パックツアーで女4人で韓国に行きます。海外はもとより国内旅行もしたことのない私はわからないことばかり・・・^_^;
一体どんな旅行バッグが最適なんでしょう?わざわざスーツケース買うのももったいないようですし、レンタルも考えています。それともスーツケースは大げさでしょうか?
それと馬鹿な質問で恐縮なのですが、皆さん行く日から帰るまでの日数分の服の着替えは当たり前なんですか?それによってもバッグの選び方が変わるような気がしますので。それと街中で持って歩くバッグはどんなもの使ってますか?
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!



韓国には何日くらい行かれるのですか?
また、買い物される予定はありますか? (^.^)
3~4日で、また、そんなにたくさん買い物をされないのであれば、スーツケースはいらないと思いますよ!
「仕入れ」の様に物凄い勢いで買い物をする人達がいますが、それくらいになるとスーツケースは必須かもしれませんが…。(^_^;)
まぁ、普通にちょこっと行くくらいなら、キャリーのついた機内持込が可能なバッグがお手頃かな?
あ、でも、スーツケースの様に固い素材ですと、規定内のサイズでも機内持込が出来ない場合がありますので、布製等の柔らかい素材のものを選んでくださいね。
荷物は預けない方が楽です。
ロスバゲ(荷物が行方不明)になることもないですし、ターンテーブルの前で待たされることもありませんっ♪ (←私の荷物は、以前、パリまで行ってしまいました…。^^;)
お土産が多くなって入りきらなくなったら、向こうでカバンを買っちゃってもいいですし、ね。

…ちなみに、もし、荷物を預けるのであれば、逆に鍵がかかったしっかりとしたスーツケースを選んでください。
じゃないと、荷物を切り裂かれて中身を盗まれたり、国によっては麻薬を入れられたりする危険もあります。(←韓国では大丈夫でしょうけれど)
布製のバッグやファスナー等のバッグは、機内に持ち込んでくださいね!

それから、着替えですが…私は洗濯します(笑)。(^_^;)
長期間でなければ下着は日数分持って行きますが、Tシャツ等は洗濯してしまいます。靴下やストッキングも洗濯しちゃいますね~。
服をたくさんもって行ってもかさばるだけですので、少なく押さえた方がベスト。
いざとなったら現地で買ってしまえばOKですよ。
人が生活している場所ですから、必ず日用品は買えるんですっ★
韓国ならコンビニもありますので、服以外の日用品も大丈夫ですよ。

日本から持って行った方が絶対に良いものは…薬くらいです。
胃薬、下痢止め、解熱剤(バファリンみたいなもの)、消毒薬、風邪薬は何かあった時に便利ですよ~!
後は、現地で買えます。
忘れても焦らないでっ!! (^_-)

街中で持って歩くバッグは…絶対に、ブランド物は避けてくださいね。
ヴィトンやグッチ、プラダなんてわかりやすいものは、スリに狙って下さいと言っているようなものです。
日本人の女の子は本当~~に「カモ」扱いされます。(T_T)
口の開いたバッグは避け、できればファスナー等でしっかりと閉めることができるものを選んでください。
そして、軽く肩にひっかけるのではなく、たすきがけにできれば文句なし!
こうすれば確実にひったくられません。

それから、買い物をする時は、ちゃんとお釣りを確かめ、お金とお財布をカバンにしまってから、店を出てください。
焦ってお金を財布にしまいながら道に出てきちゃダメですよっ!
よく、海外で見かけるのが…道の真中でお金をしまっている日本人…。
日本だったら多分「カモ」までにはならないのでしょうが、海外でそんなことをしているのをみると、「襲ってちょうだい」とラブコールを送っているようにしか見えません。(^_^;)

楽しい旅をなさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕入れのごとき買い物ですかー?ハハハ、そんなに買ってく人がいるんですね!
スーツケースだと荷物待ちに時間がかかるわけですね。うーん、荷物が乗ってなかったらショック大きいですね。経験者がいるあたり怖い・・・。
服はほんとかさばりますよね、現地調達できまりだわ!
それと最後のお金と財布をかばんにしまってから出る!これって日常何気にだらだらとやってしまいがちですが海外では危険なカモ状態なんですね!
細かいアドバイスまでいただいちゃってありがとうございます。
日本とは違うんだという意識持って楽しんできます。

お礼日時:2001/11/26 10:02

韓国旅行でしたら、2~3泊でしょうか?


