私の妹の事でご相談いたします。
昨年10月に咽頭癌で放射線治療を受けました58歳の主婦です。
治療後唾液が出ないのと、味覚障害が生じ非常に困っております。医師からはもう直らないといわれており、主婦でもあり毎日の料理の味付けに対する不安や口の中の乾燥感が著しく、最近はストレスで胃を始め全身に違和感を感じているようです。
唾液に変わる方法、また同じような事で悩んでいる方々の会、サークル等ありましたら紹介してください。    是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「頭頸部の放射線照射による唾液腺障害に基づく口腔乾燥症」に対して「サリベートという薬(人工唾液)が使われることがあります。

妹さんは、このような薬を使用していますか?
もし使用していないのならば、主治医に処方してもらうと良いと思います。
根本的な解決にはなりませんが、いくらかは気持ちが落ち着くかもしれません。

○医薬品を検索できるサイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html など
で「サリベート」と入力して検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。妹に聞いてみましたところ「サリベート」は使用していないとの事でしたので、すすめました。
最近、胃カメラをしたところ胃炎がひどく出血が認められたそうです。
メンタルケアーの難しさを痛感しています。
今後ともよろしくお願いいたします。感謝していたしております。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「どんぐりの会」

http://www.gan-support.com/
(がんサポートサイト)
このサイトには「チャット」「BBS」「ML」等がありますので、ここで情報収集されては如何でしょうか・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/60 …
(銀鈴会(頭頸部がんで声帯を摘出した患者で作る会))
ご希望の患者の会とは異なるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dongurinokai/index.htm
    • 0