病歴は15年になりますが、今回3度目の激やせで、今150センチ26キロくらい。この前入院して34キロまでふやしましたが、退院後また戻ってしまい、もう入院はいやなので通院してません。でもこの頃全身がなまりのように重く足にも力が入らなくなってきました。前に脱水になって足が動かなくなったことがありましたが今は水分はとってます。このままにしておくとどうなるんでしょうか。ちなみに体温は高く、貧血もありません。
入院がいやなのは自由がなくなる(精神科)からで、食べることはむしろ安心してたべられるんですが・・・家だと食べる気がしなくて、無理にやせようとしてるわけではないんです。同じ病気の方、詳しい方などのご意見お待ちしてます。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

入院がいやというのは、閉鎖病棟だったからでしょうか。

それでも、治療の関係上、行動の制限はなされる必要があります。私も精神科に入院していましたが、このような事例を見てきています。現在は原則開放病棟にするような通達が出ているようですが、それでも危険であれば外出・外泊はさせません(例:佐賀のバスジャック事件における病院のミス)。
医者との相性がよくない場合も考えられます。その際には別の医者にかかることも肝要かと思われます。
いずれにせよ、今のままでは危険に過ぎます。即刻、前のお二方の回答を参考に、行動を起こして下さい。死んでしまって、周りの人を悲しませることはしてはいけません。ここで回答している人も悲しむのですよ。拙速を心がけてください。
    • good
    • 0

私も過食嘔吐を5年間くらい続けています。

もう今はその目的がなんなのか、わからない状態です。痩せたい、とは思っていない、と言いながらも自分が太る事には異常な恐怖心があったり、ストレスなんて無い!!と言い張る自分をキープする事が、ストレスになっているのかもしれない…。自分でも身体が心配になり、5年目にして初めて色んな病院に行き始めました。というのは歯医者とか内科なども含めてです。小さい頃から丈夫だった歯はぼろぼろでしたし、胃も食道も痛みきっています。それでも自分への過信なのか、死を身近に感じるほど切羽詰って来ず、毎日吐く行為以外は普通に暮らしています。食事には気を使っているので、体重の減少も止まりました。ただ1日1回は大食して吐かないとイライラしてしまいます。ダイエットのカテゴリーで同じ症状の方を見つけ、少し心強いですが、この先いつまでコレが続き、どうなってしまうのか不安でしょうがありません。全部義歯との事ですが、それは過食嘔吐が原因なのですか!?私は未だに事を深刻視できません。ただ将来が不安です。それ以外の事で健康に気を使っても、結局はそれ以上の負担が身体にかかっているのでしょう。…同じ悩みを持つ者として、私も一生懸命がんばろうと思います。追記・心療内科に行きましたが、文献道理の治療に不信感を憶え、通院は止めてしまいました。
    • good
    • 0

来年看護婦になる見込みの妹と、医療事務のパートをしている母に聞いてみて、出した結論です。



即刻、医者に行ってください。近くの内科のクリニックで構いません。あなたの信頼できそうなクリニックで治療を受けてください。

心療内科なら精神科よりも拘束はきつくありませんし、悪夢の再現もないと思いますが、内科で構いません。
回答はすぐに締め切り、すぐに動いて下さい。
Web上では、誰も助けてあげることはできません。mizu1973さんが動くことが、唯一助かる道です。
専門家に聞いた意見として、挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった方々、本当にありがとうございました。心療内科に入院中、点滴ぬいちゃったりしたこともあって、精神科のある大病院へ転院させられました。もっとも、そこでのやりかたには親も不信感あったようですが・・・
歯が弱い(全て義歯)なのでお菓子は口にできず、惣菜とかたくさん買ったりして月10万はかかります。今まで三万の小遣いと、傷病手当でやってきましたが、もう切れてしまうので、この先不安でいっぱいです。もう死ぬしかないんじゃないかとか真剣に考えてしまいます。食べ物に依存するくらいなら、薬物やアルコールのほうがよかったとか・・・
でも、回答くださった方々のためにももう少し頑張ってみようって奮いたたせています。本当にありがとうございました。ほかにご意見もお待ちしてます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

