プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろW杯も近くなってきました。

みなさんは日本代表に選抜して欲しい(すべき)海外組は誰だと思いますか。
私の代表に入れて欲しいランキングは

1、中村俊輔・・絶対必要。というか、当確。

2、中田英寿・・上に同じ。

3、稲本潤一・・あまり話題になりませんが、守備力はピカイチだと思います。中田と中村にないものを持っている。ミドルシュートもうまい(02の時は彼に救われたしね)

4、小野伸二・・怪我さえなければ・・・調子がいいときは凄まじい力を発揮する選手だと思います。サッカーセンスは抜群。

5、松井大輔・・フランス行って大活躍。すごい上手くなりましたよね。

6、大久保嘉人・・しばらくゴールしてないけど、それはヨシトの責任ではなくてチームが弱すぎるからだと思います。いいパスこなさすぎです。実力は十分。

7、平山相太・・潜在能力は感じるけどまだ早いかな。。次のW杯では期待できます。

以下は正直代表入りさせないで欲しい人たち(というかなぜ代表なのか分からない・笑)

高原・・シュートふかしすぎ。マグレでたまに入る。現にドイツで全然通用してないって感じだし。。
ほんと下手。

柳沢・・FWがPA内でパスすな!実力も論外。FWでもMFでもない中途半端な選手。高原より下手。

中田・・もうJリーグでも通用しないかも・・

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

1位 中村 俊輔 
やはりあのテクニックは外せないですね。 海外でも十分通用していますし怪我さえなければ間違いなく代表に必要だと思います。最近はファールのもらい方も上手いですしね。

2位 中田 英寿 
間違いなく代表に選ばれないといけない選手だと思います。1,2位はどちらも1位ということにしてください。今の代表を鼓舞して引っ張れる選手は彼しかいないような気がしてしまいますし、サポーターをそういう気分にさせる彼のプレーや気持ちがすごいと思います。

3位 小野 伸二 
やはり見ていてセンスはピカイチですよね。怪我に弱くなければ・・・と思います。怪我に強ければ代表の軸になっていてもおかしくない選手だと思いますし、とにかく上手い!それに限ります。それに難しい場面でもあそこまでシンプルにボールをさばける選手はあんまりいないと思います。やはり上手い!

4位 松井 大輔
どんどん成長している選手の1人ですよね。中央、サイド、FWと攻撃ならなんでもこい!というユーティリティーをもっていて、なおかつ楽しませるプレーを心がける、ドリブルも上手いし、スピードもある。それに伴うテクニックをもっていますし。 ただこういう選手は好不調の波が激しい選手が多いので(松井もオリンピックや予選などそうでしたし)、それさえなくなれば間違いなく左サイドのスタメンになれるはず。というかなって欲しい!

5位 柳沢&高原 
2人共、賛否両論はありますが、僕は呼んだ方が良いと思っています。
柳沢はスタメンでも途中からでもどちらでも良いと思いますし、あれほどスペース狙って走りまわる選手って日本にいないんじゃないかなと思います。プレースタイルがハッキリしていて監督も使いやすいと思いますし、怪我がなければ選ばれると思います。それに中田、中村のパスに一番上手く反応していますし、良いパスが繋がっていることがかなり多いので、中村、中田はやり易いと思っているんじゃないかな?と思って見ています。それにテクニックも他のFWに比べてかなり高そうですしね。
高原は、なんだかんだで決めてくれますからね(まぁ、期待を裏切る時もありますが)。それに#9の方も仰っていますがJでのラッシュはすごかった!! ジュビロが強かったっていうのもありますが、それほど決めるにはやはり点取り屋でないと無理なはずです。 潜在能力?はすごいはず!  絶対的ストライカーがいないので、高原(大黒)のようにFW!って感じの選手はやはり必要だと思います。

6位 稲本 潤一
サブでも良いですが、やはりいれて欲しい選手です。守備は上手いしフィジカルも良い。ボールをかっさらう能力は高いですよね。マンツーなら稲本はかなり高い能力を発揮してくれると思います。ネドベドを抑えましたしね。

