プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、RAIDでパーティションをを分けて
MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ)

しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。
エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの
です。
ME側からは、普通に参照できます。
フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。
インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。
何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか
ご存じの方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

丸一日たっても回答がつかないようなので、私はまだXPのインストールをしてないですが・・・。

NT系Windowsは、セットアップが始まる前に、"RAIDドライバー"を読み込ませないと、セットアッププログラムがハードディスクを認識しません。

XPとは若干手順が違うかもしれませんが、RAIDシステムに2000をインストールする時の手順です。

インストールに必要なファイルのコピーが終わった後の再起動直後、青い画面の下の方に、

『・・・SCSI or RAID Driver,・・・Press F6 ・・・』

とか表示されます。この画面が出ている間に、F6キーを何回か押していると、RAIDドライバーを指定するようにという英文のメッセージが表示されます。(再起動直後から、"F6"キーを押す準備をして、表示されたら即押し続ける方がいいみたいです。)
ここで、"s"キーを押して、ドライバーの入ったフロッピーディスクをセットして、"Enter"キーを押すと、フローピーディスク内のドライバーの一覧が表示されます。(普通はNT用・2000用・XP用、それぞれ別々に表示されると思います。)
その中から適切なドライバーを選択し、"Enter"キーを押すと、画面にそのドライバー名が表示され、その下にまた同じ英文のメッセージが表示されます。他に指定するドライバーがない時は、ここで"Enter"キーを押せば、セットアップが続行されます。

以上、ご参考までに。
    • 0