プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで文書を上書き保存しようとしたら,強制終了となってしまい,tmpファイルとなってしましました。Wordのファイル修復コンバータで修復しましたが,文字化けが激しく使えません。また,通常通りにファイルを開くと,「文書名または,パスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」とエラー・メッセージが出ます。このファイルは,個人的に,スクラップ・ブックのようなものを作っていたので,ファイルはかなり大きく,CD-RWに保存していましたので,tmpファイルは,CD-RWに残っています。写真等までの修復ができるとは思いませんが,せめて文字化けだけでも,何とか修復できないでしょうか。

A 回答 (3件)

WORD の文書ファイルの関連付けというのは、いままでしたことがないのですが、関連付けを変えたりする場合は、OPEN 編集で、開きます。これで開くと、どのアプリケーションで開くようになっているのか分かると思います。

アプリケーションのところに、WinWordとあるか、または、「アクションを実行するアプリケーション」で、わたしの場合なら、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe となっています。少し違っているかも知れませんが、word.exe というような名前の実行ファイルが、ワードを開くアプリケーションのはずです。 

この関連付けが妥当なら、何か別の理由です。(なお、OPENで編集で開くと、何か色々あると思いますが、触らない方がよいと思います。何かわたしも知りません。確認して、OKで閉じてください。……念のため、実行ファイルの名前やパスを確認して、実際にそのパスに沿って、そういう名の実行ファイルがあるか、確認してください。このパスがおかしくなるということは考えがたいですが、関連付けのところで、実行ファイルのパス指定がおかしいと、関連付けが正常でも、アイコンをクリックしても、実行ファイルは当然立ち上がりません。……関連付けというのは、もし違った実行ファイル、間違ったパスが入っていると、実際のパスや正しい実行ファイルを入れて、「適用」「OK」という風に処理をします。……ただ、これは、拡張子とアプリケーションの対応付けで、ワード文書の「標準拡張子」が、.docであるかどうかの確認もいります。ファイルの種類は、拡張子で示されています。この拡張子に対し、それを開くアプリケーションを関連付けるのが、この画面での作業です。アイコンも実は、ここで関連付けが行えます。ある拡張子に、ある特定のアイコンを関連付けると、その拡張子のファイルは、関連付けたアイコンで表現されます。普通このファイル、アイコン、拡張子、アプリケーションは、ワード文書のようなものはデフォルトで決まっているのです。何かの理由で、この関連付けがおかしくなると、仰っているような、パスが見つからないというようなエラーが出る可能性があるということです。それ以外の理由でも、症状は出るので、これが解決にならない可能性もあるということです)。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。OPENの編集を開くと「アクションを実行するアプリケーション」は「"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE" /n」となっており,DDEを使うにチェックがあり,「DDEメッセージ」が「[REM _DDE_Direct][FileOpen("%1")]」,「アプリケーション」が「WinWord」,「DDEアプリケーションが実行していないととき」の欄は空白で,「トピック」が「System」となっていました。しかし,何故か,状況が悪化し,ワードでCD-RWからファイルを開こうとすると,tmpファイルしか表示されなくなり,ワード文書が表示されません。しかし,マイ・コンピュータで使用領域を見ると,ワード文書があるような感じで,実際,文書を上書きすると,キチンと保存されるようです。また,事故(?)があった日の次の日から,CD-RWの文書は,ハード・ディスクにコピーしておいたので,更なる事故は防げました。
いろいろ,アドバイスを頂きありがとうございました。しかし,このレベルになると,ちょっと難しいので,はやり,サービスに電話した方がいいのでしょうか?

CD-RWの問題ではないと思います。

>「文書名またはパスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を
  >確認してください」

文書名またはパスが間違っているというのは、ファイルとアプリケーションの関連付けの問題であることがあります(自信がありませんが)。過去に、アプりケーションの関連付けをやり直した経験があります。
  それで解決するかどうか分かりません。

「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」にしてください。窓に、アイコンとファイルの名前が並んでいます。
  「MicrosoftWORD文書」というアイコンがあります。ここをクリックして青くして、右手の「編集」を押して、なかがどうなっているか確認してください。

「タイプの説明」……MicrosoftWORD文書
  「内容の種類」……application/msword
  「内容の種類の標準拡張子」…….doc

となっているでしょうか。
  これは、「.doc」という拡張子で、msword文書を表し、また、そのファイルを開く時、mswordを使うという意味です。この関連付けがおかしい場合、mswordが正常に立ち上がりません。

また、「ファイルタイプ」で、MicrosoftWORD文書を探す時、二つ、MicrosoftWORD文書がないか、確認してください。二つあった場合、関連付けがおかしくなっています。
  とりあえず、この関連付けがどうなっているか確認してください。(確認した後は、「何もせず」、OKで閉じてください)。
  ここがおかしい場合は、関連付けをやり直すことで解決する可能性があります。とりあえず、確認願います。おかしい場合、どうするかは、過去の手順を思い出します。またOSのヴァージョンが違っているので、また違っているかも知れません。この程度しか分かりません。

OSのWIN2000は、不安定で不具合が多いと聞いています。カスタマー・サポートに聞かれる方が安全なのですが、そういうサービスはないのでしょうか?(わたしは、PCがおかしくなると、サポートに相談します。この関連付けもサポートから教えてもらったことです)。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「ファイルタイプ」で拡張子の関連付けを確認しようとしたのですが,ヴァージョンが違うためか,ワード文書を選択しても,「編集」ボタンの表示がなく,「拡張子'doc'の詳細」ボタンの中に「アクション」(new,open,print,prinntto,virusscan)それぞれに「編集」ボタンがあったのですが,「タイプの説明」「内容の種類」「内容の種類の標準拡張子」の項目もありませんでした。
そのため,ファイルの修復はすぐにでもしたいのですが,カスタマー・サポートは平日のみなので,時間を見つけて聞いてみようと思いますが,もし,他にもなにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いします。

WORDはごく時たまにしか使わないので、他のワープロ・ソフトで考えますと、「.tmp」という拡張子をワードの正規文書の拡張子に変えると、そのtmpファイルがワード文書として読めるはずです。その上で、文字化けが激しいようでしたら、バックアップの過去のワードのtmp文書で最新のものを、拡張子を変えてワード文書にし、(ファイルの名前が重複しないように気を付けてください)、その一番新しいバックアップを元に、新しく付加された部分をコピーして来て、文字化けしている部分などを手で修正すると、できる限りの復元が可能です。

この回答への補足

拡張子をdocと変えて,ワード文書にまでは変換できたのですが,ファイルを開こうとすると,同じ症状となり,「文書名またはパスが間違っています。文書またはドライブのアクセス権を確認してください」と表示出てしまいます。その後,CD-RWに記録していた他のワード文書も開こうとすると同じ症状になってしまいました。これは,CD-RW自体が故障してしまったのでしょうか?
また,本文に書き忘れましたが,OSはwindows2000で,機種はソニーR63Kです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイス通りに操作したのですが,上手くいきませんでした。もし,他の方法などを教えていただければ,幸いです。