センサーライトの電気配線について教えてください。

(1)配線ケーブルは特殊なものが必要ですか。
(2)コネクタ部(センサーライトからのオスとケーブルのメス)はどう保護すべきですか。
(3)配線ケーブルは家屋外壁に固定すべきですか(またその方法は)。
(4)漏電、ショート等の対策は必要ですか(またその方法は)。

ちなみに、外壁にはコンセントはあります(一応防水対応)。コンセントからライトまでは約10m。ライトには約3mのコード付。配線部は軒の無い部分があり、風雨にさらされます。また直射日光もガンガンあたります。夏は30度以上、冬は-10度程度の可能性あり。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1. 防水ケーブルが市販されています。

温度が低いところではビニルキャプタイヤーケーブルを.温度が高いところではゴムキャプタイヤーケーブルを選定します。
発熱体が存在しないので.ビニルキャプタイヤーケーブルが選定対象と思われます。ただ.コード自体の発熱があるので.原則として最大許容電流の1/3以下で使用してください(経験値のために間違っている場合があります)。
2.防水型のコードコネクターが市販されていますので.これを使用してください。注意点としては.雨程度の内容には耐えられますが.水に浸るような環境では使えません(漏電する)。水中内で接続可能な機器は多分市販されていないと思います。
3.固定は出来ません。なお.コンセント部分に力のかかるような接続は出来ませんので.紐で抑えることとなると思われます。
4.最近の家庭の場合に.漏電遮断機が設置されているはずですから.これで十分のはずです。屋外コンセントを使うとなると.屋外でいろいろな条件に合う機器を自作する(販売は家庭用品取締法で禁止.自己の使用目的にかぎられます)方法がありますが.ある程度の知識が必要ですから止めたほうが良いでしょう。

コンセントにプラグを差し込んで使用する場合のプラクから負荷の間の配線は.電気工事士法による法規制がなく.無資格者でも出来ます。ただし.事故発生時には即刑法の適応になりますので.適切な対応を取ってください。又.現行法上その責任は所有者にあります。他の人に求めることが出来ません。

コードの結線方法は中学校の技術家庭かの教科書に載っているはず(最近のを見ていませんが.20年ほど前は記載があります。無資格者でも出来る行為なので学校で教えていたのです)なので.中学校の教科書を探してみてください。
    • good
    • 0

>紐固定用のフックと配線の距離はどれくらいはなす必要がありますか。


100vの場合に10cm以下の数値(3cmとか6cm)とかだったと思いますが.正確な数値を覚えていません。私はゆすって10cmにならない程度(コードにはたるみをつけるため.たるみのない状態で通常30cmになります)離しています。(コードの最小曲げ半径は確保してください)。又.紐は時間と共に自然に伸びることを覚えておいてください。伸びた結果で.電力会社指示を確保しなければなりません。

> また、アルミサッシがそばにあってもだめなのですか。
アルミサッシは金属製です。従って.離さなければなりません(電力会社指示)。
当然ですが.木造建築の場合に使用されている釘も金属製ですので.離さなければなりません(電力会社指示)。

>コネクタ部を透明な筒状のビニール袋に入れて両端をコード
とのようなことをしようとも.非防水はうせん外で使用禁止。どうしても非防水を使いたいのであれば.家を改造してうせん内になるようにしてください(電力会社指示)。(ビニールハウス用の屋外コンセントの例を教えてもらいました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の壁伝いに配線するのは、結構きびしいですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 22:15

前回の内容で.抜けている部分を


コードコネクター(差し込み用プラグとソケット)の使用で.防水テープによって水をたつ場合でも.防水以外のコードコネクターの使用は禁止されています。
ただし.これは電力会社に聞いた時(昭和40年代頃)の返答なので.電力会社によって異なる(内線規定による制限で電力会社がある程度勝手に決められる内容)場合があります。
3.で「電線固定用」の機具として販売されているすべてのものは.使用できません。又.金属と電線の間の最低の距離が規定されていますので金属が一切使えません。

この回答への補足

あまりの厳しさに何もできないようで、配線ルートを変えようかと思っております。
床下を這わせたうえで、一部を進言どおり『紐』で吊るそうと思いますが、
> 金属と電線の間の最低の距離が規定
紐固定用のフックと配線の距離はどれくらいはなす必要がありますか。
また、アルミサッシがそばにあってもだめなのですか。

