先日こちらで質問させて頂いた者です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742407
その際は皆さんありがとうございました!
いろいろ見た末、黒のノースリーブワンピースを購入しました。抑え目のプリーツで膝丈、ちょっとだけフワッとした感じの形です。お店のマネキンはそのワンピに落ち着いた感じのピンクのレース地ショールを着せてました。ピンクもいいなぁ♪と思ったのですが、他にもいろいろ見て決めたいと思いまして、またまた皆さんのご意見を伺いたいです。
ご自分、またはご友人などで「この色は良かった!」というようなお薦めショールはありますでしょうか??式は12月の真冬なので、生地なども教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブライダルMCをしております。

黒ワンピ+カラーのショールという組み合わせはとても多いですね。その中で、良かったものをご紹介いたしますね。薄手のオーガンジー(光沢して透けるタイプ)が人気があります。寒そうと思われがちですが、実はホテル内はとても暖かいので、案外大丈夫なんですよ。また、ショールとバッグもしくは靴と色を合わせると、とてもきれいで華やかになります。

【落ち着いた印象にしたいなら】
・ベージュ
・ブラウン

【華やかさを添えるなら】
・ラメ入りゴールド
・ラメ入りシルバー
・ワインレッド
・ラメやスパンコール、ラインストーンがふんだんに取り入れられた黒

【キュートな印象にしたいなら】
・淡いピンクか淡い紫
(こちらは靴よりバッグと色合わせをなさると良いでしょう)

また、薄手のストール(ショール)でご不安なら、同じ素材のボレロもあります。さらにそれでもご不安な場合は、レースのボレロか、ベルベットのボレロなども良いでしょう。

なお、ショールを羽織るのは会場内のみに留め、出る時はしっかりとコートを着込んで下さいね。披露宴会場に入る前にクロークにお預けになると思いますが、道中はカーディガンなど保温性の高い服をコートの下に1枚着ておかれることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
いろいろな衣装を見てこられた方からのご意見大変参考になりました。いろいろ考えた末、「ベージュ」のオーガンジーショールを購入しました。PinkMoonさんのおっしゃるとおり「落ち着いた」感じです。あとは同系色のバッグを見つけたいと思ってます。
式場以外では、しっかり厚手のコートを着ていく予定です。あと「貼るカイロ」もしっかり貼り付けて・・・(笑)冷えは女の大敵ですから^^

お礼日時:2005/11/14 01:06

私は、数年前の12月に行なわれた友人の披露宴に、黒のノースリーブにワインレッドのオーガンジーのショールを合わせました(年齢は私の方がnonxnonさんより10歳位上ですが)。


ホテルでの披露宴でしたので、さほど寒いとは思いませんでしたね。

別の友人の披露宴(やはり12月)では、洋裁のできる友人に黒のサテンでボレロを作ってもらい(ダークワインのマラボーで縁取りをしてもらいました)、前述の黒のノースリーブのうえに羽織りました。
でも、真っ黒け(ダークワインも本当にダークだったので)…。

ショールは、確かにお食事がいただきにくいです。
同じオーガンジーでも、ショールよりはボレロの方が勝手がいいと思います。

黒にゴールド-という取り合わせもいいのですが、年齢が上がってからでも使える色の組み合わせなので(というよりも、ご年配の方が洋装をされる際に、黒のロングスカートにゴールド・プチラナ系の上着-という取り合わせを良く拝見しましたので)、20歳代でしたら、ピンクはいいのではないでしょうか。
写真にとっても、顔色がよく写りますし。
あとは、アダルトに見せたいか、若々しく見せたいか-という「演出」で選ばれるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーガンジーって、スケスケ素材のものですよね?(すいません、表現が悪くて・・・)
確かに食事の際は、袖を通すタイプのものがいいですね。軽い立食タイプのものらしいので、何とかなるかなぁと思ってますが。。。マネキンに着せてあったショールは、ショールの端を背中に持って行って結んでました(前から見るとボレロ風)ああいう感じにすれば、少しはズレ落ちを防げるかな・・・。
今日、ブラブラとお店を見ていたら、ピンクに近いパープルのショールを発見して候補に入れてます。ピンクは色味だけで暖かい感じがしていいですね♪
元々、年齢より上に見られてしまうので、これ以上アダルトに見せるのは危険(笑)なので、テーマは「若々しく」で行きたいと思います!

