Wordで文書を上書き保存しようとしたら,強制終了となってしまい,tmpファイルとなってしましました。Wordのファイル修復コンバータで修復しましたが,文字化けが激しく使えません。また,通常通りにファイルを開くと,「文書名または,パスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」とエラー・メッセージが出ます。このファイルは,個人的に,スクラップ・ブックのようなものを作っていたので,ファイルはかなり大きく,CD-RWに保存していましたので,tmpファイルは,CD-RWに残っています。写真等までの修復ができるとは思いませんが,せめて文字化けだけでも,何とか修復できないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  WORD の文書ファイルの関連付けというのは、いままでしたことがないのですが、関連付けを変えたりする場合は、OPEN 編集で、開きます。これで開くと、どのアプリケーションで開くようになっているのか分かると思います。
 
  アプリケーションのところに、WinWordとあるか、または、「アクションを実行するアプリケーション」で、わたしの場合なら、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe となっています。少し違っているかも知れませんが、word.exe というような名前の実行ファイルが、ワードを開くアプリケーションのはずです。 
 
  この関連付けが妥当なら、何か別の理由です。(なお、OPENで編集で開くと、何か色々あると思いますが、触らない方がよいと思います。何かわたしも知りません。確認して、OKで閉じてください。……念のため、実行ファイルの名前やパスを確認して、実際にそのパスに沿って、そういう名の実行ファイルがあるか、確認してください。このパスがおかしくなるということは考えがたいですが、関連付けのところで、実行ファイルのパス指定がおかしいと、関連付けが正常でも、アイコンをクリックしても、実行ファイルは当然立ち上がりません。……関連付けというのは、もし違った実行ファイル、間違ったパスが入っていると、実際のパスや正しい実行ファイルを入れて、「適用」「OK」という風に処理をします。……ただ、これは、拡張子とアプリケーションの対応付けで、ワード文書の「標準拡張子」が、.docであるかどうかの確認もいります。ファイルの種類は、拡張子で示されています。この拡張子に対し、それを開くアプリケーションを関連付けるのが、この画面での作業です。アイコンも実は、ここで関連付けが行えます。ある拡張子に、ある特定のアイコンを関連付けると、その拡張子のファイルは、関連付けたアイコンで表現されます。普通このファイル、アイコン、拡張子、アプリケーションは、ワード文書のようなものはデフォルトで決まっているのです。何かの理由で、この関連付けがおかしくなると、仰っているような、パスが見つからないというようなエラーが出る可能性があるということです。それ以外の理由でも、症状は出るので、これが解決にならない可能性もあるということです)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。OPENの編集を開くと「アクションを実行するアプリケーション」は「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n」となっており,DDEを使うにチェックがあり,「DDEメッセージ」が「[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")]」,「アプリケーション」が「WinWord」,「DDEアプリケーションが実行していないととき」の欄は空白で,「トピック」が「System」となっていました。しかし,何故か,状況が悪化し,ワードでCD-RWからファイルを開こうとすると,tmpファイルしか表示されなくなり,ワード文書が表示されません。しかし,マイ・コンピュータで使用領域を見ると,ワード文書があるような感じで,実際,文書を上書きすると,キチンと保存されるようです。また,事故(?)があった日の次の日から,CD-RWの文書は,ハード・ディスクにコピーしておいたので,更なる事故は防げました。
いろいろ,アドバイスを頂きありがとうございました。しかし,このレベルになると,ちょっと難しいので,はやり,サービスに電話した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/03 21:54

 


  CD-RWの問題ではないと思います。
 
  >「文書名またはパスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を
  >確認してください」
 
  文書名またはパスが間違っているというのは、ファイルとアプリケーションの関連付けの問題であることがあります(自信がありませんが)。過去に、アプりケーションの関連付けをやり直した経験があります。
  それで解決するかどうか分かりません。
 
  「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」にしてください。窓に、アイコンとファイルの名前が並んでいます。
  「MicrosoftWORD文書」というアイコンがあります。ここをクリックして青くして、右手の「編集」を押して、なかがどうなっているか確認してください。
 
