」とは、思いますが。

高学年になったり、大人であれば……自分のやりやすい
ようにして構わないと思いますよ。
暗算になれると、いちいち下から引いたりはしないと
思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実は自分自身のことなので・・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き算でつまずく小1の息子。学校での教え方。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
(例えば7−4だったら、7の前の数字から6、5、4、3という感じ)

学校では、どのように解くように教えられているのでしょう?
学校が始まって3ヶ月が経ちましたが、もうすでにこのぐらいの引き算だったらみんな頭に入っていて、パッと一目で答えが出るのが当たり前なのでしょうか?


本人に「先生にはどうやってやるように教わったの?」と聞いてみると、最初はブロックを使ってやっていたけど今は使わないでやっていると言います。
教科書を見てみてもイマイチ分からず、ノートを見てみても、宿題のプリントと同じようにただ引き算が書いてあるだけでどのように進めているのかが分かりませんでした・・・。

上の子がいるのですが、上の子が1年生の時はまず10の分解を徹底的に覚えさせられていたように思います。
そして算数セットに入っている足し算カード、引き算カード(単語ノートのようなものに足し算引き算の問題が書かれているカード)が毎日宿題で出されていて、私がめくりながら問題を出し息子が答えると言うような宿題を毎日欠かさずやっていたのを覚えています。
参観日の時も先生がカードをめくって1人ずつ瞬時に答えると言うような事をやっていて、とても徹底していたので、クラスのみんなが10以下の足し算引き算は全部頭に入っていたと思います。
ですが下の子にはそういった様子はなく、なんだかいきなり足し算プリント引き算プリントの宿題を持ち帰ってきたなという印象です。(学校ではちゃんとやっていたのかもしれないし実際には分かりませんが)

今までのノートや授業でやったと言って持ち帰ってきたプリント、宿題プリントからすると、10の分解も上の子の時みたく徹底して覚えさせると言うような感じではないような気がします。
10ではない分解(例えば6は□と□など)なら少しだけ宿題で持ち帰ってきた事があるのですが、まず10の分解をしっかり頭に叩き込まなくていいんでしょうか?
学校で足し算カードとか引き算カード使ってないの?と聞いたら、足し算ではちょっと使ったけど引き算では使ってないと言っています。
確かに宿題で持ち帰ってきた事はありません。
例えば○+▲=☆というような組み合わせをしっかり覚えた方が良いのではないかと思うんですが、それをするのはまだ先なのでしょうか?

息子は、先生の言う事が早くてついて行けないと言います。
きっと分解などがしっかり身についていないからではないかと思います。
ここでつまずいていたらこの先ずっと付いていけなくなるのでとても心配しているのですが、息子が出来なすぎるのか、それとも学校の進め方が息子には合わないのか・・・。
5月から公文に通っているのですが、いまだに数字を100まで数えるとか書くと言う事しかやっておらず、持ち帰る宿題も数字を書くだけのものなので学校の授業に追いついていません。(意味があるのかな?と疑問に思っているのですが・・・)

以前から公文に通っている子達はこの程度の足し算引き算などは既に身についているので簡単に答えるそうなんですが、息子の様に入学して初めてお勉強をする子達でも、この時期引き算ぐらいはもう既に出来て当たり前なのでしょうか?
同じ1年生のお子さんをお持ちの方などの意見も聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

1年生の息子なのですが、現在足し算が終わり?引き算を勉強中の様なのですが、指を使わなくては計算できません。
足し算もおそらく完璧(組み合わせを暗記している)訳ではありません。

少し前は足し算、今は毎日引き算ばかり20問のプリントが宿題として出ています。
文章問題だったり分かりやすく絵が書いてあったるするのではなく、○−○= という問題が20問書いてあるのですが、指を使わないと、もしくはカウントダウンしながら考えないとできません。
(例えば7−4だったら、7の前の数字から6、5、4...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつといくつ)をやったことしかないので、足し算引き算の前に分解をやった場合の理解がどのようになるのかが分かりません。
ただ分解をやる場合も指やブロックなど視覚化したほうが最初は理解しやすいとは思います。
普段私が気をつけているのは、声に出して言う、手や指を使って動作化する、というように頭だけでなく身体を連動させるようにしています。子どもはまだ頭の中だけでまとめることが難しいので、動作化すると理解が早い子が多いと思います。
焦らなくても大丈夫です。ちゃんと親が見てくれる子は身につきますので、寄り添って頑張ってください。

