こんにちは。いつもお世話になっております。No.150775で空手道場の質問をさせていただいた者です。皆さんのアドバイスを参考に、12月10日にでるボーナスを待って極真に入門しようと決意しております(しばらくは掛け持ちますけど・・・)。

そこで、これからは多少ながらも筋肉を強化をしていきたいと思っておりますが、なんと腕立ても腹筋も5回しかできません。空手をはじめて2ヶ月もたってますが、今までぜんぜん必要ではなかったのでまったくやっていませんでした。ものの本やHPを見ると超回復がどうのこうの、とありますが、わたしの場合それ以前の問題のような気がします。なさけない。。。

ということで、どなたかヨワヨワの女性向けのプログラムを提案していただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


#1で極真の先輩もおっしゃっていますが、普通の女性が始めるのですから、いきなり腕立て30回!とかできる人はまずいないと思います。ちょびちょび鍛えましょう。

腕立ては最初はヒザをついてやるといいです。四つんばいの格好からの腕立てで最初は慣れるといいと思います。それに慣れてきたら、腕を前にずらしていって、ひざの角度を小さくしていけばいいのではないでしょうか?それにも慣れてきたら、普通の腕立ての格好で足を思いっきり開いた腕立てが次のステップでしょう。

腹筋は慣れてないと最初は誰でもきついですね。足を固定して、ヒザをまげて、まずはちょびっとでもいいから上体を起こす練習を毎日続けましょう。

続けることが命です。腹筋5回でも、毎日続ければ、1週間もたてば10回に、1ヶ月で20回に、、と可能な回数が増えるはずです。継続は力なり!

たしかにトレーニングの本を1冊買うのがいいでしょうね。今は格闘技やダイエット向けのトレーニングの本がすごい数売ってます。ちょっと大きな本屋のスポーツコーナーをのぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。ToshiJPさんも極真の先輩なんですね!よろしくお願いします。(実は本日、入門届をもらってきました。明日から後輩になりますっ)

やはり専門書の1冊でも持っていた方がよさそうなんですね。週末に紀伊国屋書店を見に行ってみます。継続できるようにがんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:23

伝統空手しているものですが、運動する上でやはり筋力は必要ですよね


ですが、自分の所に入門してきた女性は(153cm・体重40キロ前後だと思う)、最初は腹筋“0”腕立て“0”背筋“1”
スクワット“5”でした。彼女も“痴漢に上段げりがしたい”と言うのが入門の動機でした。そんな彼女も1年が過ぎ筋力もつき(中肉中背の男性は倒せるレベル・・(笑) やはり、継続は力なりですね。握力、リスト特に鍛えてください(乾いたタオル絞る・拳立てする、等)握りの甘さによる突き指、リストの障害、腕の筋力が付くと怪我が多くなるみたいですね。
 最近は、ジャンル別に筋トレの本がありますよ。目的にあって出来そうな本を選んでがんばつて下さい。あとは柔軟沢山やってね。怪我の無い柔軟で強い筋肉を身につけましょう。

参考URL:http://www.kakukuri.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
実はわたし・・・ウソをついていました。というか、勘違いですね。
今日、レンタル屋さんで極真のビデオを借りてきて見たのですが、腕立てってあごをつけるスレスレぐらいまで下げるんですね。そうすると1回もできませんでした。しくしく。

その入門された方は1年でずいぶん成長されたんですね!すごいです!わたしの目標にしたいです!中肉中背のチカン野郎をやっつけることが可能かもしれないなんて・・・。

柔軟もがんばります。ここ2ヶ月でだいぶマシになりましたし(といっても、まだつま先まで届きませんけど、足を伸ばして座れなかったことを考えればマシです)。格闘クリニックの柔軟も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:10

寝る前に腕立てや腹筋などをしタンパクをとる事はかなりの効果を上げます。


疲れが残る場合もあるのでアミノ酸も摂取するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
タンパクやアミノ酸ですか。やっぱし詳しくは、専門書を読まないとわからないようですね。あと、寝る前がいいんですか。運動しちゃって寝れなくなっちゃいそうですね。うーん。

お礼日時:2001/12/03 00:03

こんにちは。


極真会館の某道場で指導員をしております。

腕立て、腹筋5回できるのなら、だいじょうぶですよ。
女性なら1回もできない人はたくさんいます。
でも力が強いに越した事はないので、筋力トレーニングはしっかりやってください。

極真で、補強運動という名目でよく行われるのは、腕立て(拳立て)、腹筋、背筋、ジャンピングスクワットなどです。
腕立ては、きつかったらパイプ椅子・階段などを使って上半身を高くすれば
やりやすくなります。

