rakkiさんの指摘により今度から2つに絞ることにします。

1.
今日教習所のレース?っぽいのに出て見事22人中11位(多分ど素人でアメリカンででてにしてはいいかも?)
とったのはいいんですけど、車体をかなり下げてコーナ-曲がったので
マフラーに擦り傷なんかができて・・・。
それで、素人でも簡単にできるマフラーが凸凹になったもの、地面とこすれてかなりひどい擦り傷など修正はどのような方法がありますか?

2.
皆さんのおかげで(過去暦も)ド素人なりに、現在オイル交換、バッテリー交換、プラグ交換、アイドリング調整などができるようになりました。
それでそろそろ次?のステップに進みたいんですけど
何からはじめたらいいですか?
とりあえずオイルフィルター交換以外の事で。
(こないだ替えたばかりだからさすがに今は・・・)

よかったら教えてください。

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A 回答 (3件)

このサイトは匿名性を重要視していますので、ニックネームとはいえ質問に固有名詞を入れることは好ましくありません。


それと私はこのサイト上をコミュニケーションの場としては意識していませんので、注意しましょう。(挨拶程度はしますが)
コミュニケーションの取り方でサイトの管理者は悩んでいますから。
ということでっと。

>1.
ジムカーナのことですね。
基本的なライディングテクニックを磨く上では役に立ちます。
ただし、ジムカーナとロードレースのテクニックには微妙に違いがありますので、ジムカーナで養った技術の汎用性を過信しないようにしてください。
それとアメリカンでやるのは避けましょう。バイクがかわいそうです。
腕を磨くためならば適したバイクを用意した方が良いでしょう。
本題ですが、ワイヤーブラシやサンドペーパーで傷を均して、耐熱塗料のクリアーを塗布してください。
しかし耐熱塗料とはいえ寿命が短いので、メッキ部分には傷をつけないことが肝心です。
黒色のところは他の回答にあるように、耐熱ブラックでよいでしょう。
錆びる前に即座に作業しましょう。

>2.
フロントフォークのオイル交換がまだでしょう。
これは意外と忘れられがちですが、操縦安定性に大きく関与します。
詳しくは、サービスマニュアルを購入して勉強してください。
もっと基本的なところではエアクリーナーの点検清掃は済んでいますか?
チェーンの錆び、伸び、潤滑性は検査済みですか?
後輪の取り付けバランスはとってありますか?
基本的な点検項目はまだまだ山のようにありますので、サービスマニュアルに載っている点検作業、調整作業の手順で作業されることをお薦めします。
ステップアップはまだ先のことでしょう。
ただし、マニュアルに載っていない調整テクニックがたくさんありますので、質問そのものは歓迎します。
後輪の取り付けバランスなどもその一つです。マニュアル通りでは確実に調整しきれないものの一つです。
詳しくはまたの機会に・・・。
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この回答へのお礼

そんな事があるんですね。
すいません。ここに来てまだ間もないのでそういう事には全然
気がつかなかったもので・・・。

サービスマニュアルがかなり遅れているんです。
古いわけでもないのに。
かれこれ3週間はまっています。
この前少し遅れるような事言っていたので
そろそろ着く頃なんですけど。
それが着たら部屋に単車を持ち込んでやりたいと思っています。
エアクリーナーはとりあえず灯油?がうちにまだないので
それを買ってきてからって思っていまだにしていません。

伸びは毎朝確認しています。
けど、潤滑性って言うのはスプレーをさすって言うことですか?
時々ならしています。
自転車の時どうよう月一くらいで。

フロント周りは怖くていまだ手付かずです。
本で見たんですけど、前輪から何から外していたから・・・。

とにかくマニュアルが届き次第手順どおりにして
わからなくなったらまたお願いします。
今回もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 23:14

1 黒色ならパテにて処理し、耐熱スプレーを吹く。



2 まず本屋へ行って、メンテナンスの本を買う。それでもわからなかったら質問する。
  
  
  「何でもかんでも教えて君」を卒業した方が自分のためになると思いますが。
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    • 0
この回答へのお礼

