顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。
内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。
詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。
EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?

A 回答 (3件)

上記2つの解答がありますので補足的に。


ご自分で設計やカスタマイズされるなら
ファイルメーカーProっていうソフトも
候補に上げても良いかなと思います。
ちなみに私はこのソフトで1万件くらいの
データーベースを扱っていますが軽快
に動きます。
このソフトはWin、Macを通して使えるところも
便利です。n

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/filemaker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おもしろそうなソフトですね。じっくり調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 16:37

予想されるデータ量に応じて、


○数百件~千件 … Excelで十分
○~十数万件 … 簡易データベースソフト。Accessがオススメ。
○~数百万件 … 本格的なデータベース。 Oracle や SQL Server が必要。
○それ以上、もしくは確実な安定性が必要な場合 … 日立、富士通など信用のおける会社にDBを作ってもらうのが良いです。

こんな感じでしょうか。
個人商店レベルではExcelなら少し役不足、Accessなら十分ってところです。
各地に支店を展開していて、そっから上がってくるデータを集中管理、っていう利用の場合には、OracleやSQL-Serverがいいです。

要求されるスキルの方も、ExcelよりもAccessの方が高度なものが必要で、更にそれよりもOracleの方が高いスキルが要ります。



また、市販の顧客管理ソフトも山のようにあります。(一度「顧客管理ソフト」ってなキーワードでGooなどで検索してみてください。)
一つ上げるとすると、顧客奉行(↓)とか、
http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/STD/21/KOKYAKU/



まずは必要な機能を一つづつ書き出してみて、以下のように決めればいいでしょう。

○簡単な手作りの機能で足りる。→ ExcelやAccessで手作り

○ある程度大きなデータを扱う。 機能的には市販ソフトでほぼ十分 →市販ソフトを買う。
(同様の機能を手作りするよりも安いです。バグも多少ありますが、それなりに安定して動作します。中にはバグだらけで使えないやつもあリますので、要事前評価)

○市販ソフトにない機能が必要。データ量は多くても数十万件 →Access/VB系のソフト会社に作ってもらう。機能の数や特殊性にもよりますが、価格は数十万円~。

○データ量が非常に多い、またはシステムの規模が大きい → Oracle系のソフト会社に作ってもらう 数百万円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、EXCEL,ACCESSで十分ですか。
でも何となく、ご紹介いただいた「顧客奉行」もよさそうですね。いくつか調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 16:35

件数が少なければエクセルでも出来るでしょう。


ソフトという前に検索(探索)方法が何かということになります。
(1)件数が少ないとき・・・線形探索(しらみつぶしに全数探す)
(2)件数が多いとき・・・・2分探索(上か下かで探す範囲を半分にしてゆきこれを繰り返す)・・ただし、事前にデータの整列が必要
(3)ランダマイズ法(ハッシュ法)・・・ちょっとだけ難しい方法だが探すのが早い。データの整列は必要ない。

将来性と運用の楽な点から行けば(3)でしょうね。
実際にはパッケージソフトがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・難しいですね。

お礼日時:2001/11/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