お礼日時:2005/11/02 23:28

2月の披露宴で、友達が黒いノースリーブワンピースを着ていましたよ。


ショールではなく、シルバーラメ入りのカーディガンに、
薄いピンクのスカーフをふわっと胸元に巻いていました。
(ちなみに、その子は「以前、ショールを着たことがあったけど、食べにくかったの」と言ってました。
 色気より食い気ですね・・・)

で、一番カッコ良いと思ったのが足元!
シルバーのラメが入ったストッキングをはいていました。
本人曰く「上と下をあわせたのがポイントよ」とのこと。

# 生地まではちょっとわかりません、ごめんなさい。
# わりと薄地でした。札幌のホテルだったので、会場は暑かったくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピンクのスカーフ♪ 素敵ですね~~!
ワンピのデザインを出したいので、カーディガンよりはショールって思ってます。”ラメ”は華やかに見せてくれるから必須ですね!
上半身に力を入れて、意外に足元って気を抜いちゃうから、ストッキング参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/11/02 23:14

上品なゴールド色のレース


ちょっとシルバーぽいのも織り込まれてる感じの
レース地のショールは黒の落ち着いたワンピース
がエレガントに見えます♪
ちなみに靴似たような感じで。
そうすると、黒のワンピでも何色でも合うので
使いまわしが出来ます。
またまたちなみに結構ノースリーブだと
寒かったりするので、宴会などの時はちょっとしたカーディガンを忘れずに(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ゴールド!思いつきませんでした、華やかになりそうですね^^
シルバーラメ一色のレース地ショールは持っているので、それも選択肢に入れているのですが、やっぱり目新しいものが欲しくなっちゃって・・・。
寒さ対策も同時に考えなくてはいけないですね。お腹にカイロは貼るつもりです(笑)

お礼日時:2005/10/31 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子大学生が黒いズボンをはいていたのはいつ頃まででしょうか

昔の男子大学生は、皆黒いズボンをはいていたと聞きましたが、いつごろまで皆黒いズボンをはいていたのでしょうか。

Aベストアンサー

 1970年以前でしょうね。それ以前は大学生にオシャレという概念は乏しく、
裕福な学生にはチノパンを履く人もいましたが、多くの学生は単なるズボンを
履いていたはずです。色のバリエーションなどないに等しいので、みなが黒い
ズボンというのはあながち間違いではないでしょう。

 そのうち高度成長期に伴って学生もオシャレに目覚めだし、さらにそこに
ベトナム反戦運動に端を発したヒッピーブームが到来します。ジーパンの
登場です(ジーンズに非ず)。岡山の山尾被服工業がボブソンのブランド
名でジーパンを作り出したのが1970年。1972年に発表したベルボトムが
大ヒットとなりました。このころが、ズボンがカラフルになっていった
時期と考えていいのではないでしょうか。

Q友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です

友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です。

以前、友人Aの結婚式に私の友人Bと私の旦那とで参加。式も2次会でも旦那が酒を飲む為私は運転手になると車を出し、友人Bも乗せて会場へ。
2次会まで来たときさすがに祝いの席で自分だけ飲めないのは辛く、タクシーを頼むことにして自分も飲むことに。車は自分の身内に頼んで運んでもらい3人でタクシーに。
友人Bは最初私が飲む事を嫌がり、『帰りの迎えが無いから飲まないで送って欲しい』と。(友人Bは酒を飲んでます。)でも私は『タクシーで帰ればいいから』と言って飲んで楽しみました。
帰りはまず、自分達夫婦が先に自宅へ。その際お金を1万友人Bに渡しました。『いいよ』とお互い何度かやりとりはしましたが、タクシーを走らせてもらい友人Bも自宅へ。
後日特に友人Bから連絡は無く、何かで集まった時に『この前はごめんね。私が送るって言っておきながら飲んじゃって。お金足りた?大丈夫だった?私のせいだから足らなかったら払うよ!』
友人B『大丈夫だったよ。7千ぐらいだったから。こっちこそ払ってもらってごめんね。』
それで話は終わり、後日も何も無い...