1.についてはありがとうございました。
2.についてですけど、とりあえず自分で調べて
詳しく書いてない(よくわからない)ので質問したんですけど・・・。
とりあえず何をするべきかはわかりますが
なにぶん多すぎたのでどれからはじめればいいのかが・・・。
その事を書いてなかった事はあやまります。

ここの皆さんは実体験を踏まえて教えてくれるから
自分にとってもいろんな意味で効率がいいって言うとへんかもしれないんですけど
覚えやすですし、わかりやすいんです。
簡単な例でわかりやすい解釈をつけてくださる方もいるし
僕が探しきれなかったいいサイトを教えてくださる方もいましたし。
自分で出きる事(本や過去暦調べたり)をやって、わからないことしか書いてません。もし、片っ端からきていたらかなりの量になりますし。
「何でもかんでも教えて君」はちょっと・・・。
僕も自分の実体験を踏まえた事を利用したり、他で調べたりして他の方の力になれるようにがんばって回答はしているつもりですけど。

お礼日時:2001/11/25 22:49

1.


かなり酷い擦り傷の場合には『錆び』を防ぐ必要があります。
キズをワイヤーブラシなどで綺麗に掃除して、耐熱塗料で塗りましょう。
(見た目は悪くなりますが・・(-"-;))
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/tetzsol/
この辺の高温に耐える事の出来るモノがよいですよ。

2.
それだけ出来れば充分だと思いますが。
あえて言うなら
・タイヤのサイズアップ(メーター誤差を吸収するために扁平率の変更も)
・ブレーキパッドのチェック&交換
・ブレーキオイルの交換(エア抜き必須)
いずれも直接安全に関わってくる部分なので慎重にやる必要があります。

あとは、お好みにあわせてドレスアップ&カスタムという風になってくると思います。

色々手を入れるのは楽しいんですけれど。。。。弊害が・・・
「金欠病」が発病しないようにご注意を・・(ぉぅぃ
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この回答へのお礼

今回もありがとうございました。
『金欠病』にはすでになっています。
けど、その分たくさん勉強できたから結果オーライで苦に思っていません。

教えてもらったこと早速本を見ながら明日にでもしてみます。
タイヤのサイズアップはいまは無理ですけど
他の3つなら多分いまの自分でも出きると思いますので。

お礼日時:2001/11/25 23:20

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Q友達の歌詞に対する解釈が国語的におかしい気がする

こんにちは。作詞をやっているものです。
非常に個人的というかニッチな話ですみませんがご意見をお聞かせください。

先日、自作の詞を何人かに見てもらったところ、ある個所について面白いコメントをもらいました。

---------------問題の歌詞(自作)-------------
安らぎの場所スイートホームで 今夜も悲鳴で起こされる
何より貴く美しい愛は ガラス細工でできてたの?
---------------以上歌詞------------------

問題は「悲鳴で起こされる」の箇所で、この歌詞の主人公はだれに起こされたのかということです。
僕は、この歌詞を夫婦喧嘩(というよりはDV)のある家で、親の悲鳴で子供(主人公)が起こされたという
イメージで描いたのですが、多かった回答が「主人公自身の悲鳴」でした。

このことについて二点質問です

Q1)
国語的に考えたら「起こされる」と受動態で書いているのだから「主人公自身の悲鳴」という解釈は
おかしくないでしょうか?主人公自身の悲鳴なら「悲鳴をあげて起きた」とか能動態で書くべきだと思うのですが・・・・・。
僕の国語力がおかしいのでしょうか。

Q2)
僕の国語力が特に間違っていない場合、なぜそんなねじまがった解釈をされるのでしょうか。
ちなみに僕自身の仮説ですが、これは世代によって解釈が変わるのではないかと思っています。
というのも今の若いリスナーは内省的な歌詞、つまり自己完結的な歌詞を好むと聞きます。だから他者の存在を
無視した解釈をしたのではないかと思いました。逆にそういった趣向で育っていない昔のリスナー(80,90年代とかの人)
なら「他者の悲鳴」と解釈してくれるのではないかと思っています。まぁ、周りに世代が上の友達がいないんで
検証できない状況なのですが・・・・・・。
(ちなみにモニターの中には「他人に起こされるのなんて当たり前じゃん。そんなのリスナーは期待してないから
自分自身の悲鳴と解釈したくなるんじゃないの?」と回答された方もいました)

以上、よろしくお願いします。

PS この調査は作詞のテクニック向上およびリスナーの反応に対する分析の一環で行っています。
つきましては「歌詞の解釈は聞いた人が自由にすればいいものだから気にするな!!」というご回答はご遠慮くださいますようお願いします。

こんにちは。作詞をやっているものです。
非常に個人的というかニッチな話ですみませんがご意見をお聞かせください。

先日、自作の詞を何人かに見てもらったところ、ある個所について面白いコメントをもらいました。

---------------問題の歌詞(自作)-------------
安らぎの場所スイートホームで 今夜も悲鳴で起こされる
何より貴く美しい愛は ガラス細工でできてたの?
---------------以上歌詞------------------

問題は「悲鳴で起こされる」の箇所で、この歌詞の主人公はだれに起こされたのかということ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)
私は「誰かの悲鳴で主人公が起こされた」と読み取りましたよ。
文法的には何も間違ってないと思います。
ただ、主人公自身の悲鳴で起きたという解釈も、
あぁなるほどな…と思いました。
そういうオチは小説・漫画・映像作品にたくさんあるので、
その技法パターンを知る読み手が勝手にそう解釈することは有り得ます。

Q2)
これは世代による違いなんかではなく、
単なる技量不足が原因のような気がします。
歌詞に限らず、小説家・漫画家・脚本家などを目指すアマチュア作品にも同様の事はよく起こります。
書き手の意図がちゃんと伝わらず、読み手が勝手な解釈をしてしまうんですね。

例えばなんですが、、、、

・デヴィッドは夕食にカツ丼を食べた。

文法的には何も間違ってないのに何となく気持ち悪い印象がないですか?
読み手というのは無意識に自分の知識や経験を総動員して、
与えられた文字情報を整理しながら、
更にはその先を予想・想像しながら読み進めます。

多くの人は《デヴィッド=外国人=外国在住》だと脳内計算するので、
突然《カツ丼を食べる》といわれると「おや?」と疑問符が付くのです。
でも本当は、デヴィッドは日本留学中/旅行中でカツ丼をいたく気に入って毎日食べてるのだと言われたら、読み手の解釈度は高まりますよね。
読み手の誤解釈を避けたければ、そうした背景事情をこの一文の中orその前の文章で読み手に伝えておく/想像させておけば良いわけです。

今回の誤解釈の原因も、本当は2行の“前部分”にあるかもしれません。
この2行の前部分が、読み手にとって「これは親の悲鳴だな」と想像しづらい言葉の流れで構築されてる可能性があります。

“ココが問題だからと言って、原因もココにあるとは限らない”
ということです。

書き手が本来必要な言葉を書いてなかったり、
逆に間違った言葉を使っていれば、
当然、読み手も間違った解釈をしてしまいますから。

余談ですが、
個人的には、DVの悲鳴で寝ていた子供が起きるような家庭なら、
それはもうスイートホームではないのでは?と思います。
つまり《スイートホーム》で《DVの悲鳴》というのは世界観として矛盾してる。なのに並列的な意味合いで使われてる。
もし《スイートホーム》という単語を使いたいなら、
もっと深いところまで見つめた上で描写しないと誤解を生みやすいかと。

細かいのですが、書き手のそういう思考の積み重ねで、
読み手の解釈度/理解度も変化していきます。

Q1)
私は「誰かの悲鳴で主人公が起こされた」と読み取りましたよ。
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その技法パターンを知る読み手が勝手にそう解釈することは有り得ます。

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フルエキでマフラーを交換するときに排気漏れを防ぐためにエキパイとエンジンの間に

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回答お願いいたします!!

