私の妹の事でご相談いたします。
昨年10月に咽頭癌で放射線治療を受けました58歳の主婦です。
治療後唾液が出ないのと、味覚障害が生じ非常に困っております。医師からはもう直らないといわれており、主婦でもあり毎日の料理の味付けに対する不安や口の中の乾燥感が著しく、最近はストレスで胃を始め全身に違和感を感じているようです。
唾液に変わる方法、また同じような事で悩んでいる方々の会、サークル等ありましたら紹介してください。    是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「頭頸部の放射線照射による唾液腺障害に基づく口腔乾燥症」に対して「サリベートという薬(人工唾液)が使われることがあります。


妹さんは、このような薬を使用していますか?
もし使用していないのならば、主治医に処方してもらうと良いと思います。
根本的な解決にはなりませんが、いくらかは気持ちが落ち着くかもしれません。

○医薬品を検索できるサイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html など
で「サリベート」と入力して検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。妹に聞いてみましたところ「サリベート」は使用していないとの事でしたので、すすめました。
最近、胃カメラをしたところ胃炎がひどく出血が認められたそうです。
メンタルケアーの難しさを痛感しています。
今後ともよろしくお願いいたします。感謝していたしております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 01:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「どんぐりの会」

http://www.gan-support.com/
(がんサポートサイト)
このサイトには「チャット」「BBS」「ML」等がありますので、ここで情報収集されては如何でしょうか・・・?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/60 …
(銀鈴会(頭頸部がんで声帯を摘出した患者で作る会))
ご希望の患者の会とは異なるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dongurinokai/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 唾液腺腫瘍のまとめページ

     唾液腺腫瘍はすべての唾液腺に発生しますが、耳下腺(じかせん)に最も多く(70〜80%)、次いで小唾液腺(10〜15%)、顎下腺(がくかせん)(5〜10%)で、舌下腺(ぜっかせん)(1%)が最も少ないのです。悪性腫瘍(がん)と良性腫瘍の発生の割合は、耳下腺では悪性の発現は良性の約4分の1、顎下腺では2分の1、小唾液腺ではほぼ同数となります。 ●多形腺腫(たけいせんしゅ) 唾液腺腫瘍とはどんな病気か  多形腺腫は良性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガン治療後なのにお酒がやめられない

夫が咽頭ガンと食道がんで手術、抗ガン剤、放射線治療をし、もうすぐ退院予定です。
元々お酒は好きで、入院前は休肝日ももうけ気をつけていたつもりでした。
本当に大変な闘病生活だったし、お酒は禁酒を勧める、と病院からは言われたのに、本人は、たまに少しならいいだろうと、禁酒は出来ない、と聞きません。
子供もまだ小さく、呆れますが、本人はたまに少量なら大丈夫だろう、の考えです。
何か良い説得方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>本人はたまに少量なら大丈夫だろう、の考えです。

休肝日を設けて気をつけていてもがんになったのですから再発してもおかしくないと思います。
医師にお願いして、検診の際に『やめないと死ぬよ』くらい言ってもらってはどうでしょう?

酒も少しなら体にいいといいますが、
咽頭がんや食道がんはその部分へのアルコールの刺激自体がよくないと言われています。
実際咽頭がんや食道がんになる原因の一つに飲酒があがっています。

とはいえ、胃がんの手術直後にコーヒー飲んで奥さんから大目玉くらっていた人とか
どうしてもタバコがやめられず、いざやめようと思い立ったら医師から『もう歳だから
好きにした方がストレスが無くていいよ』と言われたおじいさんとか
いろいろいらっしゃいました。

言っても聞かないようなら、
お葬式の準備とその後の生活の計画でも立てますかねぇ。
葬儀計画書とかダンナ用のエンディングノートとか母子家庭向けのパンフとか
揃えておくといいかもしれません。
妙案無しですみません。
でも無理にやめず、いらぬストレスをためない方がいいのかもしれませんね。

Q唾液が出にくいです・・・

私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。
唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

所謂口腔乾燥症(ドライマウス)と思われますが、どんな症状にも原因があります。原因を究明しなければ治療も出来ません。原因が判らない場合は症状を和らげるよう対症的な治療になります。

原因としては、唾液腺の病気(腫瘍、炎症、老化など)・口呼吸や喫煙・精神的ストレス・いろいろな薬や治療の副作用・シェーグレン症候群や糖尿病、腎疾患などの全身疾患などですが、一般開業医ではなかなか治療が難しいと思われるので、大病院の口腔外科を受診される事をお勧めします。

軽症であれば人工唾液のスプレーやトローチの含嗽などで緩和しますが、唾液の減少に伴って2次的に口腔の粘膜の炎症・歯肉の炎症・舌の炎症・虫歯・口臭などが発症しやすくなるので、姑息的に症状を紛らわせないで原因を探して治療した方がいいです。

Qネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。

寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。
基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは?

ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。

水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。
もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。

Q放射線治療で本当に癌は完治するのでしょうか?

私の家族が今、癌を宣告され病気と闘っているのですが、今日 主治医の先生から、オペ以外の治療で放射線治療も考えていると言われました。
癌の完治はオペしかないと私は思っているんですが、昔 子宮癌で放射線治療を(コバルト)した女性が 副作用で歩けなくなってしまい、車椅子での生活を余儀なくされた、コバルト治療って怖いんだよ?っと、聞いた事があります。
放射線治療で癌の完治ってあるのでしょうか?
癌の完治はオペしか無い・・・って思ってるのですが、開腹しないのなら、オペより体の負担は無いのかも知れないし・・・
でも、どうしても放射線治療が不安でなりません。
【医者を選ぶのも寿命のうち】何て聞いてるだけに不安で・・・。
歯科でも安全だって言われていたアマルガム何か 今では問題になっているし、コバルト治療って本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

放射線治療、これは悪性腫瘍が放射線の影響を(正常細胞以上に)強く受けることを利用し、更に放射線を悪性腫瘍に集中させることにより、腫瘍を消すものです。
腫瘍の種類にも寄りますが、状況によっては非常に有効です。また、手術を行わないため、臓器の機能を損なうことが少ないです。
手術が行えないような大きな腫瘍を縮小させ、その後手術を行うことも可能です。
また、脳の内部のような、手術が適用できないような腫瘍に対しても有効です。

”放射線治療が不安”お気持ちはわかりますが、放射線治療は歴史も長いです。副作用の例もありますが、有効な治療法の一つです。この機会にいろいろと調べ、主治医の先生ともお話になってみてはいかがでしょうか?

Q少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。
しかも柔らかいものしか食べれまぜん。
例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。

C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。

なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。
病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな?

とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。

手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
冷たい液体でもとろみが簡単に出るので便利でした。
後はお粥に離乳食用の食品を使ったりしました。
お粥に混ぜるだけでいいといったものがあったので…。

中々、少量しか食べれない中で高エネルギーで豊富な栄養を…というのは難しいですよね…。
後、ドラッグストアなどでたまに無料の栄養相談会みたいのがあるのでそういうのを利用して栄養士さんに相談してみてもいいと思います。

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液...続きを読む

Q下咽頭がんについて詳しい方教えて下さい。

私の母が下咽頭がんと診断されました。治療法はコバルトか、声帯摘出のどちらか。
声帯摘出の方がリスクが大きすぎです。
コバルトで様子見が妥当でしょうか。←転移の覚悟がいるのですよね?
主治医は声帯摘出を勧めてる感じです。がん自体が完全に取れるから。
でも声を失うだけではなく、普通に生活するのも難しいじゃないですか。
どちらにせよ、うちでは出来ないと言われているので紹介状を書いてもらいます。関西の病院で良い所あったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

コバルトというのは放射線治療の事ですか?
今はコバルト装置では無く、リニアックという装置を使います。

下咽頭癌の進行度によっては、抗癌剤を併用します(化学放射線療法)。
発声・嚥下機能を残す事ができ、根治も期待できる治療ですが、副作用・後遺症も相応にあります。

専門医を受診して、どの治療法が選べるのか、副作用は何が予想されるのか等、よく話を聞いて決めて下さい。

あまり数の多い癌では無いので、頭頸部癌治療を専門に行っている医療機関を受診するのが良いと思います。

Q放射線治療の効果について

上咽頭癌の治療の為、抗がん剤と放射線治療の併用治療を受け、3日前に終わりました。先生からは、今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、恐らく消失は、厳しいとの見解でした。しかし、放射線治療の効果は、後からでる事もあるとの事でしたが、だいたいどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

放射線治療の効果について

65歳♂

今のとこ癌の状態をみる限り、効きがよくないので、

A:私も抗がん剤、放射線治療の経験者です。担当医の
「効きがよくない」と言う表現は多少なりとも効いていると
解釈できますが?、治療終了から3日では副作用等で
まだまだお辛い時期ですね、お察しいたします。
私の経験や医師の話からから申しますと、抗がん剤治療は
4クールと思いますが、終了時にCT撮影し前回CTと比較し
病巣の縮小と言う結果が現れる場合もあります。
放射線治療は私の主治医の話では縮小と言う顕著な結果より、
がん細胞を如何にやっつけたか?簡単に言いますとがん細胞を
焼き殺す訳ですから跡が残るらしいです、後の経過観察で判断
するわけですが、2~3ヶ月毎のCT(レントゲン)で縮小したり
又は変化が無ければ効いている訳です、半年先、一年先を
見なければハッキリとした結果は判らないらしいです?。
参考になりますかどうか?不審に思うことがあれば担当医に
詳しく聞くことをお勧めします、ご本人やご家族の安心にも
繋がりますし。お大事に。


人気Q&Aランキング