チョコミントアイス

皆さんが普段使っているしょうゆについて教えてください。ちなみに私はこいくちしょうゆのみ使用しています。

A 回答 (5件)

家にあるのは、濃口、薄口、だしいり、刺身醤油の四種類です。

中国地方に住んでいます。
刺身が食卓によく上るので刺身醤油は良く使います。煮物は薄口ですね。あとめんつゆなども醤油ではないですが買っています。あとすき焼きをするときの割下。味付けで揉めることがあるので、出来合いだと異論がでないためいつのまにか増えてます。不経済ですけど。
    • good
    • 0

うちにも、こいくちしょうゆを買っておいています・・・が、ほとんど使いません。

私はなんにでも、つゆの素を使っています。つゆの素を使って、味がうすいなぁーとか、色を濃くしたいという時に、しょうゆをプラスします。
つゆの素が一年中手放せません。
    • good
    • 0

紅梅醤油を使っています。

お醤油屋さんで購入しています。
お刺身にピッタリ合うので。まろやかな濃い口です。
    • good
    • 0

東北出身で、結婚してから関西在住です。


関西での料理では、濃口しょうゆ・薄口しょうゆ両方使っています。
煮物は薄口しょうゆ(料理のほとんどはこっち)、何かにかけたり(納豆やおひたし・炒飯の味付け)する時は濃口しょうゆを使います。
煮汁の色をあまり濃くしたくない時は薄口しょうゆがいいですよね。
同じ分量でも濃口の方だとすごい色になっちゃうので(汗)。

東北にいる時は、濃口しょうゆしか知りませんでした。
地元の料理はいつも濃い色の煮汁でした(そういえば)。
味は薄口しょうゆの方がちょっとしょっぱいって聞いてびっくりしました。
    • good
    • 0

私は大阪在住ですが、煮物などは薄口醤油を使います。


冷奴等は濃口醤油を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!