結婚式をしてから入籍するのですか?それとも自分達が決めるのでしょか?教えてください。

A 回答 (3件)

すでに回答がでていますが、どちらでもかまいませんが”この日”という思い入れがあるのならば、その日に入籍したほうが良いですよ。

新婚旅行先が海外だと、パスポートの名前(苗字)が一緒じゃないと同じ部屋が
取れない国があるそうです。

結婚記念日は「結婚式をした日」にする人と「入籍した日」とその人さまざまのようです。
    • 0
この回答へのお礼

苗字が一緒でないと不便な時もあるんですねー。勉強になりました。

こんにちは。

どちらが先でも大丈夫ですよ。
ただ教会などで入籍済みでないと式ができない、なんてところも
ほんの少数ですがあるみたいですけど。

ちなみにうちの場合は式をしてから3日後に入籍しました。
ご参考まで。
    • 0

自分達で決めます。

式の後でも先でも当日でもOKですよ。
    • 0