お土産や買い物をあまりしないのでしたら、ボストンバッグでじゅうぶんですよ。(買ったり借りたりするのが、面倒でしたら)
でも、空港までの行き帰りはそのバッグを持ち運びしないといけないので、重いと苦痛です。
スーツケースやコンパクトなキャスター付きのキャリーバックでしたら、持ち運びが楽ですね。
スーツケースでも、大袈裟ではないです。人の目なんて、気にしないでいいですよ。
現地で買い物をすることを考えると、大きめの方がいいかもしれません。

私は現地調達することが多いので、あまり洋服は持って行きません。
今からの時期ですと、ソウルなどはかなり寒いですので、厚手の上着を着て行き、スカートよりはパンツのほうがいいと思いますので(防寒)、替えのパンツ一着と替えのセーター・フリース類が一着あればじゅうぶんだと思います。(インナーは2~3枚)
衣料品は可愛いものが安く買えますので、現地でウインドウショッピングしながら調達されてはいかがですか?

韓国はそんなにスリの被害もないと思いますが、念の為ファスナーなどで閉められるバッグのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい質問にも皆様答えていただき感謝です!
キャスター付バッグはやっぱり楽ですよね~。お土産や買った物入れる予定で
スーツケース持っていくのも一案かしら・・・。
それと洋服の現地調達!!うーん、その手がありましたか!!
行く季節に合ったアイテムありますものね。女4人ではショッピングメインですし。しっかり防寒して臨みます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:39

何日行かれるのでしょう?1週間ぐらいなら荷物はさほど大きくならないかと思います。

その場合はスーツケースでなくてもバックパックでも足りますし、機内持込のできる小さめのキャリーバッグでもいいですね。もし、ご自分でインナーぐらいは洗濯するということなら、全日数分もっていくこともないかと思います。ただ、ホテルによっては部屋に洗濯したものを干さないでくれという所もありますので、部屋での注意書きを先にご確認下さい。
航空会社によっては預けた荷物の扱いがひどいところもありますので、頑丈なスーツケースはやはり安心ですが、そのぶん重いので移動のとき面倒です。それでオススメなのが、背中に背負うこともできて、キャリーバッグにもできるというものがあります。ハードケースではないので機内持込のほうがいいのですが、これはその場に応じて運び方を変えられるので便利だと思いますよ。
街中でのバッグですが、リュックに貴重品などを入れて歩くのは止めておきましょう。自分で確認のできない背中に大事なものを入れておくのほど危険なことはありませんよね。かといって防犯対策みえみえの格好ではかえって「観光客でお金もってますよ」っていうイメージにもなりかねません。私の場合はショルダーバッグで間口がファスナーのもの・肩にかけたときに脇にはさめるもの、これが一番安心するし見た目も自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗っても干せないホテルもあるんですかー!知らなかったです。
それならやはり下着は日数分ですね。かさばるものでもないし。
確かにリュックは後ろから何されるかわかりませんものね、日本人はターゲットになりそうですし気を付けなくっちゃ。って~~私お金持ちじゃなかった・・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:50

スーツケースは、買わないほうが良い。


着替えは、1日分だけで十分!
カバンは、普段の外出用の大きめのがあれば十分!

で、スーツケースは、東大門市場で入手しよう!
今後の旅行にも使えるし、国内で買うより安価

着替えも東大門市場で入手しよう!
どうせ、衣類とかのお買物をするんですよね?
なら現地で買って着るのが、安価で便利!

