PS2にネットワークアダプタを付けるだけでオンライン対戦ができることは皆さんもご存知の通りでしょうが、やはり、ハードディスクドライブもプラスで付けると、ネットワークアダプタだけのときとは違ってそれ以上に快適になるのでしょうか???それとも、付けても特に快適になるわけではないのでしょうか???回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SCPH-70000以降はHDDは取り付けられないため、今後HDDにデータをインストールして読み込み短縮・・・といったソフトは殆どでなくなっていくと思います。


対応ソフトをやるなら別ですが、あまり数もありませんので不要かと思いますよ。
ただ、HDD対応ソフトで快適なのは確かのようです。

この回答への補足

ちなみにHDD対応のソフト教えて頂けませんか?申し訳ありません^^;

補足日時:2005/10/31 18:28
    • good
    • 0

 PlayStation2用のオンラインゲームは「オンライン専用」と「オンライン対応」の2種類があります。



 「オンライン専用」のものは「PlayStation BB Unit」が必要で、対応の物は「ネットワークアダプタ」のみで利用可能です。
 ネットワークアダプタにしか対応していないゲームソフトにHDDがあっても意味はありません。

 またオンラインゲームで無くても「スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット」のように
HDDをデータキャッシュとして利用可能なゲームの場合はゲームの読み込み時間を短縮することが可能です。

参考URL:http://www.playstation.jp/online/index.html#ol_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/31 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ4本体のオススメの購入時期は?

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレステ3ソフトも遊べれば、プレステ4本体を買いたいのですが、プレステ3ソフトは使えないので迷います。過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。例えば自分の好きなゲームの新作がいよいよプレステ4ソフトでしか発売されないとなった時にプレステ4本体を買った方が良いのでしょうか。どちらがオススメかアドバイスください。ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?プレステ3とプレステ4で遊んだ事のある方の御回答お願いします。

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレ...続きを読む

Aベストアンサー

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちらも持っていないとか、バイオハザード以外PS3で遊びたいソフトがないのなら、PS4を買った方が将来的にはいいかなと思います

結局は、遊びたいソフトがどれだけ出ているかなんです

質問者さんの考え方であれば、PS4はおっしゃるようにどうしてもPS4版でしかソフトが発売されないと言う時に買った方がいいかもしれませんね

まだまだしばらくはPS3版PS4版とマルチで発売されますし、これからPS3買っても十分元は取れるかと思います



>ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?


それはソフトにもよります

PS4はPS3の約7倍の描画能力があります

だからと言って映像が7倍キレイに見えると言うことではありませんが、ソフトによっては劇的に変わるものもあります

例えば、去年PS3でラストオブアスが発売され、最近PS4版でラストオブアスリマスタードが発売されたので買いましたが、自分が両方遊んでみた感想では正直違いがあまり分からなかったです

PS3の性能をフルに発揮出来るメーカーがソフトを作れば、PS4版と大差ないグラフィックが再現できるんだとかなり驚きました

それだけPS3のCELLのパワーはすごいです

ただ、PS4版はグラフィック以外にもやはりPS4でなければ再現できないゲームもあるので、グラフィックだけの違いでは単純に比較できないのです

ですが、これは普段PS4で遊んでいてもこの恩恵を感じることができません

例えば、キャラの動き

上記のラストオブアスは、PS4版の方が滑らかです

これはPS3版が秒間30フレーム(1秒間に30コマの動作表現)に対して、PS4版は秒間60フレームなので、より動きがリアルで滑らかですが、これも両方プレイしないと違いがわからないので、PS3版でも十分に楽しむことが出来ます

一方で、三國無双など、一画面にたくさんキャラが出てくるゲームであれば、PS4版に軍配が上がります

もう、PS3版よりワラワラ出現しますし、かなり遠くのキャラもハッキリ表現されていてしっかり動くので、この手のゲームの爽快感はPS4が上です

ただ、こういった違いと言うのは、両ハード持ってる人が同じソフトを遊んでみたときに気付きますが、まるで次元が違うと言うレベルではないです

他には映像の処理

PS4で「ナック」と言うゲームがあります

PS4の初回限定版に無料で付いてきたソフトなので、所詮は無料のゲームだろと舐めていたのですが、かなり面白くてビックリしました

これは主人公がナックと言う、意思を持ったロボットなのですが、最初はものすごく小さいのですが、レリックと言う小さなパーツを集めてドンドン大きくなり、一番大きいと家ぐらいの大きさになります

一番大きいときで最大10メートル、5000個のレリックでナックのキャラが表現され、必殺技としてそのレリックを一瞬のうちに吹き飛ばして敵をなぎ倒す事が出来るのですが、これはPS4のCPUの物理演算で再現できるもので、PS3では再現できません

http://youtu.be/L-MKufYHJRI

つまり、ナックはPS3では出せないと言うことです

ですが、普通にプレイしていてもそんなことは気付かないので、言われなければPS4のすごさを実感することが出来ません

ですので、こういった違いにお金を出す価値があると思えるかどうかです

自分としては大いにあると思っています

PS3ユーザーでは絶対に遊べないゲームを一足先に楽しめるのですから

個人的にはまだみんながPS3で遊んでいる中、最新のハードでゲームが遊べる価値は大きいと感じているので、四万でも十分安いと思ってるのですが、こればかりは買う人次第です