それから、
> 防水以外のコードコネクターの使用は禁止
コネクタ部を透明な筒状のビニール袋に入れて両端をコード部で防水テーブで固定する、はどうでしょう。

補足日時:2001/11/27 23:01
    • good
    • 1

まずは苦言を一言。


お礼の欄に補足質問するのは止めましょう。
補足の欄がちゃんと用意されているのでそちらを利用してください。
サイト管理者から送られてくるメールの表題が違うので気が付かないことがありますし、お礼の欄を適切に使わないということで回答者に失礼になります。
以後お気をつけ下さい。

>DIY店などで売っている、横から見ると「P」の文字の形をした配線おさえをゆるゆるの状態で使用するのも、違反ですか。
その通りです。
違反を増長することになるのでこの場で、その部品が安全性が高いとか、使い易いなどとは答えられません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お礼の欄に補足質問するのは止めましょう。
申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

かなり規制がきびしいですね。
DIY店で簡単にいろいろな部品が手に入り、知らずに違法行為をしてしまうところでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 22:58

>(3)配線ケーブルは家屋外壁に固定すべきですか(またその方法は)。


これは避けてください。資格の無い者はこの工事はできません。
構造物へ直接固定する以外の方法で動かないようにしてください。(難しい表現になってしまいます)

>(1)配線ケーブルは特殊なものが必要ですか。
延長コードを引き回すと仮定した場合、細いビニール電線ではなく、比較的太い(黒いゴムの被覆のある)電線にしてください。

>(2)コネクタ部(センサーライトからのオスとケーブルのメス)はどう保護すべきですか。
防水テープを巻きつけてください。普通のビニールテープでは漏水の恐れがありませす。
DIY店の電気資材売り場かアンテナケーブル売り場に専用のテープがあります。

>(4)漏電、ショート等の対策は必要ですか(またその方法は)。
できれば装備したいところですが、これも資格者の工事範囲となります。

DIY感覚でできそうな作業ですが、このサイト上では専門資格を必要とする工事は指導できません。
違法行為を増長することになるからです。
専門用語を羅列して、言葉巧みに違法行為をほのめかす回答があっても無視してください。
工事資格を持つ方への回答としても、資格者以外の方がその回答を見て工事することが可能ですので、好ましくない結果を招きます。
ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 直接固定する以外の方法

DIY店などで売っている、横から見ると「P」の文字の形をした配線おさえをゆるゆるの状態で使用するのも、違反ですか。

お礼日時:2001/11/26 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁へセンサーライトをつけたい

今 家を建設中です。
外壁にセンサーライトを付ける予定で配線(電源)を既に壁から出してもらってます。
そろそろセンサーライト本体を決めなくてはならないので、色々と調べているのですが
コンセント式のものが多く、外壁配線から直(?)のものって少ないんですね…
現在候補に上がっているもの↓

直付け用のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/koshinaka/dol-3764xs
http://item.rakuten.co.jp/tss/dol-2989yw/

コンセント式のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/appleby/10000349
http://item.rakuten.co.jp/h-express/led-ac28


コンセント式の方が安し機能が良さそうです・・・

そこで質問なのですが、
コンセント式のものを、コードを切って直付け(既に出ている配線へ)はNGなのでしょうか?
コンセント式と直付けのものとの差がよく分かりません…
どちらもAC100Vなのでは?と思うのですが…
(住宅メーカーにはコンセント式は無理ですねと言われました)


少々高くても有名メーカー品の方が無難なのでしょうか?

今 家を建設中です。
外壁にセンサーライトを付ける予定で配線(電源)を既に壁から出してもらってます。
そろそろセンサーライト本体を決めなくてはならないので、色々と調べているのですが
コンセント式のものが多く、外壁配線から直(?)のものって少ないんですね…
現在候補に上がっているもの↓

直付け用のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/koshinaka/dol-3764xs
http://item.rakuten.co.jp/tss/dol-2989yw/

コンセント式のセンサーライト
http://item.rakuten.co.jp/appleby/10000349
http://item...続きを読む

Aベストアンサー

コンセントタイプの物のコードを切って、屋内配線に直接接続する事は出来ません。

ですので、コンセント式の物を使用されるのであれば、その近くに屋外用コンセントを設置してもらってください。
すでに壁が仕上がってしまっていると、コンセントを取りつけるスイッチボックスが取り付けにくいですので、ダメと言われる事もあります。
下地状態が判らないので、出来るとは言えませんが、電気工事の担当に直接話をすれば、コンセントに変える事も可能な場合もあります。
見ても居ないですので無責任に出来るとは書けません。

