プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳派遣社員男性です。
コスプレとかアニメとか、いわゆるオタクな趣味の女の子と付き合いたいのですが高校を卒業してから行く先々の仕事先でオタク趣味の女の子がいません。というよりは男の職場の方が多いため出会いがありません。もう8年近く何十と職を変えていますが全然いません。いてもみんな音楽だのお笑いだのが趣味です。そりゃみんなそれぞれ魅力はありますけど、なんか感性が違うんです。なんかみんなアウトドアで活発な感じで落ち着いた感じの子が一人もいないんです。どうやって知り合えばいいんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは~



自称オタクです(*^^)v
今付き合っている彼は仕事の研修で知り合ったのですが、やっぱりオタクです(笑)
知り合ったときのことを聞くと私からオタクオーラ?が出ていたようです。
確かにオタクの人からは何か違うオーラでてるかも?!

オタクであることを隠している人が結構いるので、見つかりにくいかもしれないですね。
普通の趣味も持っててわからないこともあると思います。
そういう場合は自分からさりげなく主張するといいかもです。
携帯のストラップとかでオタクだけど、なおかつおとなしい感じのものをつけるとか・・・
宮崎駿アニメとかだとかわいいのでオタクって感じは薄いですよね。
そこから突っ込んで話していくと実はオタクで・・・って場合もあります。

でも職場でなかなか見つけられないのでしたら、オフ会など参加してみてはいかがでしょう?
個人のHPなどで自分の趣味やジャンルに合ったページで探すと結構ありそうですが・・(●^o^●)

いい人が見つかるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確かにオタクの人からは何か違うオーラでてるかも?!

そうなんですか?う~ん、難しいですね?男性ならオーラを感じますけど(笑)

>携帯のストラップとかでオタクだけど、なおかつおとなしい感じのものをつけるとか・・・

今までそんな子は見かけたことがないですがーこれから注意して見て見ます。リラッくまとかキティちゃんとかはまた別の趣向になるんでしょうか?

>でも職場でなかなか見つけられないのでしたら、オフ会など参加してみてはいかがでしょう?

オフ会ですか。なるほど。参加した事はないですが今度思い切って参加してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:25

社会人サークルなどに入ってオフ会などで話をするのが一番良いと思います。


下記のサイトは私も使っています。オフ会の2回参加しました。
近所に住んでいる人たちのサークルなども検索できるので某大型掲示板より良いと思います。

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>近所に住んでいる人たちのサークルなども検索できるので某大型掲示板より良いと思います。

近所に住んでいる人と交流を深められるのはそれもまたいいですね。ありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2005/11/08 15:16

同人誌のイベントなどに参加する、という回答がほかにも出ていますが、


コミックマーケットの時に「ねるこみ」という企画が催されています。
まさに質問者さまと同じことを考える人がほかにも何人もおられます。
「ねるこみ」についての詳細は毎回コミケカタログに載りますので、
チェックしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに次のコミケは今年の12/29・30です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コミックマーケットの時に「ねるこみ」という企画が催されています。

初めて聞きました。とても興味があります。早速チェックしたいと思います。ありがとうございます。
あと今年のコミケの日程も教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 15:14

こんばんは。

今迄何十と職を変えてきたとありますが、確実に出会える職場なら存在します。アニメ会社ゲーム会社がそれです。でもそういう会社でも、事務系の職種を選んでいる女性は結構普通の方が多いですので、出来れば制作スタッフの女性がいいんじゃないでしょうか。
かなりオタク率が高いです。
しかし、そういう企業に入社するのにはそれなりの知識や経験が必要になりますので手段として有効でないと思うなら、某巨大掲示板のオフ会に参加してみるのが一番手軽でいいと思います。
ただし、中には地方からの参加者も居るので遠距離恋愛になる可能性は捨てきれないですね。

ジャンルを選べばかなり高い確率でオタク趣味の女性に出会える筈です。あとはこれは有料になってしまいますが、オンラインゲームは結構いいですよ。
必ずチャット機能を採用しているので、何気なくプレイヤーに話し掛けてみたりすると女性に当たる時が必ず来ます。そうすれば、少なくともゲーム好きの女性とは出会えると言う事になります。
ただしこれにも欠点があって、遠距離恋愛になる可能性があると言う事です。
ネット繋がりだとどうしても避けられないのが遠距離の可能性ですが、それさえ気にしなければオタク趣味の方との出会いは可能だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>確実に出会える職場なら存在します。アニメ会社ゲーム会社がそれです。でもそういう会社でも、事務系の職種を選んでいる女性は結構普通の方が多いですので、出来れば制作スタッフの女性がいいんじゃないでしょうか。

アニメ会社ゲーム会社ですか!実は高校時代からゲーム会社に就職したいと思っていたんですが家族の大反対で想いがくすぶり続け、フラフラしてる状態です。今思えば初めから家を飛び出していれば全て丸く収まったかも知れません。後の祭りです。
オフ会に積極的に参加したりするのが一番近いですかね。

>ジャンルを選べばかなり高い確率でオタク趣味の女性に出会える筈です。あとはこれは有料になってしまいますが、オンラインゲームは結構いいですよ。

ジャンルというのはどういうものなのですか?
オンラインゲームも女性がしているゲームというのはRPG系なんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 15:11

恐らく結構なオタクです(笑)。


でも趣味は音楽活動のほか、結構アウトドア関係も好きです。服装はさすがに今は30代なのでそうでもないですが、20代の時は「ギャル~!」と言う感じで、仕事も販売員でした。
「マンガなんて読みそうにない」というのが第一印象らしいです。

こんな感じで大人のオタク女は、前面に趣味を出して来ない人がほとんどです。なので分からないことが多いんじゃないかなと。ただ「音楽が趣味」と言っても、バンド系だったら案外多いですよ。本人がそうじゃなくてもお友達にいたりとか。お笑いも然り。侮れません。
まぁオタクと言っても広いですからね。

まぁどの辺までのオタク趣味な子を探してるのか分かりませんが、今はちょっとブームと言うこともありますし「メイド喫茶って興味あるんだよね~」程度から話を始めてみては?(そっち系じゃなかったらすみません)私は知り合いの男性からいきなりそういう話をされてビックリしました。普段スカジャンとか着てるような人なのに…。

結構オンラインゲームとかで知り合う人も多いみたいですね。

携帯ストラップの話が下で出てましたが、結構その辺はチェックしてる人多いようですよ。私もさりげなくストラップにアニメのミニフィギアをつけてます。が、いかんせん子持ちなので「子供の趣味?」って思われてしまいがちです(苦笑)。
そういう部分でこっそり自己主張してみては?もしかしたらどこかで「あれ?」と気がついてくれる人に出会えるかもしれません。ちなみに私はジオン軍のリストバンドを日常使っていますよ~。(でも気付いてもらえないです…)

というか、8年で何十も職を変えていたら、職場の人がどんな人か分かる前に仕事を辞めてることになりません!?いないというより気付いてないだけじゃないでしょうか。まずは1箇所に腰を落ち着けるとこからはじめては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「メイド喫茶って興味あるんだよね~」程度から話を始めてみては?

メイド喫茶に興味があったらどんな子からでも引かれるのかと思ってましたがそうではないんですね。

>結構オンラインゲームとかで知り合う人も多いみたいですね。

ラグナロクとかそういう感じのゲームですか?ネットゲームはしたことないんですがそういうのもあるんですね。

>携帯ストラップの話が下で出てましたが、結構その辺はチェックしてる人多いようですよ。

携帯ストラップって結構いいんですね。今度買って付けるようにします。他にも何か自分のセンスで自己主張っていうのも普通におもしろいかも知れませんね。

>というか、8年で何十も職を変えていたら、職場の人がどんな人か分かる前に仕事を辞めてることになりません!?いないというより気付いてないだけじゃないでしょうか。まずは1箇所に腰を落ち着けるとこからはじめては?

確かにおっしゃるとおりです・・・。仕事が不安定っていうのも考えものですよね。

ありがとうございました。とてもためになりました。

お礼日時:2005/11/08 15:02

結構イベントなどに参加してみてはという回答があったので・・・


コミックマーケットの公式サイトです
いつどこであるかなどが載ってます

http://www.comiket.co.jp/

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:39

他の回答者さんたちと同意権ですね。


オタク女の居るところに行けばよい。

といっても、コレ関東圏の場合で関西の場合はわかりませんが。
具体的には・・・秋葉原や池袋などにある"アニメメイト"
幕張メッセ、東京ビックサイトで開催される"コミックシティ"系同人誌即売会イベントなど。
に行けば、アニメ、漫画系オタク女子が大勢居ますよ。

もっとも、基本的に類は友を呼ぶ為、本人がオタクであればその周りには
オタク男女が集まってくるもんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっとも、基本的に類は友を呼ぶ為、本人がオタクであればその周りには
オタク男女が集まってくるもんですけどね~。

僕がもっとオタクになればいいって事ですね。たしかにそうすれば話も合いそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:38

私はネットで知り合ったことがありますよ。


出会い系ではなく、よく遊びに行くサイト(アニメ系でない)の常連同士で、半年くらいメールでやりとりしていて、その後会うようになりました。ほんと偶然なんですがお互いの家が近かったので。
最初はいい感じだったんですが、私はアニメが特別好きなわけではなく、でも彼はオタクの恋人が欲しいようで…という感じです。いい友達です。

私が思うに、女性って男性より隠れオタクが多いと思います。オタクを公言してしまうと、女性社会で生きにくいですよ!私もアニメを見ることは公にはしてません。だから実際あなたの周りにもほんとはオタクの女性はいるのかもしれません。そっとしておいてあげてほしいです。

やはりほんとのオタク女性と付き合いたいなら、コミケやイベントで仲良くなるのが一番なのではないのでしょうか。落ち着いた女性ならオタクでなくてもいいんでしょうか?オタクでもうるさくて微妙な女の子もいますよね。お互い共通の趣味があることは大事ですが、やはり中身も大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オタクを公言してしまうと、女性社会で生きにくいですよ!

そうなんですか?別にバラしたりとかそんな事は絶対しませんが、しかしかなりシビアなんですね。

>落ち着いた女性ならオタクでなくてもいいんでしょうか?オタクでもうるさくて微妙な女の子もいますよね。

そう言われると落ち着いた女性ならいいような気はしますが。でもやっぱりオタク趣向に嫌悪感がある子とはうまくやっていける自信はないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:34

こんにちは(^^



回答履歴をご覧になればお分かりかと思いますが、結構オタク傾向のある女性です(^^;;

こういう趣味の人と知り合いたいなら、やはりコミケなどのイベントやオタク系のサイトがベストだと思います。
もちろん「女の子を探しに来ている」のがわかれば、確実に引かれると思いますので、あくまで「同じ趣味を持つ仲間」として、仲良くなっていくのがいいでしょうね。
職場や普通の友達付き合いなどの場合は、こういう趣味の話はあまりしません(理解されづらいですしね)から、見つけるのは難しいかもしれません。

また、かなり可能性が低いと思いますが、仲良くなった女性をこういう趣味に引き込んでいく・・・という手も、ありかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう趣味の人と知り合いたいなら、やはりコミケなどのイベントやオタク系のサイトがベストだと思います。

オタク系のサイトとは具体的にはどんなサイトですか?ファンサイトとかそういうものですか?やはりいろいろ専門用語(?)「萌え」とかたくさん知っていた方がいいですか?

>また、かなり可能性が低いと思いますが、仲良くなった女性をこういう趣味に引き込んでいく・・・という手も、ありかもしれませんね。

インドア派の子が入れはそれも考えたんですが、どうにも周りにはサーフィンやってる子とか男子顔負けの子ばかりなもので(汗
理想に近い方面の方にアドバイスしていただいてとてもためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:17

もし、特別好きな作品があるのであれば、その作品を取り扱っているファンサイトに行き、どんなイベント(同人誌即売会、オンリーイベント)があるかをチェックされたほうが確率が高いと思います。


同じ作品が好きな人のほうが話が通りやすいと思います。
東京ビッグサイトなどではコミケがあるようですが規模が大きすぎて大変な気がします。
(以前ある作品にはまっていたとき、同人誌の即売会などには行きましたが、地元以外は、オンリーイベントが主で、夏コミ、冬コミは規模が大きすぎて行ったことがありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイトですか。確かにそれは話も合っていいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!