今19歳なのですが、20歳になったら名前を変えたいと考えてます。
理由は単に、あまりにも古くさい名前だからです。
それでも何か意味がこもっているならまだしも、私の名前は父の兄が勝手に決めてしまった名前なんです。
母もずっと悔やんでいて、女の子は名前は大事なのに本当にごめんねと言っています。
変えられるのなら変えなさいと言ってます。
私は中学生あたりから自分の名前が嫌で、下の名前を少しイジって名乗っています。
だから友達も家族も本名である下の名前は呼びません。
今ではなんだか本当の名前を呼ばれてもピンとこないし、いつも名乗ってる名前の方がしっくりくるんです。
そのせいでイジメにあったとか、困ったとゆうコレとゆう大きなものはないのですが、とにかく小さい頃から、母に「かわいくない名前でごめんね」と言われていたし、兄弟にも「あんたかわいそうよね~」と言われていたので、とにかく嫌でたまりません。
ありふれた名前とかならまだいいのですが、おばあちゃんにばっかり同じ名前の人が多くて、自分自身すごく嫌なんです。
人に名前をゆう時にいつも呼ばれてる名前でゆうので、いざ免許書などを見せたりすると説明するのが面倒です。
嘘ついてるみたいだし・・・私的にはいつも呼ばれてる名前の方が「本当の自分の名前」な気持ちだし。
こうゆう場合名前は変えられるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戸籍法は、「正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。

」(戸籍法108条)
と規定しています。

この正当な理由を判断するのは家庭裁判所なので何とも言えないのですが、一般に氏名の変更に関する審査は非常に厳格です。
ですが、kyoukoさんは未成年でもありますし(債権者から逃れるため、等々の疑惑から逃れやすい)女性の名前ですので、可能性は十分あると考えます。

>いつも名乗ってる名前の方がしっくりくるんです。
このいつも名乗っているという証明(古い年賀状、賞状、手紙等)があれば長年使用の根拠となりますので、探してください。

手続きは住所地を管轄する家庭裁判所になります。
わからなければ、戸籍謄本を取得する際に役所の人にでも聞いてください。
やる気があるのでしたら、20歳と言わずすぐにでも始めた方が断言は出来ませんが可能性は高いと考えます。

また、今ダメであっても引っ越しして管轄裁判所が変わった場合や、年月が経って裁判所の担当が人事異動があった頃に再び行くのも一方です。


以上、戸籍事務担当者としての意見です。
    • good
    • 1

回答は下の方々が書いてあるとおり家裁の判断ですので何とも言えませんが(本人が嫌いは理由にならない)、経験談を一つ。


葉書と賞状が有効です。証拠になる公文書を求められますので、通称の名前が書いてある賞状と、消印がおしてある葉書(郵便物)が決め手になりました。
私の場合なぜか学生時代から読み方が同じで漢字が違う名前を使っていましたが、卒業証書等殆どすべてその字が使われており、葉書も子供の頃から通称の漢字で書かれた葉書でしたので、10数年それを使用したことになり長年と認めていただきました。
ポイントは名前の記載はすべて通称を使い、なるべく通称の名前で郵便を送ってもらうことです。何年かわかりませんが、それの蓄積だと思います。
面接調査の時いろいろ聞かれますので、汚れる前に始めた方がいいようにも思いますが、証拠が少ない場合は(2~3年??以上前の書類)が無い場合は、少し待つのも良いかと思います。
    • good
    • 0

 参考までに「通称名として長年使っている場合や珍奇、


難読な場合」の例を少し挙げておきます。
 通称名では、舞台美術監督で、近年は小説家としても有
名な妹尾河童さんがいます。元々は極く普通の名前でした
が、かなり若い頃から河童を常に名乗り続けていました。
私生活でも仕事においてもこれを続けて相当な年数が経過
し、本人もかなり有名になって、ようやくその時点で裁判
所に改名の申請を出して、なんとか認められました。
 大体、こんな感じですね。詳しくは妹尾さんが自身の著
書(小説ではない)のいずれかに記しています。
 珍奇は例えば、鰻さん(この名字は鹿児島の鰻池の辺り
に今でも実在します)、金玉さんといったところです。
 更にもう一つ割合簡単に改名が認められるのは、先祖代
代家業に絡んで、同じ名前を受け継いできた場合です。地
方に行くとたまにそういう例を見かけるのではないかと思
います。
 僧籍に入った場合というのも以前ここの回答で読みまし
たが、私はそれについては知りません。

 長くなりましたが、そうそう簡単に本名は変えられるも
のではありませんので、その点は了解して置いた方が良い
でしょう。芸能界などで名前が良く変わることが有るの
は、あれは本名ではありませんのでお間違えの無い様。
    • good
    • 0