他の選手はある意味当確している選手(自分の中ではですが)の怪我次第ですが、Jの選手でも全然問題ないと思っていますので特にっていうのはありません。 強いていえば大久保は好きですけどね。 
ただ、大黒がいますからね。 リーガで15点以上とれば呼ばれるかもしれませんが、厳しい。。。 次回は期待していますけどね。

まぁ、いち個人の意見ですけどね。 ただ、こういう話しはついつい熱く話したくなってしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
チェコ戦は久保ばかり注目されましたが、ネドベドを抑え続けた稲本が僕の中のマンオブザマッチです!!
最近調子よくてスタメン出てますよね。W杯では4年前みたいに活躍してもらいたいです。
FWはやっぱり・・・だれだろ(笑)?

こんにちは。

最近は少し厳しい状況が続いてますね、日本代表。

私が押す選手は、
1位 中村俊輔
   W杯予選初戦の北朝鮮戦で途中出場して、
   ボールキープ力の高さを見せ付けてくれた
   様な気がします。やっぱり中盤でタメを
   作れる選手は貴重だと思います。あと、
   セットプレーに頼りがちな日本としては
   彼のフリーキックは外せないと思います。

2位 小野伸二
   パスセンスとボールキープに秀ていると
   思うんですが、今のジーコジャパンでは
   居場所が無いように思います。ただ、
   攻撃のオプションとしてベンチには欠か
   せないと思います。

3位 松井大輔
   パスセンスに加え、ドリブル突破もできる
   非常に楽しみな選手だと思います。
   やっぱり前線にはスピードのある選手が
   欲しいですよね。なにより見ていて楽しい。

4位 稲本潤一
   今のままの彼なら正直いらないかも。でも、
   守備的MFなのに攻撃参加とてもうまかった
   ですよね。フルハムで調子よかった頃の
   彼に戻って欲しい。昔のような”点の取れる
   守備的MF”に。

5位 カズ
   mike_makiさん、まねしてごめんなさい。
   でも、本当にそう思います。FWは大黒以外は
   点を決められる選手がいないんだから、
   決められないんだったら別にカズでもいいと
   思う。話題性を考えたらむしろその方がいいと
   思う。
    • 0
この回答へのお礼

>taro5088さん
回答ありがとうございます。
カズ、個人的にも日本のためにも冗談抜きで代表に入れて欲しいです!あれほど日本サッカー界に貢献したのですから・・・

>みなさん

熱いご意見ありがとうございました!上位陣はほとんど一緒でしたね。本番近くなったらw杯メンバーも聞いてみたいですね。。。

私の意見を言わせてもらいます。

私がやはり一番に入れたいのは 俊輔。
彼はテクニックもあり代表でも中心となっていますよね。

それとならんではやはりヒデ ここらへんは皆さんと同じです。

その次は小野伸二。世界で戦うには彼の力は必要だと思います!!!怪我はやはり心配ですが・・・・・・

次に松井。個人的に言うと 左に小野 右に松井 中盤にヒデと俊輔ていうのも見てみたいですね。

次に皆さんと違いますが 柳沢。確かに積極性にはかけていますが、先日は結構強引なミドルも決めました。それにスペースを使う、味方を使う動きは素晴らしいと思います。

次に高原。やはり高さは必要かと 平山も好きですが経験値の差ということで

次に中田。ディフェンス能力はなかなか。ただポジションはなさそう

大久保、平山は好きですが次の世代で頑張ってもらいましょう。

一つの意見としてみてやってください。 
    • 0
この回答へのお礼

やはり柳沢は潜在能力は高いということでしょうか。
技術があるなら、気持ち次第ではW杯では爆発するのか・・・それとも城みたいになるのか・・・。
何だかんだ言っても、ドイツでは呼ばれると思うのでその辺期待したいですね。
回答有り難うございました。

海外組縛りということなので・・・

1位は文句なしの松井大輔
鹿児島実業、京都パープルサンガと見てきましたが、逸材です。彼がW杯を経験できないことは、かなりの痛手になると思ったからです!勿論現時点でレギュラーで出せるほどじゃないですけど、Wまでに化ける可能性大有りで、W杯で一気に世界の頂点へ・・・ちょっと言い過ぎたかもしれないけど、そんな予感を感じさせてくれるのは彼しかいないから・・・。

