今まで30年間トラック(運送業)をしてきました。
体力にはかなり自信があります。
介護職に興味があり、まず何から始めればいいのかアドバイスください。
始めは、ホームヘルパー2級からでしょうか?
50歳からの介護職への転職は厳しいでしょうか?
どんなことでもいいので教えて下さい。
お願いします。
定年後も65歳までは働きたいと思ってます。
いけるならばそれ以上も・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、年齢は違うけど、私も宅配○マ○運輸勤務、10トンダンプ運転手をして、、ヘルパー2級取得し老健施設勤務して介護福祉士取得して働いてる者です。


運転手(宅配業)をして施設勤務して最初は、場違い畑違いなどと・・・嫌味をいわれての仕事でしたが、腰痛予防なんて、、体で覚えてきた私には、これを指導してどうするの??ってな感じでしたが!
自分で忙しさで体で覚えた重いのを持ち上げる力ではなくコツっていうのは宝です、、現場に出て介護福祉士の資格を取得っていうのより・・
私は、ヘルパー2級を取得したほうが、勉強になります!!
そう思うんです、なぜなら?専門学校に行くならべつですが!
老人と接し、そして在宅にも行き、基本が学べるからです。
資格としては、国家資格が有利ですが、本気で働く気であれば、現場で実務経験3年で文章のみの資格取得より実際に講義を聞き、施設での研修をし、在宅に行って、生の老人をみて勉強して現場で働くと為になりますよ!!
現場では、資格資格といいますが、文章でなにが?わかるのか??
業務に追われる中の新人指導は身につきません。。。
なので、、まだヘルパーの資格がある今のうちにお金はかかるでしょうが?自分のためには段階をふむ意味でも最初は2級からはいれば良いと私は思い書きました・・・
    • good
    • 21

私(回答者)は医療&介護関係の仕事をしています。


まず、ご近所の介護施設などでボランティアされることをお勧めします。要介護者の誘導などの介助、食事の介助、排泄の介助、入浴の介助、認知症のある方とのコミュニケーション、いずれも現場に身を投じなければわからないことばかりです。まず資格ありきではありません。熱意と経験と知性が問われる仕事です。何から始めればよいのか?是非現場で実際に学んでください。理念ある施設ならば、ボランティアしたいという申し出に必ず応えてくれるはずです。
    • good
    • 17

知人の50歳代後半の男性がヘルパー資格取得後、デイサービスの送迎運転手をしています。

地域や常勤・非常勤など勤務内容にもよりますが需要はあると思います。資格を取得していれば車椅子の介助なども出来るので良いのではないでしょうか。
 私自身訪問介護をしていますが、男性利用者が「話相手と囲碁の相手を出来る人」とご希望があり、男性のヘルパーが入るなんてこともありました。力仕事も多い職なので重宝がられると思いますよ。
介護保険制度の見直し時期ですので、よく調べながら資格取得に向けられることをオススメします。
    • good
    • 5

体力、特に腰に自信があるなら50歳からでも大丈夫だと思います。

歓迎されるのではないでしょうか。
前の方も書いていらっしゃるように、今なら通信教育プラス講習で短時間(一か月で取るのも可能らしい)で資格がとれますよ。来年から制度が変わるそうなので、取るなら今すぐがいいんじゃないでしょうか。

ヘルパー2級の受講生には、中年以上や男性の方も今はかなりいらっしゃるそうですよ。
デイサービスの送迎でマイクロバスを運転するなど、運転技術を生かせる道もあると思います。

親類の見舞いで先日入所施設に行きましたが、若くて元気な職員が大半ながら、年配の人もいました。ある程度年をとっている人の方が、気もつくし、高齢者や障害者の気持ちがわかると思いますが、いかがでしょうか。
また、やはり大変だけど張り合いのある、やり甲斐のある仕事だと思います。

介護の仕事をしたい、とお考えになるからには、それなりのきっかけや動悸がおありなのだと思います。ただなんとなくそっちに進んだ、という若い人よりは、いい介護が出来るんじゃないでしょうか。

ただ、待遇はほんとに悪いらしいです。貧乏する覚悟が必要かもしれないですね。
    • good
    • 8

転職自体はできると思います。


ただ、常勤としての採用は厳しいかもしれません。
非常勤ですと、給与その他の面であなたの条件に
合致するかは微妙かもしれません。
ただ、あなたの仕事の能力や社会経験、人間性が認められれば常勤になることもできると思います。
介護分野は人件費削減の動きが強まってきており、
給与の上昇なども抑えられています。その点は
念頭に置いた方がいいかと思います。

