アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も年賀状を作成する時期がやってきました。写真入りの年賀状をパソコンでつくる技量、時間が私には悲しいですがありません。。。。。というわけで写真屋さんに頼む予定ですが、つるつるして、ぶ厚くて我家のプリンターで宛名印刷できません。といってラベルを使用するのは抵抗があります。我家ではCANON BJC410Jを使用してます。最近調子が悪いのでそろそろ購入予定です。写真入年賀状の宛名印刷できるプリンターってあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

写真屋さんは、官製年賀はがき持ち込みでも、作ってくれますね。

そこに、写真を貼り付けてくれるわけです。出来た物は、確かに厚いですし、普通のプリンターでは、印字は、無理なように思います。ただの官製はがきでさえ、宛名印刷の時は、ちょっと丸みをつけて、張りをとらないと、うまく、プリンターの中に入っていきませんから…
厚紙など曲げずに印刷できるプリンターが見つかればいいのですよね。
もし、良いのが見つからないようなら、宛名を先に印字して、そのはがきを写真屋さんに持ち込んではいかがでしょうか?可能かどうか、写真屋さんに確かめてみると良いと思います。
参考URLは、エプソンのA4最高級インクジェットです。やや値段は張りますが…

厚紙プリントにおいても給紙が簡単なフロントローディング方式を実現。2.5mm厚まで用紙に対応可能となります。マットボード紙へも印刷でき、手作り絵本やメッセージボードなどのプリントができます。
ということですから、厚手のポストカード位軽いでしょう。cd-rメディアに直印字できるのも、魅力です。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0
この回答へのお礼

yuri-mbc様  コメントありがとうございます。丁度会社に写真やさんがやってきたので聞いてみたのですが、持参したハガキがそのまま戻ってはこないそうで、ちょっと無理です。といわれてしまいました。エプソンのプリンター、ほかの方も確かエプソンという声がありましたね。希望がわいてきました。しかしcd-rまで印字されるほど高級なものは我家には贅沢なような気も。参考にさせていただきます。

普通の写真屋さんで頼む年賀状ですよね?

フジカラーのディズニーシリーズとか、コニカのスヌーピー・ピングーとか。。。

去年も一昨年も子供の写真入り年賀状を写真屋さんで注文して、自宅のプリンターで宛名印刷しましたよ。
ちょっと分厚いですけど大丈夫でした。

ちなみにプリンターはエプソンのPM-770Cです。
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさま
そうですかそちらでは大丈夫なんですね。やはりプリンターが(エプソン)がいいのかな。随分前は canon 410jでも大丈夫だったんですよ。最近はコストダウンのせいか?注文殺到のせいか?間際にしかださない私のせいか?年賀状完成してきたものがすごく曲がってるのですよ。
(ちなみにこの前はコダックで頼んだのですが)
プリンター買い換えようかな?

写真面へ宛て名を印刷するわけではないですよね。

何かのテレビ番組でやっていた記憶ですが・・・、写真の年賀状は葉書に写真を接着して作ると言っていたようき記憶しています。

私の記憶が正しければ、宛て名面は普通の年賀状と同じですから、プリンタで直接宛て名印刷が出来ると思います。

写真屋さんに聞いてみれば確実かと思います。

この回答への補足

yan2014さま
それが接着のせいかとても湾曲してできあがってくるので
私のプリンターではうまく紙送りができないのです。
メイカーのせいかプリンターのせいか?と考えます。

• 0

MSワードを使えば宛名印刷はほとんどのプリンタで出来ると思いますが・・・・

それとも、宛名印刷専用のプリンタをお探しなのですか?

この回答への補足

inaken11さま。
wordで宛名印刷は差込印刷で完成しているのですが、いざ印刷の段になって、写真の年賀状は厚みがあって、少しまがっててうまく紙送りがいかないのです。それで泣く泣くやっぱり手書きで宛名を書いていたので。。。質問させていただきました。

• 0