2位はヒデ
ヒデこそ自分のプレースタイルに自信を持っている選手は日本にはいないと思う!勿論いいか、悪いかは別だけど、ここぞという時(W杯では絶対ありうる状況)で引っ張っていける選手は彼だけ。

3位は・・・高原かなw鈴木が代表にあまり顔を出さなくなって以来、決定力不足のシンボルになりつつあるけど・・・2002年のJでのゴールラッシュが頭から離れられないのは僕だけでしょうか??Jの歴代得点王で日本人は高原も合わせて4人。他はカズ、福田、ゴン。
僕が期待する気持ちもわかってやってください(-_-;)

4位は、俊輔
トルシエ時代の不遇。代表発表のとき授業をサボり、食堂前で息を呑んで見ていました。俊輔が外れたときの雰囲気は、カイジばりの
ざわ・・・
でした。今回は、怪我さえなければ間違いなく入るから、4位かな??

5位は小野
天才だけど。。どうも怪我に弱い・・・W杯中に怪我でもされたら・・・でもあのプレーはやばい・・・ジーコでもないけど悩む。。

6位は・・・カズ笑
もう立派な海外組!カズよ!もう一花咲かせて見せようよ!!(というより、あとの海外組は入れなくても個人的にいいので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かにドイツ直前の高原はすごかったですが、過去の実績より僕はやっぱり今が大切だと思うんです。
高原を呼ぶに仕方ない(笑)にしても、大黒を先発させるべきだと思います。
どうしてもジーコが実績重視ならカズは入れて欲しいですね(マジで)。

誤字しちゃいました。

中村俊介→中村俊輔でした。
ごめんなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(笑)

どうもこんばんは!

自分もサッカー大好き人間です!

海外組ですよね!

1位 中村俊介

日本の10番は俊介以外にはありえません!
現にスコットランド・プレミアリーグで
10月31日現在、首位のチームの軸ですからね!

2位 中田英寿

言うまでも無く日本の王様!
経験が別格!!
ジーコがほっとく訳が無い!!!
ボルトンでも軸になりつつあるし!!!!

3位 小野伸二

才能(センス)は1番だと思う!
コンディションさせ整えば完璧!!

4位 松井大輔

ボールキープやトリッキーなプレー以外にも
磨きがかかり、左サイドでのプレーは見応えあり!!

5位 稲本潤一

ミドルシュートを打とうとする姿勢が好き!
守備のスペシャリストだと思う!
時より、ついてないのかカードをもらうのが、
たまに傷!!

6位 柳沢&高原

基本的にはW杯には出て欲しいが、
コンディションがあがらないなら、控えで!!
やっぱり、各チームでレギュラー取りを
して欲しいのが本音!!

8位 大久保

ドイツではまだ早いと思われる!

9位 平山

サッカーうんぬんよりも、きっと人間として、
成長している時期だと思うので、
ドイツではまだ早いかと…

最後に自分なら下記のスタメンで!

高原    柳沢 

中村 

松井      中田英

小野  福西

中澤  宮本  田中

川口                        

• 0
この回答へのお礼

僕の好きな稲本を推してくれている割には福西なんですね(笑)。でも福西も守備も攻撃もできる選手ですから、どちらも使うっていうのは難しいですね。似ている所が多くありますから。。。
個人的には田中の代わりに加地を使うべきかと。
回答有り難うございました。

海外組とは 柳沢・高原・大久保・平山・中田ヒデ・中村・小野・稲本・中田・松井の10名ですか?