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Qマフラー交換したらスカスカに...

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(チタンエキパイ+カーボンカバーサイレンサー)
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コレでふつうとの事。
必死で取り付けたものの、音はうるさくなったのですが、
明らかにパワーダウンしました...
回すと爆音はするものの、速度が乗らない感じ。
一般的には、こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか?
(最終的には、元に戻すかお店へ持っていく予定です)
アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>コレを信じて買ったのに(T_T)
>ウソだったのね...

実際にシャシダイのデータなどが提示されていない場合は
どんなものでも「書き方」「とらえ方」次第ですね・・・

”実用域”というのが、果たしてどのような回転域のことを指しているのか
ヨシムラさんの文章では判断できませんし、数多くある車種に対して
すべて同じような特性変化をもたせることは難しいでしょう。

たとえば、
http://www.s-sc.co.jp/cgi-bin/parts/sitemaker.cgi?mode=item_detail2&page=page2&category=4&no=27&layout=item4&user_id=&user_pass=
こんな風に車種ごとにデータが提示され、かつ「STD」「FULL EX」のように
きちんと正当な対比になっていれば、ある程度の信用はできます。
(たまに、当社エアフィルタ装着などと書かれていたりすると、単純なノーマル比較じゃないので、
 マフラーの性能が正しく比較されていないこともあります)

このURLのショップのマフラーは一見すると直管ですが、いろいろ工夫がされているので
下からでもパワーが出るように設計されています。
性能も結構びっくりですが、お値段もびっくりです(笑)
まあ、ちゃんと性能を出すにはそれなりに開発費も高くかかってしまいますので、
大量生産で数を売るようなものであれば性能は・・・(^^;)?



んー、
ひょっとすると、音が大きくなったために、アクセルを開け切れていない
可能性もあります。
多少音が出ても構わない場所(埠頭とか・・・)で、ためしにアクセルを
アケアケで走ってみると、本当の性能が
わかるかもしれません。

ちなみに、多少ウールが劣化していてもパワーにはそれほど影響は出ません。
ウールが吹き飛んでいたら変わりますが。
通常の使用で、ちゃんとしたメーカーの商品であれば、そう簡単には
吹き飛びません。

>コレを信じて買ったのに(T_T)
>ウソだったのね...

実際にシャシダイのデータなどが提示されていない場合は
どんなものでも「書き方」「とらえ方」次第ですね・・・

”実用域”というのが、果たしてどのような回転域のことを指しているのか
ヨシムラさんの文章では判断できませんし、数多くある車種に対して
すべて同じような特性変化をもたせることは難しいでしょう。

たとえば、
http://www.s-sc.co.jp/cgi-bin/parts/sitemaker.cgi?mode=item_detail2&page=page2&category=4&no=27&layout=item4&us...続きを読む

Qライティングテクニックをつけたい

ライティングテクニックをつけたい

バイクのライティングテクニックをつけたいです
車体を深く倒したり、サーキットで速く走る練習、山道を走るためにウィリーなどの練習がしたいです

オフロードで走るのが練習にはいいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

ライティングテクニックを磨くための車体がありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ちょっと気になったので再投稿です。

ライディングテクニックにおいて、最も重要な部分、つまりハイライトとなるのが、
コーナリングとブレーキングです。

ここがテクニックの見せ所なのです。

オフロードうんぬん~は、舗装路に比べ、十分安全な速度でバイクの挙動を体験できるのが目的です。
後輪よりも、前輪がロックしたらどうなるか?、どうしたらいいか等が体験できます。

