四条畷市にある四条畷学園幼稚園、小学校への進学を
考えています。
大阪市内からの通学になるのですが
校風、受験内容、雰囲気など何でもいいので
情報を下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は卒業生なのですが、私が在籍中はやりすぎでなければ、ほとんど自由で各学年に一人は女の先生がいました。


女の先生がもし、妊娠した場合はフリーの先生(約2名)となります。
担任の先生がもし熱などで出勤しなかった場合は教頭先生やフリーの先生が授業をしてくれます。
音楽の先生はプロの方です(2名)1・3・5年はプロのオペラ歌手の女の先生です。2・3・6年は男の先生です。
コンピューターの授業は担任の先生の時やコンピューターの先生のどちらかになります。
書道は女の先生です。1・2・(3)年はエンピツでノートに写す授業です(宿題あり)(3)・4・5・6は筆で和紙に先生の決めた文字を書きます(自由もある)
美術の授業は1・2・3は担任の先生で4・5・6年は女の先生です。
保健室は心の悩みも聞いてくれます。(女の先生1名たまに幼稚園からも先生が来る)
いつもにぎやかで、何か問題があった場合は担任の先生が対処してくれます。
6年生になると中学校の先生が来て勉強を教えてくれます。
入試にでやすい問題も教えてくれる事があります。
先生ともすぐに仲良くなって昼休みには一緒にあそんでくれます。
くるみという作文集があるのですが、その作文集に一年間に一回は自分の作文が載ります。
自分の絵がパンフレットに載ったりするので凄くうれしいです。
時には厳しくする事もありますが、それがあるからこそ良い学校になると思います。
やりがいのある事も出来ます。
入学式の受付や卒業式の受付、そして自分達のために役にたつ事を考えて職員会議に出してもらう事ができます。
一番いいのは学校に連絡して学校見学をさせていただく事です。
実際の授業が見れて良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


このようなお悩みは、単純にその学校に聞くだけでは
解決しませんよね。
(もちろん、学校は自画自賛しまくるでしょうから・・・)

 どこの学校でも言えると思うのですが、調べたい学校の近辺にある
いわゆる「おひざもと塾」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
一件だけではなく数件、複数の塾がよいかとおもいます。
塾の先生も、いろいろ調べておられて、案外、その学校のウラ事情
(先生が熱心である、カリキュラムが充実しているなど)も、
本音で聞けますよ。

 タウンページなどでまず塾の電話番号を調べ、
(1) その塾に対象となる学校の受験指導コースが設置されている
(2) 毎年、対象となる学校に2けた以上の合格実績がある
(3) 受験情報(入試科目数や附属学校など)にくわしい
ことを確認し、上記条件をクリアした塾にうかがうと、よりくわしい
お話をうかがえるのではないかと思います。

お子様のご健闘をお祈りします!!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西で有名な私立小学校

関西で有名な私立小学校ってどこですか地域別で知りたいです。特に、大阪、兵庫をお願いします。
偏差値が高い、人気がある、など教えて欲しいです

Aベストアンサー

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附属小学校(大阪市)
大阪 大阪聖母学院小学校(寝屋川市)
大阪 四條畷学園小学校(大東市)
大阪 箕面自由学園小学校(豊中市)
兵庫 甲南小学校(神戸市)
兵庫 須磨浦小学校(神戸市)
兵庫 雲雀丘学園小学校(宝塚市)
兵庫 甲子園学院小学校(西宮市)
兵庫 仁川学院小学校(西宮市)

大阪 大阪信愛女学院小学校(大阪市)
大阪 聖母被昇天学院小学校(箕面市)
兵庫 愛徳学園小学校(神戸市)
兵庫 神戸海星女子学院小学校(神戸市)
兵庫 小林聖心女子学院小学校(宝塚市)
兵庫 百合学院小学校(尼崎市)

参考URL:http://www.o-juken.net/juken/junbi/j02.html

関西の有名小学校の偏差値についてですが下記のURLに詳しく書いてあります。小学校では偏差値というのは出せないようですが、その小学校の上の中学校で判断することが可能なようです。「中学校受験ガイド」を参考にして附属小学校からの進学者数を見ると良いそうです。有名どころは以下だそうです。

大阪 追手門学院小学校(大阪市中央区)
大阪 帝塚山学院小学校(大阪市住吉区)
大阪 城星学園小学校(大阪市)
大阪 城南短大附属小学校(大阪市)
大阪 賢明学院小学校(堺市)
大阪 近畿大学附...続きを読む

Q四條畷学園中学校(大阪 大東市)について!

四條畷学園中学校について 教えてください。

息子の、入試を考えていますが、塾の先生には、あまり いい高校に行けないから、おすすめ
出来ないと 言われました。

いい環境で 勉強させてあげたいと思っていますが・・・・・
四條畷学園中学校に、通学されてる方、または 過去に通学されていた方の ご意見など
教えてください! どんな情報でも 結構です。よろしく御願いいたします。
 

Aベストアンサー

その塾の先生が学園の事が嫌いなんじゃ???