精神科は


あまり自らすすんで行く所ではなさそうです
内科のこじんまりした診療所を何軒かハシゴしたら
きっと良いお医者さんにあえますよ
    • good
    • 0

病歴が15年で精神科での受診経験もあり、入院経験もあるとなれば、このままだとどうなるか、精神科を受診するとどうなるかはよくご存知だと思います。


bakuteiさんもご指摘のように、心の問題であり生命の危険に直面しています。
どうかもう一度精神科を受診されて、その上でできれば通院で治したいこと、現在の体重と症状を何とかしたいことを告げて、勇気を出して治療しましょう。
その際に出された薬はキチンと飲むことと、医師をできる限り信頼して指示に従うことを守ってください。
摂食障害はしんどいと思います。でも自覚をもっておられるのですから、治療にも取り組めると思います。

アドバイスになるかどうか分かりませんが、精神科受診歴の長い難治性の病気に苦しむ一人として、健康に体重が増えますよう願っています。
    • good
    • 0

そのままで心の問題が解決しないと


非常に命に危険性が有ると思われます。
よく、ダイエットのし過ぎからとか
誤解されますが、これは完全な病気ですので
理解あるカウンセリングや治療をきちんと
お受けになることが完治への道では無いでしょうか。
何れ死への恐怖と戦っておられると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q足の骨折で入院しています もー入院生活がいやです 食欲もどんどんなくなって 毎日ないてばかりいます。

足の骨折で入院しています
もー入院生活がいやです
食欲もどんどんなくなって
毎日ないてばかりいます。
食事まともにとれないのにそれでも入院させなければならないのでしょうか

Aベストアンサー

どの程度の骨折状態かは判りませんけどね、

大きく皮膚を突き破った開放骨折(複雑骨折)ですか?、
そうであっても、3ヶ月もすれば骨癒合は相当に復元します、

ヒビが入った程度なら1ヶ月もすればね、

甘ったれた事を言ってはダメです、

回答者は6ヶ月間ベッドへ括り付けられたまんま過ごした事も有ります、
当然お風呂なんかはトンでもない、

其れこそ垢まみれです、

デモね風呂へ入れないから死んだ奴は居ません、逆に風呂へ入って死ぬ奴は沢山います、

食事が摂れなければ変わりに点滴などで補わないとね、
その為には入院は必須です、

辛くても骨折したのは自分自身です、自力で歩行が出来るまでは病院の子で居て下さい、

一日は24時間しか有りません、一日は直ぐに終わりますよ。

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q食べることができなくなってしまいました。一年前、身長167体重38で入院し、なんとか45キロまで太

食べることができなくなってしまいました。
一年前、身長167体重38で入院し、なんとか45キロまで太りました。
しかし最近、また痩せたくなってしまい現在41キロで徐々に減っています。
何も食べれなくなってしまい、一週間くらいほとんど何も食べていません。
少しでも食べると、吐くか下剤を使ってしまいます。
食べるとこに対する考え方を変えないといけないと思っているのですがどう考えなおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>食べるとこに対する考え方を変えないといけないと思っているのですがどう考えなおしたらいいのでしょうか?

先ずは、「食べる事の問題」と捉えている事が間違っています。
そこを認識し直しましょう。

>しかし最近、また痩せたくなってしまい現在41キロで徐々に減っています。

問題の本質は、こちらです!
何故、「痩せたい」と思うのですか?

