生レバーが好きで昔よく食べていました。
O-157の一件以来焼き肉屋にはありますが、
近所のお肉屋さんでは全く見なくなってしまいましたが
全国的に見ていったら売っているお肉屋さんはあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



大阪です。一度目に狂牛病の牛が見つかった後、暫くは仕入れの生ぎもすら無くて閉店やむなしのお店もありました。もつの煮込みと生ぎもが売りのお店です。
でも、今日も焼肉を食べましたし、別の肉屋さんは店頭でお持ち帰りの生ぎもやてっちゃんも売っています。
客足は少なくても、私のように利用する人には有難いことです。
皆さん、以前のように牛肉を食べましょう。

参考URL:http://nikukoppun.tripod.co.jp/#0001

この回答への補足

すいません、今回は判断が難しいので回答していただいた方全員ポイントなしということでお願いします、申し訳ありません。
またよろしくおねがいします。

補足日時:2001/11/27 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狂牛病騒ぎになってから普段シートベルトも締めてないような人まで
「牛肉は危ない」とか言ってますけど交通事故で死ぬ確立の方が比べ物に
ならないぐらい高いのにおかしいですよね・・・
焼肉食べに行こっと!

お礼日時:2001/11/27 14:43

スーパーでは、「加熱用」として売られていますね


どうしても「牛のレバー刺し」が食べたかったので
思い切ってよくはやっているお肉屋さんに聞いたら
「刺身で食べてもOK」として売るのはいけないんだそうです。
保健所からの指導らしいです。
でも、

「刺身 でも 食べられるくらい新鮮なレバー」

としてなら、売ってくれるかもしれません。(^^;
昨今の狂牛病騒ぎでますます難しいかもしれませんが。

鳥のレバーでも、おいしいですよ。たっぷりのゴマ油とてんこもりの塩で。
くれぐれも「生で食べるので」と言わずに
「生 でも 食べられるくらい新鮮な」として買いましょう
もちろん、信頼できるお店でね!(^.-)☆

そして調理の際も十分衛生に気をつけて

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもあれですよね、生レバーと普通のレバーって
生の方が3~4倍しますよね。大丈夫そうなら食べたいんですけどねぇ・・・

お礼日時:2001/11/27 14:39

先日、スーパー(結構、大型かも・・・)で見かけましたよ~


以前に比べて やはり品数は少なく感じられましたが
健在でした。(笑)

ちなみに、お肉に関しては ほぼ半額で毎日売っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、売っていましたか・・・
逆境にめげずがんばって欲しい物です。

お礼日時:2001/11/27 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚レバー、ハツの栄養成分教えてください

豚レバー・ハツの栄養成分を知りたいのですが。。。

ビタミンA・B1・B2、鉄分はわかるのですが
他に特化した栄養素ってありますか?

また100gあたり
ビタミンAは○○(にんじんなど)何本分
鉄分○○何個分
っていう表現できる野菜等がないですか?

豚レバー・ハツは、牛、鶏に比べて
栄養的にどのような優位性がありますか?

わからなかったので教えてほしいです。

Aベストアンサー

グリコの栄養成分ナビで比較できますよ。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

豚肉、牛肉、鶏肉の「副生物」のところにレバー(肝臓)とハツ(心臓)があるので、100gずつ比べてみると違いが分かります。

鳥は鳥類なせいか、ビタミンKやマンガンに優位性の特徴があるようだけど、豚と牛は同じ哺乳類のせいかさほど違いを見つけられませんでした。
豚の肝臓は亜鉛が多い、くらいかな。

ニンジンやその他の野菜との比較も、この成分表に入れて、計算するといいですよ。鉄分だと普通はほうれん草とかプルーンとかと比べるかな。

ただし、ビタミンAの効力を比較するにはβーカロテンも考慮しないと意味がないのでご注意ください。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

Qレバーに近い栄養

鶏や豚のレバーに近い栄養を含んだ食品で魚介類のものは何かありますか?

Aベストアンサー

肝臓に良いという共通点でいえば、しじみがよく肝臓に良いと聞きます。
しじみにはオルニチンという「遊離アミノ酸」が含まれていて、
体内でアンモニアの解毒などに役立ち、肝臓の働きを保ち疲労回復効果などが期待されています。

また鉄分も豊富で、レバー同様、貧血気味の方にはお勧めの食材と言えます。

Qご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。
・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し
・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為)
・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い
・うちの庭から、その家のリビングが見える
(カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?)
・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家)

普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・
一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。
(その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)

 家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか?

・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 近所なので迷うところですね。

 一度も会ったことがないというのも余計に迷うところです。

 ただ、すぐ隣りなので迷うようでしたら、香典だけでも届けるのが良いと思います。

 やはりご近所付き合い、今後も長年その場所に住んで行くのであれば、葬式の香典を出さなかったことでずっと引け目を感じるよりは、気は心で香典を届け、冥福を祈るのが宜しいと思います。
 

Qレバーについて

牛、豚、鳥 どのレバーが一番栄養価が高くて美味しいのでしょうか。
レバーニラ炒めを作るレバーために参考にしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レバーは多くのビタミンや鉄分を含みます。
中華料理では豚のレバーが多く使われますが、食べ慣れない人には鶏のものが食べやすいと思います。
レバーを料理するポイントは、水に漬けて血抜きをし、臭みを除いてから調理してください。途中こまめに水を取り替えます。それでも臭みが気になるようでしたら、牛乳に10分ほど漬けておくと効果があります。

栄養価はどの種類も余り変わらないみたいですね。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/data/rebar.html

Q朝起きられるようになった方法を教えてください!o(>_<)o

私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。
鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。

