療養型の病院では、医療と介護と2種類あると聞いたのですが、どのようにちがうのでしょうか?
患者側から見た入院した時にどのような負担金が出てくるのか教えて下さい。
食費とか保険部分ではまかなえない入院費用ことなど、入院に関することを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 療養型は、医療機関と自宅の中間的な意味合いで、病院での医療はそれほど必要でなく、しかし、自宅のみでは不安がある場合に、療養型病院の医療保険を使って療養します。



 介護は、介護保険の介護認定を受けた人が、介護保険の給付を受けての療養をします。

 自己負担は、ともに上限が設定されていますので、大差はありません。医療保険は老人保健を適用しますので、月の上限は37,200円に食事代1日780円です。介護も、ほぼ同額程度です。

 医療保険の、入院の際の保険適用外の経費は、個室などを使った場合の差額ベット代、冷蔵庫やテレビなどの個人的経費、おむつ代、などですね。
    • good
    • 0

簡単にまとめれば、『要介護認定を受けていてかつ慢性疾患で特に手厚い医療を必要としない』場合は介護療養型病床を選ぶことになると思います。


平均的な自己負担額は、医療保険の場合が月3万6千円、介護保険が月3万7千円(共に食費などは別)と、大差はないとのことです。

http://www.city.sumida.tokyo.jp/seikatu/18/07/07 …
http://www.chugoku-np.co.jp/kaigo/siren/kaigo112 …

参考URL:http://www.top.or.jp/~satt/kaigo/medical/mk_010. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額療養費(患者負担の限度額)について

今年の9月に鎖骨骨折の怪我をしてしまい、
入院、手術を行いました。

治療費は会社の保険証を使って、
3割負担で17万円程でしたが、怪我の原因が
バイクの[サーキット場(非公道)]での転倒です。
バイクに掛けている任意保険が適用されず、
17万円は大きな出費になりますが、
治療費が一定以上超えると治療費の一部を負担してもらえる制度(?)を教えてもらいました。

そして先日、会社が入っている健康保険組合から、
治療費が58万円掛かっているので怪我の原因や状況を教えて欲しいという旨の手紙が届きました。

この制度では怪我の理由が「休日のサーキット場での転倒」でも
医療費負担はして頂けるものなんでしょうか?

補助される額は極々少額と聞いておりますが、
少しでも出るのならとても助かるのですが・・・。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,43228,125.html

Aベストアンサー

おはようございます

高額療養費制度ですね。

保険で3割負担で治療が受けられているので、高額療養費制度を利用できると思いますよ。

バイク事故ですよね。

「休日のサーキット場での転倒」でなかったら、仕事中の事故(労災対応)・公道での事故(任意保険等の対応)が出来ますよね。それらの確認ではないかと思います。

17万円は医療費のみですか?食費や差額ベッド料金が入っていると、その部分は差し引かれて計算されます。

入院は9月のみですか?1ヵ月毎の計算ですから、月が跨っていると月毎の計算になります。

説明は受けておられると思いますが・・・。



お大事になさってください。

Q療養型病床における介護看護職の労働

 はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。

 最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、
 月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき休日もとれない状況にもなってきているようです。

 そこで質問なのですが、
(1)看護職、介護職に対する労働基準法について(夜勤は月何回までとか、休日は何日以上とか)
(2)療養型病床における実態(何床に対して看護職何人、介護職何人くらいが適当であるのか)
などについてお教えいただきたいのです。(有用なサイトなどもお願いします)

 個人病院であるため、院長のワンマンもあり、なかなか現場の声が聞き入れてもらえない状況です。医師の立場ですが、何とか、現場で必死にがんばっている看護職や介護職のみなさんに役に立つ情報が欲しいのです。やはり、スタッフが安心して笑顔で働いてくれる職場にするのが、患者さんにとっても良いことだと思いますので、ぜひご助言お願いします。

 はじめまして、療養型病床(医療型50床、介護型50床、計100床)の病院に勤めている医師です。

 最近、看護職、介護職の人員が少なく、勤務表などをみても過剰労働のように思えます。過剰労働でも人員の補充がなく、その環境に我慢できず、やめていってしまうスタッフも多くさらに状況を悪化させています。スタッフに言わせると、報酬も他と比較し低賃金らしいのですが、、、
 月に12回も夜勤が入っている看護職もいます。3人夜勤体制をとっているのですが、日勤に人がまわせない、とらせるべき...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤める病院にも療養型があります。2病棟で80床弱ぐらいでしょうか。
療養型の職員は、日勤はけっこう人数多くて6,7人いるときもあります。夜勤は2交代で、看護師1人、助手1人で行います(各病棟)。介護度はさまざまですが、3~5度の方がほとんどです。そして療養型には急変時に延命処置を行わない方がほとんどです。長期の点滴、IVHを必要とした治療は、一般病棟に転棟していただきます。
労働基準法の元での意見はあまり詳しくない上に、現在は療養型で勤務しておりませんので、控えますが、人数が足りないときは、バイトの方や派遣の看護師に依頼しています。

実態としては一応患者4名に1人の看護師または3名に1人の看護師だった気がします。はっきり言えなくてごめんなさい。

おそらく3交代という実情もあり、勤務が厳しいところもあると思いますので、そのへんの勤務の改善も案に入れてみてもいいと思います。

Q長期療養型の病院に入院しているのですが…

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみたいですが…)あと、そこにいた違う医者も「そんなに熱心にならなくても…」と言い愕然としました。もし「自分の親が同じ立場だったらどうするの?」と言ってやりたいくらいでした。
そのときに思ったのは長期療養型の病院は熱心に診てくれたりできないのかなと…今まで病院を転々とし、今の病院でやっと落ち着けたと思っていたのですが病院を変えたほうがいいのでしょうか?
これからもこのように新しい病気が発覚しても同じ対応だったら…と思うとやりきれません。
それと2012年にこのような病院がすべて廃止されると聞きました。そういうことも踏まえてそういった施設などを探したほうがよいでしょうか?

長分になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

母が約一年位前から長期療養型の病院に入院しています。
最近不安になることがあり書き込みをしました。
母の新たな病気の事で主治医ともめてしまいました。
その時感情的になり、泣いて母のことをちゃんとみてくれと伝えたのですが主治医は「ここでは検査できない」や「そんなに言うならほかの病院に移って検査したほうがいいんじゃないですか」など言われました。その時兄弟が落ち着いて私の代わり話をしてくれてようやくその病院の系列病院で検査をするといってくれました。(結局は今の病院で検査をしたみ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

なので、結局患者は比較的安定し治療をさほど必要としない方か、
もしくは末期でもうあまり医療行為を行わない方が入るところなのかと実感しました
療養型の病院は人工蘇生も行わないと言われます。

病院というよりも、看護婦さんとお医者さんがいる宿みたいなものです。

なので、患者の容態が悪くなり、本人、家族が治療を希望する場合、
普通の病院に転院させてもらうように、医師に紹介状を書いてもらい、
かかりつけの医者があるならそこに、
または家族が探して患者を連れて行きます。

それを私は何度も繰り返しています。
病院側に任せるのではなく、私がイニシアチブを取って動きます。
療養型の病院に入院させたとしても、
母の状態の観察、また介護にも私は積極的に参加し、
変化がある場合、その場で対応を考えます。

それを繰り返します
日本のシステム上致しかたない現状です。

在宅で母の療養が可能ならば、
訪問看護婦さんに来てもらい、
容態に変化があるときはすぐに急性期の患者を扱う病院に外来受診に行き、その場で入院とか、すぐに検査、治療をしてもらうことのほうが本人にはいいのかもしれないと思いはじめました。

そのような病院は帰るところが決まっていれば、治療のための入院を拒否するところはありません。
1週間でも入院して、元気にしてもらって帰るのが理想的ですね。

基本は在宅で療養することを国は力を入れています。

「なんで私が?」と思うときがあるかもしれません。
でも、私がここまで生きてきたのは母親の忍耐と寛容さがあってこそ(それだけ泣かしましたから。。)
母が大切で大好きだから私はもうそれをすることを腹をくくりました。

きっと道はあるはずです。
あきらめずに、悲観的にならずにがんばってください。納得いかないシステムの中でも、沢山の方に助けられました。
がんばって!!!

はじめまして
質問者様の苦しみ、そしてお母様に対する思いが
痛いほど伝わってきました。

私の母もさまざまな病院を転々としており、
つい先日まで療養型の病院におりましたが、
具合が悪くなり、普通の病院へ移動させたところです。

今までの患者の家族としての経験でしか申し上げられませんが、
療養型の病院は、患者一人に対する一ヶ月の国から支給される金額が決まっています。
その中ですべてをまかなっていきます。
そこで差額ベット代というもの請求し、利益を上げようとしています。

な...続きを読む

Q医療療養病院??介護保険??医療保険??

母が要介護3で一般病院に入院中です
転院の話になり今はまだ点滴がはずせないのとジョクソウがひどいので医療療養型病院に転院することになりました。
そして点滴がはずせてジョクソウが良くなれば介護療養型病院にいくという方針になりました。
そこで質問です

1 医療療養病院は医療保険で介護療養病院は介護保険ですか?

2 医療保険で入院するのと介護保険をつかい入院する病院だと月々の入院費はどちらがやすいですか?
医療保険だと高額療養費を使い月約8万 4ヶ月目からは44000円と聞きましたが介護保険はいくらくらいなのか全く無知なので

3介護保険と医療保険両方使える病院なんてありませんよね?