それが一番利口だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に簡潔なお答えで気持ちがいい!!ですね。
はい、買い物エステがメインです。多くの方が言ってらっしゃるように服は現地でに決まりです。機内持込できるバッグで帰りはスーツケースに化けていた,っていう案もいいですね、うんうん。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 10:10

男なのであまり参考にならないと思いますが


もって歩くバックはトートーバック?口の大きいバックを女性の方が持ってるのを見かけますが、あれは周りから見ると財布が丸見えと言うことが多いです。
あの手のバックは辞めたほうが良いでしょう。
あと、ウェストポーチあれは日本人の象徴です。
ねらってくださいといっているような物、辞めた方がいいです。
私は、ほとんどショルダーバックを使っています。

服はほとんどの場合、私は「きたきり雀」下着だけ日数分もっていってます。
女性はそうはいきませんよね・・・

何日行かれるのでしょう?
今、デパートとかでもスーツケース(小型:3泊ぐらい)が3900円ぐらいで売ってるのでそれでも良いとは思いますけど・・・
これからちょくちょく行かれることも有るでしょうし・・・

気をつけて行ってらっしゃい

P.S.そうそう、帰りはおみやげで荷物が増えますで、小さく折り畳めるDバックなんか持っていくのはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大概の男性は服には神経使いませんよね~~。
デパートでもその位のお値段であるんですか?旅行用のモノ揃えることもあるので
覗いてから考えようかしら。お土産用の折りたためるバッグはいいですね!!
うーむ・・・迷うところですね。
気を付けて行って来ます、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 10:42

何泊するかにもよりますが、私の場合は一週間行く場合に、ズボン3着、上に着るもの3着程度です。

組み合わせを変えればいいですし、荷物は最小限が楽です。
韓国とかでしたら、行った先で好みの洋服を買えるかもしれませんし・・
下着は日数分持っていきます。疲れて洗濯とかできないので・・

スーツケースでなくてもよいとは思いますが、小さなキャリーバッグはどうでしょうか?車輪がついていれば運ぶのも楽ですし、大きさによっては機内に持ち込めます。
海外と言えばスーツケースのようなイメージがありますが、そんなことはありません。
但し、荷物として預ける場合には鍵が掛かるもので丈夫な方がいいということでスーツケースになるのでしょう。

街中で持つバッグは私の場合、財布を入れるものと荷物を入れるものを別にしています。
財布や貴重品は取られないように、小さなポシェットのようなものに入れて斜めがけにして、コート(上着)のしたに隠れるようにしています。
ガイドブック、買ったお土産を入れるのは大き目のリュックなどにしています。
でもあまり高級なものだと目立つので安物です・・

日本人はお店の手提げをブラブラしながら歩く人が多いですが、これはスリなどに狙われます。(ターゲットにしてくださいといっているようなものです)
なので、買ったものはできるだけ目立たないようにバッグの中にしまってしまうようにしているのです。

あまりたいしたことを書けませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり旅の荷物は最小限がスマートではありますねー。
機内に持ち込めるキャリーバッグって、スチュワーデスさんあたりがコロコロと
引っ張ってるやつでしょうかね?
上着の下に斜めがけで貴重品を持つんですね、これなら隠れてて安心ですね。
こういう手もあったか,という感じです!アドバイスありがとうございます。

皆さんのいろんな意見聞かせていただいて大変参考になりました。
懐と相談してバッグをどうするか考えてみます!(^_^)

お礼日時:2001/11/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

お裁縫初心者です。
入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。
近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。
お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか?
一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~年中の母です。
本でないといけませんか?
ネットでも無料で、型紙から作り方まで教えてくれるサイトが沢山ありますよ。
その中でクロバーさんを紹介させていただきます。
http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/top.shtml
後は、ここの中にもありますが・・・
http://e-mani.net/amitiknu/2006/12/nyuen_list.php#more

ちなみに私はレディブティック社の「通園通学小物入門」を利用して入園グッズを作りました。写真付で初心者向きです。
頑張って作って下さい。

Q3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。

8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。
持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。

最低限必要となるのは

(1)スーツケース(受託手荷物用)
(2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース)
(3)現地観光に持つハンドバッグ

あたりでしょうか?