私ならお釣りがあれば返すのに...
もしくは半分は自分が出すつもりで返すのに...

友人は予定外のタクシーだったから返す気は無いのでしょうか?
別に返して欲しいわけではないけど、少しくらい気を使って一言無いものかなと。
『払ってもらってありがとう』でお礼してるからお釣りも返さなくていいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です。

以前、友人Aの結婚式に私の友人Bと私の旦那とで参加。式も2次会でも旦那が酒を飲む為私は運転手になると車を出し、友人Bも乗せて会場へ。
2次会まで来たときさすがに祝いの席で自分だけ飲めないのは辛く、タクシーを頼むことにして自分も飲むことに。車は自分の身内に頼んで運んでもらい3人でタクシーに。
友人Bは最初私が飲む事を嫌がり、『帰りの迎えが無いから飲まないで送って欲しい』と。(友人Bは酒を飲んでます。...続きを読む

Aベストアンサー

お釣りになる3000円は、友人Bの人間性を計るための調査費用だと考えましょう。

次回友人Bと会った際に、お釣りの3000円または半額の5000円を友人Bが返却してきた場合は、確りと気遣いの出来る良い友人なので今後も末永くお付合いできる人だと判断します。

一切の返却も無い場合は、そこまでの人間なので、今後は表面的なお付合いで良いでしょう。

この様に、相手の委ねたお金に明確な理由をつければ、惜しくはありませんし、逆に次に会った時にどうなるんだろう??との期待感まで生まれます。
そう考えれば、安い出費ですよ。

Qカーデガンの繊維が黒いズボンについてしまいます

こんばんは。
綿55%、レーヨン30%、アンゴラ15%の
カーデガンを着て黒いズボンをはくと
ズボンにカーデガンの細かい繊維が
たくさんついてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?
どうしても黒いズボンと合わせたいので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでしたが、ブランド品等の衣類なら、ショップに相談してみるのも一つの手ですね。
以前、アンゴラとシルクをあわせたら、大変な目に遭って、ショップの店員さんに「どないしよー」と訊いたら、「それはなっちゃうんです。」と言ってガムテでペッタペッタ取ってくれましたが…ガムテじゃアンゴラもシルクも傷むんですけど…という感じでした。
私は上記の「静電気防止スプレー」で「少しは」線維のつきも減りましたが、やっぱりアンゴラは多少つくと思います。残念ですが。昔で言う「エチケットブラシ」を持ち歩くしかないのかなぁ…という気がしています。

ahuroken 様はじめまして。

カーディガンは何色なんでしょう?黒のズボンの線維は?ということにもよるのですが、私の経験上から。

黒は混紡のジーンズ(綿とポリウレタンのカラーデニム)トップスはオフ白のセーターでした。線維がつくつく!
で私が考えたことは、トップスにエレガードをして静電気を抑え、ボトムスに撥水スプレーをして、よーく乾かしてサッとエレガードをする。「ズボンの材質」によりますが。私の場合、どちらも安価なものだったので、スプレーしちゃうことに不安感はありませんでした...続きを読む

Q同僚の敬語の使い方に違和感があるのですが。皆さんのご意見を聞かせてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

医療の専門職についており、
患者さんとの会話が大変多いです。

同年代の同僚が
以下のシーンで以下にあげるような敬語の使い方を
よくしているのが、
私にはどうも違和感を感じてしまいます。

(1)患者さんを診察のため、待たせているとき・・
「ごめんなさい。お待たせして」(ここまではいい)
「もうすぐ先生いらっしゃいますからね。」

患者さんが先生に敬意を持って
「いついらっしゃいますか?」「おみえになりましたか?」など使うことはあるかと思うのですが
自分と一緒に働いている先生に対して
いくら雇用主の先生であっても
私は患者さんに言う時は「先生はすぐ参りますから、もう少しお待ちくださいね。」と、先生の行動に対して謙譲語を使います。


勿論、先生に対して直接モノを言う時は
先生に対して敬語を使い
自分の行動には謙譲語を使います。

(2)電話応対で、例の同僚は
「医院長先生いらっゃいますか?」
「医院長先生お願いします。」などの電話に対して
「医院長先生は今日はいらっしゃいません。」
「今日は診察していらっしゃいません。」と答えています。
「○曜日にいらっしゃいます。」
「○時にお見えになります。」など答えています。