  「タイプの説明」……MicrosoftWORD文書
  「内容の種類」……application/msword
  「内容の種類の標準拡張子」…….doc
 
  となっているでしょうか。
  これは、「.doc」という拡張子で、msword文書を表し、また、そのファイルを開く時、mswordを使うという意味です。この関連付けがおかしい場合、mswordが正常に立ち上がりません。
 
  また、「ファイルタイプ」で、MicrosoftWORD文書を探す時、二つ、MicrosoftWORD文書がないか、確認してください。二つあった場合、関連付けがおかしくなっています。
  とりあえず、この関連付けがどうなっているか確認してください。(確認した後は、「何もせず」、OKで閉じてください)。
  ここがおかしい場合は、関連付けをやり直すことで解決する可能性があります。とりあえず、確認願います。おかしい場合、どうするかは、過去の手順を思い出します。またOSのヴァージョンが違っているので、また違っているかも知れません。この程度しか分かりません。
 
  OSのWIN2000は、不安定で不具合が多いと聞いています。カスタマー・サポートに聞かれる方が安全なのですが、そういうサービスはないのでしょうか?(わたしは、PCがおかしくなると、サポートに相談します。この関連付けもサポートから教えてもらったことです)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「ファイルタイプ」で拡張子の関連付けを確認しようとしたのですが,ヴァージョンが違うためか,ワード文書を選択しても,「編集」ボタンの表示がなく,「拡張子'doc'の詳細」ボタンの中に「アクション」(new,open,print,prinntto,virusscan)それぞれに「編集」ボタンがあったのですが,「タイプの説明」「内容の種類」「内容の種類の標準拡張子」の項目もありませんでした。
そのため,ファイルの修復はすぐにでもしたいのですが,カスタマー・サポートは平日のみなので,時間を見つけて聞いてみようと思いますが,もし,他にもなにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 23:44

 


  WORDはごく時たまにしか使わないので、他のワープロ・ソフトで考えますと、「.tmp」という拡張子をワードの正規文書の拡張子に変えると、そのtmpファイルがワード文書として読めるはずです。その上で、文字化けが激しいようでしたら、バックアップの過去のワードのtmp文書で最新のものを、拡張子を変えてワード文書にし、(ファイルの名前が重複しないように気を付けてください)、その一番新しいバックアップを元に、新しく付加された部分をコピーして来て、文字化けしている部分などを手で修正すると、できる限りの復元が可能です。
 

この回答への補足

拡張子をdocと変えて,ワード文書にまでは変換できたのですが,ファイルを開こうとすると,同じ症状となり,「文書名またはパスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」と表示出てしまいます。その後,CD-RWに記録していた他のワード文書も開こうとすると同じ症状になってしまいました。これは,CD-RW自体が故障してしまったのでしょうか?
また,本文に書き忘れましたが,OSはwindows2000で,機種はソニーR63Kです。

補足日時:2001/11/27 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス通りに操作したのですが,上手くいきませんでした。もし,他の方法などを教えていただければ,幸いです。

お礼日時:2001/11/27 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップに置いた「スクラップ」というファイルが削除できない?

 WORDXPで編集中、一部を切り取りしてデスクトップに貼り付けました。後で削除しようとしたところ、「ほかのひとまたはプログラムが使用しているのでプログラムを閉じてからやり直してください」と表示が出ます。どうやって削除したらいいのでしょう?

Aベストアンサー

単純にスクラップといった名前のファイルが使用中のため削除できないだけです。

スクラップファイルのデータ形式が何かは知りませんが、Widnowsの起動後に削除する事もできませんか?

また、スクラップファイルのデータ形式は何でしょうか?
Wordのデータ?画像データ?

