牛乳・山羊のお乳は聞くけれど
にている動物でお乳の大きい動物は
見かけません。
ましてや,馬乳,羊乳,ラクダ乳など。
なぜなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

馬乳、羊乳、ラクダ乳などは、あまりなじみがないだけで、実際には広く使われています。


まず馬乳。モンゴルで遊牧民が飲んでいるお酒は、馬の乳から作られる「馬乳酒」です。通常アルコール発酵酵母は、植物性の糖分しか分解できないのですが、モンゴルにだけ動物性の糖分(乳糖)を分解する酵母あるのだとか・・・
続いて羊乳。チーズの種類でブルーチーズの「ロックフォール」をご存知でしょか?あのチーズは羊の乳から作られます。
そしてラクダの乳です。ものの本によりますと、初めてのチーズはラクダの乳から偶然できたとの事です。中近東あたりでは日常的に飲まれていると聞いたことがあります。
山羊、牛の乳が多く使われるのは、比較的乳房が大きく、採取しやすいこと、性格が穏やかで飼育が容易なことなどが要因になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,いろいろな動物の乳製品があるんですね。たまげました。生活に密着した動物のお乳は人間にとってかけがえのないものなんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

需要と供給の関係も確かにあるでしょうが、


実は、日本の法律(省令なども含めて)上では、
牛、山羊、めん羊(羊の仲間)の乳しか、乳として認めていないのです。
ゆえに、馬やラクダなどの乳が、出回っていない(売れない)最大の理由と考えられます。

下記に、参考として、厚生省令で定めている乳、乳製品の
リストがのっているページのアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.jfha.or.jp/tsuchi/980330-546-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。しかし,法律ですか。そこまでいくんですね。たまげました。HPでも,見てみます。
では。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

多分匂いとか、独特の味が日本人の味覚に合わないのと、量産ができないので商品としてはおいしくないんでしょうね。



お昼にみのもんたが「お嬢さんラクダのお乳がいいんですよ」なんていうと商品化されるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ,嗜好の問題ですか。ラクダのお乳はなんだか変ですね。感覚の問題でもあるのかな?でも,ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● 牛乳の種類別で、「牛乳」と「乳飲料」と「加工乳」

● アイスクリームの種類で、「アイスクリーム」と「アイスミルク」と「ラクトアイス」

とありますが、その違いって何ですか? それぞれ左からおいしさが全然違い、値段にも差がありますよね。生乳の割合のような気はするんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 牛乳
http://6mg.net/318
● アイス
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html

Q牛乳と乳飲料

牛乳と乳飲料はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトに詳しく書いてあります。

http://www.takuhai-gyunyu.com/knowledge/credits/

Q牛乳と乳飲料

牛乳と乳飲料
うちでパンナコッタを作ろうと思ってます。
レシピに牛乳とあるのですが、ウチにあるのが毎日骨太という乳飲料でした。
この飲み物で作っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンナコッタってどんなのか、見たこともないが

基本的には問題無いんじゃ無いのか?

牛乳とは、牛の乳100%のモノを指す。

一方の乳飲料は、牛の乳を主成分とするがその他の添加物を加えたモノを指す。

この場合、毎日骨太という商品は牛乳を主としてカルシウム・ビタミンを加えて脂肪分を削減したモノ
そのパナンナコッタが牛乳の脂肪分を目的にしているので無ければ、問題なし。

Q原材料名に乳が付くモノは全て牛乳を使っていますか?

加工食品の原材料名の欄に記載してある"乳"が付く原材料は全て牛乳から出来たものでしょうか?

Aベストアンサー

原材料でいうと乳化剤は牛乳とは無関係ですよ。
たとえばマーガリン、ドレッシング、マヨネーズ等もありますね。

Q最近,牛の脂身を見かけませんが?

最近,牛の脂身を見かけませんが?
お世話になります。
スーパーなどに行っても脂身ではなく人工的に作った牛脂しか置いてません。
脂身を置かなくなった理由って有るんでしょうか?
ちなみにすき焼きの最後にあの脂身を食べるのが大好きなんですが,これを言うとみんなに呆れられます。
でも焼肉のホルモンだってほとんど脂ですから似たような物だと思うんですけどね。

Aベストアンサー

こんにちは
私も無いので「牛脂ないんですか?」
と聞いたら、「はい!」と
奥からパック詰めされたものをもってこられました。
「これ牛脂なんですか?」
「近頃は、一回溶かしてこんな風に加工してくれるんだよ。
 冷凍庫に入れときなさい。同じように使えるよ。あっ、無料だから!」
と言われました。
とは言え、やっぱりあれが食べたい私は別の店で見つけましたが
塊肉を成形するときに出るものなので
事前にお願いしておけば手に入るようですよ。
ちなみに薄切り肉もスーパーの厚みが気に入らないので
「この倍の厚みで一パック作っといて!」
とお願いすると翌日には作っておいてくれますよ!
ついでに私もホルモン大好きです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報