700MBまでのファイルはCD-Rに保存しているのですが、
それ以上のものは今のところHDDに入れっぱなしです。
HDDのクラッシュが怖いので、一応、ミラーリングもどき
(ソフトで同期をとる)を実行するつもりですが、
何らかのメディアにも保存しておきたいと思っています。
(保存や移動の便宜上)
といっても、DVDにはまだ手が出ないので、
CD-Rになってしまうかとおもいますが、
どうやれば、700MBのメディアにたとえば、1GBとかの
ファイルが収納出来ますでしょうか。
分割して保存するような、汎用性の高いソフトなどありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなソフトがありました。

シェアウェアですが。

TBack21 圧縮・分割しながらバックアップ
Win2000/98/95/NT シェアウェア 1,200円
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049494 …

LHAによる圧縮なので、汎用性は高いと思います。

しかしこれから1GBを超えるファイルを日常的に作るようなら、悪いことは言わないのでDVDの導入を検討された方が…。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049494 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今、ご紹介のページを見てみました。ついでにVectorの同カテゴリの一覧もちらっと。
いろいろあるようですね。ただ、データを扱うので、
信頼性が高くないと不安ですね。
DVDは規格が多いのと、書き込み速度がまだまだという事、
それから未だ少し価格が高いという事で、購入に踏み切れません。
CD-Rの時の動きと同じように推移すると思うとなかなか(笑)

補足日時:2001/11/26 00:14
    • good
    • 0

締め切られていないので 参考までに・・・


私もまだ同じ理由でDVDはちょっとということで購入対象にしていません(^^;

大きなファイルを圧縮分割しようとすると相当のマシンパワーが必要だったりソフトウェアの方で対応しきれなかったりしました。

で、時々動画編集をしている関係で3GB前後のファイルがごろごろしているのですが IDEなHDDを買ってきています。

1MBあたりの単価はCD-Rメディアより高くなってしまいますが 最近は1万円前後で購入できるので「バックアップ用」として考えてもいいですよ。


#外付けSCSIなら重いけど持ち運べるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、今のところIDE HDDがコストパフォーマンスや使い勝手で優れているのでしょうね。
ただ、ここの所、HDDが壊れてばっかりいるので、どうも信用できません(笑)。
常に2台で擬似ミラーリングをするようにしようと思っていますが、安息の地がほしいという感じです(^^;
DVD-RがCD-Rなみに安くならないかな~。

お礼日時:2001/11/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング