rakkiさんの指摘により今度から2つに絞ることにします。

1.
今日教習所のレース?っぽいのに出て見事22人中11位(多分ど素人でアメリカンででてにしてはいいかも?)
とったのはいいんですけど、車体をかなり下げてコーナ-曲がったので
マフラーに擦り傷なんかができて・・・。
それで、素人でも簡単にできるマフラーが凸凹になったもの、地面とこすれてかなりひどい擦り傷など修正はどのような方法がありますか?

2.
皆さんのおかげで(過去暦も)ド素人なりに、現在オイル交換、バッテリー交換、プラグ交換、アイドリング調整などができるようになりました。
それでそろそろ次?のステップに進みたいんですけど
何からはじめたらいいですか?
とりあえずオイルフィルター交換以外の事で。
(こないだ替えたばかりだからさすがに今は・・・)

よかったら教えてください。

A 回答 (3件)

このサイトは匿名性を重要視していますので、ニックネームとはいえ質問に固有名詞を入れることは好ましくありません。

それと私はこのサイト上をコミュニケーションの場としては意識していませんので、注意しましょう。(挨拶程度はしますが)
コミュニケーションの取り方でサイトの管理者は悩んでいますから。
ということでっと。

>1.
ジムカーナのことですね。
基本的なライディングテクニックを磨く上では役に立ちます。
ただし、ジムカーナとロードレースのテクニックには微妙に違いがありますので、ジムカーナで養った技術の汎用性を過信しないようにしてください。
それとアメリカンでやるのは避けましょう。バイクがかわいそうです。
腕を磨くためならば適したバイクを用意した方が良いでしょう。
本題ですが、ワイヤーブラシやサンドペーパーで傷を均して、耐熱塗料のクリアーを塗布してください。
しかし耐熱塗料とはいえ寿命が短いので、メッキ部分には傷をつけないことが肝心です。
黒色のところは他の回答にあるように、耐熱ブラックでよいでしょう。
錆びる前に即座に作業しましょう。

>2.
フロントフォークのオイル交換がまだでしょう。
これは意外と忘れられがちですが、操縦安定性に大きく関与します。
詳しくは、サービスマニュアルを購入して勉強してください。
もっと基本的なところではエアクリーナーの点検清掃は済んでいますか?
チェーンの錆び、伸び、潤滑性は検査済みですか?
後輪の取り付けバランスはとってありますか?
基本的な点検項目はまだまだ山のようにありますので、サービスマニュアルに載っている点検作業、調整作業の手順で作業されることをお薦めします。
ステップアップはまだ先のことでしょう。
ただし、マニュアルに載っていない調整テクニックがたくさんありますので、質問そのものは歓迎します。
後輪の取り付けバランスなどもその一つです。マニュアル通りでは確実に調整しきれないものの一つです。
詳しくはまたの機会に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事があるんですね。
すいません。ここに来てまだ間もないのでそういう事には全然
気がつかなかったもので・・・。

サービスマニュアルがかなり遅れているんです。
古いわけでもないのに。
かれこれ3週間はまっています。
この前少し遅れるような事言っていたので
そろそろ着く頃なんですけど。
それが着たら部屋に単車を持ち込んでやりたいと思っています。
エアクリーナーはとりあえず灯油?がうちにまだないので
それを買ってきてからって思っていまだにしていません。

伸びは毎朝確認しています。
けど、潤滑性って言うのはスプレーをさすって言うことですか?
時々ならしています。
自転車の時どうよう月一くらいで。

フロント周りは怖くていまだ手付かずです。
本で見たんですけど、前輪から何から外していたから・・・。

とにかくマニュアルが届き次第手順どおりにして
わからなくなったらまたお願いします。
今回もありがとうございました。

1 黒色ならパテにて処理し、耐熱スプレーを吹く。

2 まず本屋へ行って、メンテナンスの本を買う。それでもわからなかったら質問する。

「何でもかんでも教えて君」を卒業した方が自分のためになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

1.についてはありがとうございました。
2.についてですけど、とりあえず自分で調べて
詳しく書いてない(よくわからない)ので質問したんですけど・・・。
とりあえず何をするべきかはわかりますが
なにぶん多すぎたのでどれからはじめればいいのかが・・・。
その事を書いてなかった事はあやまります。

ここの皆さんは実体験を踏まえて教えてくれるから
自分にとってもいろんな意味で効率がいいって言うとへんかもしれないんですけど
覚えやすですし、わかりやすいんです。
簡単な例でわかりやすい解釈をつけてくださる方もいるし
僕が探しきれなかったいいサイトを教えてくださる方もいましたし。
自分で出きる事(本や過去暦調べたり)をやって、わからないことしか書いてません。もし、片っ端からきていたらかなりの量になりますし。
「何でもかんでも教えて君」はちょっと・・・。
僕も自分の実体験を踏まえた事を利用したり、他で調べたりして他の方の力になれるようにがんばって回答はしているつもりですけど。

1.

かなり酷い擦り傷の場合には『錆び』を防ぐ必要があります。
キズをワイヤーブラシなどで綺麗に掃除して、耐熱塗料で塗りましょう。
(見た目は悪くなりますが・・(-"-;))
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/tetzsol/
この辺の高温に耐える事の出来るモノがよいですよ。

2.
それだけ出来れば充分だと思いますが。
あえて言うなら
・タイヤのサイズアップ(メーター誤差を吸収するために扁平率の変更も)
・ブレーキパッドのチェック&交換
・ブレーキオイルの交換(エア抜き必須)
いずれも直接安全に関わってくる部分なので慎重にやる必要があります。

あとは、お好みにあわせてドレスアップ&カスタムという風になってくると思います。

色々手を入れるのは楽しいんですけれど。。。。弊害が・・・
「金欠病」が発病しないようにご注意を・・(ぉぅぃ
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございました。
『金欠病』にはすでになっています。
けど、その分たくさん勉強できたから結果オーライで苦に思っていません。

教えてもらったこと早速本を見ながら明日にでもしてみます。
タイヤのサイズアップはいまは無理ですけど
他の3つなら多分いまの自分でも出きると思いますので。