就職の際は、体力以外にも、安全に運転ができるとか、
大型免許があるとか、車などの機械類のメンテができるとか、伝票処理がきっちりできるとか、実社会で培ったあなたの力もアピールなさることをおすすめします。

また、ヘルパー資格取得に関してですが、
今後介護福祉士資格への統合が行われ、ヘルパー資格では介護の仕事ができなくなります。
2006年度から研修が実施される見通しです。
移行期間が設けられますので、ヘルパー資格者が
すぐに仕事ができなくなるわけではありませんが、
研修自体は必須になる見通しです。

ヘルパー2級で実務経験1年未満ですと350時間
の研修が予定されています。仕事をしながら
これだけの時間の研修をこなすのはなかなか
困難かもしれませんが、ストレートに介護福祉士
を取得するには専門学校か、学士編入で2年学ぶ
必要があるので350時間で済むなら、という
考え方もありますね。

すぐに転職、ということであれば、2級ヘルパーを
取得しつつ、近所の福祉施設などにボランティアで
出入りして、顔と名前と人柄を売り込む、という手も
あります。書類審査だけだと未経験ということと50歳という年齢は大きなネックになります。実際に利用者と接している所をみてもらうにはボラはいいのでは。
    • good
    • 8

 現状はホームヘルパー2級からが早いでしょうね。


転職自体は厳しくはありません。資格も2ヶ月から半年で取れます。

 が、運送業からだと収入はかなり減ると思います。
また、ちょっとした問題として「自分と同じ様な年の方が要介護」という事があります。虚しさを感じたり共感が過ぎてキツく当たってしまう事等ですね。

 二種免許を持っているのであれば介護タクシーという手もあります。
大型二種であればバスもOKですし。これもホームヘルパー二級が必要になります。
ただ、これは出来たばかりの業界なので不安定な所があります。既存タクシーとの兼ね合いや給与面ですね。開業だと初期費用も掛かりますからお勧めはしないでおきます。
介護タクシー協会
http://www.kaigo-taxi.com/
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護用ロボットの必要性について(どんな方でも

まじめな感じですがどんな回答でもお待ちしています。
アンケート内容ですが
1.介護用ロボットは今後必要になってくるでしょうか
また、介護を実際にしていらっしゃる方は
2.介護はどんなところがつらいですか
に御回答ください_(._.)_
どんな回答でもいいのでご協力お願いします。

Aベストアンサー

1.必要だと思います。少子化の時代ですから、自宅で介護しようとすれば子供1人で親2人を看なければならないこともめずらしくないでしょう。(配偶者の親も入れれば4人!)介護地獄の末に心中なんて悲しい事件にならないためにも、介護者の負担を減らすべきです。
No.2さんと同じですが、人型のロボットを思い浮かべるから拒絶反応が出るのではないでしょうか。声に反応して(声が出せない方にはまた別の方法で)ベッドから起き上がれたり、寝返りがうてたり、トイレまで移動させてくれるロボットがあればどんなに本人や介護者が楽になるでしょう。

2.一日24時間ずっと介護し続けなければならないことです。トイレの世話は一日中なので外出もままなりませんし、寝ている間は体位交換しなければなりません。これを何年も休み無しに続ければもう疲れきって愛情もへったくれも無くなってしまい、介護される人が悪くないことはわかりきっているのに、自分の時間を人生を返して欲しいという気持ちになってしまうのです。
また、介護されるほうもロボットに頼んだほうが気が楽なことがあると思います。家の中での人間関係は煮詰まってしまいやすいですから。

愛情は別のことで示せると思いますよ。

1.必要だと思います。少子化の時代ですから、自宅で介護しようとすれば子供1人で親2人を看なければならないこともめずらしくないでしょう。(配偶者の親も入れれば4人!)介護地獄の末に心中なんて悲しい事件にならないためにも、介護者の負担を減らすべきです。
No.2さんと同じですが、人型のロボットを思い浮かべるから拒絶反応が出るのではないでしょうか。声に反応して(声が出せない方にはまた別の方法で)ベッドから起き上がれたり、寝返りがうてたり、トイレまで移動させてくれるロボットがあれば...続きを読む

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。

Q介護ロボット・レンタルを確立して欲しい!