毎日乗っているから、テクニックが身について自然と上達すると言う事は有りません。

QZZR250 オイル交換

今回店舗に依頼せず自分でオイル交換(フィルターは交換しません)をしようと思うのですが、手順に関して何点か疑問がありますので質問させていただきます。
1.現在レッドバロンのオイルを使用しているのですが、別なオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか。(ドレンプラグを外して垂らすだけでは若干オイルが残ってしまいますよね?)
2.センタースタンドがないのですが、傾いたままオイル交換をしても特に問題はないのでしょうか?
3.市販の廃油処理箱を使用すれば、ガソリンスタンドに持っていかなくても良い、という認識で間違っていないでしょうか。(燃えるごみとして捨てられる)

使用予定のオイルはWAKO`S 4CT 15W-50
オイル添加剤はゾイルを予定しています。
以上です、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>別なオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか。
好きなものを使う権利がありますので、ご自由にどうぞ。
品質とか相性とかそういうことは無視しての回答です。

>若干オイルが残ってしまいますよね?
どのような車種でも完全に抜くのは無理と思います。
全バラシでもすれば、抜けると思いますが。

>センタースタンドがない
ZZR250は純正でセンタースタンド装備だった記憶が…
センタースタンドがある車種の場合、センタースタンドを使用して
整備する設計になってる場合が多いです。
サイドスタンドでオイルが抜け切らないかもしれません。

>ガソリンスタンドに持っていかなくても良い
お住まいの自治体のごみ収集方針に寄ります。
ほとんどはOKでしょうが、詳細は自治体にお問い合わせ下さい。

Q口説くテクニック教えてー

皆さんの女性を口説くテクニックを教えて下さい
男を口説くテクニックでもいいですー
失敗した経験でもなんでもござれ

Aベストアンサー

ひたすら引くですかね。
狩猟というより、釣りじゃないですかね。
エサとタイミングでは。
ちなみに、釣りとかパチンコとか宝くじとか、
待つやつは、好きくない方です。

Qオイル交換の時期

ホンダ スクーピーの中古バイクを購入しました。

オイルは継ぎ足しでは無く交換に来てくださいと言われましたが
だいたいどれぐらいでオイル交換に行けば良いのでしょうか?

毎日平日のみ20分ぐらいバイクに乗っています。

後 中古なので新車よりかはまめにオイル交換した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホンダでしたら、3000km走るか、あるいは半年ごとに交換してください。まあ質問者さんの場合、半年以内で3000kmも走らないので、半年ごとに交換してくださいということです。

Qオシャレな喫茶店でカプチーノの上にチョコソースで絵を描くテクニックについて。

こんにちは。オシャレな喫茶店で店員さんがカプチーノ?の上に
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どんな名称で検索すれば、ヒットできるでしょうか?

Aベストアンサー

 あ。ちなみに、色々出てきてますが、特定の名前はありません。
 店によってデザインカプチーノだったり、単にアートコーヒーだったり。
 とっても難しいテクニックで特定の人しかできないので、名前をつける必要性がないのです。

 本来は、カップにカプチーノを注ぎいれるときの、ポットから落ちてくる液体の圧力だけを使って絵を描きます。
 でもこの方法は、できたら本場の第1線で働けてしまうくらい難しいし、多分「下積み5年」とかそういうレベルの話になります。

 チョコペンやパウダー、爪楊枝などで書く方法は、どちらかといえば本来の手法が難しすぎるための代理的なものですから、「かっこよさ」では劣ります。

 どちらにしても、いわゆる「入門書」というのはありません。
 あったとしても数は非常に少ないでしょう。
 自分で試行錯誤を繰り返し、研究するしかないと思います。

Qリトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

すいません、バイク初心者です。

今日エンジンオイルを交換したんですが、
最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー?
もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、
元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。

このドレンボルトではないボルト、
を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか?
もし、あるならその対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、同じ事をやりました。

元どおりにする迄に、エンジン始動(キックペダルも動かしてはいけません)していなければ 問題在りませんょ。^^;;


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