娘(18歳)のことで、お尋ねします。
去年の今ごろから時々、ほっぺたが赤くなり痒みが強いそうです。
最近は、たびたび症状がでるようになりました。
そうなると、学校にいくのをいやがるので、何とか症状を改善したいのです。

症状としては、ほっぺたが赤くなり、痒みも強い。
胸から上ののぼせ感がある。

体調、体型は
・小太り(固太り)
・幼児期にアトピー性皮膚炎、喘息の症状があった。
 現在も太ももの裏に2cmほどのかさぶたがある。
・鼻炎の症状があり、薬を飲んでいる。
・1ヶ月ほど、基礎体温を測ってみたが低温期のみのようで す。生理はあります。

医師の処方
・コンスタン・
・キタゼミン・エバステル

ほとんど痒みは、解消されていないようです。

どんなことが考えられ、何か良い解消方はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらくアトピー性皮膚炎による湿疹と思われます。

大腿部も含め、外用薬が必要です。皮膚科専門医を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に入ってから足指が ・赤みがあり熱を持っている ・皮がむける ・痒みが出るようになりました。

今月に入ってから足指が
・赤みがあり熱を持っている
・皮がむける
・痒みが出るようになりました。

足裏、指の間には症状はありません。

皮膚科受信診予定ですが、気になってしまい質問させて頂きました。

この症状を知っている方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「しもやけ」かもしれません。
素足でいたり、靴の中が冷たかったりしませんでしたか?

Q目についての質問です。 今日、風が強い中工事現場の近くを通ってから、目に痒みと痛みを少し感じます。

目についての質問です。
今日、風が強い中工事現場の近くを通ってから、目に痒みと痛みを少し感じます。
もしかしたら、塗装のスプレーが風に乗って目に入ったかもと思うと、怖くて仕方がありません。(強迫性障害もちです)
そこで質問なのですが、もし風に乗って飛んできたスプレーが目に入ったら失明してしまうのでしょうか?
また、普通の住宅を塗装する時は屋根や壁をスプレーで塗装する事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし風に乗って飛んできたスプレーが目に入ったら失明してしまうのでしょうか?
角膜に傷がつくことはありえるでしょうけど、それで失明というケースはまず無いと思います。
>また、普通の住宅を塗装する時は屋根や壁をスプレーで塗装する事はあるのでしょうか?
ありますが、今は環境に極めて気を使っているので、専用のカーテンを使って、ホコリや塗装などが飛んでしまうのをシャットアウトしています。

通常は涙で異物は流れてしまう事がほとんどなので、こすらないでいれば自然と治ります。
もしなかなか治らないようであれば、眼科医に行ってください。

Qニキビがかさぶたになりました。 そのかさぶたは取ったほうがいいのでしょうか?

ニキビがかさぶたになりました。
そのかさぶたは取ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

剥がすとそこからまた雑菌が入ってニキビ化するので、なるべく触らない。

Q痒みを痒かずに和らげる方法

先日、足を骨折してしまいました。
時折、足が痒くて仕方が無いのですが、ギブスをしているので痒くことができません・・。
物理的、精神的な方法で痒くことなく痒みを和らげたりする方法をご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かかずに和らげる方法、と聞いて即座に「冷やす!」を思い浮かべました。
でもギプスの中は冷やせない…
痒いとき、他の場所をつねると痒みがまぎれる、と幼少時に親から教わりました(あまり良いことではないようですが)ので、他の元気な場所をつねるとか、保冷剤などで冷やすとかすれば、多少かゆいところのことを忘れられないでしょうか…?

足が早く治りますように。

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報