環境はいいですよ^^


コースは六年一貫(六一、六貫ともいう)、英数発展、英数があり、発展と六貫は英数より7限の日数が多い。

六貫はいもりね校舎でエレベーター使用可。
発展と英数は若草校舎といって中学生専用校舎。若草校舎はなんらかの事情がない限りエレベーターは使えない。(6階建て)

校舎は両方とも綺麗。  



制服はインフォーマルというのもあって、夏には開襟というのをきてもいい。



先生も個性豊かで勉強はわかりやすい。




高校は天王寺高校などにいった先輩もいます。

Q大阪の追手門学院小学校について

「とても伝統のある学校」「しつけに厳しい」という話は耳にします。
実際の中身はどんなものでしょうか。
ご存知の範囲でお知らせいただければと思います。
ちなみに我が子を受験させようかとも考えています。
でも、忌憚のないところでお答えください。

Aベストアンサー

 追手門学院小学校の出身者です。20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前身は陸軍学校だったと思います。校庭に並んでの朝礼や、体育大会(運動会)で、きちんと整列して行進したりするところは、陸軍学校の流れを思わせます。現在は当然民主的な教育が行われています。
 下校は方向別、交通機関別に班を作ってまとまって帰ります。連絡帳に下校時刻(学校を出る時刻)と帰宅時刻(家についた時刻)の記入欄があり、寄り道をしているとばれてしまいます。誘拐対策でもあると思います。
 学費が高額なので、会社役員の子弟などが多いです。90年前後には、不景気で学費が払えなくなって退学してしまう児童が続出したそうです。
 中学の進学先は、私立中学校に進む児童がほとんどです。系列の追手門学院中学校に進学する児童は、どちらかというと小学校で成績がいまいちの児童でした。(語弊があって不愉快にさせてしまったらすみません。)
 尊敬できる先生ばかりで、よい児童生活ができたと思います。近くにある大阪城公園へクラス単位で出かけるイベントもいろいろあって、情操教育もいいでしょう。もちろん当時は情操なんて自分自身では理解していませんでしたが。
 また、基礎学力は入学後、普通にやっていれば確実に身につくと思います。今から思えば、無理をして通学させてもらった両親に感謝しています。
 他にもお知りになりたいことがあれば、いろいろ書きますので、補足の欄に書いてお知らせください。できれば会ってお話ししたい気分です。

 追手門学院小学校の出身者です。20年ほどまえに卒業しました。当時の担任の先生が確か現在は校長をしています。
 おっしゃる通り、しつけは徹底しています。当時は少し窮屈さを感じましたが、小学生のころは少し厳しいくらいのほうが、基本的な社会習慣も身につくので、よかったなと思っています。
 当時は校舎がかなり古かったのですが、最近校舎を建て直し、校舎の屋上にプールができました。まだ新しい校舎を見たことはありませんが、パンフレットの写真では設備もなかなか立派です。
 この学校の前...続きを読む

Q私立中の評判は?

大阪市東部に住んでいます。小学生を持つ母です。

城東区の大阪産業大学付属中学・大阪信愛女学院中学そして小学校の評判を教えて下さい。

(1)信愛女学院小学校への編入
(2)中学入学時に大阪産業大学付属中学に行く
(3)中学入学時に大阪信愛女学院中学に行く

以上を検討中です。尚、偏差値の高低にはこだわりません。のびのびと生活してほしいです。(・・・なら公立の方がいいよ、というご意見も下さい。)

Aベストアンサー

自分は、別の私立中学・高校を卒業した者です。

自分は、中学時代いじめにあい、不登校していました。
あと、自分は、高3の時、成績があとちょっとだけ足りず、付属大学への推薦入試で落とされました。
また、同じクラスに、難しい読み方の名前の人がいましたが、いつも間違えて呼ばれたり、連絡網のプリントに全然違う漢字で印刷されてたりしていました。

だから、公立も私立も生活面での違いはあまり無いように思われますが・・・

Q私立小学校に転入ってできるのですか?

大阪に住んでいます。小学5年生の男の子ですが今の公立小学校に馴染めず、私立小学校に入っておけば良かったと思っています。(上の子が私立中に通っていますが建学の精神等で学校を選んだためか自分にぴったり合っていたようで生き生きしています)奈良か大阪で転入出来る小学校ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、こんないじめられっ子も受け入れてもらえるんでしょうか???

再度回答させて頂きます。
おとなしい子は有利です。面接時は(学校側は普段の様子を知りたがっているので)緊張の為、何も言えない・・・くらいの子でもいいようです。

うちの子は逆にガチャガチャしていて口論が耐えません。うらやましいです。が、電話で私立小学校に問い合わせた所このような子でも受け入れOKとの返事でした。ちなみに強いオファーがあったのは、短大まで進学できる、城東区の「お嬢様学校」でした。

少子化もあり、また「個性重視」というのもあるのでしょうか。

余談ですがなぜ私立に入れたかったかというと算数がバツグンにできて計算が人より速く、小2にして日本・世界地図を暗記しました。ヤンチャな女の子ですが、少しの得意分野を、グッと伸ばしてやりたいのです。

私立・公立にかかわらず親ってみんな子供のたったひとつの長所も、伸ばしてやりたいですよね。

Q大阪教育大付属天王寺小学校を目指したい!!

3歳(この4月から年少)と2歳の娘がいるのですが国立の大阪教育大付属天王寺小学校への受験を考えています。大阪市阿倍野区辺りから通える所で、教育大に強い幼児塾を知っておられる方がいましたら是非教えて下さい。又聞き情報などでもけっこうです。それと、やはり年少さんから入れた方がいいのか?年中や年長からでも合格できた!などどんな情報での結構ですので、知ってる事がある方は教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

勝手な意見かつ全然質問に対する返答になってませんで申し訳ありません。国立に行くなんて素晴らしいことですが、お子さんの意見を尊重するのも忘れないで下さい。たぶん大丈夫だと思いますし、余計なお節介とも思いますが、幼少の受験でかなり苦しむ子もいるものです。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qよその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格だった)

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあれば そこの家の子が主役 代表 とお決まりコースのご家庭です。

◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。
Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。

受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格と信じていた私たちでしたが 私は他人の受験のこと正直 忘れていました。
ABC3人で話していたときに、やめときゃいいのにBさんが
「そういえばAさん 中学受験どうだった?」といったところ

Aさんがさーーーーっと顔色を変えて
「不合格でした。」

と吐き捨てるようにいい 本当に見ていても 顔色が変わる とはこういうことだ と思うほど 一気に周りの空気の温度も下がり、ABC3人の顔から笑いが一瞬に消えました。
あきらかにBさんの失言(そういうことを聞くものじゃない)だと私は思うのですが Bさんも 絶対Aさんのお子さんはラクラク合格すると信じていたのでついつい・・・
 
さらに、やめとけばいいのにBさんがフォローしようとしたのか
「えーーーっっ・・・・ あの中学 相当難しいって聞くから・・・そっか・・・。まあさあ、また高校受験があるしその時にがんばってね・・・。 」と言ったら・・・

Aさんはより一層抑揚のない話で

「いいえ。あの中学 今年は成績のすごく悪い子でもうかっているわ。うちの子が成績が足りず落ちたとは思ってないんだけど私。
それと 現段階で高校受験のことなんて一切考えられないから。今中学受験終わったばかりよ。今 高校受験なんて 子供がかわいそうでそんなこといえない」
とマジ顔で吐き捨てました。

私は まー一部始終を総合して明らかにBさんの失言。仲良しが行き過ぎて 絶対触れていけない話題に触れた。また 実際高学年の子供ももったことがないのに 受験をわかったような フォロー(落ちた原因?に触れたり さらに上の高校受験という言葉を出したり)がさらに相手に傷をつけた と思っています。

でも 結局周りでみていたママの間では「Aさん怖い」になってしまった感じなので 私はその変がふに落ちません。
皆さんならどう思われますか?

小学校のお友達ママ3人くらいで話していたのですが・・・
Aさん(超セレブ)
Bさん(全然セレブじゃないけど 明るくて人気者)
私C(単なる庶民(~_~;))

Aさんだけが上に高学年のお子さんがいて、BとCは今1年生が長子ではじめて小学生のままになったという感じで まだまだ わからないことだらけの経験不足気味です。

Aさんは、以前から 中学受験をさせると宣言しており、また 実際 受験するだろー というほど 代々頭の良いご家庭で、ずっと塾通いもしていますし、成績も超優秀で・・・ 学校で何かあ...続きを読む

Aベストアンサー

Bさんが、そんなデリケートな話をしなければ、こうはならなかったのですから
まあ、Bさんの失言と言えば、失言ですね。

でも、やっぱりAさんの応対は大人気ないですよ。
大きなショックを受けているでしょうし、今最も触れられたくない領域に土足でズカズカ入られたわけですから、
感情的になるのは仕方がないのかもしれませんが
今後の友達づきあいとか、子ども同士の関係とか
そういう先のことをちょっと考えれば、Aさんのような態度にはならないのでは?
周りにいた人たちに怖いと思われても仕方がありませんよ。

私がAさんの立場だったら、品のない質問するなぁ、とぐらいは思って、若干カチンと来るものの、
Bさんも「しまった!悪いこと言っちゃった!」と思っている様子だし
ショックだったことを正直に話して、「ごめん、話題変えよう。」ぐらいにすると思います。

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報