ずっと違う名前が使われていて、それでいてその名前が皆に知れ渡っていてなおかつ、本名によっぽどのことがある場合(例えばその名前のせいで不幸続きとか、あまりにも変な名前で社会的に不利になってしまう場合)は役所にいって変えてもらえるみたいですよ。

自分の名前って大切ですよね。ゆっくり考えてくださいね。
    • good
    • 0

結論から言えば難しいと思います。


『改名が認められるのは、戸籍法により、通称名として長年使っている場合や珍奇、難読な場合などに限られてきた』というのに現れています。この長年という部分と通称名という部分についての司法判断がことのほか厳しいからです。判断を求める場合は家庭裁判所の管轄となります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の氏を名乗る婚姻届を出した数年後に妻の氏を名乗る方法

現在、夫の氏(例えば「山田」)を名乗って婚姻届けを
だしているとします。
数年後、やはり山田という氏が気に入らないので、
妻の旧姓(例えば、「鈴木」)に変更することは可能でしょうか?

私が思いつく限り、以下のふたつの方法しか思いつきません。

1.離婚届を提出し、再び鈴木姓で婚姻届を提出
>子がいる場合、家庭裁判所の許可を得て入籍する
 必要があり大変。

2.家庭裁判所に申し出て氏の変更願を出してみる。
>今回の質問のような理由では受理されることは無いと思います。

無理は承知ですが、市役所に提出する申請だけで、
妻の氏を名乗る方法があればお教えください。

Aベストアンサー

離婚してもとの戸籍から抜けたほうの親の戸籍に子を入籍する場合は、民法第791条第1項が適用されるので家裁の許可が必要ですが、ご質問の場合だと、同条第2項が適用されるケースですから、家裁の許可は不要で入籍届だけで入籍できます。

(参考条文)
民法
第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。
(第3項以降略)

Q区長が名前を名乗らず嫌がらせ電話をしてる可能性が…

※長文ですがお願いします※

ある日「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」という趣旨の電話がありました。

糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが
「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」
「みんなと相談して電話した」などと言っていて(本当かは分かりません)
どーやら自分が見たわけではなく誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。

名前を伺ったのですが
「名前は伏せさせていただきます」と言って何故か教えてくれませんでした。

近所には犬を飼っているうちが多くて
散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。
なのに何故うちが言われるのか分かりませんでした。

それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに
なぜ匿名で電話してきたのか理解できないし
「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり
何かおかしいと思いました。

後日、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて
その人に相談してみたら
偶然にも、その人も匿名で同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し違いますが)

私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり
名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり
なぜか上から目線の話し方だったり
「おかしいよね~」と話してました。


それで、なぜ区長の可能性があるかというと(あくまで可能性)
地区でちょっとした集まりがあって
そこに区長も来たんですが

近所の人はその集まりの前に電話があって、その集まりの時に電話の声やしゃべり方が区長に似ていると気づいたらしく
うちは集まりの後電話があって、電話のとき集まりで聞いた区長に似ていると感じました。

それと、うちに電話きて話を聞いてるとき「長をやっています」ってポロっと言っていました。

もちろん違うかもしれません。

ただ、しゃべり方や声以外にも「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」
「みんなと相談して電話した」などと言っていたので(嘘かもしれませんが)
可能性は高い気がします
(もちろんあくまで可能性があるという話です)

私としては区長どうこう関係なく
この件は「嫌がらせ電話」として警察に相談して
かかってきた携帯電話番号も警察に伝えました。

新たなトラブル防止のため警察から携帯電話に連絡せず
うちが着信拒否して様子をみる…というのが現状です。

近所の人も、もしまた電話きたら通報すると言ってました。

私はこのまま様子みてればいいですよね?

下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね?

お願いします。

※長文ですがお願いします※

ある日「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」という趣旨の電話がありました。

糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが
「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」
「みんなと相談して電話した」などと言っていて(本当かは分かりません)
どーやら自分が見たわけではなく誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。

名前を伺ったのですが
「名前は伏せさせていただきます」と言って何故か教えてくれませんでした。

近所には犬を飼っている...続きを読む

Aベストアンサー

>私はこのまま様子みてればいいですよね?
>下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね?

その辺はネット越しには分からないですが、
でもともかくも「様子みる」しかないのではないですか。


ちなみに、私だったら
「次にもしかかってきたら、録音だけしておこう。」と思って、録音準備だけしておくと思います。
それを後日どうするかはおいておいて、とりあえず準備は万端に。

それと、毎日の犬の糞の始末を携帯に撮っておいて、
「自分はちゃんと犬の糞の始末をしている」ことの証拠を固めておきます。



もしもですが本当にそれが区長だとして、どういうことか想像してみると、

・区内の住人に犬嫌いの人たちが実際存在する
・区長はしばしば犬嫌いの人に、糞や鳴き声の文句をぐいぐいぐいぐい言われて、困っている
・そこで以前糞を始末しない飼い主に注意を与えたら、相手は犬を溺愛しているタイプの人で逆切れされた
・そういうよくない飼い主に、自宅に犬の糞をおいていかれたり、家族が脅されたりして、参ったことがある

・そこで今は、とりあえず犬を飼っている家に端から電話して(匿名で)、あてずっぽうで色々言ってみている
・それが偶然だめな飼い主に当たって、飼い主が改心してくれればいい、と思っている

みたいな感じではないかと。
下3つは全くの想像ですが、上3つまではよくありそうなことです。
区長の対処法としては、だめだめですがねえ。

>私はこのまま様子みてればいいですよね?
>下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね?