たびたびすみません。お礼、ありがとうございました。
先生によっては指を使うことをできるだけしないよう指導することもありますが、私はスムーズにできるようになるまでは指を使ったほうがいいと思います。ブロックじゃなくて指でもいいですよ。
ただおはじきよりはブロックか指にしたほうがいいです。これは「十のまとまり」をなんとなくでも理解するように仕向けています。おはじきは繰り上がらなくても集合ができてしまいますから。
私はこれまで、引き算(取る、上げるなど)をやってから分解(七はいくつと...続きを読む

Q4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位

4桁の自然数nの千の位、百の位、十の位、一の位の数字を、それぞれa,b,c,dとする
次の条件を満たすnの個数を求めよ
(1)a>b>c>d
何ですが解答は 
10個の整数0、1、2、…、9から異なる4個を取り出して、大きい順にa,b,c,dとおけばよいから
10C4=210(個)
 
とありました
私は10C4は10個の整数から異なる4個を取り出すという意味はわかるんですが

なぜ大きい順にa,b,c,dとおけるのかがよく分からないです

10C4に大きい順にa,b,c,dと並べるという意味まで入っているとはとても思えないです

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえば、0から9までの数字が書かれた10個のボールがあるとして、
その中から抽選で4個取り出したら、7と2と8と0だったとします。
そしたら、その後で、a=8、b=7、c=2、d=0 と決めればよいです。

つまり、10個から4個の組み合せを選びさえすれば、4つのうちのどれがそれぞれa、b、c、dに割り当てられるかは必ず1通りに決まってしまうので、10個から4個選んだ時点で実質的に「仕事」は終わっているということです。

Q引き算を得意にさせるにはどうしたらよいでしょうか?

引き算を得意にさせるにはどうしたらよいでしょうか?
小学校1年生の娘に引き算を教えています。公文に通っているので、その宿題で教えていますが
娘を見ていると同じページに引かれる数が同じで、引く数は1~9までの場合よくできる、というか順番に数字を減らしているだけ。(例えば 13-1=12、13-2=11、13-3=10・・・)
しかし、数字がばらばらの引き算のプリントでは時間も3倍以上かかり正答率もかなり下がってしまいます。

お金を使って繰り下がりを身につけさせようとしたりしますが、完全に理解は出来ていないようです。
教え方に詳しい方にお聞きしたいのは、どのような学習法が適しているかという事です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

3×1=3
3×2=6
・・・
3×8=24
3×9=27
って、普通はどうやって教えますか?
教え方は2つあります。

1つ目
3×5 は 3+3+3+3+3 だから、15。
これが、「13-1=12、13-2=11、13-3=10・・・」という説明と同じ考え方です。

2つ目
暗記です。つまり、九九の暗記そのものです。
同様に、15-8 という引き算に出合えば、考えなくても 7 と出てこなければいけません。

1つ目も2つ目も大事です。
2つ目の方が実践的です。
1つ目は予備です。つまり、2つ目のやり方をしているうち、「そもそも何でこうなるんだったっけ?」と振り返る際に必要なことです。

まずは、九九と同じく暗記させましょう。理屈は後からついてくるのです。
11-2=9 11-3=8 ・・・ 11-8=3 11-9=2
12-3=9 12-4=8 ・・・ 12-9=3
・・・・・
17-8=9 17-9=8
18-9=9
全部でたったの36個です。
(九九は81個)

36個を覚えた副産物として、頭の中のどっかで
2+9=11 3+8=11 ・・・ 8+3=11 9+2=11
3+9=12 4+8=12 ・・・
・・・
という足し算とつながってきます。

計算って、頭の中のどこかでいくつかの記憶同士がつながることによってできるものだと思いますよ。

こんにちは。

3×1=3
3×2=6
・・・
3×8=24
3×9=27
って、普通はどうやって教えますか?
教え方は2つあります。

1つ目
3×5 は 3+3+3+3+3 だから、15。
これが、「13-1=12、13-2=11、13-3=10・・・」という説明と同じ考え方です。

2つ目
暗記です。つまり、九九の暗記そのものです。
同様に、15-8 という引き算に出合えば、考えなくても 7 と出てこなければいけません。

1つ目も2つ目も大事です。
2つ目の方が実践的です。
1つ目は予備です。つまり、2つ目...続きを読む

Q10^210/(10^10+3)の整数部分の桁数と一桁目の数を求めよ。

10^210/(10^10+3)の整数部分の桁数と一桁目の数を求めよ。

10^210/(10^10+3)=(10^210+3^20-3^20)/(10^10+3)
=(10^210+3^20)/(10^10+3)-(3^20)/(10^10+3)
と変形して考えたら、
桁数は201けた、一桁目は0になりました。
解答がないので、正解がわかりません。
これでよいでしょうか。

Aベストアンサー

(10^210)/(10^10)>(10^210)/(10^10+3)>(10^210)/(10^11)

10^200>(10^210)/(10^10+3)>10^199

10^200は201桁の最小整数、10^199は200桁の最小整数なので

∴(10^210)/(10^10+3)は200桁の整数

次に
x=10^10とおくと
10^210/(10^10+3)=x^21/(x+3)
=x^20-3x^19+9x^18- … -3^19*x+3^20-3^21/(x+3)
=x(x^19-2x^18+ … -3^19)+3^20 -3^21/(x+3)

x(x^19-2x^18+ … -3^19) は 10^10の倍数なので整数部に1桁目には関係なし。
3^20=3486784401
-3^21/(x+3)=-10460353203/(10^10+3)=-1.046…
3486784401-1.046… = 3486784399.953…
∴整数部の1桁目は「9」

Q文字列の引き算

 JAVA初心者です、宜しくお願いします。

 文字列の変更、分割をしたいのですが、色々と参考書を探してみましたが、なかなか理解出来ません。

 例えば、"花子"という文字列から、"子"だけを取り除いて"花"だけをプリントしたいのですが、数字みたいに引き算
では出来ないのでしょうか。

 また、"太郎"という文字列を"太"、"郎"という二つの文字列の変数を作りたいのですが、やはりインスタンス化とかを
してやらないと駄目なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3さんの補足に対する回答です.

for(String str:strs)はJDK5.0から追加された機能で,拡張for文です.
参考サイト
http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/LangSpec/ExtendedFor/ExtendedFor.html
http://www.techscore.com/tech/J2SE/JavaLanguage/2.html

Javaのバージョンは何ですか.Windowsの環境でしたら,コマンドプロンプトからjava -versionで確認できるかと思います.
参考サイト
http://www.famlog.jp/article.php?id=286

java versionが1.5以下ならば,JDKをアップデートしないとNo.3さんのサンプルコードは実行できません.
それ以外の方法では,拡張for文は糖衣構文ですので,該当箇所を以下の用に変更すると実行できると思います.
for (int i = 0; i < strs.length; i++) {
System.out.println(strs[i]);
}

No.3さんの補足に対する回答です.

for(String str:strs)はJDK5.0から追加された機能で,拡張for文です.
参考サイト
http://www.javainthebox.net/laboratory/J2SE1.5/LangSpec/ExtendedFor/ExtendedFor.html
http://www.techscore.com/tech/J2SE/JavaLanguage/2.html

Javaのバージョンは何ですか.Windowsの環境でしたら,コマンドプロンプトからjava -versionで確認できるかと思います.
参考サイト
http://www.famlog.jp/article.php?id=286

java versionが1.5以下ならば,JDKをアップデートし...続きを読む

Q16進数n桁を10進数で表すときに必要な桁数

16進数n桁を10進数で表すとき何桁必要なのかを調べていたのですが
例:FF(16進2桁)→255(10進3桁)
計算式はlog10(16^n)桁(端数繰り上げ)になると思います。

ところで16進n桁に対して10進は2*n桁あれば十分なのかどうかを知りたいのです。
つまり16進数100桁に対して10進数200桁あれば十分ですが
nが大きい数字でも成立するのかどうか。

log10(16^n) < 2 * n になるのかな??