ただ、寝起きがすごく憂鬱です。
その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。
目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。

起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなっています。
それから朝食も時間があれば基本的に食べれるし、着替えてお化粧までしてしまえば、もういつも通りのテンションです。


会社には度々遅刻しています。
以前クビになったことも何回かあります。でもその時は特にこだわりのある仕事でなかったのがあって、落ち込みはしましたが案外すぐケロっとしていました。。;;

今は続けたい仕事なので、さすがに遅刻の数も減りました。
でも人に迷惑をかけたりで、せっかく頑張っても悪いイメージが付くし、何より自分が気まずい思いで仕事をするのは本当に嫌です。。
遅刻をしても、生活出来る分のお金は稼ぐので、生活出来ないで困る!ってことになりません。

またクビにならないと変われないんでしょうか。。。泣

これで朝起きられるようになった!っていうのあったら教えて下さい。
あと、なんで私が起きられないか。。。もし、分かる方がいたら。。

今は、携帯アラーム、コンポにタイマーかけて好きな曲を流したりです。
部屋は朝、光が入ります。レースのカーテンまではしたことが無いので、明日してみるつもりです。
起きたらなるべくすぐ、テレビを付けるようにしています。
寝坊は、遊びでも仕事でも関係ありません。

多分気持ち的な問題が大きいと思うんですよね。
あの憂鬱さえパッと切り替えることができれば。。。;

私は朝起きられないことが本当に悩みです。。。
鬱でも無いし、目標とか、やりたいこととかあるし、仕事もそれなりに気に入っているし、なんで起きられないのか本当にわかりません。。。

ただ、寝起きがすごく憂鬱です。
その時は、本当に全てが面倒くさいと思え、現実逃避のように二度寝しています。
目覚ましを消した記憶は、ぼんやりとでも必ず覚えているので、そのときパッと起きていたらいいのですが。。。

起きてトイレに行って水を飲んで、シャワーを浴びた後にはもう、かなり気分は良くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 夏休みが今日で終わって、明日から仕事です。
朝は7時前に起きて会社に行かなければなりません。行きたくないというのは誰しも同じですが、しょうがないですね。

 連休中は寝るのは午前2時位で、起きるのは午前11時位ととても優雅な生活でした。
 出勤時間に慣らせるために、昨日は起きたのは朝9時、今日は朝7時半です。
 このパターンで明日は朝7時前に起きられそうです。


 あと、別の観点からですが、脳へ成功パターンを覚えさせることです。
 質問者さんの場合は、遅刻したらとかクビになったとかの失敗パターンはが多く意識に占めていると思います。
 そういう状態の中で、遅刻しないで仕事に行く、仕事でうまくできた。上司に誉められたというような成功パターンを覚えさせると、成功パターン自体が強く結びつき、意識が徐々に変わってきます。

 こういう成功体験の脳への刺激が、成功パターンの記憶を太くして、意識を少しずつ変えて行きます。
 そして、実際に遅刻しないように通勤すると、成功した記憶の繋がりが更に太くなって、気持ちにも行動にもうまく行くようになります。

 
 あと、神社でもお寺でもいいので、遅刻しない祈願をしましょう。
 そのときに声を出して『遅刻しないで職場にいけますように』と3回位唱えて祈願してみましょう。
 必ず声を出してください。言葉が脳を刺激します。

 これも脳への潜在意識へのプラスへの思考変化に役立ちます。

 
 とにかく、やってみてください。そして、遅刻しないという気持ちの努力も必要です。

  こんばんは。

 夏休みが今日で終わって、明日から仕事です。
朝は7時前に起きて会社に行かなければなりません。行きたくないというのは誰しも同じですが、しょうがないですね。

 連休中は寝るのは午前2時位で、起きるのは午前11時位ととても優雅な生活でした。
 出勤時間に慣らせるために、昨日は起きたのは朝9時、今日は朝7時半です。
 このパターンで明日は朝7時前に起きられそうです。


 あと、別の観点からですが、脳へ成功パターンを覚えさせることです。
 質問者さんの場合...続きを読む

Qレバーを毎日食べてもいいですか?

最近かなりの貧血ぎみで自分は鉄分が不足してるようです。そこでレバーを摂ろうと思いますが、レバーは栄養的に毎日摂って、悪い点はありますか?

Aベストアンサー

少量でしたら、毎日摂っても大丈夫だと思いますよ。
摂り過ぎは、よくないと思います。

http://www.premama.jp/PL-shop/yuryoji/a.html

毎日少量を摂るか、週に一回たくさん摂るかにするほうが
効果的だと思います。
(摂り過ぎには、要注意です)

http://www.shokuiku.co.jp/data/rebar.html

http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_205.htm

参考URL:http://www.premama.jp/PL-shop/yuryoji/a.html

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Qレバーを使った料理

レバーは嫌いじゃないのですが、味が苦手で今までで一度しか食卓に出したことはありません。でもレバーは安価(物にもよるかもしれませんけど)だし栄養もあることを考えると、どうにか食べられるように料理して食卓に出したいです。小さい子供もいるので、レバーの味が強くなくて美味しく食べられるレシピをぜひ教えてください!

Aベストアンサー

下記のURLで「レバー」と検索してみてください。

他にも、材料をいれるだけで、いろんな料理がでてきます。
たとえば、「レバー ニラ」など。スペースを入れるのがコツです。

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q全国の工藤さんへ

「工藤」のローマ字表記で最も一般的なのはどれですか?
Kudo/Kudou/Kudoh その他
私はずっとKudoだと思っていたのですが・・
全国の工藤さん、ぜひ御回答お願いします!!

Aベストアンサー

同じような質問が以前あったので、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84911


人気Q&Aランキング

おすすめ情報