出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが
この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに
全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか?

帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。

上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足拝見しました。

旅先でのバッグに関するご質問ですが、私は断然(1)です。
(2)は、観光中はほぼあり得ません。
ラスベガスに限定して言えば、治安はよいので、ブランドバッグ持っててもあまり問題は起きませんが・・・
日本並みに確実に治安がよいと分かっている街以外では、私はブランド品のバッグは使いません。
外国のたいていの街では、日本人の風貌でブランドバックを持ち歩いていると、周囲に自分が旅慣れていないことを公言してしまうことになります。犯罪者にも狙われやすくなります。

品質やデザインを重要視するバッグは、高級レストランに食事に行くときとかオペラやショー鑑賞に行くときとか、ドレスアップしたときだけでいいでしょう。
となると、バッグも何個も持っていかなければならないですね。。。
旅先でドレスアップした状態では、あまり遠くまでは行かないし(たいていホテルから徒歩圏内とか、ホテル内とかだけ)、短時間だし、私の場合は、バッグも何も持たないことの方が多いです。

Qレジカゴバッグ、エコバッグの型紙知りませんか?

知り合いから、ナイロンのかわいい生地をもらいました。
せっかくなので、今、ほしいと思っているレジカゴバッグを作りたいと思っています。

PCからダウンロードできるような型紙があるサイト、ご存知の方はいらっしゃいますか?

エコバッグ、で検索をかけ、ヒットするものはほとんどがレジ袋型の型紙ばかりで・・。
できればレジカゴバッグの型紙が見つかれば幸いです。

無料、有料は問いません。ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これがレジカゴバッグの形に近しいかなと思うんですが。
それでもマチはちょっと足りないですけどね。
型紙は直線なので自作で。
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi03c.html

Q海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くな

海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くなりました。
ラスベガスから関空の間で、スーツケースに入れていた包装したままのcoachのバッグが無くなっていました。関空に着いたときスーツケースのベルトが無くなっていたので、それは届けたのですが、家に帰ってスーツケースを開けてみたら、ベルトが中に入っていて、中身がぐちゃぐちゃになっていて、友達に頼まれて買ってきたcoachのバッグが無くなっていました。中にはしっかりTSAのチェックのメモが入っていました。チェックの時の入れ忘れなら、返してほしいとメールを打ってみましたが、賠償責任の請求の書類を添付したメールが返って来ました。
保険とか金額の問題ではなく商品そのものを返して欲しいのですが、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

悔しいと思うお気持ちはよく分かりますが、
残念ながら盗まれたものを取り返すのは難しいと思います。

おそらく米国内の空港で盗まれたと思われますが、
米国側で盗まれたのか、日本側で盗まれたのか立証が難しいでしょう。
(coachのバッグにGPS発信機でもつけていれば別ですが)

現実として、アメリカ国内の空港で毎週1万2000台のパソコンが盗まれています。
http://www.computerworld.jp/topics/pcc/114849.html
http://www.dell.com/downloads/global/services/dell_lost_laptop_study.pdf

そのうちの4割は、TSA、つまりセキュリティ・チェックポイントなのです。
TSAは、アメリカの国家機関です。
もし、盗まれたものを戻したとすれば、
国家機関が犯罪を犯していたということを認めることになります。
仮に見つかったとしてもTSA側は、
『コピー商品として処分した』と主張する可能性が高いと思います。