おおざっぱですが、コンセント式は簡単に交換出来ますので、比較的壊れやすい物が多いです。
直接接続する物は、簡単に交換出来ませんのでその分長期で使用できる様な設計がされている物があります。(たまに直付け式でも、比較的短期で壊れる安物もあります。)

大手の住宅メーカーなどは、画一的な工事を行う為、ちょっとした変更であっても、ものすごい金額を請求する場合があります。
(工事の内容をきちんと保管しておくための資料や、申請書類などを一切のミスなどが無い様に作成する為です。)
そういう意味で出来ないと答える担当も居ますけどね。

住宅メーカーの担当者が出来ないと言うなら、引き渡し後に、街の電気工事店などに相談してコンセントに切り替えてもらうなどのてもありますが、当然別途費用負担になります。

コンセントタイプの物のコードを切って、屋内配線に直接接続する事は出来ません。

ですので、コンセント式の物を使用されるのであれば、その近くに屋外用コンセントを設置してもらってください。
すでに壁が仕上がってしまっていると、コンセントを取りつけるスイッチボックスが取り付けにくいですので、ダメと言われる事もあります。
下地状態が判らないので、出来るとは言えませんが、電気工事の担当に直接話をすれば、コンセントに変える事も可能な場合もあります。
見ても居ないですので無責任に出来るとは書...続きを読む

Q玄関外壁の15W蛍光灯をセンサー付きで60W程度にしたい。工事費は?

玄関外壁の15W蛍光灯を暗いときに人に感知して光る60W程度にしたい。工事費は?

Aベストアンサー

電気工事士です
地域によって工事費に格差があると思います
私がやるなら
材料費別で5千円から高くても1万円
工事費はその地方の一般的な人件費に左右されます

Q人感センサー付きコンセント

今どきのデザイナー旅館に泊まったときのトイレの照明が素敵でした。人が入ると間接照明が点灯するのです。真似をしたいと思い、我が家のトイレの棚にお気に入りのランプを置きました。光センサー付きのコンセントを使ってみましたがコンセントの位置が元々暗いため常時点灯してしまい電気代が無駄。家庭で簡単に使えるような人感センサー付きのコンセントは市販されていますか。

Aベストアンサー

電気工事士の免状を持っていれば
http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html
がお勧めです。
免状を持っていなければ
http://www.jp.horiba.com/consumer/is/is100.htm
などがお勧めです。

前者の方は埋め込みタイプなのでカッコよく設置できます。

後者のほうはコンセントに差し込んで人感センサリモコンで入り切りをするタイプなので電線が目立ちますがコンセントがある場所なら自由にどこでも設置できます。ホームセンターなどによく売っています。

Qソーラーセンサーライトについて

防犯用にセンサーライトの設置を検討しています。電気タイプの方が明るいと思いますが、電気代とかを考えるとソーラータイプがいいかなと思っています。LEDだと明るさに不安があります、明るくて良い物があったら教えてください。用途的にはカーポートの防犯です。

Aベストアンサー

現行品のソーラーライトは安定的な動作に対して不安がある商品がとても多いため、あまりお奨め出来ません。
特に防犯用とのことであれば、ライトにはいつでも反応することが求められるため、ソーラーライトでは役不足かと思います。

LEDに関しましては近年、改良されて照度もかなり強いものが販売されているので、設置コストはおそらく100Vの物と比べると高価ですが、長い目で見るとLEDの方が電気代や電球の費用を考えるとお奨めです。

コストに関しては選ばれる商品や工事の方法(配線の収め方)等によって変わってきますので、地場の業者にお問い合わせの上、ご相談下さい。

Q外玄関用の天井付センサーライトを探しています。

外玄関用(防雨タイプ)で、天井につけるセンサーライトを探しているのですが、コイズミの照明でしか見つかりません。
他のメーカーでも比較してみたいのですが、商品があったら紹介して下さると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

松下電工のURLを参照下さい。
表示されたらカテゴリー目次の『2』センサ付配線器具をクリック
して下さい。すると右側にサブウィンドが開きますので、(住宅向)
かってにスイッチの屋外タイプ(外玄関・ポーチ)軒下取付を
クリックします。
カタログが開きますので、内容を確認下さい。
ご希望のセンサかは分かりませんが、使用するには、それなりの
知識が必要ですし、工事には資格も必要です。
電気屋さんに相談してみては如何でしょうか?

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/001/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報