その辺はネット越しには分からないですが、
でもともかくも「様子みる」しかないのではないですか。


ちなみに、私だったら
「次にもしかかってきたら、録音だけしておこう。」と思って、録音準備だけしておくと思います。
それを後日どうするかはおいておいて、とりあえず準備は万端に。

それと、毎日の犬の糞の始末を携帯に撮っておいて、
「自分はちゃんと犬の糞の始末をしている」ことの証拠を固めておきます...続きを読む

Q海外で別の名前を名乗りたい!

ちょっと疑問に思ったので質問します。
特に今すぐ知りたいというわけではないので、ご存知の方がご回答くださるのをゆっくり待っています。
(自分でも阿呆臭い内容の質問だなぁと思うのですが・・・^^;)

ミドルネームについてなんですが
"日本人が日本国籍のままで"海外に留学や在住をしている時に、戸籍のファーストネーム以外の国際的な名前を名乗りたいとします。
例えば山田太郎が、ロビンソンと名乗る、とか。
日本の戸籍にはミドルネームの欄がないので、戸籍上でミドルネームを取得することは不可能かと思うのですが、
例えば(海外在住中に)クレジットカードをその名前で作るとか、手紙がその名前で届くようにするとか、そういったことはどの程度可能なのでしょうか。
どのような手続きを踏まえれば、どの程度"正式な名前"として通用するのでしょう。

海外留学の予定があるのと、近い将来海外在住をすることになるかもしれない事情があるので、その時には西洋的な名前を名乗りたいなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか。
ご回答や、"正式な名前"として通用させる事が難しいとき、勝手に名乗る(笑)場合の良案をお待ちしています。

ちょっと疑問に思ったので質問します。
特に今すぐ知りたいというわけではないので、ご存知の方がご回答くださるのをゆっくり待っています。
(自分でも阿呆臭い内容の質問だなぁと思うのですが・・・^^;)

ミドルネームについてなんですが
"日本人が日本国籍のままで"海外に留学や在住をしている時に、戸籍のファーストネーム以外の国際的な名前を名乗りたいとします。
例えば山田太郎が、ロビンソンと名乗る、とか。
日本の戸籍にはミドルネームの欄がないので、戸籍上でミドルネームを取得することは不...続きを読む

Aベストアンサー

国によって事情が違うでしょうが、もしアメリカでしたら、「正式な名前」と「日常使う名前」が同じでないことが日常茶飯事で、通用するのは「日常使う名前」の方ですので「正式名称を通用させたい」という質問者の考えは意味がないと思います。違う国の場合は全く役に立たないでしょうが、私のアメリカの場合のお話をします。
1.アメリカでは、日常生活、日常業務では社長もファーストネームで呼びます。「ボブ」「ボブ」と会議で皆が言うので「ボブって誰?」と聞くと「わが社の社長さ」です。姓は身分証とか部屋のネームプレートとかに出てきますが、殆ど使わないです。ですから姓を苦労して外国風に変えても日常生活にはあまり関係ないでしょうというのが私の実感です。
2.好むと好まないにかかわらず日本人名は「外国風」に変えられてしまうことも多いです。たとえば「マコト」は「マック」、「まさお」は「マイク」という具合です。「私の名前はマコトでマックではないですよ」と何度言ってもダメです。日本人の当たり前の名前でも、彼等に呼びにくい名前は呼びやすい名前に変えられてしまうようです。私の友人の谷さんは「トニー」にされてしまいました。昔「トニー谷」という喜劇俳優がいましたね。この名前もこんな風に勝手の呼び名から生まれたのでしょう。ただし本人がOkならOkで、Noといえば違う呼び名を誰かが考えてくれます。
3.ですから初対面の場合、正式日本名で自己紹介すると「今度からあなたのことを何と呼びましょうか?」とふつうは聞かれます。自分から「私の名はマコトですが、どうぞ私をマックと呼んでください」と聞かれる前に名乗ることも普通です。
4.アメリカ人同士でも事情は同じで、RobertはBob、RichardはDickに必ず変わります。RobertとかRichardはとても言いにくい名前のようです。
5.アメリカには戸籍制度は無いのが1つの原因のようです。名刺も日本人の文化ですから、彼等には名刺の名前なんか関係ないという感じです。ただ契約書とか硬い文書は正式氏名を使うのが常識のようです。親しいもの同士の単なる業務文書、メールでしたら呼称が使われるのが普通でしょう。
6.ノルウェー、デンマーク、オランダ、ポーランドなどの人名は姓、名前を含め、文字がたとえアルファベットでも読み方も判らない名前がくさるほどあります。ファーストネームしか使わない習慣は確かに便利です。
7.アメリカでは戸籍も無いし民法もありません。ですから「名前って何ですか?法律上はどういう手続きで決めていますか?」「名前は変えられますか?どういう手続きで変えられますか?」という質問はかなりの難問のはずで、相当のインテリしか答えられないでしょう。
私はこの質問をしたことが無いので答えはわかりません。答えは多分「なぜそんなこと聞くの?正式名称と日常呼称が変わっていても、何一つ不自由することないだろう。」という答えが返ってくるのが判っているからです。
8.姓名を変えることは考えず、クレジットカードとか銀行口座はパスポート姓名とリンクしますから、パスポート通りの姓名にして、あとは名前は日常呼称を通用させ、姓はパスポート姓を使えば、質問者の意思は完全に達成できるというのが私の意見です。

