プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時、いきなり汗っかきになりました(泣)
体質が変わってしまったんでしょうか…
でも、背中に汗をかくっていうのはまだ分かるのですが、脇に物凄く恐ろしくかくんです…気になって、憂鬱で何も楽しむことができません。
来年の夏までに治したいです。

お金はないので治療は無理ですし…。
また体質が戻ることって期待できますか??

A 回答 (2件)

年齢的なものやスポーツを始めて代謝が良くなったなど、いろいろ想像はできるのですが体質が変わったかどうかはハッキリお答えできません。


ただ、体型は変わっていませんか(無礼を承知で言わせて頂くと、太りませんでしたか)?
基本的に汗は、体表での蒸発時の気化熱によって上昇した体温を下げる働きを持っています。
脂肪の多い方はそれが妨げになって体温が下がりにくいため汗を沢山かきます。

また、自律神経の異常により異常な発汗が起こることもあります(正式な病名では無いのですが、一般に「自律神経失調症」と呼ばれるものの症状の一つです)。こちらは原因は様々ですが、過度なストレス等で発生する場合が多いです。良かったら参考URLを見てください。他にも思い当たる症状が複数あれば、病院へ行くことをお勧めします。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に入ってからなんです。逆にスポーツをしなくなり汗をかくようなことはしてないのに…
ガリガリだったのが、8キロもふっとてしまいました泣
だからでしょうか。
痩せたら汗も治りますかね。サイトの紹介ありがとうございます。早速いってみました。
当てはまることも多かったです。

お礼日時:2005/11/01 14:49

わきがが発生する時期ですが、一般的には女性の場合には生理が始まり2~3年経ったころから、男性では思春期が始まる少し前ぐらいからです。

男女とも高校生くらいで大人のアポクリン腺になります。
下記サイトを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/wakiga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いはないんですけどねぇ…
でもサイト役に立ちました☆ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!