病歴は15年になりますが、今回3度目の激やせで、今150センチ26キロくらい。この前入院して34キロまでふやしましたが、退院後また戻ってしまい、もう入院はいやなので通院してません。でもこの頃全身がなまりのように重く足にも力が入らなくなってきました。前に脱水になって足が動かなくなったことがありましたが今は水分はとってます。このままにしておくとどうなるんでしょうか。ちなみに体温は高く、貧血もありません。
入院がいやなのは自由がなくなる(精神科)からで、食べることはむしろ安心してたべられるんですが・・・家だと食べる気がしなくて、無理にやせようとしてるわけではないんです。同じ病気の方、詳しい方などのご意見お待ちしてます。助けてください。

A 回答 (6件)

入院がいやというのは、閉鎖病棟だったからでしょうか。

それでも、治療の関係上、行動の制限はなされる必要があります。私も精神科に入院していましたが、このような事例を見てきています。現在は原則開放病棟にするような通達が出ているようですが、それでも危険であれば外出・外泊はさせません(例:佐賀のバスジャック事件における病院のミス)。
医者との相性がよくない場合も考えられます。その際には別の医者にかかることも肝要かと思われます。
いずれにせよ、今のままでは危険に過ぎます。即刻、前のお二方の回答を参考に、行動を起こして下さい。死んでしまって、周りの人を悲しませることはしてはいけません。ここで回答している人も悲しむのですよ。拙速を心がけてください。
    • 0

私も過食嘔吐を5年間くらい続けています。

もう今はその目的がなんなのか、わからない状態です。痩せたい、とは思っていない、と言いながらも自分が太る事には異常な恐怖心があったり、ストレスなんて無い!!と言い張る自分をキープする事が、ストレスになっているのかもしれない…。自分でも身体が心配になり、5年目にして初めて色んな病院に行き始めました。というのは歯医者とか内科なども含めてです。小さい頃から丈夫だった歯はぼろぼろでしたし、胃も食道も痛みきっています。それでも自分への過信なのか、死を身近に感じるほど切羽詰って来ず、毎日吐く行為以外は普通に暮らしています。食事には気を使っているので、体重の減少も止まりました。ただ1日1回は大食して吐かないとイライラしてしまいます。ダイエットのカテゴリーで同じ症状の方を見つけ、少し心強いですが、この先いつまでコレが続き、どうなってしまうのか不安でしょうがありません。全部義歯との事ですが、それは過食嘔吐が原因なのですか!?私は未だに事を深刻視できません。ただ将来が不安です。それ以外の事で健康に気を使っても、結局はそれ以上の負担が身体にかかっているのでしょう。…同じ悩みを持つ者として、私も一生懸命がんばろうと思います。追記・心療内科に行きましたが、文献道理の治療に不信感を憶え、通院は止めてしまいました。
    • 0

来年看護婦になる見込みの妹と、医療事務のパートをしている母に聞いてみて、出した結論です。

即刻、医者に行ってください。近くの内科のクリニックで構いません。あなたの信頼できそうなクリニックで治療を受けてください。

心療内科なら精神科よりも拘束はきつくありませんし、悪夢の再現もないと思いますが、内科で構いません。
回答はすぐに締め切り、すぐに動いて下さい。
Web上では、誰も助けてあげることはできません。mizu1973さんが動くことが、唯一助かる道です。
専門家に聞いた意見として、挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった方々、本当にありがとうございました。心療内科に入院中、点滴ぬいちゃったりしたこともあって、精神科のある大病院へ転院させられました。もっとも、そこでのやりかたには親も不信感あったようですが・・・
歯が弱い(全て義歯)なのでお菓子は口にできず、惣菜とかたくさん買ったりして月10万はかかります。今まで三万の小遣いと、傷病手当でやってきましたが、もう切れてしまうので、この先不安でいっぱいです。もう死ぬしかないんじゃないかとか真剣に考えてしまいます。食べ物に依存するくらいなら、薬物やアルコールのほうがよかったとか・・・
でも、回答くださった方々のためにももう少し頑張ってみようって奮いたたせています。本当にありがとうございました。ほかにご意見もお待ちしてます。

精神科は

あまり自らすすんで行く所ではなさそうです
内科のこじんまりした診療所を何軒かハシゴしたら
きっと良いお医者さんにあえますよ
    • 0

病歴が15年で精神科での受診経験もあり、入院経験もあるとなれば、このままだとどうなるか、精神科を受診するとどうなるかはよくご存知だと思います。

bakuteiさんもご指摘のように、心の問題であり生命の危険に直面しています。
どうかもう一度精神科を受診されて、その上でできれば通院で治したいこと、現在の体重と症状を何とかしたいことを告げて、勇気を出して治療しましょう。
その際に出された薬はキチンと飲むことと、医師をできる限り信頼して指示に従うことを守ってください。
摂食障害はしんどいと思います。でも自覚をもっておられるのですから、治療にも取り組めると思います。

アドバイスになるかどうか分かりませんが、精神科受診歴の長い難治性の病気に苦しむ一人として、健康に体重が増えますよう願っています。
    • 0

そのままで心の問題が解決しないと

非常に命に危険性が有ると思われます。
よく、ダイエットのし過ぎからとか
誤解されますが、これは完全な病気ですので
理解あるカウンセリングや治療をきちんと
お受けになることが完治への道では無いでしょうか。
何れ死への恐怖と戦っておられると思います。
頑張ってください。
    • 0