一昨日デジカメを購入したばかりの超初心者です。
撮った画像をメールに添付して送ろうと思って2日間悪戦苦闘したんですけど...
もう全然分からなくて泣きそうです (T_T)
何をどう質問したらいいのかも分からなくて、的を得ない質問かとは思いますが、
「この情報が足りない!」っといった回答でも大歓迎ですので、どうかお願いです!!!

購入したデジカメは、カシオのQV-2400UXです。
64MBのコンパクトフラッシュで撮影したものを送りたいと思っているとこです。
デジカメ購入時、USB端子を購入予定だったのですが、お店のお姉さんに
「ノート型パソコンを持ってるならUSB端子じゃなくてPCカードで出来るよ」と言われ、
お姉さんが選んできてくれたコンパクトフラッシュ専用アダプタを購入しました。
で、デジカメの付属のCD-ROMでPhoto Loaderという
撮影画像をパソコンへ自動転送できるソフトウェアをインストールして、
PCカードを差し込み、画像を取り込もうとしたんですけど、
「取り込む画像が存在しません」ってなるんですよ。
ちなみにカードを抜くときも、「不明のデイバス」ってなってるんです (;_;)
PCのOSはWindowsMeです。 どうしたら画像を取り込めますか?

A 回答 (5件)

デジカメ購入時、USB端子を購入予定だったのですが、お店のお姉さんに

「ノート型パソコンを持ってるならUSB端子じゃなくてPCカードで出来るよ」と言われ、
>お姉さんが選んできてくれたコンパクトフラッシュ専用アダプタを購入しました。

お姉さんが言ったことは、正しいです。

>で、デジカメの付属のCD-ROMでPhoto Loaderという
撮影画像をパソコンへ自動転送できるソフトウェアをインストールして、

自動転送とは、USB端子などとカメラを繋ぎ、画像を転送する物です。

>PCカードを差し込み、画像を取り込もうとしたんですけど、
「取り込む画像が存在しません」ってなるんですよ。

画像取り込みのばあい、スキャナーやカメラ自体を見に行きます。PCカードなら、この付属ソフトは、使う必要は、有りませんし、インストールする必要も無かったくらいです。(USBなどでカメラを繋がない限り役に立たない。)

>ちなみにカードを抜くときも、「不明のデイバス」ってなってるんです (;_;)

まず、裏表をよく確認して、しっかりカードを差し込んでください。ピコッという音がしたら、認識された印です。しなければ、差し込みが不十分と言うことがあります。
最初の一回だけ、カードドライバーが自動でインストールされるはずです。不明のデイバスとなるのは、そのインストールが済んでいないのではありませんか?インストール画面になったら、よく確認してください。

とにかく、カードが認識されたら、ディスクトップのマイコンピュータをダブルクリックしたとき、eかfドライブとして現れます。それをダブルクリックしていってください。カシオのフォルダーが現れますから、順番にクリックしていきます。その中に、○○00001.jpgと言うようなのが現れたら、それが画像です。マイコンピュータで表示の縮小版とすれば、画像の縮小表示が出ます。気に入った写真があれば、メールで添付するとき、ファイルの場所として、それを指定すればいいのです。写真は、コピーが送られますから、その後カードを抜いても構いませんし、送っても、その画像は、移動したりはしません。
ただし、新しいデシカメは、高解像度ですので、サイズを小さくした方がいいこともあります。転送に時間が掛かるし、受け取るのも、時間が掛かるからです。
もし、時間が掛かって嫌だなと思ったら、ひとつ、縮小画像をダブルクリックしてみてください。どんな画像表示・加工ソフトが立ち上がるでしょうか?
よろしければ、それを確認の上、補足ください。サイズ変更も、説明できます。

この回答への補足

>ピコッという音がしたら、認識された印です。しなければ、差し込みが不十分と言うことがあります。
 最初の一回だけ、カードドライバーが自動でインストール されるはずです。
差し込みは押してもこれ以上いかないんで十分だとおもうんですかど、ピコッっていう音はしないし、
カードが差し込まれてても何かがインストールされるといったことどころか、全くいつもと同じ画面でビクともしません (;_;)

