エディターのなりかた教えてください。
(映画系の専門学校か大学を出て編集部の編集担当になればいいとか)

また、専門学校または大学を卒業してからエディターに就職できるまで、
どれくらいの期間(年数)かかりますか?学校出たのはいいものの
なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

え~っと、元雑誌編集者ですが、なりかた…?編集者でしたら出版社の社員ですので、普通の会社と同じく入社試験を受けて合格すればなれます。


私の場合、地方情報誌でしたので縁故採用なので参考にならないと思いますので、一般的な話を。
まず、エディターと書かれたからには「編集者」になりたいのですね?文章を書く仕事ではなく、ライターや作家さんの「担当」になりたいと。そして大手有名出版社の編集者になりたいと。
それを前提でアドバイスしますが、まず、下記URLにアクセスしてみてください。かの有名な集英社の採用案内です。他の有名出版社でもほぼ同じですが、「4年大卒、または卒業見込み」が条件となっています。ということは、ro852さんのあげられた「映画系の専門学校」「専門学校または大学」という選択肢はありません。書かれてはいませんが「有名四年制大学卒」がポイントではあります。
ですから、大学は出たが試験に受からなかった、専門学校だから募集要項に外れている、などの場合は「正社員」ではなく「アルバイト」「契約社員」からスタートすることもあるでしょう。
とにかく編集になりたい!マンガでもゲームでも良い!というならば、アスキーやエンターブレインなどのパソコン雑誌やゲーム雑誌の出版社では中途採用やアルバイトを常時募集しているようです。
アスキーは新卒募集を終了したようなので、詳しい募集内容がわかりませんでした。(下記URL参照)
編集をやりたい雑誌の出版社の採用案内をまず見ることですね。条件がありますので、それにあわせてがんばってみてはいかがでしょう。
「出版社名(○○社とか)」「採用」「雑誌名(フ●ミ通とか)」などで
検索したら採用案内がでますよ。
大手出版社にこだわらないなら、気に入った雑誌社にや連絡して採用状況をきくのもいいでしょう。アルバイトから始めた人も多いですし。(実際ウチはそうでした)
音楽関係ならイベンターの会報誌や情報誌のエディターやライターになるという道もあります。
がんばってください。


http://www.shueisha.co.jp/saiyo/saiyo.html
http://www.ascii.co.jp/ascii/recruit/career_info …
    • good
    • 0

何年…ですか?


編集部に入って編集担当になれば、エディターにはなれるんですよ。
だから、個人的には何年たてばエディターということは全くないと思います。
わたしも入社1年目から肩書きは「エディター」です。

ただ、仕事を把握できて、いっちょまえのエディターになれる時期は、人それぞれ。
センス、努力、頭のよさ、要領のよさ、向き不向き、いろいろあると思います。
だから、一緒に仕事をするみんなに認められたらエディターなのかな。
それこそ判断基準は難しいですけどね。ありきたりな回答でごめんなさい。
でも現実はそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくて申し訳ないです。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/25 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Photo Editorの挙動が意味不明です

JPEGファイルをMicrosoft Photo Editorで見ています。
Exploreから画像ファイルをダブルクリックするとPhoto Editorが起動するのですが、ウィンドウ上のどこにもPhoto Editorが出てきません。(タスクバーにはあります。)タスクバーで右クリックして最大化すると画像自体は見られるのですが、ここでウィンドウの右上の真中ボタン(最大化の切り替えをするボタンです。)を押すとまたもや消えてしまいます。

このせいでとても使いずらいです。
まさか、Photo Editorは最大化していないと使えないアプリケーションなのでしょうか?
対処法を教えていただければ幸いです。
(タスクバーから「移動」、「サイズ変更」は試したのですが、うまくいきませんでした。)

Aベストアンサー

参考までに。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415203

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

QPIXLR EDITOR ピクセラ エディターについて教えてください。 ピクセラエディターの色付けツ

PIXLR EDITOR ピクセラ エディターについて教えてください。

ピクセラエディターの色付けツールが使えません。
画面の左側のツールバーの中の各ツールアイコン全て白黒で、色に関する作業が出来ません。
全く原因がわからず困っております。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインの無償版
Windows10での動作の場合ですが

写真の左側のカーソルがある所(黒い■)をダブルクリック(カチカチっと左クリックを2回)すれば色の編集画面が出てきます
そこから色指定出来ます
ここからも出来ないのであれば補足下さい

Qコンピューターの専門学校を出て、就職された方に質問です。

現在のお仕事の内容を教えてください。専門学校で習得した知識と関係のあるお仕事をされているでしょうか?また、コンピューターに携わるお仕事でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問としては、「コンピュータ系の専門学校を出て、そういう仕事に就いてるか」という理解で話しを進めます。

私は専門卒ではありませんが、会社には専門卒の人が何人かいます(コンピュータ系企業です)。
プログラムに関しては入社時点でかなりの知識を持っている人が結構いますよ。細かい知識に関してはやっぱり大卒の人間のほうが上かなと思いますけど。
少なくとも私の会社にいる専門卒の人たちはそれ系の学校を出ていますね。

と話しが脱線しましたが、コンピュータ系の企業に勤めたいという話しでしたら、コンピュータを扱う専門学校に行ったほうが良いと思いますよ。
全員ではないと思いますが、そういう企業への斡旋(あっせん)も多いと思いますので。
そういう部分を調べて専門学校を選ぶといいと思います。卒業生の入社した会社の情報をもらうなど。

参考になれば幸いです。

Qテキストエディターで作成した文書のことを?

●質問1
「O's Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか?

●質問2
「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー


拡張子がtxtならテキスト。
そうじゃないなら独自の方式。(O's書類 で良いんじゃない?)


ちょっと違う。
でも同じと認識してほぼ間違いないよ
テキスト文書と等価なのはテキストドキュメント
テキストファイルは飽くまでもファイルを指していて内容を「テキスト」と区分しているだけ。

Q専門学校の面接でも相手の学校を御社というのかまたお礼のメールについて

専門学校の面接があり文を考えているところです
会話中相手の学校を御社と呼んでもいいのか
また
面接後に送るメールの内容についても詳しく教えてもらえると幸いです

Aベストアンサー

相手の学校のことは『貴校』と呼べばよいのでは。

QGUIエディター

ご存知の方教えていただけますか。
購入検討のために、visual studio を使用して 試しに visual basic を使ってみています。
GUIエディターにたどり着けないのですが、GUIエディターの機能は有りますか?

例えば、java の eclipse の visual editor や、Mac Xcode の interface builder のような物です。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Visual Basic 2005 ですか?
試しってことは Express Edition だと思うのですが、Standard だろうが Professional だろうが同じです。
Windows アプリケーションのプロジェクトを作成するとウィンドウ右端のソリューション エクスプローラの中に Form1.vb というファイルができていませんか?
それをダブルクリックすればフォームのデザイン画面が表示されます。

Visual Basic .NET 2003 用のコンテンツですが、分かりやすいので参照してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/006/intro1.aspx

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Qテキストエディターで作成した文書のことを?

●質問1
「O\'s Editor2」のテキストエディターで作成した文書のことをなんというのですか?

●質問2
「テキスト文書」と「テキストファイル」は、同じことをいっているのですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の質問は テキストファイル テキスト文書 テキストデータ などと呼ばれます。

あとの質問ですが、同じものですが、物差しが違うという漢字ですね。
文章をまとめた 文書 というくくりでとらえるか、
実体であるファイルの種類の一つとしてとらえるか
の違いだと思います。
用途や場面に応じて使い分けるべき性質の言葉です。

 

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報