プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮宗は、自力本願なのか、他力本願なのか、どっちなのでしょう?どっちでもないような気がするんですが、、、、、。どなたか教えてください。また、なぜ日蓮宗は法華経以外認めずに他宗排撃をしたのか、そして日蓮宗全般についても知りたいです。どなたか詳細お願いします。

A 回答 (3件)

自力本願というのは自分が修行して解脱するものなので、日蓮宗も他力本願でしょう。

なぜ、法華経以外を認めないのかは日蓮がどう考えたかはわかりませんのでなんともいえませんが、法華経は最高の教えであり、それに反したり矛盾するような(仏教はひとつの体系だったものではなく、発展とともにいろいろな考え方が出てきて、お経にも相反するようなものもたくさんあります。)お経を読んだり研究したりするのは邪宗だということではないでしょうか。
日蓮宗については参考URLで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE% …
    • 0

どちらでもありません。

という以前に、自力・他力と分けるのはあくまでも浄土系の宗派によってのみ行われることだからです。
 つまり、浄土系の宗派が「わが宗は阿弥陀如来の本願力によって救済される他力の教えであり、それ以外の宗派は自力である」と分けるのです。ですから真言・華厳・天台・三論・法相・倶舎、成実・律それに禅の各宗派は「わが宗は自力である」とは分類しないのです(ものの例えとして、そのように表現することはあるでしょうが、それは宗の中核をなす教えではないのです)。ですので、日蓮宗も天台宗の流れをくむ教えですから、自力他力の区別は意味のないことです。

ですから、わたしは真言宗のものですが、「真言宗は自力ですか他力ですか」と訪ねられたら、「真言宗では自力他力と分ける考えはありません」と答えます。日蓮宗においてもどうようでしょうね。

• 0

自力・他力の別については#2さんの仰る通り、浄土系の用語なので。

また、本願、というのはつまり弥陀の本願、つまり阿弥陀如来が願ったこと、(内容は「衆生の浄土往生」、つまり成仏しやすい場所である西方浄土(極楽浄土)にみんながいけるように、という願い)のことですから、基本的に阿弥陀さんの信仰といっていいでしょう。その点もいわば浄土教側からの分類なので、それを認めることも浄土教の立場に立つことになり他の宗派としては不合理です。

他宗排撃はなにも日蓮宗の特技(?)というわけではなく、他ならぬ浄土系も旧仏教側から排撃され、法然・親鸞などは流刑にあい、それどころかいくたりかは河原で処刑されたりもしました。

そういう中で、最も先鋭になったのが日蓮宗、というところじゃないえしょうか。
    • 0