ハッキリ言って、身長167体重38では、醜い化け物です!
誰が見ても美しいと思えません。
美しいものを、もっと良く見て自身と比べてみましょう。
美しいものの基準が人とズレていると認識し直さない限り、痩せたいとしか思えないでしょう。

女性なのか男性なのか性別が判りませんが・・・?
女性と思い回答するなら、ガリガリの痩せている病的な女性を、男性は抱いてみたいなんて思いませんよ!
貴女がどう思おうが、魅力を全く感じません。
男性は健康的で、丸みのある身体の女性が大好きなのです。

考え直すなら、人からどう見られるかと考えなさい。

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q79歳 右足骨折 入院費について

主人の母79歳(痴呆により要介護1)
今月20夜中に右足骨折(太い骨と細い骨両方)
救命センターにて骨を形成後、HCUに朝の5時~午後2時30分までいたのちに形成外科病棟に移動。
HCUに入ってから看護士の方と面談時に長い入院になるので個室は困ります。と伝えておりました。移動後あい部屋がいっぱいで個室に5泊後今はあい部屋になりました。
今後の治療方法は、痴呆があるため手術でプレートを入れて金具で固定する事になりました。
手術予定日28日で、手術後2~3週間で近くの病院に転院の状態です。

骨折での入院手術経験が無いため、どのくらいの入院費か解りません。はっきりした金額ではなく、だいたいこの位の金額でかまいません。ご存知の方いましたらお願い致します。

Aベストアンサー

79歳ですと、診察を受ける際、保険証のほかに老人保健法の医療受給者証が必要になります。そうした方々を便宜上、ここでは老人さんと言わせていただきます。

老人さんの負担割合は、所得に応じて1割か2割となっています。

・1割…月額¥40200
・2割…月額¥72300+α

※入院の「保険診療分」についての金額です。

1割の方は、いくら手術・投薬・検査・注射等をしても、月に¥40200以上は請求されません。

2割の方については、¥72300以上かかると、その分についてはめんどくさい計算式によって算出された金額が加算されますが、たいした額にはなりません。


仮にお母様が1割だとすると、

 ¥40200(ひと月にこれ以上はかかりません)
+食事代(1日に一度でも食べれば¥780×食べた日数)
+差額室料
+オムツ、病衣、持込の電気器具使用にかかる電気代等

となります。めんどくさいんですが、これでわかりましたか(^^;)?

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

父が入院しました。

1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、
何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが
原因がわからず、とりあえず出してもらった
利尿剤を服用期間中に入院となりました。

片足の腫れが、今は両足になり
強いずんずんとした痛みも出てきているようです。


担当医は原因がわからないとはっきり言い、
こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、
疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。

なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

1.深部静脈血栓症..CTを施行されたとき造影剤を使用されたのであれば分かりますが、造影剤を使用してなければ下肢エコーでチェックすれば分かります。ただし、両下肢となるとかなり中枢側に血栓がないとでてこないのでエコーでは苦しいです。
2.リンパ浮腫..これは下肢エコーをすると特徴的な所見がでますのでエコーは深部静脈血栓症が否定できていてもやっていい検査です。
3.静脈弁異常..慣れた人しかできませんが、下肢エコーで静脈弁弁機能を評価してもらえばいいかと思います。この場合、当初は朝は浮腫が減って夕方にかけて浮腫というパターンをとります。
4.右心不全..心エコーで評価
5.低アルブミン血症..血中アルブミン量、一日尿蛋白量はどのくらいでしょうか?
もし、痛みとともに熱感があれば血栓性静脈炎も考えますが、両下肢はあまりないかと思います。多いのは、2ですが糖尿病があれば5もあるかと思います。

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q入院中で、足の筋肉が落ちてきました。

ある、自己免疫性疾患で入院して、3週間になります。治療は、ステロイドの投与で、現在ブレドニン錠を60mgで3週間目に入ったどこです。感染にさえ気をつければ、病院内を動き回ることもできます。
今まで、運動も身体を動かすこども好きで、腹筋は自信なかったですけど、腕と足には結構筋肉がついてました。さすがに今は、特に足がだだ細いだけになってしまいました。ベッドの上でストレッチはしていますが、トレーニンゲとは言いませんが、何か、もう少し簡単に落ちた筋肉を少しでも回復、維持させる方法はないでしょうか? 入院は、まだ1ヶ月以上は続きます。

Aベストアンサー

エレベータを利用せずに階段を登り降りしましょう。
私は歩けなかった為エレベータを利用しましたが、同じ部屋の患者さんは、7階をエレベータを利用せずに階段で登り降りしていました。
積極的に歩く事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報