あと、PS4はオンラインで遊ぶ場合は有料になります

PS3は課金制のゲームは別ですが、オンラインで遊ぶだけなら基本無料です

上記のようにPS4はPS3より少し費用もかかるので、優越感など形のない満足感を得られる事よりも、とにかく元を取りたい、損はしたくないと言うのなら、PS3買ってもまったく問題はないと思いますよ

ですので、質問者さんの言うようにあまり大差ないかと聞かれれば、大差ないものもあれば劇的に違うものもあると言う曖昧な回答になってしまいます

自分としてはPS4勧めますが、PS4を買うときに欲しいソフトが本体同梱版として出るとか、値下げされてるかもしれませんので、PS3を遊びながら待ってみてはどうですか?

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちら...続きを読む

QPS2外付けネットワークアダプタについて

こちらのネットワークアダプタですが、市販のPC用PCカード型LANアダプタを代用したのではダメなのでしょうか?
おそらくダメだと思うのですがダメ元でお尋ねしてみました。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期型を持っているときですが、やってみました。
当然のことながら認識はしませんでしたね。
ドライバがそもそも入れられませんからね。

Q今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

Aベストアンサー

万人向けのものでまずはファイナルファンタジー15とかどうでしょうか。
色々と出来ることが多いのでしばらくはコレ一つで楽しめると思います。

1月に買うならディズニーのキングダムハーツなんかも楽しめると思います。

息子さんの好きなキャラクターのゲーム。例えばジャンプのキャラクターで遊べるヴィクトリーVSなんかもありです。

後は無料で体験版など遊べますので、飽きてきたら自分で欲しいものをおねだりしてくると思います

参考になれば

QPS4のネット対戦の快適さはPS3と比べてどう?

具体的に言いますと、ギルティギアイグザードのPS3版かPS4版か迷っています
所有している本体はPS3です

PS4はネット対戦が有料になったとは聞きますが、その分すごく快適になったのでしょうか?
かなりの違いがあるのならPS4版を希望します
スペック的にもPS3では限界な気もしますし

ただ、PS4に欲しいソフトが今の所出る予定がありません
そんなにネットの快適さが変わらないのであればPS3版でいいかな、とも思います
ゲームが揃っていない今の時期にPS4の初期型はあまり買いたくない、というのもあります

環境としてはもちろん有線光にpingも10前後とそれなりにいいのではないかと思います

それを踏まえて教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ネット対戦に関してはほぼ変わりません。
というか相手次第になっています。
対戦中は直接相手と通信するので、ロビー(あれば)くらいしか差が出ません。
イグザードに関してはPS3のユーザーとも対戦できるので
対戦中は遅い方に引っ張られてしまいます。

発売前なのでどうなるかはわかりませんが、
PS3版だと処理の問題で1フレーム遅延することが多いので、
恐らく今回もそうなるかと思いますが、PS4だとその問題が解消されています。
後はロードの早さこれは結構変わるかと。
あとはソフトの作り次第なので憶測の域ですが、
もしかするとグラフィックの解像度が高い?マッチングリストの表示等は速くなるかも?
このくらいの違いしか無い感じです。
オンメインでしたら大きな違いは1フレーム遅延だけかなと思います。

イグザードに直接関係ないのだと
ゲームプレイの録画、本体瞬間起動が出来たりはします。

初期型に関してはPS3の時と異なり初期不良や
デカい暑いなどそう言ったこと全然聞いたこと無いので
あまり気にするレベルに無い感じがします。

PS4が景品で当たったりしたなら絶対にPS4版をおすすめしますけど、
PS4をお持ちで無いなら買わなくてもPS3で良いかなと思います。

参考になれば。

こんにちは

ネット対戦に関してはほぼ変わりません。
というか相手次第になっています。
対戦中は直接相手と通信するので、ロビー(あれば)くらいしか差が出ません。
イグザードに関してはPS3のユーザーとも対戦できるので
対戦中は遅い方に引っ張られてしまいます。

発売前なのでどうなるかはわかりませんが、
PS3版だと処理の問題で1フレーム遅延することが多いので、
恐らく今回もそうなるかと思いますが、PS4だとその問題が解消されています。
後はロードの早さこれは結構変わるかと。
あとはソフトの作り次...続きを読む

Qプレステ4VR準備について 話題のプレステVRをやってみたいと考えています。 手持ちにはプレステ4の

プレステ4VR準備について

話題のプレステVRをやってみたいと考えています。
手持ちにはプレステ4のメタルスライムエディションがありますが、あの発売から色々と出ていたようなので、このモデルにプラスして何か必要ですか?
必要なもの(型番など)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格付きでどうぞ。
https://keikenchi.com/psvr-what-you-need-and-price

Qネットワーク対戦について

自分の家にはモデムがなくてメディアコンバータというのがあってインターネットが出来るようになっています。

そこで質問なんですけど、メディアコンバータとPS3のあいだにLANケーブルをつないだらネットワーク対戦できますか?