知り合いのお婆さんが亡くなりました。
今の病院はポイント制なので、
短期間しか面倒見てくれないのです。

仕方なく自宅療養に成ったのですが、
誰も介護をできない夜間。
倒れてしまい。
そのまま亡くなってしまいました。

せめてアイボが稼動していれば。
こんな事にはならなかったでしょう。

しかし、アイボでは心臓麻痺や転倒事故には
対処できません。

人型なら体に仕込んだ
ショック治療器や人工呼吸器。
心臓マッサージが出来ます。

多くの介護ロボットは二足歩行ではないし、
プラスチックのボディと軽金属です。

何らかの不具合や事故により。
倒れてきたり、ぶつかって来たりすれば
人殺しロボットになります。

何故、ボディに発泡素材を使い
シリコン・コーティングしないのでしょうか?
自動車だってとボディを凹み易い様に成っているのに?

多くのロボは段差があると倒れます。ロボは自分で立てません。
50~100kgもあるロボを何とかできると思えないです。

階段対応のロボでないと、自宅で働けません。
プラスチックと軽金属のロボは狭い自宅の中を
アッチコッチ壊しまくるでしょうね。

ご老人の多くは、
プラスチックと軽金属のロボットは怖い。
シリコン人形が動くようになったら
可愛いし癒されるから嬉しいと云います。

多くの家族は、
自殺や親殺しを考えたことが何回も在るといいます。

もうすぐ、老人を老人が介護する。時代が来ます。
介護ロボが必要だと思います。

ダスキンあたりが
ホンダやソニー、トヨタ。
川田製作所などのヒューマノイドを
介護ロボとして特化改良し。
シリコンボディ製
(フォーウッズはいつでも協力すると言います)で
扱ってくれたらと、切に願い。投稿しました。

意見、代案。何でも良いです。
24時間介護者を助ける方法を教えてください。

知り合いのお婆さんが亡くなりました。
今の病院はポイント制なので、
短期間しか面倒見てくれないのです。

仕方なく自宅療養に成ったのですが、
誰も介護をできない夜間。
倒れてしまい。
そのまま亡くなってしまいました。

せめてアイボが稼動していれば。
こんな事にはならなかったでしょう。

しかし、アイボでは心臓麻痺や転倒事故には
対処できません。

人型なら体に仕込んだ
ショック治療器や人工呼吸器。
心臓マッサージが出来ます。

多くの介護ロボットは二足歩行ではないし、
...続きを読む

Aベストアンサー

福祉施設職員です。認知症の祖母もおります。

No.1さんもおっしゃっていますが、技術問題どうこう以前に、
失礼ながら質問者様は介護の現実をあまりにご存じないように思います。
この介護カテゴリ内の他のスレッドでやりとりされている内容をお読みになるだけでも、
介護において何が大変なのかが少しは感じられるのではないでしょうか?

特にお年寄りの介護について、一概にこうすれば良いと言うパターンなどありません。
一人の方相手でも、日々刻々様子を見ながらこちらの対応を変えていく必要があります。
あまりに至れり尽くせりな介助が身体・精神機能の衰えを誘発し、
結果として、最悪の場合は寝たきりの状態を招いてしまうこともあります。
そして、こちらは親切のつもりでしたことがご本人のプライドを傷つけてしまい、
激怒させてしまうこともままあります。

この「やりすぎない、でも不足しない」線の判断というのは非常に難しく、
そのために起こる悲劇も多数あるのではないかと愚考します。
この人間でも難しい判断を、ロボットが一体どうやってするというのでしょう?

それと、緊急時の心臓マッサージ、人工呼吸などについて言及しておられますが、
これらは医療行為にあたり、残念ながら現行法では人間のヘルパーでも不可能です。

「医療行為」の壁は厚く、介護職がこれに違反すれば罰則が…
最近になって、ようやく爪切りや耳掃除、検温などが解禁されたばかりです。
なんとバカバカしい!と思いますが、これが現実です。

もし介護ロボットが技術的に可能になったとしても、この法が変わらない限り
出来ることは非常に限定されてくるでしょう。
そうでなくても、「ロボットにどこまでの身体介助を認めるか」といった問題は
必ず付きまとうでしょう。開発・投資する企業にしてみれば割に合わない事
この上ないと思われます。
ならば一般のご家庭での家事援助を目的に考えたほうが、まだ実現性があるのでは?

現場の人間としては、ロボットより何より、しょっちゅう変わる、使い勝手が
いいとはとても言えない介護福祉関連の法律の方をまず何とかして欲しい。
最初は理想に燃えていたはずが、利用者さんとお上との板ばさみで、
日々擦り切れていく同僚達を見るに忍びないです。

福祉施設職員です。認知症の祖母もおります。

No.1さんもおっしゃっていますが、技術問題どうこう以前に、
失礼ながら質問者様は介護の現実をあまりにご存じないように思います。
この介護カテゴリ内の他のスレッドでやりとりされている内容をお読みになるだけでも、
介護において何が大変なのかが少しは感じられるのではないでしょうか?