いくらぐらいのバッグか分かりませんが、
本当に取り戻すとすると、アメリカで裁判を起こす必要があるでしょう。

もし、その場合は費用対効果も考慮するのが良いでしょう。

その時間と労力を考えたとき、やはり賠償金で解決するのが現実的だと思います。

悔しいと思うお気持ちはよく分かりますが、
残念ながら盗まれたものを取り返すのは難しいと思います。

おそらく米国内の空港で盗まれたと思われますが、
米国側で盗まれたのか、日本側で盗まれたのか立証が難しいでしょう。
(coachのバッグにGPS発信機でもつけていれば別ですが)

現実として、アメリカ国内の空港で毎週1万2000台のパソコンが盗まれています。
http://www.computerworld.jp/topics/pcc/114849.html
http://www.dell.com/downloads/global/services/dell_lost_laptop_study.pdf

そのうちの4割は...続きを読む

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Qグアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良い

グアムへ、海外旅行しますが、どの時点で、スーツケースの、ロックもしくは、スーツケースバンドしたら良いのでしょうか?日本に戻って来る際は、ロックも、バンドもしない方が良いですか?

Aベストアンサー

セントレア利用だと、ANAかユナイテッドになりますね。

ANAならロックしていても開けられる確率は低いですが、ユナイテッドだとこじ開ける可能性が高くなります。なぜなら、米系の航空会社はすべての便で警戒態勢を引いているからです。日本でも同じです。

したがって
・TSAロック付きなら、いつでもロックしてよい
・ユナイテッド便なら往復ともしないほうが、こじ開けられる可能性が低い
・ANA便は往路は可能性が低いが、復路はロックしないほうが良い
(グアム空港内でのテロの想定でこじ開けることもありえます)
です。

Qショルダーバッグの型紙を探しています

好きな生地で
http://www.felissimo.co.jp/iedit/v7/cfm/products_detail001.cfm?WK=10385&GCD=474579
のようなバッグを作りたいのですが、
似たような型紙を掲載or販売しているサイトをご存知ないでしょうか。
ハッグの型紙のあるサイトがなかなか多くて、見つけられません…
大きさや形の相違は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような でよければ、(ただし、海外サイト)
リバーシブル ショルダーバッグ
http://lulalouise.blogspot.com/2008/01/reversible-shoulder-bag-tutorial.html

このサイトに、 PDF形式で 型紙のDL

説明は下記
http://lulalouise.com/patterns/lulalouiseshoulderbag.pdf

ハンドル部分を長めにとって、テーパーを付ければ、 肩部で縛りやすくなるでしょう。

Qスーツケースにペットボトルを入れても大丈夫ですか?

来月ハワイに行きます。

滞在中に飲むお茶のペットボトル(500ml)を何本か持っていきたいのですが、アメリカはテロ以来荷物の検査が厳しくなっていることから、液体を持ち込まないほうがいいのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去2回、2Lのペットボトルをスーツケースに入れてハワイに持参しています。
(この間は4月でした。)

確かに皆さん言われている通り、ハワイで十分購入できるものです。わざわざもって行かなくても、とも思います。
でも、行きはスーツケースもガラガラだし、空港からホテルの部屋まで持っていってくれるし、しかも私が好きなのは伊藤園のジャスミン茶。これはあっちでなかなか見ない!

なので、パッキンとバスタオルで包んで持って行きます。
今回(10月予定)はペットボトル用の水出し茶を数種類100均一で購入したので、それも持って行きます。
あっちで水買って作ろうと思っています。

その他にも前回は1杯ずつドリップできる紙フィルターを持参して安いコナコーヒーを購入して呑んだり、と色々やりました。
自動販売機ってほとんど少ないですから、自分の1日の呑み分は用意しておくに越した事ないです。
では良いご旅行を。

Q手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。
メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こちらの、サイトの帽子を作ってみては。
私も、いろいろ アレンジして利用しています。
サイズの決め方。アレンジの仕方。丁寧に説明してあります。
プレゼントにも、何枚か作りましたが。好評です。

参考URL:http://spot.fc2web.com/sewing/bousi.htm#menu

Q飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。
以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。
預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか?
客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。

私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。)
もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。)
ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。

問題は衝撃です。
何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。
缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。
しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報