現在、RAIDでパーティションをを分けて
MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ)

しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。
エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの
です。
ME側からは、普通に参照できます。
フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。
インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。
何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか
ご存じの方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

丸一日たっても回答がつかないようなので、私はまだXPのインストールをしてないですが・・・。



NT系Windowsは、セットアップが始まる前に、"RAIDドライバー"を読み込ませないと、セットアッププログラムがハードディスクを認識しません。

XPとは若干手順が違うかもしれませんが、RAIDシステムに2000をインストールする時の手順です。

インストールに必要なファイルのコピーが終わった後の再起動直後、青い画面の下の方に、

『・・・SCSI or RAID Driver,・・・Press F6 ・・・』

とか表示されます。この画面が出ている間に、F6キーを何回か押していると、RAIDドライバーを指定するようにという英文のメッセージが表示されます。(再起動直後から、"F6"キーを押す準備をして、表示されたら即押し続ける方がいいみたいです。)
ここで、"s"キーを押して、ドライバーの入ったフロッピーディスクをセットして、"Enter"キーを押すと、フローピーディスク内のドライバーの一覧が表示されます。(普通はNT用・2000用・XP用、それぞれ別々に表示されると思います。)
その中から適切なドライバーを選択し、"Enter"キーを押すと、画面にそのドライバー名が表示され、その下にまた同じ英文のメッセージが表示されます。他に指定するドライバーがない時は、ここで"Enter"キーを押せば、セットアップが続行されます。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

QCドライブの内容をDドライブに全部コピーする方法

質問させて頂きたいのですがパソコンでwindows XPなのですが普通、
OSそのものが入っているのはCドライブだと思うのですが、最近マウスを
動かすと「ジリジリ」とか「チリチリ」というような音がたまにします。
ハードディスクというものは必ずしも永久に使用できるものでなく消耗する
ものだと聞いていますので不安です。そこでいまのCドライブにある内容をそのまま
DドライブかEドライブに全部コピーしてしまえば、Cドライブがいつ壊れても
困らないと思ったのですがそういうことは可能でしょうか?

もし可能でしたらその方法をお手数ですが具体的にお教え頂けますと有り難いです。

Aベストアンサー

単純なコピーでは駄目です。起動すらしないです。
専用のソフトを使って クローン を作成すればご希望は適います。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

QドキュメントをCドライブからDドライブへ移動後にCドライブの方が削除できない

先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。
その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、
サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、
削除しようとすると、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」
というメッセージが出て削除できません。

Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。
(買ったばかりなのでサンプルデータしかありません)

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

システム(WindowsVista)がCドライブで起動するように設定されていた場合は、ミュージック・ピクチャ・ビデオは、システムにより重要フォルダの指定を受けてて、消せない仕様になっています。

もし消したい場合は、システムの設定を変える必要があります。
あと、Windowsvistaには、UACと言うユーザアカウント制御というシステムが、各ユーザの設定フォルダC:\ユーザ の中に保存されています。

これは、UACの仮想化技術によって、各ユーザが別々の設定を保存するようにする設定なので、無闇に消したりすると、システムが起動できなくなります。

なので、なるべくユーザのフォルダを別のフォルダに移動しないようにお勧めします^^

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです

QCドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり,
「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが,
何をしても同じ結果になります。OSはXPです。

リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように
なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは
全て消えると書かれています。

この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに
保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。
ファイルはエクセルとワードです。

FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。
FDの起動ディスクは作ってあります。
MD-DOSで進めることになると思うのですが,
どう打ち込むのかが分かりません。

また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを
確認する方法もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は二つ?でしょうか
まず
・HDDを取り出して別のPCと直結
もう一つは
・knoppixというLinuxOSを使う方法
knoppixは1枚のCDで起動するOSです。
このknoppixからWindowsのDataを拾い上げ救済する方法
--------------------
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

決して難しくありませんよ
救済方法の一つとして是非お試しあれ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報