国によって事情が違うでしょうが、もしアメリカでしたら、「正式な名前」と「日常使う名前」が同じでないことが日常茶飯事で、通用するのは「日常使う名前」の方ですので「正式名称を通用させたい」という質問者の考えは意味がないと思います。違う国の場合は全く役に立たないでしょうが、私のアメリカの場合のお話をします。
1.アメリカでは、日常生活、日常業務では社長もファーストネームで呼びます。「ボブ」「ボブ」と会議で皆が言うので「ボブって誰?」と聞くと「わが社の社長さ」です。姓は身分証とか...続きを読む

Q名前を変える

私は、戸籍上の名前の漢字が通常使用している漢字と違います。
何故かと言うと、父が出生届けを出しに行った時、現在通常使用の漢字が人名漢字に無いからダメだと言われたそうです。(今は人名漢字になってます)
それで咄嗟にその場で、読みは同じで似た字で届けを出したそうです。
しかし、両親としては今通常使用している漢字を名前に付けたかったので、子供の頃からずっと、その字を使用しています。
私は、戸籍の漢字が違うということを、免許をとる時まで知りませんでした。(もう10年以上前の話しですが・・・)

現在、免許証や正式な書類等は、戸籍の漢字でなくてなりません。
子供の頃からずっと慣れ親しんでいる漢字に変えたいのですが。
正式な書類等を提出する時など、普段の漢字で書いてしまい、訂正印が必要だったり、書き直したり・・・。
それに戸籍の漢字の方は、必ず読み間違えされるので言い直すのもうんざりです。

このような理由で名前の漢字を変える事は、可能でしょうか?

Aベストアンサー

最終的に判断を下すのは家事審判官(家裁の裁判官)ですから断言はできませんが、おそらく認められます。
一般に、永年使用を理由とする名の変更の許可の目安は、およそ5年と言われています。
また、かつて人名漢字でなかったためという理由も、比較的認められやすいです。
社会的にみても、全く関連のない名前に変えたいというより説得的ですからね。
資料としては、手紙のほか、卒業証書など公的機関が発行したものがあるとよいです。

手続きや、集めるべき資料については、家庭裁判所の家事相談を利用されるとよいと思います。
書式等についてはこちらから「名の変更」をご覧ください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf

Q英語名 戸籍の名前を変える

こんにちは。

日本生まれ、日本育ちの日本人なのですが名前を英語名に変えようと思っています。アメリカで生活していた時になかなか覚えてもらえなかったり、発音してもらえなかったり、電話でつづりを毎回聞かれて、おまけに間違っていたりと色々と不便が多かったので、もう一度渡米する前に名前を変更したいと思っています。そこで質問なのですが、

どれぐらいの時間がかかるか。
上の理由は正式な名前の変更理由にあたるか。


を分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。少し、調べてみたところ日常生活に支障を来す場合は変更可能のようですので、僕の意見としては適切な理由になる気もします。また、普段から郵送やホテルの予約なども英語名で行っていると、その郵便物などを提出することによって有利になるとも聞きました。その場合、どのくらいの期間その名前を使っている必要があるのかも含めて、名前の変更にどれほどの時間がかかるか、を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語名に変えることはできませんが、カタカナ表記あるいは漢字表記できるものであれば改名は可能です。
しかし、「アメリカでの生活で発音しにくい」という理由が「やむを得ない理由」とは言いがたいので難しいでしょう。
戸籍には読み方は記載されないので読み方を変えるのは自由にできますから読み方を変えればよい、ということになってしまうと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報