基本的に海外組は他国の厳しい環境で頑張っている選手たちですし,欧州はいろんな国の優秀な選手が多くプレーしているので,いろんなタイプの選手と対戦が出来る為,個人のレベルアップと,経験等精神面で成長していると思います。
特にリーグ戦で対戦経験がある相手には代表戦でも相手のイメージが判り,名前負けすることはないでしょう。(イタリア等の強国相手でも。)
と言うわけで,海外組で試合に出ている選手たちは,甘めに見ようと思います。

柳沢=○ 高原=○ 大久保=△ 平山=×
中田ヒデ=◎ 中村=◎ 小野=○ 稲本=○ 松井=○ 中田浩二=△

まず日本代表の中盤は今までの実績を考えると中村選手は外せないでしょう。
アジアカップを含め代表の殆どの試合に参加し,所属クラブでも試合に出場しているだけにね~
あと中田選手もキャプテンに指名されるなどジーコの信頼は抜群ですので当確でしょう。
小野選手は怪我さえなければ,当然代表に名を連ねる力は持ってると思いますが,気になる点があります,
中村選手と一緒に五輪・FIFA主催の世界大会(本大会)には出場したことがなかったのではないでしょうか?
もしそうだとするとジンクスめいた感じもするのですが・・・(記憶違いであって欲しい!)

松井選手は,ルマンの監督の評価で『ダイは調子の波が大きすぎるのを解消すれば・・・・』と言う発言の記事を見かけました。
調子さえ良ければ,3-5-2の左サイドか,4-4-2の左MFあたりが定位置かな?
稲本選手も波の大きな選手ですよね?
不調時は守備に関して,集中力と判断能力の面で物足りなさが出てきます。
最近の代表では功を焦るばかりにバランスを崩しがちですよね?
中田浩二は先日の欧州遠征はついてなかった様に思えますが,あのプレーが現在の彼の力なのかも知れません。
不用意な横パスを奪われ失点,あれだけアウェーで不利な笛を吹かれている状況で,あのプレーですしね・・・
ボランチとしての守備能力は期待したいのですが,欧州組に於ける経験を前面に出せて無いですよね?

FWの3名 柳沢・高原・大久保に関しては,余り出場機会もなく得点できてないだけにゲーム感と得点感覚に不安が出てしまいますが,
日本には絶対的なFWがいないのと,彼らは上記の経験があり,高原・柳沢はどんな形にせよ代表戦で得点していますので選ばれるでしょう。
問題は大久保です,今後のスペインでの活躍次第ですが,代表で結果を残せてないだけに長期間活動を共にして合宿も出来る国内組の方が良いでしょう。
平山は現在修行中と言った感じでしょうか? 今年中に化けて活躍し3月の親善試合で招集されなければ試されることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見だと思います。
冷静に見て、今回平山は呼ばれることはないでしょうかね。。。
中田浩は「え?」と思うミスを犯し、それが失点に繋がることが多々あるので、ちょっと危険かなって感じがします。。。
回答ありがとうございました。

1位 松井君・・・ボールキープ、クロス(パス)、中央への切り込み

今の代表に一番必要なものを持っていると思う
2位 小野(ケガしなければ)・・・中盤のどのポジションも
  こなせる。便利屋。日本ではテクニックはトップクラス。
3位 中村・・・セットプレーでは必要な選手
4位 ヒデ・・・攻守の要
5位 平山・・・高さ
6位 ヤナーギサーワ!・・・積極性をだせば、使える選手
7位 高原・・・無難なフォワード
8位 大久保・・・若いから走り回ってくれ。
9位 中田コージ・・・日本にいたころのパスをだせれば...
10位 福田・・・先日、ゴールを決めたらしい...
6~8位はほぼ同率、はやく決定力のあるフォワードか出てきて欲しい
    • 0
この回答へのお礼

福田はメキシコ2部リーグでいい活躍してるみたいです。やっぱり絶対的なFWが必要ですよね。

さて、私だったらこうです。

1.ヒデ
 やっぱりなんだかんだいってもヒデは必須。技術力や経験ももちろんなのですが、例えば宮本がいない時に他にリーダーシップをとれるメンバーが今の代表にはいないですし。うーん、出来るとすればあと川口かな。でも川口じゃちょっとなー。。

2.俊輔
 最近ずいぶんたくましくなってきたし。いいですよね。
 FKの名手でもあるし、今の代表には欠かせません。
 ただ俊輔は、厳しい試合になった時に目立たず埋没しちゃう傾向があるので(サポートに回りすぎ? 例えばヒデと横にならんだ時、守備に意識がいきすぎてるとか。俊輔には守備は期待してないのに)、そこが心配です。