QWORD2003で差し込み印刷のもとの文書を作成したい

過去の質問を検索したんですが、見当たらなかったので、質問させてください。
差し込み印刷をしたいのですが、ツールから差込印刷を選んでやる方法は分かるのですが、もとの文書(ラベル)を作っておく方法がわかりません。
やりたい事は、そのもとの文書を開こうとすると、差込印刷になっているので、データーを選択しないと、その文書がひらかない方法です。
職場で今まで誰かが作ってくれていたのをつかってましたが、それがこわれたのか?変になってしまったので、その雛形なるものをつくりたいのです。
毎回開いて、(差し込みのデーターをえらんで差込のデータが毎回かわるので、そのためにもとの文書をつくっておきたいのです)それを印刷したいのです。
質問の仕方が悪いので、これで意味がわかるでしょうか?
分かる方いるでしょうか。。。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

(1)差し込み印刷ウィザードで、文書の種類「ラベル」を選択。次へ。
(2)文書レイアウトの変更で「ラベルオプション」をクリックし、ラベルの種類を選択。OK。
あるいは、「新しいラベル」ボタンをクリックして、ラベルサイズを入力。OK。次へ。
(3)ラベルの元の文書を左上の1枚だけ入力する。
(4)既存のリストを使用で「参照・・・」をクリックし、データファイルを選択する。次へ。
(5)ラベルの配置で「差し込みフィールドの挿入」をクリックし、選択。
「すべてのラベルの更新」ボタンをクリック。次へ。

Qテキストファイル(またはCSV)への書き出しについて

Accessのフォームに作成したテキストボックスの内容を
テキストファイル等にてエクスポートする事は可能でしょうか?


ヘルプ等を見たのですが、テーブルやクエリの内容を
書き出せることはわかったのですが、
単一のテキストボックスのみの内容を書き出す方法が
わからなかったので質問させて頂きました。


テキストボックスに文字列を入力後
ボタンを押す事で、テキストファイルにボックス内の
文字列を書き出し、のような感じです。

Aベストアンサー

>テキストボックスに文字列を入力後ボタンを押す事で、テキストファイルにボックス内の文字列を書き出し

テキストボックスは一つでそれをそのまま出力でいいのでしょうか。
ボタン名をCmd1・テキストボックス名をText1・出力するテキストの保存先とファイル名をC:\Test\Test.txtとした場合。
Private Sub Cmd1_Click()

Open "C:\Test\Test.txt" For Output As #1
Print #1 , Text1
Close #1

End Sub

Cmd1・Text1・C:\Test\Test.txtは作ったものに合わせてください。
これだけでいけるはずです。

Q壊れたエクセルのファイルを修復する方法

すいません、大変困っている問題がありまして、2人で60時間分ほどの入力作業をやっていたファイルが突如として、開かなくなりました。開いたあとに、真っ黒い画面が出るだけで表示されません。Win98 のオフィス2000 なのですが、修復する方法ってあるのでしょうか。また、こういった状況のファイルを修復する業者って存在するのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

以前ヘルプデスクに居た際に問い合わせで結構数がありましたが、
Excelのファイルの破損に関してはスキャンディスクで
復旧しないようならば直せません。
と、顧客からの問い合わせをMSに確認したら言われました。

実際に画面を見たわけではないのでどういった状態か
わかりませんが、まずはスキャンディスクを実行してから
他の媒体(FDDやMO)にコピーをしてから開くなど試してみるのが良いでしょう。

Excelに限らず、PCで制作するデータはどんな状況で
飛んでしまうかわかりませんから、重要な書類を作る
ときにはこまめにセーブすることが大切です。または
ソフトの設定でオートセーブの設定をしておくと不測の
事態に備えることができます。ファイルの保存場所も
分散させて(バックアップ用など)おくと良いです。

復旧の手段というか、作業を行う上での注意ですけど。。

Qxlsファイルを開こうとしたら,開けません・・・

xlsファイルを開こうとしたら,「ファイル形式が正しくない」というメッセージが出て,開けません。
どうしたらいいでしょう。
vista, 第7版。

Aベストアンサー

先日のご相談でしたが,もしかすると参考になるかもしれません。
http://okwave.jp/qa/q7165672.html

これでダメなら,単にファイルが壊れているとかかも?しれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報