アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症になって何年も過ぎました。
口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。
口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前はひどい顎関節症で、虫歯の治療のついでに歯医者で相談してみました。


ちなみに、一番初めは顎関節症はどこの科で相談すればいいんですかね?と聞いたんですが、歯医者で大丈夫ですよ。と言われました。

まず、一週間上下の歯を噛み合わさなければ直ると言うんですが、それは無理な話なので(もちろん歯医者さんも冗談で言っていました)結局は、噛しめないように気をつけるのが一番のようです。
私は、歯を食いしばるのが癖になっていたので、常に気をつけるようにし、寝ているときも歯を食いしばっているようなので(歯が擦り減っていると指摘されました)マウスピースをつくりました。

今も硬いものを食べると顎がなりますが、口を開けるだけで音が鳴っていたときに比べれば随分よくなりました。
まずは相談に行ってみてください。

あと、顎関節症になった人たちが集まるサイトがあるので、掲示板も一度覗いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.gakukansetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めてマウスピースという方法を知りました。
食いしばっている自覚は無いのですが、それも相談してみないとわからないですね。
ありがとうございました、早速行ってみます。

お礼日時:2005/10/31 20:53

身体にしびれを感じるほどとなり、悲壮感たっぷりで医者をさがしました。


最初は口腔外科・歯科で、機材と医者が古いところ。レントゲンをとり、歯形をとり、あたまに器具をつけてゆがみの計測もしました。治療で、噛み合わせの悪い原因の歯をけずるかも、と言われました。医者の態度が嫌だったのと、歯形をとるときにものすごく苦しい思いをしたので、その医者は次から行きませんでした。

で、二件目は近所の普通の住宅街の歯科。若い先生で、機材も新しいところです。たいした検査もなかったですが、すぐにマウスピースを作って寝るときにつけるようにと。ほんとうにこれでいいのか不安でしたが、「改善する可能性が高い」と言われたのと、苦痛がないのとで従いました。

で、1月ほどやってみて…今はほとんど気にしなくていい程度に。歯を削らなくてよかったです。ほんと。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯を削るという事は聞いたことがあったのですが、削らなくても良いということなのですね?!
マウスピースという方法は、今回初めて知りました。
ありがとうございました、早速行ってみます。

お礼日時:2005/10/31 20:58

口腔外科でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速行ってみます!

お礼日時:2005/10/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!