アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫はもうすぐ7歳になる体重9キロの虚勢済みのオスの猫がいます。かなりの肥満です。先日首にほくろみたいな良生腫瘍があり手術してとりました。まだ一ヶ月位前のことです。こちらはもう大丈夫なんですが今日右側の背中というか、脇ばらというか、腰というか・・・尻尾の付け根の右10センチほどのところに、うずらの卵程のしこりをみつけました。触っても痛がることはなく皮膚と一緒に動きます。これはなんでしょうか?やはり腫瘍か何かですか?

A 回答 (4件)

獣医の資格を持つサラリーマンです。

これだけの情報で正確な答えができる方はなかなかおられないと思います。可能性は書けても断定はできません。早めにかかりつけの獣医さんに、検査をしてもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査しましたら脂肪のかたまりでした。ありがとうございました。

まず皆さんが書いていますように、病院へ行くことが一番いいと思います。

だいたい悪性の腫瘍なら痩せてくるものなのですが、現在体重が9キロあるということですので、もしかすると、脂肪のかたまりかなぁ・・・と、思ったりしました。
でも、これも素人判断なので、病院へ行ってくださいね。

大事に至らないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査したところ脂肪のかたまりでした。ありがとうございました。

まずは獣医さんに診てもらうことが第一だと思います。

それまでは気になってもいじらない方がいいと思います。
良性なら心配ありませんが悪性の場合に
触ってしまったことで体中に散ってしまったら
悔やみきれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^♪検査しところ脂肪のかたまりでした。ありがとうございました。

こんにちは。

No.1のかたもおっしゃっているように、腫瘍かどうかはここでは分からないと思います。
皮下にしこりがある場合、腫瘍が疑わしいとは思いますが、腫瘍なのか?良性か悪性か?という判断は実際に診察をして、しかるべき検査をしてみないと何とも言えません。
特に、しこりがあって腫瘍が疑われると言う場合、実際に診察する獣医師であっても何の腫瘍であるかを即答できる場合は稀です。皮膚と一緒に動くことも、それだけで悪性か良性かを判断する確実な材料にはなり得ません。
かかりつけの先生に相談することが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。」検査しましたら脂肪の固まりでした。ありがとうござおました。