当方数学的な知識が乏しいものでそうなるのかどうかわかりません。
是非ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 計算式はlog10(16^n)桁(端数繰り上げ)になると思います。
これで正解です。

log10(16^n) = n*log10(16) = 1.2*n (端数繰り上げ)
ですから、10進は [1.2*n+1]桁 で十分で、2*n桁は (もちろん十分ですが) 過剰です。(ここで [] は切捨てです。)
16進数100桁は 10進数121桁です。

Q足し算と引き算どっちを実生活で使いますか?

できるだけ日常の出費は引き算で計算します。学生の時のシャーペンから電卓になっても大体そうします。

理屈は知らないけど引き算の方が潔いんですよ。自己流で個人の家計ですが。

年代と性別、どうして足し算(引き算)を利用するかをアンケートします。

Aベストアンサー

日常、仕事で会社の経理をやっているので、
圧倒的に足し算の方が多いですね。
簿記=足し算です。

プライベートでは引き算かな。
商店でものを買う時はお釣りの額を考えて
小銭を足しますから。

40代男性

Q14桁の16進数を10進数で表した時の桁数

いつもお世話になってます。
情報処理技術者試験の問題で分からない部分があったので質問させて頂きます。

***問題
14桁の16進数を10進数で表した時の桁数
但し、log10(2) = 0.301とする。

***解答
log10(16^14)
= 14 * log10(16)
= 14 * log10(2^4)
= 14 * 4 * log10(2)
= 14 * 4 * 0.301 = 16.856

繰り上げて答えは17桁になります。

質問ですが何故、14桁の16進数の最大値の桁数が16^14と同じになるのかが分かりません。
14桁の16進数の最大値は16^14 - 1になるので、
桁数も16^14 - 1と同じになるのではないのでしょうか。


基本的な事を見逃している気がします。
解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>14桁の16進数の最大値は16^14 - 1になるので、
>桁数も16^14 - 1と同じになるのではないのでしょうか。

まったくおっしゃる通りですが、

実際問題として、16^14と16^14-1の差は、きわめて小さく、
16^14-1の桁数を求めることは難しく、16^14なら、やさしい。

また、
>繰り上げて答えは17桁になります。
というのも、ちょっとザックリしすぎていて、
数学の答案としてなら、例えば、

16<16.856<log(16^14)<16.902(=14*4*0.302)<17
10^16<16^14-1<16^14<10^17 だから、17桁、
ということです。

実際には、ほぼありえないことなので、
ザックリした答案でも間に合いますが、
log(16^x)≒??.00…01のように、きわどい場合には、
おっしゃるように、16^x-1が、10^??より小さくなって
しまわないかの、チェックは必要になります。

QExcelで引き算の式を作りたい

Excelで数値がランダムに現れる小学生用の引き算の式を作っています。たし算の時は,rand関数で作れたのですが,引き算の場合は,引かれる数より引く数を小さくしないといけないので立ち止まってしまいました。
できるだけ簡単な関数で処理する方法を教えてください。

Aベストアンサー

大きさが決まってればいいなら
A1=ROUND(RAND()*100+10,0)
A2=ROUND(RAND()*A1,0)
でもいいのでは?これならA1≧A2になるので問題ないかと...

Q6桁~8桁の整数を2桁で表現する方法について

いつも大変お世話になっております。

何卒よろしくお願い致します。


標題の件になります。

例えば、

1000000(7桁) という数字と 888888(6桁) という数字があります。
このそれぞれの値を、100以内で表現するには(2桁)どのような
公式を用いればよろしいでしょうか。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

もっともまともな方法として、N進法で表すことを考えます。
2桁以内で表すのですから、
√1000000 = 1000
つまり、1001進法以上にする必要があり、そのためには、1001種類以上の文字種が必要になります。
それほどの文字種となると、漢字を使うのが適当と思います。
たとえば、JISのコード順に、0,1,2,3・・・1001を漢字に当てはめる、とかです。

イメージとしては、
1000000 → 鯵頭
888888  → 麿軋
みたいな感じで。


あと、
1000000 や 888888 のように単純な規則性がある数字列であるならば、
データ圧縮の考え方が使えるかもしれませんね。
たとえば「0が6個連続」を「鮨」と表すとか、「8だけ6個」を「殉」と表すとかです。


以上、ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング