こんにちは。いつもお世話になっております。No.150775で空手道場の質問をさせていただいた者です。皆さんのアドバイスを参考に、12月10日にでるボーナスを待って極真に入門しようと決意しております(しばらくは掛け持ちますけど・・・)。

そこで、これからは多少ながらも筋肉を強化をしていきたいと思っておりますが、なんと腕立ても腹筋も5回しかできません。空手をはじめて2ヶ月もたってますが、今までぜんぜん必要ではなかったのでまったくやっていませんでした。ものの本やHPを見ると超回復がどうのこうの、とありますが、わたしの場合それ以前の問題のような気がします。なさけない。。。

ということで、どなたかヨワヨワの女性向けのプログラムを提案していただけないでしょうか。

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A 回答 (4件)

伝統空手しているものですが、運動する上でやはり筋力は必要ですよね


ですが、自分の所に入門してきた女性は(153cm・体重40キロ前後だと思う)、最初は腹筋“0”腕立て“0”背筋“1”
スクワット“5”でした。彼女も“痴漢に上段げりがしたい”と言うのが入門の動機でした。そんな彼女も1年が過ぎ筋力もつき(中肉中背の男性は倒せるレベル・・(笑) やはり、継続は力なりですね。握力、リスト特に鍛えてください(乾いたタオル絞る・拳立てする、等)握りの甘さによる突き指、リストの障害、腕の筋力が付くと怪我が多くなるみたいですね。
 最近は、ジャンル別に筋トレの本がありますよ。目的にあって出来そうな本を選んでがんばつて下さい。あとは柔軟沢山やってね。怪我の無い柔軟で強い筋肉を身につけましょう。

参考URL:http://www.kakukuri.com/index.html
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この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
実はわたし・・・ウソをついていました。というか、勘違いですね。
今日、レンタル屋さんで極真のビデオを借りてきて見たのですが、腕立てってあごをつけるスレスレぐらいまで下げるんですね。そうすると1回もできませんでした。しくしく。

その入門された方は1年でずいぶん成長されたんですね!すごいです!わたしの目標にしたいです!中肉中背のチカン野郎をやっつけることが可能かもしれないなんて・・・。

柔軟もがんばります。ここ2ヶ月でだいぶマシになりましたし(といっても、まだつま先まで届きませんけど、足を伸ばして座れなかったことを考えればマシです)。格闘クリニックの柔軟も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:10

寝る前に腕立てや腹筋などをしタンパクをとる事はかなりの効果を上げます。


疲れが残る場合もあるのでアミノ酸も摂取するのがよいでしょう。
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この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
タンパクやアミノ酸ですか。やっぱし詳しくは、専門書を読まないとわからないようですね。あと、寝る前がいいんですか。運動しちゃって寝れなくなっちゃいそうですね。うーん。

お礼日時:2001/12/03 00:03

こんにちは。


#1で極真の先輩もおっしゃっていますが、普通の女性が始めるのですから、いきなり腕立て30回!とかできる人はまずいないと思います。ちょびちょび鍛えましょう。

腕立ては最初はヒザをついてやるといいです。四つんばいの格好からの腕立てで最初は慣れるといいと思います。それに慣れてきたら、腕を前にずらしていって、ひざの角度を小さくしていけばいいのではないでしょうか?それにも慣れてきたら、普通の腕立ての格好で足を思いっきり開いた腕立てが次のステップでしょう。

腹筋は慣れてないと最初は誰でもきついですね。足を固定して、ヒザをまげて、まずはちょびっとでもいいから上体を起こす練習を毎日続けましょう。

続けることが命です。腹筋5回でも、毎日続ければ、1週間もたてば10回に、1ヶ月で20回に、、と可能な回数が増えるはずです。継続は力なり!

たしかにトレーニングの本を1冊買うのがいいでしょうね。今は格闘技やダイエット向けのトレーニングの本がすごい数売ってます。ちょっと大きな本屋のスポーツコーナーをのぞいてみてください。
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この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。ToshiJPさんも極真の先輩なんですね!よろしくお願いします。(実は本日、入門届をもらってきました。明日から後輩になりますっ)

やはり専門書の1冊でも持っていた方がよさそうなんですね。週末に紀伊国屋書店を見に行ってみます。継続できるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:23

こんにちは。


極真会館の某道場で指導員をしております。

腕立て、腹筋5回できるのなら、だいじょうぶですよ。
女性なら1回もできない人はたくさんいます。
でも力が強いに越した事はないので、筋力トレーニングはしっかりやってください。

極真で、補強運動という名目でよく行われるのは、腕立て(拳立て)、腹筋、背筋、ジャンピングスクワットなどです。
腕立ては、きつかったらパイプ椅子・階段などを使って上半身を高くすれば
やりやすくなります。

>ものの本やHPを見ると超回復がどうのこうの、とありますが、わたしの場合それ以前の問題のような気がします。

けっしてそんなことはありません。
筋力トレーニングの本を一冊購入することをおすすめします。
無茶をしないためにも正しい知識は必要でしょう。

体にかけるべき負荷は一人一人ちがいます。
無理をしないよう、いまできる事を続けるが大事です。
バランスよく鍛えてください。

最後に、力をつける以上に体を柔らかくすることを心がけてください。
検討をおいのりします。
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この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの解答をいただきましてありがとうございます。
指導員さんなんですね、心強いです。きっと、わたし並みのヒヨワな女性もたくさん指導されていらっしゃったのでしょうね。皆さん、それなりに強くなっていかれるのでしょうか。目標は、30歳前後で運動歴なしの中肉中背男性には勝てる程度、としております。なんて、ムリかしらん。

筋肉トレーニングの本、さっそく物色してみます。ムキムキマンの写真が載っているものばかりですが、そうでない本を探してみようと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 13:01

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