それより、お姉さんが持ってきてくれたコンパクトフラッシュ専用アダプター(メルコのRCF-Aという製品)
が私のパソコン(PC98-NXシリーズのLaVieC LC600J/5)に対応しているのかと疑問に思ったので
ホームページで調べてみたところ、
「フラッシュメモリーRCF-AをNEC製品で使用する際の制限事項」
・NEC PC98-NXではWindows98/95インストールモデルのみの対応になります。
と書かれれているのですが、私のはWindousMeなので、もしかして原因はそれでしょうか??
でも、PCカードのことをよく知らなかったので、
お姉さんにはNEC製である事、WindousMeである事を伝えて、
それで使えるか聞いたうえで持って来てくれたものなんです。
どうなんでしょう?? 
はぁ。。。 念願のデジカメを買ってウキウキで帰ってきたのにナって感じです (T_T)

• 0

>・NEC PC98-NXではWindows98/95インストールモデルのみの対応になります。

>お姉さんにはNEC製である事、WindousMeである事を伝えて、

そんなに細かく対応が分かれているとは、知りませんでした。普通は、OSを問わないのですが…

Meは、使っていないのですが、私は、SanDiakのコンパクトフラッシュ専用アダプタを使っていて、今まで、不具合が出ていません。NEC9821のW95、DOS/v機の98、NEC・lavieNXのW2000で使用確認済みです。コンパクトフラッシュ専用アダプタは、1000円もしないので、他メーカーのものを買い、試してみたらいかがでしょうか?
お姉さんも、詳しくは、対応情報を知らなかったのでないでしょうか?普通は、大抵使えるので、いちいち調べませんから…

参考URL:http://www.gaz.co.jp/pc_129.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼および締め切り(ポイント発行)が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
私事ですが、卒論に追われて大変な日々でして。。。
おかげで、デジカメも最近活躍の場がなくて、残念です。
そろそろ忘年会等で是非活躍させたいと思ってますので、
またその時に、分からないことが出てきたらお知恵をおかりしたいと思ってます!!
今回は大変丁寧にありがとうございました。
心より謝意申し上げますっ!!!

ぼくもQV-2400UX持ってます。

USBで接続してるんでPhotoLoaderでちゃんと取り込んでサムネイル表示してくれます。
それからカードアダプタのドライバってセットアップされてますか?
まだでしたらカードアダプタを取り付けた状態でハードウェアの検索してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼および締め切り(ポイント発行)が大変遅くなり申し訳ありません。
同じデジカメお使いの方がいらっしゃると心強いですっ!!
また、分からないことがあったら是非助けて頂けると嬉しいです。
今回は回答ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます!

私はQV-2300のユーザーです。

今、試しにPCにつないでみたら、USBもPCカードでも取り込めなくなってました。
先月はちゃんと出来てたんですが・・・

マック版Photo Loaderである日付以降、正常に取り込めなくなる不具合が発生しました。ウィンドウズでも、不具合があったのかもしれません。
カシオのホームページでも、この件に関した情報は出ていません。
これからかもしれません。カシオに問い合わせて見るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
同じくPhoto Loaderをお使いという方がいて心強いです!
その後Photo Loaderの調子はいかがでしょう?
ちょっと心配です。
今回は回答ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます!!

私もPhoto Loaderを使って画像ファイルをとりこんでいます。

このソフトは、USBケーブルでデジカメ本体を直接つないだときも、PCカード経由でメモリーカードを差し込んだときも自動的に立ち上がって、データを取り込もうとします。
Photo Loaderは自動的に起動しましたか?
もし起動して、それでも画像が見当たらないと表示されるのでしたら、本当に画像が記録されていないか、記録されたファイルが壊れた可能性があります。
もし可能ならば、カードをフォーマットしなおして、再度撮影されてみてはいかがでしょうか。
もし、的外れでしたらすいません。
以上、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼および締め切り(ポイント発行)が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
おかげで、デジカメも最近活躍の場がなくて、残念です。
そろそろ忘年会等で是非活躍させたいと思ってますので、
またその時に、分からないことが出てきたらお知恵をおかりしたいと思ってます!!
同じくPhoto Loaderをお使いという方がいて心強いです!
心よりお礼申し上げますっ!!!