特にお年寄りの介護について、一概にこうすれば良いと言うパターンなどありません。
一人の方相手でも、日々刻々様子を見ながらこちらの対応を変えていく必要があ...続きを読む

Qヘルパー・介護職専門情報サイトへの登録について。

はじめまして。

この度ヘルパー2級の資格を取得したので、
ヘルパー・介護職専門情報サイト【M●介護】という所に登録をしようと思い、
ネットから仮登録をしました。
その後担当の方から連絡がきて、今週中に本登録を行う事になりました。

今までも事務職等で派遣社員として働く為にこの様な派遣会社の様なシステムを利用してきましたが、ヘルパー・介護専門の所は初めてで色々と不安があります。
そこで、ヘルパー・介護専門の派遣会社に登録された経験のある方に質問させて下さい。

(1)一般常識テストはありましたか?

(2)介護の基礎知識テストの様なものはありましたか?

(3)「●C介護」に登録されている方、登録して良かったと感じますか?

あと、これは介護職で正社員として働いている方へ質問なのですが

■就職する際には、卒業証明書の提示はありましたか?

色々と質問をしてしまって、申し訳ありません。
小心者の為、色々と考え込んでは不安になってしまって……。
回答頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Aベストアンサー

卒業証明書の提示はありませんでした。
資格の証明書提示だけでしたね!

派遣には、登録した事ないので分かりませんが、今の職場は、試験などはなく、面接だけでした。


前の所は、パートから職員になるのに一般常識の試験と作文、面接がありました。
証明書の提示、試験に関しては、まちまちだと思いますよ!

Q家庭用の介護ロボットはいつできると思いますか?

私は現在、37歳でもう結婚は諦めました。
というよりも結婚願望がないので自分の気持ちに素直になろうと思っています。ちなみに男です。

ただ老後は一人なので出来るだけ健康には気を付けて行こうと思っていますが、最後は孤独死する事になると思います。

もし私が80歳ぐらいの時に家庭用の介護ロボットのようなものができたらいいのになーと思っています。

簡単な掃除、洗濯なんかをしてくれて、
人工知能なんかで、私が孤独死したらそれを確認して警察や病院へ連絡してくれたりしたら便利だと思います。

今から30,40年後にそのようなロボットが存在していると思いますか?

Aベストアンサー

ロボットなんか当てにしないで、人間にやってもらいましょう。
介護付有料老人ホームとか、分譲老人ホームとか、居住スペースごと見てくれますので、そこに入れる金を残すか、買い取れる資金を貯めて、ホームに入りましょう。
40年くらいでは自分の家にロボットを買ってきてって言うレベルまで行かないかと思います。

独居老人を生きているのか生きて居ないのか、住居内に居ないのかは今でも判るように判断して、電話で通報するのは出来ていますね。

Q介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。 もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞め

介護職を離職しました。1ヶ月で、離職しました。
もう一度介護職にもどりたいんです。でも、1ヶ月で辞めた人は信用がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は半年で辞めました(笑)。
仕事内容で、との事ですが、それがトイレのケアなのか、はたまたレクレーションの担当が嫌だったのかわかりませんが・・・
もう一度やりたい、という、その熱意を次の介護事業所の面接で素直にお話しになれば良いのでは?
ご存知かと思いますが、どこの事業所でも人手は足りていません。
離職率も高いですし、「やりたい」という方がいらっしゃるのは貴重だと思いますよ。
とにかく、辞めた理由を正直に話し、それを克服するよう伝えてはいかがでしょうか。
私は腰を痛めて復帰はできませんが、是非、頑張ってください。

Qロボットの存在理由とは

最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。
それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。

だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。

しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか?
ロボットが存在する理由とは何だと思いますか?

是非教えてください
長文てすみません

Aベストアンサー

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。
日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。
現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。

>しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。

しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。
しかしの前で否定されているのは介護ロボット
後ろに続いている”膨大な資金”はロボット全般(産業用、医療用、軍事用、災害救助用 etc.)ですよね?

また、「自分の事は自分でやるから」が完全に正しいなら世の中には”介護”という分野自体が必要ない事になります。
フィリピンなどから介護師を招いて”介護業界”の人手不足を補おとしている現実から目を背けているとしか思えません。

私自身は必要性など無くても、そこに夢がある限り研究開発は続くと思います。
日本人にとってロボットは鉄腕アトムであり、ドラエモンでありパトレイバーでありガンダムです。
必要性など全く無くても「作りたい!」と切に願う人が絶えることは無いと思いますよ。

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。
日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。
現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。

>しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。

しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。
しかしの前で否定されているのは介護ロボ...続きを読む

Q今後の親の介護について。 要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさん

今後の親の介護について。

要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさんに頼んだら、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
週に2〜3回、6〜7時間くらいでお願いする事はできるのでしょうか?
わたし自身、介護のため、会社を辞めて今はバイトで収入を得ています。もう少し働けたらと思っています。
今は、親が家族以外の人に介護をしてもらう事を望んでいないので、ケアマネさんにもはなしていないのですが、今すぐにヘルパーさんにお願いしようとは考えていないのですが、今後の介護生活を考えて、ヘルパーさんのことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

相談だけは近くの「地域包括支援センター」にいるケアマネージャーにされた
方がよいと思います。
介護は手が掛かることもあり、一人でやろうと思わないことです。また出来るもの
でもありません。
発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

また障害者支援の観点からの相談も受けたらどうでしょうか(私はこの方面は
詳しくないのです)。

Q人間みたいなロボットを作るのは可能?

今日録り貯めていた「世界まる見え」を一気に見返していて、30年後の未来とかいうタイトルで見ていたのですが、その世界ではロボットが活躍していて顔も人間みたいなロボットって感じの内容だったんですけど、30年後ぐらいで人間用ロボットみたいな物って可能になりそうなんですか?
ずっと調べていて今のロボットはやっと自分で起きあがれるぐらいになったんですよね?それが凄い事かどうかはわからないんですけど、喋ったり介護してくれたりそんなロボットの開発は進んでいるんですか?
すっごい夢のある話だなぁ~と思い見ていました、ロボット工学の現状や未来等を色々と教えて欲しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 二足歩行ロボットは日本がわりと進んで
いるみたいですが、電子頭脳のほうが
アメリカにかなり先を越されているみたいです。

 最近のアメリカ映画見てると、AI(人工
知能)っていうのが題材としてよく
出てくるようになりました。
 このAIって言葉、日本でも流行った
んですが、一時期の流行で終わってしまった
みたいです。
 アメリカでは軍事研究の予算で、国内の
有名大学が全面的に協力して、何かすごい
ことやってるみたいです。


 日本でもロボットコンテストなんていうの
ありますが、これは10年以上前のアメリカの
大学生がやっていたスタイルをそのまま取り込んだ
ものが基本となっていますが、そのアメリカでは
学生の研究レベルで、人間の音声に反応したり
自分で判断して動くロボットのコンテストがある
みたいです。
 

Q介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこです

介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこですが、最近疑問に思うことがあり、できれば皆様の知恵をお借りしたいと思い質問します。
施設利用者の熱が下がらず37℃後半から38℃後半を行き来し1週間以上経過しています。
医師の往診が3回ありましたが、現状維持の状態です。解熱剤などの処方もありましたが服薬後の効果もなく現在に至っています。個人的には自分が勤務している施設では限界なのでは?と考えているのですが看護師、相談員ともに動こうとせず、現状維持です。病状の悪化が心配なのと大変夜勤が不安です。
そこで質問なのですが介護施設における病院搬送に、基準などがあるのでしょうか?
介護現場の先輩方の意見、宜しくお願いします。個人的には生命維持を最優先で考えるので病院搬送がベストだと思うので、皆様の答えを参考に場合によっては、相談員相手に喧嘩しようかと思っています。

Aベストアンサー

高齢者介護施設で働いています。


『病院には行きたくない、馴れ親しんだ施設で最期を迎えたい』
と願っている利用者さま、それを支持するご家族さまもたくさんおられます。
そして実際に最期まで入院せずに、ご自分のベッドで、顔馴染みの職員に見守られながら昇天された方もおられます。

施設で最期を…と希望しておられる方なら、熱があるくらいでは入院させないと思います。
呼吸苦や、水分・栄養が全く摂れない等なら、経過や年齢・持病等からまた個別に検討しますが。

ご質問の利用者さまの年齢、経緯や家族関係がわからないのでなんとも言えませんが、看護師・相談員と喧嘩ではなく話してみたらいかがですか?


私は高齢者介護だからか、生命維持よりも、いかに希望通りの人生を過ごしていただけるかを重視したいと思います。
ご本人や家族さまの希望であれば、延命治療もしなくていいと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング