社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

今日は店長に「元気がないなあ、もっと元気を出して」と言われたんで、ちょっと落ち込んでる。店長のおっしゃったとおり、確かに僕はいつも微笑みのないまま接客している。でも、自分が本当にお客さんを大事にする気持ちを込めてやっているんです。問題はその気持ちを完全に客さんに伝えられるかということですね。
しかしながら、時には客さんの冷たい表情を見て、自分のスマイルを浮かべにくくなったよ。それに、僕は何ぶんまだ新人のことで、ミスなんて冒さないわけがないでしょう。ちょっとだけの忘れでもあったら、なんて許してくれない人がいるの。むかつく!!!
以上は文句を言いました。いい接客者の基本はなんですか。いつもスマイルをしていて、お客さんに怒らないで、元気のあるバイトさんになるのはどうしたらいいのか教えていただけませんか。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

こんばんは。

結婚前は事務職も接客業も体験しましたが、やっぱり自分に向いているのは接客だと実感して以来は、ずっと接客業ばかりでした。

接客って本当に「お客様は神様です!お客様がおっしゃる事が一番です。」という感じですね。まさにお客様が中心に世界がまわっているという暗黙の了解の雰囲気がありますね。その通りなんですよ。自分がどんなにがんばって奉仕しても、それをお客様が評価して下さらない事には、どうにもならないのです。質問者様のスマイルを心からお客様が認めて下さらなくては、駄目なんですよ。作り笑顔ではなくて、自然に「お客様大好き!」の愛情のある笑顔が出来るようにしましょう。思わずお客様がつられてスマイルを返してくれたら、質問者様の勝利です。私はお客様と対面したら、「今日も私が勝利するぞ。」とそんな気持ちで笑顔の勝負として楽しみましたよ。そうする内に、ほとんどのお客様に勝利出来るようになりましたよ。

それと自分の仕事以外、給料以外の場合でも、お客様には親身になってあげましょう。どこで誰が見ているか分かりませんよ。上司がその様子を偶然見ていて、後で評価してくれる事もありますし、お客様から上司にお礼がある事もあります。いついかなる時も気配りを忘れずに。

店長さんに注意されたら、素直に「はい。申し訳ありません。努力します。」と元気に謝りましょうね。絶対に口答えはしない方が良いです。店長に腹が立つお気持ちも分かります。でもそんな時だから、御自分の気持ちとは反対の対応をするのが効果的なんですよ。

御自分のお仕事を好きになる事、お客様を好きになる事。これが基本ではないでしょうか。そして自然に笑顔が出るようになったら、あなたはもうプロですね。せっかくバイトなさっているのですから、楽しんでやってみましょう。あなたがつまらないと思っていると、それがお客様に伝わってしまい、どちらにもスマイルがなくなってしまいます。気を付けましょう。

接客は大変ですけど、がんばって良いバイトさんを目指して下さいね。
    • 0

10年間自営業で接客していた者です。

アルバイトを教える時必ず笑顔で・・と教えるのですが中々性格上、笑顔が出来ない人もいますね。
ついつい私は関西人なので楽しい事を言って笑わして口角を上げさせます。言葉の「い!」を出すと上がりますよ。鏡を見て練習してみては?
私の場合目はたれ目なのですが黙ってるとよく「何を考えてるか分からない」とか「怒ってるの?」
って言われてショックだったので自分を知る為に鏡を見てどんな表情がいいか勉強してみました。
たぶんまだ仕事を覚えるのを必死でそこまで余裕がないので硬い表情になってるだけですよ。
仕事になれてきたら自然に出ると思いますよ。
それからミスなんて誰でもしますよ!
落ち込んでムッとしているとお客さんってついつい大げさに突っ込んでくるんですね。
やはり「すいません。」と素直に心から謝ることが大事ですよね。
元気のあるバイトさんになるには
   「大きな声で!」
と私は教えていたのですが職種にもよりまずが・・・
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
大きい声を出したら、言葉をよくいい間違えます。でも、頑張ります。
ありがとうございます。

飲食店なのか、ショップなのか、コンビニなのか、どんなお店なのかは分からないのですが、接客と言うのは高校生でも出来るし、比較的バイトの入り口みたいな業界ですよね。

しかし、いざやってみると笑顔を絶やさないってのも案外しんどいもんです。

サービスってのは「別に自分でやっても良いけど、今回は特別他人にしてもらおう」って事で、わざわざお金を払って、外食したり、サービスを受けるわけです。
ですからお客さんの心理としては、「せっかくお金を払ってるんだから気持ちのよいサービスを受けたい」と思ってるわけです。

そういう意味では、店長があなたの接客を気にするのは当然だと思います。熱心な店長だなとも思います。
新人のあなたは、ミスをおかさないように気をつけながら、笑顔も絶やさないようにするのですから、忙しいというか大変ですね。。
でもスタートが肝心ですから、厳しいのも当然かなとも思います。

そういうのは「習慣と訓練」によって接客のプロになっていきますから安心してください。
正しい接客をするためには、日ごろから正しい考えをしていなくてはいけませんから、迷ったらコンビニやファミレスに行って、自分がお客さんの立場で接客に触れると良いと思います。

感じの悪いコンビニ店員がいると
「こんな接客はダメだな」とか
元気なファミレス店員がいると、気持いいなって思えたり、意識すると色々見えてくるかなっと。

参考にならない回答だったらゴメンナサイ。
時給さえもらえればいいやって考えるバイトさんが多い中「接客について考えて、アドバイスを貰いたい」っていうあなたに、私はスゴク好感持ちました!
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がお客さんに入れ替えて、接客に触れた上で、訓練することですね。
ありごとうございます。

接客と言われましても物品販売やサービス提供など色々あるかと思いますが、それによって違いもあるかと思います。

私がやった事があるのは物販と修理屋位ですが、特にスマイルを作らなくても普通にしてれば問題はなかったですね、お客様と話をしていれば表情は普通に出ますし。
私のやった事のあるものの範囲ではお客様を怒らせるポイントというものはあるのですが、たぶん他の接客でもそのようなものがあるんじゃないかなと思われます。
質問者様は新人との事ですので、もしかしてその絶対やってはいけない事をやっているということは無いでしょうか?このスレッドを読む限りの範囲でも、質問文にもハンドルにも怪しさは感じます、この方は恐らく現状では向いていないだろうな見たいな。具体的な業務内容がわからない中で

> いい接客者の基本はなんですか。

こちらへアドバイスするとしたら『お客様へのご案内は明確に解かりやすく、自分の扱っているものをきちんと理解しておく。知ったかぶったり嘘をついてはいけない。』というのは大体共通する事項だと思います。(流暢である事は求められる場合もありますが、求められない事もあるかと思います。)
極端な例を挙げるとすると、葬儀屋さんも接客をするわけですが、葬儀屋さんがスマイルだったら嫌がらせでしかないですよね?(もしもこんな事が本当にあったのなら、自分の扱っているサービスを理解していないという事ですし。)
業種によって常にスマイルでなければならないわけでもないはずです。落ち着いた雰囲気のバーに入ったはずなのにみんなマクドナルドスマイルだったら来るお店間違えたかと思いますよね?(この場合ですとお客様の期待を裏切るという点で嘘というか詐欺ですよね(笑)。この例がもし実在したとしたら逆にギャグのお店として成り立つでしょうけれどw。新米風の従業員の一人だけがマクドナルドスマイルだったらお客様の怒りを買うでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃったとおり、別にスマイルかどうかいいサービスには関係ないですね。難しいのはどうやって大きい声を出すことです。

あなたの文章をよんでいて、

お客さんをよく観察していますね。

この観察力をいかして、お客様に
してあげられるサービスを考えましょう。
きっと、きめの細かいサービスができると
思いますよ。ちょっと、考えすぎかな。
サービスは、タイミングですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の観察力をいかして、お客さんのことを考えながら、いいサービスを提供しますね。
もしお客さんを自分の友人に考えるとしたら、その気持ちで接客すればいいですか。

私も昔接客をやっていたときは、

恥ずかしいような違和感があって最初のうちはきはきせず、スマイルも出来ていませんでしたね。
でも、途中で半ばやけくそ気味に他の店員の真似をしてみたんです。
自分の中では結構ふざけ気味で真似してたんですが、
他人からみたら急に態度が良くなったように見えていたみたいで、
評価も上がりました。

自分でみてこういう接客がいいなあと思う人を
物まねしてみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういえば、確かに、、、、。うちの店長はいい相手かもしれません、真似します。昨日は落ち込んでいて、ちょっとやけくそになっちゃいました。
かと言っても、簡単にまねするなんかできませんね。自分も努力しなきゃ行けません。ありがとうございます。

接客バイト歴3年です。

「元気のあるバイトさん」を演じればいいのです。

私は暗いタイプではないのですが、普段は割と静かな方ですね。
でもバイト中は、明るくてハキハキしたお嬢さんを演じてますよ。声もいつもより大きめです。だってその方がお客様も気持ちいいですよね。
アルバイトといえども、私たちはその仕事を任されてる以上「プロ」でなければいけないと思います。いやなお客様は毎回います。いちゃもんつけられることもしょっちゅうで、そういうときは自分も切れそうなんですが、絶対に顔には出しませんよ。プロですから。終わった後、更衣室でみんなにぐちります。あなたもお給料をもらっている以上、新人でもプロなんですよ。最善をつくして、あとは我慢です。

慣れれば大きい声を出すことも、スマイルもどうってことないです。思い切って別の自分を演じてください。そういうのも楽しいものですよ!
    • 1
この回答へのお礼

私は明るいタイプとは言えませんが、心には熱意を持っています。でも、自分は利口な人ではなく、どうしたら自分の熱意を顔に出すとかお客さんに見せるとかなどのところは難点ですね。
waterwitchさんのおっしゃったとおり、大きい声とスマイルが大事なことですね。それはプロのやり方と分かりました。でも、声がいつもより大きめにしたら、自分はまだなれていないみたいで、言葉をよく間違えます。多分たくさん練習をしなくては行けませんね。