全く無知ですがよろしくお願いしたす

Aベストアンサー

 介護保険利用者家族です。

 1はご質問のとおりです。

 2
 介護型療養病院は介護度によって金額が変わります。
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/riyousya/aramashi/pdf/service.pdf
 お住まいの地域によって、地域区分単価は違いますが、目安にはなると思います。

 医療型療養病院では医療区分などによって、金額が変わります。
 http://www.akanekai.jp/kubn.htm
 医療型療養病院では、医療区分2以上でないと退院を求められる病院も多いです。
 今はジョクソウがあるので、最低でも医療区分2になり一般病棟から転院できるのだと思います。

 医療型はオムツ代が別途掛かります。
 介護型は掛かりません
  
 療養病院では、寝巻きをレンタルを利用するように(衛生上の問題から)なっているところが多いです。

 3について
 病院によっては、一般病棟・介護型・医療型の対象になっている病室を持っているところもあります。
 1階から3階は一般、4階は介護型・5階は医療型などとなっています。
 それぞれ、届出がされているものですから、入院者の都合で介護型とか医療型と選べる訳ではありません。

 専門職ではないので、ざっとの説明だけですみません。

 介護保険利用者家族です。

 1はご質問のとおりです。

 2
 介護型療養病院は介護度によって金額が変わります。
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/riyousya/aramashi/pdf/service.pdf
 お住まいの地域によって、地域区分単価は違いますが、目安にはなると思います。

 医療型療養病院では医療区分などによって、金額が変わります。
 http://www.akanekai.jp/kubn.htm
 医療型療養病院では、医療区分2以上でないと退院を求められる病院も多いです。
 今はジョクソウがあるので、最低で...続きを読む

Q入院した際の部屋代の負担と厚生労働省の通達について

私の家族である80歳以上の高齢者が入院しました。

一人部屋に入れば部屋代だけでも費用が一日当り1万数千円で、4人・3人部屋の部屋代なら一日当たりが数千円です。

4人・3人部屋に入ることを希望しましたが、病院からは「病気の状態からして個室でなければならない」旨の説明がありました。

4人・3人部屋に入ることをあきらめました。個室に入ることにしました。個室に入ることの同意書にサインするように求められましたので、サインしました。

少なくとも今までに数十万円かかっています。

入院期間がほぼ終了しました。

検索エンジンで「入院 ベッド代 厚生省 通達 サイン」と入力して、検索すると、いろいろ情報を調べることができました。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html
で次のようにたどりました。

真ん中の通知検索、目次(体系)検索へ、第11編保険、第一章保険、健康保険(昭和60年以降)、401件目あたりの
「特定療養費に係る療養の基準の一部改正に伴う実施上の留意事項について
◆平成09年03月14日 保険発第30号」
とたどると、
「特別療養環境室へ入院させ、患者に特別の料金を求めることができるのは、患者側の希望がある場合に限られる」という内容が書かれていました。

質問1、
この場合、前述の同意書に書かれた同意を撤回することはできるのでしょうか。

質問2、
80歳以上なので、後期高齢者扱いだと思いますが、
役所に相談する場合、厚生労働省でしょうか、それとも都道府県の役所でしょうか。

病院からは「厚生省の通達」に関する連絡はありませんでした。

どうぞ宜しくお願い致します。

私の家族である80歳以上の高齢者が入院しました。

一人部屋に入れば部屋代だけでも費用が一日当り1万数千円で、4人・3人部屋の部屋代なら一日当たりが数千円です。

4人・3人部屋に入ることを希望しましたが、病院からは「病気の状態からして個室でなければならない」旨の説明がありました。

4人・3人部屋に入ることをあきらめました。個室に入ることにしました。個室に入ることの同意書にサインするように求められましたので、サインしました。

少なくとも今までに数十万円かかっています。

入院期...続きを読む

Aベストアンサー

病状により個室となった場合は、個人の希望ではないので 差額ベット代を支払う義務は生じないと思います。

質問1
撤回の可能性はあると思いますが、役所の人に間に入ってもらった方がスムーズに事が運ぶと思います。区役所の保健課に問合せしてみてください。あきらかに病院側に非がある場合は全額返済されますが、そうでない場合は和解策として半額返済という実例もあるそうです。

まずは役所の担当者とメールなどで概要を説明し、担当者が「病院側と交渉の余地アリ!」と判断したら、動いてくれます。

質問2
後期高齢の部署も 区役所の保健課でした。(大阪ですが)
詳しくは分りませんので、この質問に関しては、他の回答者に任せます^^;(スミマセン)

高額医療申請で返還されるといっても、差額ベット代は含まれないので 経済的に相当な打撃ですよね。現在 私も区役所と交渉中ですので、取り急ぎ説明させていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報