>ものの本やHPを見ると超回復がどうのこうの、とありますが、わたしの場合それ以前の問題のような気がします。

けっしてそんなことはありません。
筋力トレーニングの本を一冊購入することをおすすめします。
無茶をしないためにも正しい知識は必要でしょう。

体にかけるべき負荷は一人一人ちがいます。
無理をしないよう、いまできる事を続けるが大事です。
バランスよく鍛えてください。

最後に、力をつける以上に体を柔らかくすることを心がけてください。
検討をおいのりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの解答をいただきましてありがとうございます。
指導員さんなんですね、心強いです。きっと、わたし並みのヒヨワな女性もたくさん指導されていらっしゃったのでしょうね。皆さん、それなりに強くなっていかれるのでしょうか。目標は、30歳前後で運動歴なしの中肉中背男性には勝てる程度、としております。なんて、ムリかしらん。

筋肉トレーニングの本、さっそく物色してみます。ムキムキマンの写真が載っているものばかりですが、そうでない本を探してみようと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

Q世田谷区の空手道場

護身術を身につけるため、空手を習いたいのですが、世田谷区か中央区あたりでOLが通えるような空手道場を探しています。ネットは初心者なのでネットで探してもなかなか見つからずに困っています。条件としては駅から近く、平日でも夜の遅い時間や土日に稽古のある所を希望しています。どこかおすすめな場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

空手をやっているものです。
護身術を身につけるためといっても、ある程度になってしまうと襲われたときに攻撃すると犯罪になってしまいます。
それに、空手は想像以上に厳しい稽古をしています。

しかし、空手を習いたいという人に教えないわけにはいかないので、教えます。空手はやっていて楽しいし、気分もスッキリします!なので、やることはオススメします!!!

世田谷区や中央区にあまり詳しくないので、なんともいえませんが、
極真会館城西世田谷東支部なんてのはどうでしょうか?↓
http://www.kyoku-shin.jp/setahiga/
【ご自分のペースで、道場時間割りのご希望の時間のご希望のクラスに出席し、稽古していただきます。どのクラスにでもご自由に出席して頂いて結構です。三軒茶屋、田無、昭島道場では各クラス以外の空き時間は自主トレーニングができます。】
と書いてありましたし。

他には、【空手 世田谷】などを入れて検索すれば、たくさん出てきます。
自分にあった道場を見つけてください!!

参考URL:http://jp.msn.com/

空手をやっているものです。
護身術を身につけるためといっても、ある程度になってしまうと襲われたときに攻撃すると犯罪になってしまいます。
それに、空手は想像以上に厳しい稽古をしています。

しかし、空手を習いたいという人に教えないわけにはいかないので、教えます。空手はやっていて楽しいし、気分もスッキリします!なので、やることはオススメします!!!

世田谷区や中央区にあまり詳しくないので、なんともいえませんが、
極真会館城西世田谷東支部なんてのはどうでしょうか?↓
http://www...続きを読む

Q剛柔流の空手道場を探しています。

この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

剛柔流の各会派のサイトから支部情報を見てまわったのですが石川県の道場を見つける事はできませんでした。
ついでに上地流も無かったです。
糸東流や松濤館流ならあるんですけどね。
何か石川県で良い道場が無いかと探したところ金沢市内で少林寺流の道場(求道館石川)を見つけました。
少林寺流は首里手なので那覇手の剛柔流とは型から何から全く違いますが、今ある空手の中で一番松村宗棍の手を継承してるのではないかと思います。
一つ候補として考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojolist/kengai02.htm

Q空手道場をやめるか続けるか悩んでいます

空手道場に入門3ヶ月目。やっと女の子と組手練習をしたり、人間関係が出来ました。しかし、一番練習熱心な女の子が、私立中学だから、学業に専念するために休部になり、その友達も別の支部に練習に行くようになりました。
別の支部は遠くて行けません。
前から、師範の力量に疑問がありました。ダラダラと行動する黒帯中学生に注意をしません。

このダラダラ中学生は、昔からダラダラ癖があるようで、注意をする気はないようです。

私は近くの伝統空手に見学に行きましたが、このような生徒は、キツく叱られていた。見学の保護者は、全くクレームなしでした。

ダラダラ中学生がなぜ、黒帯を取れたか疑問でしたが、練習の動きで帯を決める制度と最近、知りました。

ボクシングジムに通っていた時期があり、こんなダラダラ中学生がいたら、注意を受けていました。

私は女です。当時は39才でも、ボクシングジムは容赦なく、キツく言われました。

ダラダラした中学生が一人いたら、真面目に練習をしている小学生までが、不真面目になりました。私は、練習中に見たので、注意をしたらどうですか?と言いましたが、注意をする気はないようです。

関節技、寝技ありの流派とネットで書いていたけど、稽古はありません。

私はこの関節技と寝技を身に付けたかった。今の道場は、大人の女性はいないし、女の子も来なくなり、組手の相手も困る。

師範が私に稽古中に中年男性が小学生に指導をしていて、的外れな指導をしている。あの人は困ったもんだと、悪口を言いました。この中年男性は黒帯ではありません。

私は言い返さず。心の中では、注意をすればいいだけでは?と思いました。

この中年男性は世話好きで、配慮が出来ます。道場の雰囲気をよくしてくれます。

白帯の私に小学生まで、あの子は…と愚痴を言い出した。
私は、前に出て勝とうと組手をやっていたから、彼は一所懸命にしていますよ。と言いました。

小学生の文句は聞くのは嫌だから。
ボクシングジムでは技量ではなく、いかに前向きにやるか?と教えられていたから、下手でも、前向きにやる小学生の何が悪いのか分かりませんでした。

空手とボクシングは違いますが。

師範は人格的には悪くはないのですが、教えかたが下手なような気がする。

私は40才です。

練習中に、保護者の見学者の一部の女性グループが稽古中に、無駄話で煩くて、師範の指導が聞こえず、困りました。師範が注意をしてくれました。

しかし、これは昔から何度もあったようで。私は最近の保護者の質は低いと聞いていましたが、こんな雰囲気を作る師範にも問題があるのかな?と、気づきました。

今の道場に通いながら、別の道場に変えるか、それとも、もっと続けて、また考えか直すか、悩んでいます

空手道場に入門3ヶ月目。やっと女の子と組手練習をしたり、人間関係が出来ました。しかし、一番練習熱心な女の子が、私立中学だから、学業に専念するために休部になり、その友達も別の支部に練習に行くようになりました。
別の支部は遠くて行けません。
前から、師範の力量に疑問がありました。ダラダラと行動する黒帯中学生に注意をしません。

このダラダラ中学生は、昔からダラダラ癖があるようで、注意をする気はないようです。

私は近くの伝統空手に見学に行きましたが、このような生徒は、キツく叱...続きを読む

Aベストアンサー

何を求めての修行なのかを第一義的にお考えになるべきです。
技術的な向上が最優先なのであれば、即刻移籍すべきでしょう。

Q空手教室に入門しました。道場に私以外に大人の女性がいません

40過ぎて、グローブをつけて、フェイスガードを付ける。型のない流派に、入門しました。
武道派、未経験者です。週に2回、学校の体育館を借りて稽古をします。
組手は元大きな流派を習っていた男性が相手をしてくれます。

しかし、週に一回は、通常稽古の終わりに、自由練習がありますが、組手をしてくれる人はいません。
元大きな流派にいた男性は、自分の子供を二人通わせていて、自分の子供と組手の練習をします。

通常稽古だけでは強くならず、フルコンタクト空手の正道会館の本を買い、DVDを見て、毎日自宅で練習をします。

正道会館は、グローブを付けないし、動きも違う。
女の子は、最高が中三ですが、いつも二人で組手の練習。仲がよく、組手なんて頼めません。

中学生に一人で来て、黙々と練習をする男の子がいますが、思春期の男の子に頼めません。

今更、辞める訳にはいかない。ボクシングジムで挫折したから。辞めたら、負け組になる。

本気で女性の保護者に、入門しませんか?と聞いたら、断らました。

本気で地元のコミニティ紙に、フルコンタクト空手の経験者で、ミットをもってもらい、教えてくれる女性を探そうと思っています。
強くなり、試合にでたい。師範は私が、健康志向で入門したと思っている。
試合に出れるくらいになるとは、師範には、いいました。

胴着、グローブを買い辞めたら、逃げの人生になる。
私は精神の病気です。病気を治すのも、戦い。空手も戦いです。

小さな流派だから、出稽古は出来ません

40過ぎて、グローブをつけて、フェイスガードを付ける。型のない流派に、入門しました。
武道派、未経験者です。週に2回、学校の体育館を借りて稽古をします。
組手は元大きな流派を習っていた男性が相手をしてくれます。

しかし、週に一回は、通常稽古の終わりに、自由練習がありますが、組手をしてくれる人はいません。
元大きな流派にいた男性は、自分の子供を二人通わせていて、自分の子供と組手の練習をします。

通常稽古だけでは強くならず、フルコンタクト空手の正道会館の本を買い、DVDを見て...続きを読む

Aベストアンサー

他の練習生から自由組手で手合わせを断られるのは、至極当たり前です。
補足で書かれている通り、自分たちの訓練にならないのもありますが、初心者相手に怪我
を「させない」捌きが出来るほど上手くはないでしょうし、自分たちの母親くらいの歳で
自分たちよりはるかに弱い「素人」に胸を貸せる度量も持ち合わせてはいないでしょう。
そういう場合、普通は師範や指導者クラスの人が相手をするものです。
そんな指示を平気で出すあたり、その師範の指導能力にも疑問を覚えますね。

空手自体を諦めるのではなく、その道場で習う事だけを諦めて、同じように強くなること
を目指す同年代の女性が多く在籍するような、目的に合った道場を探しましょう。
いきなりコミュ紙で経験者の女性空手トレーナーを求めても、個人でやっている人はそう
いないと思いますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報