3.松井
 松井はいま一番の有望株ですよね!
 ただ中央にはヒデや俊輔。あるいは小野。小笠原、稲本とライバルが多すぎるので、使うとすれば松井はサイドに起きたいですね。サントスの変わり。

ちなみに個人的にはサントスいりません。技術云々とかの前に、不要なイエローもらいすぎ。
 この間のウクライナ戦でも、すでにイエローもらってる癖に、それほど大したとこでもないシーンで審判に抗議してヒデに止められていたし。あれで審判への抗議でイエローから退場になっていたら、どうしたことか……。
 って訳で、すぐ激高するサントスの変わりに松井(海外組なら。個人的にはアツでもいいかなと思うんですが。アツも怪我しすぎだしなぁ。そういう意味では松井をFWとしてトップに置くか、逆にヒデをFWにあげて……もありかも)

4.柳沢
 norimaxさんは柳沢は嫌いなようですが、私は好きです(笑)
 確かにおっしゃる通り、PA内でパスするな! とかは私も思います。あの辺に強引さがもっと出てくれればいいんですがねぇ。

ただスタジアムとかで、あまりテレビには映っていないシーンのヤナギをみてると、やっぱヤナギは必要と思いますね。オフザボールの動きが、他のFWの誰よりいい。飛び出し感覚が抜群ですし、テクニック面では他のFWよりずっと上です。足りないのは「何が何でも俺が決める!」っていうFWとしての意志かなぁ。それが大事でもある訳で批判ももっともなんですが、それでも今のFW陣で比べれば一番だと思います。

何より俊輔と最も息があってるFWだし。
 俊輔とはユース時代から一緒にやってきて、お互い息があうようです。

なんだかんだいっても、それでもヤナギは得点入れてますし(元代表のFW陣では一番)。イタリアでかなり鍛えられてきてるみたいですしね。

大久保は……いなくてもいいかなと思います。スーパーサブ的なメンツとしては、大黒で十分。
平山も、まだまだ早いかな。もう少しヘラクレスで鍛えてもらわないと。

高原は……うーん。
玉田や鈴木と比べると、まぁ、高さもあるしいいかなぁ。
玉田は個人的に好きですが、代表に必要かというと別の話ですしねぇ。

浩二は控えとしてはまぁいいんじゃないかと。選手とはしては好きなんですけど、なかなかスタメンでは厳しいかもしれませんね。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

サントスは確かに諸刃の剣みたいなところが
ありますよね。左だったら今控えですが、三浦も
いいですね。柳沢は別に嫌いではないです。(笑)

ボールタッチは高原や玉田より柔らかくて、
ちょこっと足を出してアシストする時なんかは上手いなと思います。

でもFWだからやっぱ点を取ってほしいな・・と。
また確かに柳沢と高原は代表ではそこそこ点を入れていますが、
格下相手に多いと思うので、強豪国相手だと不安を覚えます。
柳沢は技術云々より精神的な面がかなり影響していますよね。

現時点での状況でしか回答できませんが、その意味でランキングします。

1、中村俊輔・・・このままの調子を維持してもらいたいですね。心配はフィジカル重視のスコッティシュ・プレミアで怪我をしてしまうことです。
2、中田英寿・・・最近調子が上向いてきました。やはりコンディションを最終的にうまくもって行く経験がありますね。
3、松井大輔・・・レベルアップしてフランスで高評価を得ている彼を使わない手はないでしょう。
4、小野伸二・・・とにかくレベルが高い選手なので怪我さえなければ期待通りのプレーができますが、いつも肝心なときに怪我でいないのが残念です。
5、稲本潤一・・・先月まではいらないと思いましたが、リーグカップでロブソン監督の信頼を取り戻したようなので、今後出番があれば元々は実力がある選手なのでW杯までには元のレベルに戻る気がします。今後コンスタントに試合に出ればという条件付の選手です。

1~3は必要で、4,5は条件付で必要という意味のランキングです。

他はあえて選ぶ必要はないと思います。国内組でも充分に対応できるだけの選手は揃っているでしょう。しいて言えば高原、大久保は所属チームでレギュラーを獲得してからということです。
    • 0
この回答へのお礼

まさに的確な意見だと思います。稲本はこれからの調子次第ですよね。