私はこれも違和感があるのです。
「あいにくですが、ただ今医院長は席をはずしております。」
「今日は医院長は休んでおります。」
「○曜日が診察日なので出勤いたします。」
「○時に医院へ戻ります。」などと、私は答えています。

外部の人間と
会社の人間についての話をするときは
身内を謙譲して表現するのが礼儀だと思っていますが。

同僚は外部の人間よりも
身内の雇用主のほうを上に表現します。
「今は医院長先生はお留守でいらっしゃいますから、
○時頃にもう一度先生にお電話差し上げてください。」など


あなたが患者さん、または電話をかけた人なら
どう感じますか。

逆に同僚は私が先生に対して先生の行動を
患者さんや来客に言う時に
「先生が参ります」
「先生が以前申し上げたことがあると思うのですが。」
「ただ今医院長は留守にしておりますので、
戻り次第お電話を頂戴したことを、
医院長にお伝えいたします。」など使うのを
「偉そうだ」など感じるものでしょうか・・・・。

あまり頻繁に耳にするので
最近自信がなくなってきました。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

医療の専門職についており、
患者さんとの会話が大変多いです。

同年代の同僚が
以下のシーンで以下にあげるような敬語の使い方を
よくしているのが、
私にはどうも違和感を感じてしまいます。

(1)患者さんを診察のため、待たせているとき・・
「ごめんなさい。お待たせして」(ここまではいい)
「もうすぐ先生いらっしゃいますからね。」

患者さんが先生に敬意を持って
「いついらっしゃいますか?」「おみえになりましたか?」など使うことはあるかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

よくテレビドラマを見ていて
小さな町医者が舞台だったりすると
看護師さんが高齢の患者さんに
「先生のおっしゃることをちゃんと守らないと駄目ですよ」とかいう
台詞がありますよね。
敬語としては間違っていると思いますが
見ていても別に違和感を感じないのが
日本語の不思議なところかなって思います。

質問者様も社会に出て間もない19、20の人ではないのですから
(それに良識のある真面目で頭の良い方という印象ですので)
ご自分の良識に従ってお仕事すればいいと思います。
たとえ横柄な医者に当たっても感じのよい看護師さん(歯医者だったら歯科衛生士?)や事務員さんだったら、
気持ちも和むものです。

Q黒いズボンに白のぺたんこ靴は変でしょうか…

黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。
(ちなみに素材はズボンがポリエステル95%で、
靴はドライビングシューズみたいなものです)

仕事中の服装(結構動き回る)ので歩きやすいようにあくまでぺたんこがいいのですが…黒のズボンだと、もし白がNGだとすると何色の靴が合うでしょうか?

Aベストアンサー

こばんは

>黒いズボンに白いぺたんこ靴の組み合わせは変でしょうか…。

パンツの形にもよりますが、変ではないと思います。
むしろこれからの季節、明るくていいのでは?

もしスーツのようなパンツですと、少し浮いてしまう可能性もありますが、
スキニーやちょっとカジュアル目のパンツでしたら、ドライビングシューズの白でも大丈夫です。足首を見せたらかわいいです。

でも、もし足もとが浮いてしまうようでしたら、ブロンズなどのお色を選ぶと無難です。一見派手な印象を受けますが白よりは浮いて見えないと思います。

今は黒のパンツに黒の靴というスタイルではなく結構靴の色で楽しんだりします。

やはりスーツ使用のパンツだと黒の靴がいいとは思います。

ご参考までに!

Qご香典、ご仏前、ご霊前の違い

知人のご身内の方がなくなられたのですが、葬儀が終了していました。ご自宅にお悔やみに伺いたいのですが、その場合はご香典、ご仏前、ご霊前のどの表記がいいのでしょうか。葬儀まではご香典、葬儀が終わったらご仏前という人もいますし、仏式でも宗派によっては49日法要まではご香典という人もいますし、迷ってしまいます。ちなみにその知人宅は仏式ということまではわかっているのですが、宗派まではわかりません。

Aベストアンサー

ようは、全てお供えですよ。^^
言葉は、後からこんな表書きもいいな?
とか、アレンジしたものです。^^
しかも、これは一般の人用の表書きですね。
まあ、色々分けるより、「御供」とすれば
全てに、いけますよ。^^

Q至急!黒のカーディガンと黒のズボンっておかしいですか?

バイトで少しきちんとしていて動きやすい服装をしていかなければならないのですが、黒のカーディンの中に白で薄い青色のストライプシャツに黒のズボンっておかしいでしょうか?黒のカーディガンに黒のズボンっておかしいですか?

Aベストアンサー

全然おかしくないとおもいます^^
むしろ、よく見られるファッションだと思います。

あえて言うなら、同じ「黒」でも微妙に違いますよね、グリーンぽい黒とか白っぽい黒とか・・・だから黒を2点以上使う時ってそれらが、見るからに違うタイプの黒だと、あんまりいいセンスには見えませんね。

Q生前ずっとお世話にかりながら、故人となられたご主人のご位牌に手を合わせにご訪問出来ないままになってい

生前ずっとお世話にかりながら、故人となられたご主人のご位牌に手を合わせにご訪問出来ないままになっている、知人宅があります。
お葬式にもお参りできなかつたので、一度知人宅のご訪問をと考えてますが、何を手土産にしたらいいと思いますか。
故人となられて、もう数年以上経ち、知人夫婦とは数十年前から二十年以上お世話になりました。

Aベストアンサー

一般的なお菓子類 
それよりは、故人を偲べるアルバム等。
知人ご夫婦との話題のタネになるもの。

Q部屋のカラーコーディネートで黒+白+茶は変ですか?

こんばんは。
部屋の模様替えを行おうと思い、カラーコーディネートを考えています。私は黒・白・茶(ブラウン)が好みなのですが、この3色で揃えると変でしょうか?黒と白のモノトーン(下記URLのような)でコーディネートするのはいいと思うのですが、これに茶が入るとどうでしょう・・。もしくは、茶+黒or白にするべきでしょうか?
ご回答お願いいたします。

モノトーン
http://www.seikatsuzacca.com/interior_coordinate/modern-1/p1.html

Aベストアンサー

特におかしくありません。よくある組み合わせです。

基本的には、素人がコーディネートする場合、「同系色の濃淡+挿し色として1色か2色」でまとめると、失敗しません。
黒と茶、どちらをメインにするかまず決めて、黒なら黒~グレー~白を基調にして茶を少し。
茶ならこげ茶~ベージュ~白を基調として黒を少し。としましょう。
全て彩度の低い組み合わせなので、お好みによっては、プラスもう1色くらい選んでも大丈夫かと。

組み合わせ例については、下記のようなサイト参考になります。
(ただし、ここのメーカー品は安いですがあまり耐久性がよくありませんw)
IKEA:
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/

Q結婚式で白いショール

こんばんわ。
以前夕方からの結婚式・披露宴に出席する時の服装について質問させていただきました。その節はどうもありがとうございました。
実は悩んでいる事があります。ショールを選ばなくてはいけないのですが、去年買った白いショールを使った事が無くて、この機会に使おうかな?と思いました。が、白いドレスなどは花嫁さんとかぶっていけないですよね?ショールは大丈夫なのかな??という疑問が・・・。また、ショールを別の色にしてコサージュを付けてみようかな?という案もあるのですが、1番気に入っているコサージュの色も白なんです。コサージュの白は問題ありですか??
とっても初歩的な質問なのかもしれませんが、その辺りの知識が全く無いので、教えていただきたくまた質問させていただきました。ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コサージュ等の小物は問題ありません。小物などのアクセサリーも問題であれば、結婚式に白いパールのネックレスもNGという事になってしまいます(でも、実際はパールのネックレスは正装時の必需品だったりしますし、結婚式にももちろんOKです)。

「結婚式に白は駄目」というのは「全身真っ白」が駄目なんです。例えば、白のワンピースとか、たとえ淡い模様が入っていても、遠めだとほとんど白一色に見える服装とか・・・。

kekochan11さんがショールやコサージュだけでなく、服装(結婚式であれば、ドレスっぽいワンピースや改まったスーツですよね?)も白にしたいのであれば、せめてショールだけでも色柄ものにしたほうが良いでしょうけれど、服装が白以外の色であれば、ショールが白でも大丈夫です。

参考になりましたら幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報