非常に悩んでいます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分の家にはモデムがなくてメディアコンバータというのがあってインターネットが出来るようになっています。

>そこで質問なんですけど、メディアコンバータとPS3のあいだにLANケーブルをつないだらネットワーク対戦できますか?

メディアコンバータもモデムと同等の機能を持っています。
ですので、特に問題なく使えるはずです。

プロバイダー名やPCで何を設定しているかといった情報が分からないため断言は出来ませんが基本的にはLANケーブルの繋げ替えで出来るはずです。
繋げ替えが面倒ならルーターを導入すれば良いでしょう。

Qプレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。

*それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器...続きを読む

Aベストアンサー

HD化するだけで何の変更もしてほしくない

QPS3 ウイイレ2008 ネットワーク対戦について

先日、待望のSP3ウイニングイレブン2008を買い楽しんでいるのですが、ネットワーク対戦中の選手の動きがワープしてる様な動きで操作が難しく十分楽しめません。ネット環境の問題でしょうか?どなたか回答お願いします。ちなみにADSL 12Mです。ゲーム画面中央上の数字は~3500位です。

Aベストアンサー

各種レビュー等でも言及されていますが、オンライン対戦における質問者様がおっしゃっているような症状は「仕様」のようです。
現状では諦めるしかないようですね。
参考URLに挙げているレビューはXBOX360版のもので申し訳ないですが(PS3版レビューサイトにはまだレビューが掲載されていなかったため)、オンライン対戦に対して多数の不満が寄せられていることが分かります。

参考URL:http://www.gamers-review.net/title.php?title=237

Qプレステ4って・・・

スマホと連動で、スクリーンショットが付いただけ?

ダウンロードして遊ぶのは3からのものだし・・・

なんかゲーム機の特性って、特に無い気がします。

パソコンで済む話じゃないですか?
プラットホーム限定する意味があるんですかね?

プレステ4の発売イベントをニュースで見て
「プレステ4欲しいか~?」
とかやってるの、アホだと思いました。

Aベストアンサー

私もPS4って今のPCオンラインゲーム画面を良くしただけの物でしか無いとしか考えていないよ。

No1のお礼に有る 姪にせがまれているなら(貴方と姪との関係が判らないが)親が居る目の前でこう言おう、今は買ってあげられない・半年我慢出来るなら必ず買ってあげると言いましょう、子供は流行り物に走りやすいが半年後には結構欲しがらなくなる物です、半年後それでも欲しがっていたら諦めましょう。

Qプレステ2でネットワーク対戦をする為に必要な器具は何?

 何が必要となるんでしょうか?。
 専用のプロバイダー登録などの月々の使用料など発生するんですか?。

Aベストアンサー

大半のネットワーク対応ソフトは、ネットワークアダプタ(\3980)があれば対戦できますよ。

BBUnit(\12800)は、ハードディスク+ネットワークアダプタがセットになった商品で、ハードディスクを使うBB専用ゲームを遊ぶためには、こちらが必須になります。
ただし、現時点で『BBUnitがなければ遊べないソフト』はFFXI、信長の野望online、みんなのゴルフ、ネットでボンバーマンの4本のみです。

RPGやダウンロード型のゲームで遊ぶ予定があれば、BBUnitがオススメなのですが、アクションやレース等の対戦であれば、ネットワークアダプタのほうが安価でお手軽ですよ。

使用料はソフトによって異なります。SONYのものはだいたいタダです。カプコンは月900円でMMBB対応ソフトが全て遊べる仕組みになっています。あとは月単位で使用権を買う形が主流だと思います。

プロバイダーに関しては、以前は、特定のプロバイダーと契約しなければならない(BBUnitを入手できない)制約があったのですが、現在はありません。
ただ、無料プロバイダー等では、うまく接続できないことがあるので注意が必要です。
会員登録を行わなければならないケースが多いですが、会員登録自体は無料のことが多いと思います。

他には……支払のためにクレジットカードが必要となるケースが多いですね。ないと不便なところもあります。

最後にサービス提供期間についてですが…だいたい発売から1年程度でサービス終了となるゲームが大半です。セガは余裕を持って運用してくれますが…

そのため「ネットワーク対応!」と謳っていても、既にサービスが終了しているものもあります。
下記のURLでサービス中のものを確認できるので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.playstation.jp/online/index.html

大半のネットワーク対応ソフトは、ネットワークアダプタ(\3980)があれば対戦できますよ。

BBUnit(\12800)は、ハードディスク+ネットワークアダプタがセットになった商品で、ハードディスクを使うBB専用ゲームを遊ぶためには、こちらが必須になります。
ただし、現時点で『BBUnitがなければ遊べないソフト』はFFXI、信長の野望online、みんなのゴルフ、ネットでボンバーマンの4本のみです。

RPGやダウンロード型のゲームで遊ぶ予定があれば、BBUnitがオススメなのですが、アクションやレース等の対戦であ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報